2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月12日(火)

オーガニックの木の実でお洗濯を。

木の実が、お洗濯用洗剤・柔軟剤になるのをご存知ですか?

私は全然知りませんでした。

夫の会社の同僚プーさんが、何故か「プロヴァンスなおうちにはここ!(笑)」と教えてくれたサイトで見つけて購入して、今すごくハマっています。

こちら。パッケージから、かわゆいです。お試しサイズを買ってみました。
20120612-2.jpg

中身はこんな感じ。さらにかわゆいです。
20120612-3.jpg
南西アジアで取れる、ソープナッツというオーガニックの木の実なのだそうです。
このきんちゃく袋にナッツを入れて、お洗濯するだけ。

洗浄成分が含まれているだけでなく、柔軟剤の成分も含まれている、賢い木の実。
さらには、草木染め、シルク、ウール、ドライマークの衣類も洗えるのだそうです。
そして、木の実がバラバラになるまで何度も使用でき、使用後は、土に蒔けば堆肥になり、土に還ります。

お肌にも優しく、生地も傷めない、環境に優しい、こんなパーフェクトな洗剤があるなんて、ホントに感激してしまいました。

今のところ、洗浄力に問題なし。(タオル類や汚れの少ないお洋服などが中心で、頑固汚れのお洗濯物を洗っていないから問題なく使用できているのかもしれません。)
お洗濯がとっても楽しみになりました。
唯一、残念ポイントは、私の大好きな柔軟剤の香りがしないこと。
でも、ものすご~くお洗濯が楽しいです。


あと、洗濯板も買ってみました。^^
高知のホンザクラを使用した洗濯板です。
20120612-1.jpg
洗濯機まわりに飾っておくだけでも可愛いし。
靴下の頑固汚れなんかはこれでゴシゴシしてみようかなと。

洗濯板とソープナッツ。
20120612-4.jpg
うっ、なんて可愛いやつらなんだ・・・。見てるだけで癒されてしまう・・・。

我が家の洗濯機まわりを可愛く飾ってくれています。

購入したショップは、地球にやさしい雑貨屋さんpatio shopというところです。
ソープナッツの商品サイトは、こちら
選択板の商品サイトは、こちら

他にもいくつか買ったので、また今度ご紹介したいと思います。


ランキング参加中です。よかったら応援ぽちっとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
1日1クリックで、にほんブログ村にポイントが入り、私の登録しているブログランキングに反映されます。
22:33  |  natural&ecology  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●えーマジですか

そんな素晴らしい木の実が世の中にあるなんて信じられないよ!汚れを分解する成分が出てくるのかしら。私も使いたいけど柔軟剤ラブなのでe-351いちごさんめっちゃナチュラルさんになっちゃってるじゃないですか!なんかおむつとかも布おむつとかにしちゃうのかしら。マグネットでキレイになるの知ってる?
私はそれを蛇口につけてるんだけどイマイチ効果がわからないよ。お義母さんに勧められてe-351e-351半強制的にe-351ベランダのトマトはミニトマトだよ。旅に出ないでえ。
みかん | 2012.06.12(火) 23:51 | URL | コメント編集

●みかんさま

ほーんと、素晴らしいでしょう?使われている方の感想など見たことがないので、何かデメリットは他にもあったりするかもしれないのだけれど、今のところ快適です。
ただ、やっぱりコスパという意味では、普通にドラッグストアで買うような洗剤の方が洗浄力もあるでしょうし、何度も使えますよね。このナッツは10回ちょっとぐらいで木の実が崩れてくるようなので、そう考えると、今のところデメリットとしては値段が高いということと、柔軟剤の香りが楽しめないという2点ぐらいですかね。あとは手軽にドラッグストアなどで手に入るものじゃない、ってことかな。。。

ナチュラルさんとか言われると嬉しいよー。照れちゃうよー。布おむつ、考えてますよっ!マグネットで綺麗に
なるって、何が綺麗になるんですか?おむつ?蛇口ってことだからお水のことかしら?
いちご | 2012.06.13(水) 12:45 | URL | コメント編集

●マグネットの謎

e-443これはホントにようわからないけどお義母さんがいいから使ってよって言ってるので使っているのだけど私には全く理解できてないので悪口になっちゃうと困るのだけど、蛇口にc型の形の磁石みたいなのをつけたらお水がイオンになって細かい粒子になってなんでも分解かなんだかよくわからないけど体にいいんだって。そのマグネットは毎月レンタル料金が発生していて私は半強制的にレンタルしているの。これをつけたらほとんど洗剤いらないんだって。私は少なめに入れてるけど。お義母さんは食器洗うのも洗剤使ってないんだって。それに気のせいだと思うんだけど味も美味しくなるんだって。私には全く変わらないのに。信じられる?科学的にどうなんだろう。博士ならわかるかなあ。なんか反論できなくて。e-444血圧とかも変わるとか言っていたような。シミも取れるんだって。そんな魔法みたいなものはよくわからないよーひえーe-351
みかん | 2012.06.13(水) 21:57 | URL | コメント編集

●みかんさま

なんですかそのマグネットはー。
博士に聞いてみるね。
でもうちの夫は、マイナスイオンの効果は全く信じていなくて、家電などでマイナスイオン発生するとかいうものはことごとくマイナスイオンはOFFで使用したり、そういう機能がついていないものにしていますよ。扇風機とかドライヤーとかね。。。
でも洗剤いらないなんて画期的!エコですね。
いちご | 2012.06.14(木) 22:53 | URL | コメント編集

こんばんは^^

私、実はこの実知ってます!!
でもね、ナチュラルとかとは無縁で…祖母の親戚のおうちにこの木があって、戦時中には石鹸に使ったんですって。
でね、小さいときにこの実でシャボン玉したことあるんですよ^^
親戚のおうちに行ったときに一回だけなんだけど、びっくりして覚えてるの。
面白いよね~♪
なんだか懐かしいな~
prune | 2012.06.16(土) 01:37 | URL | コメント編集

●pruneさま

えーーーっ、ご存じだったのですね。しかもそんな小さいころから。
南西アジアあたりでしか育たないのかと思いきや、日本でも作れるのですね~。じゃぁうちでも作ってみたいなって気になっちゃいますよー。^^

シンボルツリーがまだ全然決まらないよぅ~。
いちご | 2012.06.18(月) 12:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
