2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月11日(月)

玄関まわりのお花たち&フランネルフラワーの種収穫

ここ数日で、玄関周りのお花がいくつか増えましたのでご紹介~。

(裏話)
撮影前夜に、近所のお花屋さんで購入し(なぜなら車がないから遠出できないのよー。涙)、撮影当日早朝にお花を植えました。ねぼすけな私が、当日は早朝6:30から玄関をスコップ持ってウロウロ。
雨降らないでよかったよ。(でも夜降ったよね。)



門柱のプチ花壇は、元気のなくなったパンジーにお疲れ様をし、新たにケイトウと黄色いお花(・・・んー、名前なんだっけ。)を植えました。
20120611-1.jpg

アップ。
20120611-2.jpg
ケイトウ、カラフルでとっても可愛かったので♪
統一感なくバラバラしてるけど(っていうか、無理矢理パンジーのあった場所に詰め込まれた感じね。)、好きなものだけ集めました。
もっと、みなさんみたいに上手な植え方ができるようになりたいなっ。

続いては、にっくきにくやのにくえもん。玄関アプローチのマス。
その上にレンガを置いて、その上に少し寄せ植えを置きました。
20120611-3.jpg
そうそう、建築中の時の話。マスの部分を、親ビンさんがウォーリーを探せ!的にレンガに見えるようにペイントやってみせる!と張り切っていたので楽しみにしていたのですが、結果、オープンハウスの時に、親ビンさん。「これでいいっ?キャハッ!」って。マスにレンガと鉢植えを乗せて、単にマスを隠しているだけではありませんか。ウォーリーはどこ行った?(笑)親ビンさん・・・ここは親ビンさんにとって許せないポイントじゃないのかーーーっ。。。ってでもレンガ+鉢植えで隠すアイディア、可愛いから許してあげます。

アップ。(土が少ないのは、お花用の土が、足りなくなっちゃったのです・・・。)
20120611-4.jpg
お花の名前は、忘れたー。
なんでみなさん、こういう基本的でメジャーなお花はもちろん、マニアックそうな長~い横文字のお花の名前をスラスラとブログに綴られるんでしょう。。。すごいな~。私は舌噛みそうですよ。

そして~。
玄関ポーチの手すりには、赤いダリヤ(だよね!?)。
20120611-5.jpg

アップ。
20120611-6.jpg
こういう、鮮やかな赤が大好きなんだ~♪

このお花も前日に買ったばかりだから、シンプルプラスチックの可愛くもない鉢植えだったのです。なので、数ヶ月前に、親ビンさんがアメリカに買い付けに行った時のお土産で頂いた、アメリカのキッチン用ゴミ袋に入れて、麻紐で結んでいます。
20120611-7.jpg

そして、玄関ポーチの右側は、以前もご紹介したお花たち~。
20120611-8.jpg

向こう側のふたつ。
20120611-9.jpg
そうそう、ご存知かもしれないけれど、木のプレートは、100円ショップで4つセットで売っていたのを買ったものです。ペイントするわけでもなく、単純に油性マジックでお花の名前を書いて、ブスッとしただけよ。

そして最後は、大好きなフランネルフラワー。
20120611-10.jpg

ホント、このお花に出会えてよかった~。
20120611-11.jpg
この優しい咲き方。
優しい白とグリーンの色合い。
フワフワしたさわりごこち。

初心者だしなかなか上手く育ててあげられないんだけど、毎日この子たちに癒されています。

撮影前に、親ビンさんがお花を摘んでおうちの中に飾ってくれましたよ。

お花が咲き終わると、お花がしぼんで、やがて種になるんです。
20120611-12.jpg
ピンボケだけどさっ。写メなのでゆるちて。いい加減デジイチ買わねばね。

いくつも種が落ちていたので、もったいない!今日、種摘みしました。
20120611-13.jpg

この種、どうすりゃいいのさ。。。
増やし方、ネットで調べているんだけど、やっぱり難しいみたい。原産国のオーストラリアとは気候が違うからなのでしょうね。種を蒔いても発芽率がすごく低いんだそうです。

ろくにお花の名前もわからない初心者の私にこんな難易度高いお花を増やせるわけがないのだけれど。。。もうちょっとお勉強してみます。もしこの記事を見て下さった方で、詳しい方いらしたら、是非ご教示下さい。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:49  |  ガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お花いっぱいだね。

可愛いお花達がいっぱい!がんばったねえ。私もバイクバレージできたらガーデニングにいそしみたいなあ。バイクガレージはまたまた専務ちゃんとこでお願いしているの。パパがつくれたらいいんだけどね。これからまたまたガレージにカルクウオール塗ったりで小さいおうちができてきてるよ。作るの見てると楽しいよ。ガーデニング少ない土の部分で頑張ります。いちごさんち広いからたくさんガーデニングできていいねえ。うちはトマトと枝豆はベランダですe-330まだできてないよ。アンテナつけたの?ひかりじゃだめだった?でもおうちが可愛いからアンテナしても可愛さがかばーしてるよ。
みかん | 2012.06.12(火) 11:53 | URL | コメント編集

●みかんさま

買って植えかえたりしたぐらいだけど、それだけでだいぶ雰囲気が変わってよかった♪バイクガレージは、専務ちゃんにお願いしたのですねー。確かに、あのちっこいおうちみたいなのは難しいわー。あの、ミユさんちみたいな小さいおうちを作るのかしら~?完成したら是非メールして下さい♪

うちもね、お庭よりもベランダの方が、日当たりがいいの。^^;
枝豆もいいですねっ。
トマトはプチトマト?それともでっかいトマト?

アンテナ・・・。あ、私旅に出るんだった。^^;
立ち直ったら記事にします。。。(T.T)
いちご | 2012.06.12(火) 21:19 | URL | コメント編集

●りっぱな種拝見いたしました

はじめまして。
フランネルフラワーの種。黒くてよく熟していてお見事だなあと拝見いたしました。
種まきなさったら、きっとたくさん発芽するのではと予想いたします。

それにしても、ステキなお庭にお花もいっぱい。うっとりです。
植物やいろんなお品などへあったかい思いやお写真を拝見していたら、ほっと気持ちが和みました。
ちょこちょこおじゃまをさせてくださいませ。
ともこ | 2012.06.19(火) 17:10 | URL | コメント編集

●ともこさま

ひーーーっ!
コメント頂けるなんて、恐縮でございます。。。
ありがとうございます。
種、立派ですか?初めて見る種ですから、どれがいい状態のものかなんて全くわからず、ともこさんにそう言って頂けるってことは早すぎず遅すぎずの種摘みだったのかしら・・・嬉しいです。

お引越したばかりで、ほんの少しずつですが、ガーデニングを始めてみたんです。
全くの初心者なので、お恥ずかしい限りですが、またブログ参考にお邪魔させて下さい。
いちご | 2012.06.20(水) 12:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
