2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月05日(火)

シンボルツリー検討中・・・。

新居にお住まいの方、建築中の方、シンボルツリーを植える方はとっても多いと思います。
我が家も植えたいのにまだ決めておりません・・・。っていうか、決まらないっ!!!

ブロ友さんのうぱるぱさんが、オリーブやらジューンベリーを可愛く植えていらっしゃるのに触発されて、我が家もそろそろ選ばねばと。

建築中の頃から、玄関横には絶対オリーブの木!って思っていたのですが、ネットなどで見てみると、シンボルツリーってホントに様々な種類があるのですね。

みなさんどうやって選んでいるのでしょう・・・。
どうやって選ばれたか、おすすめなどあれば是非教えて下さい♪

私は、四季が感じられるものが好きです。
そして可愛い実がなるもの♪(←食べられればなおよし。笑)

おうちの顔となる木ですから、思う存分悩んで決めたいと思います。

私の両親が、新築祝いを買ってくれるというので、シンボルツリーが決まったら買ってもらっちゃおー!って思っています♪

先日、義理の両親が来た際に、「柿の木とみかんの木を植えよ」と言われ、ちょっと引きました。「あはははは。」と、愛想笑いしかできなかった私。


あ、そうそう!
もうひとつ決まらないもの。
ゴミ箱!!!
なんとも欲しいと思えるゴミ箱がない!
ブリキのゴミ箱を探していたけど、う~ん。
カゴみたいなのもいいかなと探していたけど、う~ん。
ゴミ箱っぽくない、おうちに馴染む、可愛いゴミ箱があればいいのにな~。
まだズキュンと来るゴミ箱に出会えません。
できれば便利に45リットルのゴミ袋が入るものはキッチンにひとつ欲しいですね~。
なかなか決まらないので、キッチンなんていまだにお引っ越しのダンボールに45リットルの専用ゴミ袋を突っ込んで使っております。
ゴミ箱は、ないのが一番かもしれませんね。そうすればゴミが減るかもしれないし、見た目も心配しなくていい。でも生活が不便になっては仕方ない。
う~ん、悩ましい。

あ、そうそう、以前親ビンさんから「そういえば最近ブログにコンポストネタないけどどうしたの?」って聞かれましたが、ありますよ!我が家の生ゴミは、ほぼ食べてくれています。本当にエコです!でもなかなか温度が上がってくれなかったり、毎日かき混ぜてあげられなかったり。。。これはまた記事にしま~す。


にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:20  |  ガーデニング  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちもごみ箱探してます!><
見つけたら教えてっ!!

ちなみにうちのシンボルツリーはジューンベリー(バレリーナ)です^^
今年はちょっとしか成らなかったけれど、甘くて美味しかったよー。小さい割に種があったけれどね。
落葉するけれど、新芽がシルバーっぽくってかわいかったよ。紅葉も綺麗らしいです^^

なぜ…は、息子が生まれたときに桜の小さな木を頂いて(これはまだ鉢なんだけど)、娘の樹と言えるものも欲しくて、実のなるもので考えているうちにジューンベリー、そしてバレエを習っていることもあり、バレリーナに落ち着きました^^

でも今はスモークツリーの方が大きくて目立ってるかなー(笑)
prune | 2012.06.05(火) 22:07 | URL | コメント編集

●初めてコメントします。

初めまして。。。いつも楽しく読ませていただいてました(*^_^*)

シンボルツリーですが、レモンの木なんてどうですか?
我が家は寒冷地なので断念しましたが(T_T)

ただ、柑橘系なので、もしかしたらトゲ(@_@。あるかもです
にこたん | 2012.06.06(水) 00:34 | URL | コメント編集

●pruneさま

昨日メールしましたけど、ゴミ箱はランドリーバスケットにしてみました。
使い勝手はどうかしらー。。。

pruneさんちはジューンベリーですか~。しかもバレリーナって、可愛い♪
色々種類があるのですね♪
やっぱり実がなるのがいいですね!
pruneさんからそう言われちゃうと、私もジューンベリーにしたくなってきちゃったー。
初心者でも大丈夫かな。。。

そう!私も、子供が生まれた時に、木を植えたいと思っていたのです。
でも10月だし、それまでシンボルツリー待つのか~!?

す、スモークツリー?聞いたことないんですけどpruneさ~ん。
もっと色々知りたいよー。
っていうか、pruneさんのおうちとお庭、見てみたい♪
いちご | 2012.06.06(水) 20:05 | URL | コメント編集

●にこたんさま

はじめまして♪
初コメントどうもありがとうございます!
初めてコメントいただけるのは、ホントにとっても嬉しい!

シンボルツリーにレモンの木!すごく斬新ではないですか?普通なのかな?
レモンがなっているおうち、見たことないですもの~。
うちは関東だけど、レモンづくりの気候に合っているのかしら。

黄色いおうちに、黄色いレモンが色づくの、想像するだけで可愛いです♪

> ただ、柑橘系なので、もしかしたらトゲ(@_@。あるかもです

ご忠告、ありがとうございます!
レモンの木ってトゲがあるのですか?(全然知りません~~~。)
道路側に植える木なので、ご近所さんなどにケガさせちゃったりしなければいいけど・・・ってそこまですごいトゲじゃないのかな~。。。

アドバイスどうもありがとうございます!レモンちゃんも考慮に入れて色々考えてみます♪
よかったら、また気が向いたらコメント下さ~い♪
いちご | 2012.06.06(水) 20:10 | URL | コメント編集

●お返事いただけてこちらこそ嬉しいです(*^_^*)

私のレモンの木のあるお庭のイメージは・・・(自分ちに植えようとしてた時)

イタリアの海が遠くに見下ろせる小高い丘の家で、オリーブやブドウやローリエの木なんかと一緒に植わっているお庭でした。

足元にはローズマリーやラベンダーの低木が♥♥

さわやかな香りが風に運ばれてきて何とも素敵な気分にさせてくれるんだろうな~と妄想しておりました。。。妄想で終わりました(泣)

義理のご両親が、「みかんを植えよ」とおっしゃっていたので、レモンも耐寒性に
問題はないかと♪

トゲは。。。ちょっと調べてみました。とげなしレモンってのがあるそうです(笑)

南欧風のおうちに南欧風のお庭。。。ご参考までにm(__)m
にこたん | 2012.06.07(木) 00:15 | URL | コメント編集

●にこたんさま

亀レスごめんなさい~!

本気でレモンの木にされようと色々調べられたのですね♪
情報ありがとうございますー!!!
レモンにオリーブにぶどうにローリエ・・・。
なんだか日本じゃないですね。素敵っ。
にこたんさん、すっご~く想像力豊かでイメージもはっきりしておられて、実際のお庭はどんな風なんだろう~って私こそ妄想しちゃいます♪^^

とげなしレモン!!!これも貴重な情報をありがとうございます!

わー!ホント悩むな~~~。
ここ最近、お片付けばかりだったので、ガーデニングのお店に行って、検討したいと思います!
ありがとうございました♪
いちご | 2012.06.11(月) 12:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
