2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月08日(金)

書斎のカーテン生地はハーフリネン+ソレイアード。

書斎のカーテン生地が届きました。

・・・カーテンというのはとてもお恥ずかしい、単に突っ張り棒を使って簡単に作るカーテンなんですけれどね。

夫の書斎は、お馴染の白い板壁調のクロス。
そして、照明はフィッシャーマンズのホーローシェードの茶色です。こちら。
arne_0013a01161[1]
楽天のショップより画像拝借。

なので、カーテンも、茶系にしよう!と、夫への相談もなく、勝手に決めちゃいました。

シンプルにしようとも思ったのだけど、せっかくなので(?)裾切り替えにして色んな生地を楽しんじゃえ~!と、色々悩んだ末、これに決めました。

ベースは、ハーフリネンのこちらのギンガムチェックです。
20120608-1.jpg
リネン55%、コットン45%です。

そして、裾切り替えの部分は、以前、ブロ友さんのgraceさんがコメント欄から教えて下さった、南仏ソレイアードの生地にしちゃおう!と思って、とりあえず2種類選んでみました。カーテンに使わなくても、ランチョンマットなど色んな用途あるし♪と思って。でもちょっぴりお高いので、弱気に各50cmしか買ってませーん。^^
こちら。
20120608-2.jpg 20120608-3.jpg
左側は、ソレイアードプリントの人気の柄をパッチワーク風に集めたものなんだそうです。
右側の柄は、今まさに流行りのデザインですよね~。

さぁ、どっちにしましょ?ってことで合わせてみました。
20120608-4.jpg 20120608-05.jpg
。。。よくわかんないね。^^;
。。。って、あれ?私、趣味悪い???

まぁまぁまぁ。
とにかく明るいお部屋がいいと思ったので、左のパッチワークっぽい柄に決めたっ。
さ~、明日やるかな~!ぶきっちょな私でも作れるかしら。

キッチンの背面キャビネットの窓用カーテンや、洗濯機隠しのカーテンは、実はもうできあがっているのだ!うしし。ま、これも突っ張り棒を使った簡単カーテンですけどっ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
00:34  |  カーテン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんはー♪

ハンドメイド頑張ってらっしゃるんですね(*^^*)
イチゴのカーテンはキッチンにとっても合ってる~(*^o^)/\(^-^*)ソレイアードも書斎にはぴったりの落ち着いた色で大人の雰囲気っ(^o^)

ソレイアードって、少しお高いですが、ちょっと使うだけでも凄くオシャレになりますよね~大好きです(*´∇`*)

私もバッグ作りだいぶ進みましたよ~ソレイアードのバンブーバッグ作ってます。
ミシンって使い出すと、あれもこれも縫おーってなりますよね~(^o^)
私のgrace という名前ですが、実は、私の使っているミシンの商品名でして…このミシンに買い換えてからはめちゃくちゃ快適に動いてくれるので、しょっちゅう使ってます。

私の話ばっかりになってたf(^_^;

そうそうっ!本に掲載されるとの事…楽しみにしてますね~
♪また詳しく教えて下さい☆

シンボルツリーの事も…(全部まとめてごめんなさい)
私は、あんまり植物育てるの得意じゃないんですけど、いつか木を植える事になったらレモンだなと思ってました。確か他の方もコメントされてましたね。

以前栗原はるみさんが、レモンの木を植えていて結構たくさん実がついていいと言われてたので、実物見てみたいなぁと思ってたら、その時すぐに近所で植えてるおうちみつけたんですよ(笑)…とってもたくさんなっていて、ぷっくりした実がとても可愛かったです。
いつも、レモン買う時は国産の方が安心して皮まで使えるから…と高くても国産にしますが、木を植えれば取り放題で使い放題!!ジュースやお酒、料理にとたくさん使えるなぁ~~と、こっちの理由の方がメインですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
だから、いちごさんの参考にはならないと思います…(^o^ゞ
grace | 2012.06.08(金) 18:15 | URL | コメント編集

●graceさま

えーーーーーっ!graceさんて、ホント、ハンドメイドすごいお方だったのですね!!!びっくり!!!ミシンの商品名がHNだなんてーーーっ!

ソレイアードも、graceさんが教えて下さらなかったら絶対知らなかったし、スノコベッドといい、色々アドバイスして下さってホントホント、感謝しております!!!

書斎のカーテンはね、裾の部分をソレイアード生地にしたのだけど、作り終わって全体を見てみると、ちょっとソレイアードの部分が大きかったかな、バランス悪いかな、って感じになっちゃいました。まぁ、いっかって感じですが。。。今度、恥さらしハンドメイドカーテン公開しちゃいますね。あはっ!

graceさんのバンブーバッグ作品、みたいなー、みたいなー!
バッグって、型紙をお持ちなのでしょうか?それとももうイメージで自分ですいすいデザインできちゃうのかな~。私ももっと器用になりたーい!

シンボルツリーの事も、ありがとうございます。
graceさんもレモン派ですかー!
しかも、そんなに実がなるなんて・・・私の好み!確かにレモンは輸入物は農薬や保存料が気になるし、国産でもいいのでしょうけれど、やっぱり自家製が一番安心できていいですものねっ。

あ~~~!悩ましい!存分悩んで決めます!
いちご | 2012.06.11(月) 13:12 | URL | コメント編集

バッグ、出来上がったので是非見て下さい~♪
私はブログもやってないので…メールで良ければ画像送ります。
アドレス、鍵コメで書けば大丈夫かな??

バンブーバッグ、型紙なかったので、自分で大体の大きさ決めて、サンプル作ってから微調整して好きなサイズのを作りました。…と言っても、形自体とってもシンプルなものなので、とっても簡単なんです(^o^ゞ

いちごさん、この先、産休に入られたらゆったりと過ごせるし、ハンドメイドで赤ちゃんの物作ったり出来そうですね(*^^*)
私が妊婦の時は、クロスステッチで誕生日や名前を入れられる、赤ちゃん用のチャートをチクチクしてました。フレームに入れて飾ってますが、とってもいい思い出になってます。生まれるのを待ってる時間に作った物って、後で見てもなんかいいんですよ(*´∇`*)


grace | 2012.06.11(月) 21:09 | URL | コメント編集

●graceさま

きゃー!出来上がったのですね♪
是非、よかったらメール添付で見せて下さい~。
そんな得意技、ブログ始められたらいいのに。。。
おうちづくりの計画の事だって、色々ネタ満載でしょう~♪

> アドレス、鍵コメで書けば大丈夫かな??

よかったら。お願いします☆

それにしても、型紙もなく、ご自分で作っちゃうなんてやっぱりすごいなー。
そう!私も産休入ったらベビの作りたくて、ポンポン30メートルぽちっとして昨日届いたの。^^やりすぎっ。(笑)

graceさんの、色んな作品見てみたいな~。
いちご | 2012.06.12(火) 13:05 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.06.12(火) 15:11 |  | コメント編集

●graceさま

うふふっ♪ありがとうございます♪
のちほどメールさせて頂きやっす。^^
バッグ見るの楽しみだーん♪
いちご | 2012.06.12(火) 21:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
