2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月08日(金)

背面キッチンのカーテンは、いちご柄っ♪

お恥ずかしながら、突っ張り棒を使った簡単なカーテンなんですけどね・・・。

背面キッチンのカーテンをご紹介します~。

独身の頃はたまにミシンは使っていましたが(大学生の時に、バイト代を貯めてシンガーのmyミシンを買いました。懐かし~。)、結婚を機に新しいミシンを購入しました。なのに、買ったまま一度も使用することなくもう4年以上経過しちゃいました。ミシンを使うのは本当に久しぶり。結婚式の手作りアイテムを作った時以来だったかもしれません。まずは糸の掛け方・・・覚えてたっ!こんなレベルなんですよ。あははっ!お恥ずかしい・・・。そんな私が作るカーテンですから・・・温かい目で見てやって下さい。^^;

まずは、お引っ越し時の、いい加減即席カーテンの様子をプレイバック。
DSC_0011.jpg

キッチンはもはやコッテコテな雰囲気なので、カーテン生地もコッテコテにしちゃおう~!と、以前から持っていたいちご柄の薄手のコットン生地を使用することにしました。

ちょっとギャザーが少なかったようですが・・・。次はもっと生地の幅を考えなければ!
こんな感じに仕上がりました。
20120608-7.jpg

きゃー!恥ずかしの、アップ。
20120608-8.jpg
裾は、ポンポンつけるかトーションレースつけるか、何もつけないか悩みました。ただでさえごちゃごちゃの背面キッチンですから、何もつけない方が軽くていいかなと思って。でも、でも、つけちゃいました。レースを。さすがにぽんぽんだと重たすぎかなと思って。これくらい小さなレースならさりげないかなと。
ちなみにこのトーションレースは、100円ショップで買いました。^^

薄手生地の場合、やっぱり生地が重なるところは光が当たると暗く重たくなるのですね。作って初めてわかります。

背面キッチン。こんな感じです。ちょっとごちゃごちゃしてるー。
20120608-6.jpg
以前とあまり変わりないかな。。。


あー、恥ずかしかった。
でもこうやって、だんだん上手になっていけばな~って思って公開しちゃいました。
ふぅ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
10:04  |  カーテン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いちごのカーテン、とっても可愛いですね♪
柄が小さいからくどくなくて、キッチンが華やかなでいい感じ~!!
書斎のカーテン生地も素敵だったし♪

私もそろそろ、子供部屋のレースのカーテンを縫わなければ・・・
引越し前に買って、3ヶ月経った今も、いまだに手付かずです。。。
kiki | 2012.06.08(金) 10:45 | URL | コメント編集

カーテン、とてもかわいくできましたねー。
レースもありだと思います。
キッチンの様子も食器とか何から何まで可愛いですぞ♪
おぴー | 2012.06.08(金) 13:50 | URL | コメント編集

お久しぶりです~
カーテン、とってもかわいいじゃないですか???


本当に素敵なお家。
つわりは落ち着いてますか?
これからますますお家のよさを実感できそうですね(^^♪
のり | 2012.06.09(土) 00:06 | URL | コメント編集

●kikiさま

kikiさんはご出産されたし、今は寝不足でお忙しいでしょうし、ゆっくりのんびりカーテン作りされたらよいですねっ。私も、つわりが落ち着いた今だからできたことですからっ♪

kikiさんちの子供部屋はどんなカーテンになるのかしらんっ♪
カーテンひとつで雰囲気ががらっと変わるので、わくわくしますねっ。
いちご | 2012.06.11(月) 13:03 | URL | コメント編集

●おぴーさま

おぴ~さぁ~ん、ありがとうございます!
褒め殺し、ありがとうございますですぞ!

おぴーさんは、最近どうですかー?
新居、お庭いじりはされているかしら?
あ、それよりアクセサリー作りに夢中かなっ!?
また気が向いたら近況教えて下さいねっ♪
いちご | 2012.06.11(月) 13:05 | URL | コメント編集

●のりさま

おー!のりさんお久しぶりです♪
カーテン、どうもありがとうございます。そう言って頂けると安心しますー。^^
つわりはもうすっかり落ち着きました。でもなんででしょう、たまに、やっぱり違和感はあります。はみがきの時とかね。あとは、つわり絶好調だった時のトラウマが今もあります。

これからお互い素敵なおうちを作り上げていきましょうね~っ♪
いちご | 2012.06.11(月) 19:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
