2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年05月15日(火)

久々のbabyちゃん。

今日は有休取って、1カ月ぶりの健診でした~。

我が家にはまだDVDレコーダーもプレイヤーもありません。まぁ地上波見れないしね。
DVDプレイヤーは古いといって、お引っ越しの時に夫が勝手に捨てちゃいました。
夫に「はよ買っとくれ、じゃなきゃマタニティヨガのDVDが見れないよー!」とせがむと、プレステ3を購入することを提案されました。(今さらですが。。。)そうすればDVDだってちゃんと観れると夫に散々アピールされました。その世界は全くと言っていいほどよくわからない私は、DVDプレイヤーの代わりになるならいいわね~って思ってOKし、早速夫は週末ひとりで出掛けてプレステ3を買ってきました。

・・・案の定・・・私にはDVD観れるよと言っといて、彼はセッティングして早々、バイオハザードのゲームを始めるではありませんか。私の大嫌いなあの、血だらけのゲーム。ゾンビが「ウォ~~~」とかいって迫ってくるんですよ。
だ、騙された!!!
奴は、きっと最初からそういう魂胆だったんだわ。あ~、にくたらしい。ウォ~~~。

昨夜は、ゲーム中の夫に「そんな音は胎教に悪いからやめい!」と言ってやめさせ(鬼嫁)、お風呂上がりに、初めてのマタニティヨガをやったのでした。

独身の頃は、ジムに通ってヨガやったりエアロビやったりしていたのですが、呼吸法、難しいですね~。あ、本場インドでもヨガやったなぁ~。

昨夜はゆっくり半身浴し、初めてのヨガなので30分だけやってみました。筋肉が伸びるのがすごく気持ちいい。やっているうちになんだかすごく眠たくなってしまって、すぐにコテン。グーグーでした。最近ものすごく眠たいです。

そして今朝。有休っていいですね~。9時まで寝ちゃいました。時間があったので、朝もゆっくり半身浴。しずかちゃんもびっくり、おふろ入りすぎです。あはっ!

ヨガのお陰か、おふろ入りすぎのお陰か、身体に変化が。
一度だけなのにまさかとは思うけどホント。
身体がすごく軽くて(いや、実際重いんですけどね。)、おなかもいつもより小さめ(それはそれで心配なんだけど。)。おなかの張りも全くなくて、柔らかい。そして、足が全然むくんでいない。(むくむのは、大抵夜なんですけどね。でもいつもよりスッキリしていました。)身体がいつもより軽いのにはびっくりしました。

先週までお仕事がちょっと忙しかったので、おふろもバスタブでゆっくりする元気もなくシャワー浴びるだけだったし、食生活も乱れがち。外食ばかり。

先週は、疲労がたまっていたのか、たまたま遅延しちゃった朝の満員電車に耐えきれず、貧血症状になり、でも電車を降りるに降りれないほどの混雑で、漸く電車を降りたらだんだん意識朦朧としてきて、ホームで座り込んでしまい、そしてその後、生まれて初めての過呼吸になってしまい、すごく怖い思いをしました。過呼吸の原因はよくわからないけど、改めて、こんな生活じゃダメなんだって思いました。いつもは朝の電車は始発電車に並んで座って通勤しているのですが、たまたまこの日はダイヤ乱れで大変な事になっちゃったんです。

この時ばかりはホントに、お仕事続けられるんだろうかと本気で不安になりました。妊娠中に、どうやって満員電車の電車通勤に耐えればいいのか、みんなどうしているのか。。。時差通勤もアリかもしれないけど、帰りの電車は何時に帰っても混んでいるだろうし。

こんな激混み電車ではマタニティマークなんて意味ないし。
私自身、これ付けてることでかなり消極的になっています・・・。

そもそも、授かる前はマタニティマーク大嫌いでした。
治療していた身ですから、電車などで見知らぬ女性がこれを付けていると、妊娠しただけでもよかったじゃない。なんて思ってしまう心の狭い自分がいましたから。何のためにつけるのか、意味もよくわかっていませんでした。

でも実際授かって初期の頃、電車のホームに向かうエスカレーターで、後ろから駆け込み乗車することに必死の男性が押してきて、転倒してしまった私。それ以来、できる限りのことはしよう、子供は自分で守らなきゃならないんだっていう気持ちになり、付けるようになりました。それよりなにより、つわりで本当にしんどかったので、マークを見つけて席を譲ってくれる心優しい方がいるのなら、甘えてしまおうと思いました。本当に、妊婦って余裕がないんですよね。当事者になって初めてわかりました。

ただ一方で、病気なわけではない。満員電車で疲れている人、見た目にはわからなくても具合の悪い人、いっぱいいると思います。そんな、みんな疲れている中、妊婦だけ優先なんていうのは、やっぱりちょっと違う気がしますし、そう思っている人はいっぱいいるみたいです。好きで妊娠したんだろう、って。

マークを付けている事で、私はなかなか優先席の前に立てなくなりました。でも反対に、優先席には座りやすくなりました。普通の席の前にも立ちづらく、結局扉付近をウロウロして、吊り皮さえないところになっちゃうこともしばしば。これじゃ本末転倒だよー。なので、短距離の時や気分のいい時はマークは隠すようにしています。(それが妊婦にとっていい事なのかわかりませんが。)でもいくら調子がよくても、夜には足がパンパンに浮腫んでしまう事があります。そして夫に怒られるの巻。

まぁ現実は甘くないし、気分が悪くなれば電車を降りて休むしかない。席を譲ってくれれば有難く座らせていただく。通勤には常にエチケット袋やマスク、そしていつ倒れてもいいように母子手帳を持参しています。それしかないのでしょうけれど・・・。私にとって、妊婦の通勤は今一番のストレスです。でもとりあえず、つわりがおさまってきてくれたので、ホントによかったです。

なんだかすっごい長くなってしまった。通勤の事を綴ってしまったからだな・・・。


・・・で、本題なんですけど。(遅っ!)

1カ月ぶりの健診。
生きてるのか心配でしたが、元気に手や口を動かしていました~。
動画をUSBに保存してもらいました。これで夫も今日のベビいちごさんを見れるぞっ♪
妊娠5カ月。気になる性別・・・。
私、最初の子は女の子がいいな~と思っているのですが・・・。
今日のエコーでは、おまたを見ても、見当たりませんでした。
性別確定ならず。とりあえず、ホッとしました。ホント、ドキドキしますね。
元気で、健康であってくれればもちろんどちらでもいいんですけどねっ。

元気であることがわかったわけだし、今夜はちゃんとごはんを作ろう!と。
キッチンに立ちましたよー。簡単なものからね。
夫は出張中でいないので、ひとりごはん。

20120515-6.jpg
・豚のしょうが焼き・・・っていうか、小松菜と、冷凍保存していたパプリカも一緒に炒めちゃったズボラお料理かなっ。
・めかぶ納豆
・ゴハン(玄米:白米=2:1)

栄養バランスとかよくわかりませんが、とりあえず、小松菜たっぷり食べとけ。と思って。(笑)これから徐々にリハビリしてちゃんとゴハン作れるようにならなくっちゃ!なーんて、お仕事のある日は無理かもしれないけど。

でもね、お引っ越しして以来ずっとつわりでキッチンに立てず、こんなお料理でも、ちゃんと自分で作れた事がすごく嬉しくって写メ撮っちゃったわけです。^^


そうそう、アスマルってご存知ですか?
中西モナちゃんのブログで初めて知って、私も買ってみよー!と思ってぽちっとしました。

箱が可愛い。
20120515-7.jpg

2980円のお試しHAPPY BOXです。
20120515-8.jpg
ものすご~く色々入っていて楽しいよ。翌日配達されるのも魅力的♪
オススメです。(まだ使ってないけど。)⇒こちら

今日は3つもブログUPしちゃいました~。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:29  |  baby  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいなあ、プレステ3!いいなあ、バイオハザード!!
とご主人にお伝え下さい(笑)
マタニティヨガ良さそうですね。動けるようになったら
よく運動しといた方が出産もラクだっていいますもんね^^
私のお友達は臨月間近までバレエのレッスンにも来てましたよー♪
(ジャンプだけはもちろん避けてましたが。。)

マタニティマークは、ぜひつけて下さい。
もしお声かけてただの太った人だったら失礼かも~@@
と席をゆずるべきか迷う時があります。。マタニティマークがあれば
間違いないですもんね。
お住まいの沿線の通勤ラッシュは本当に大変だし危ないですよね。。
遠慮なく優先席を利用された方が良いと思います。
本当によく気をつけて、具合の悪い時は早めに降りて休んで下さいね。
おぴー | 2012.05.16(水) 09:37 | URL | コメント編集

●おひさしぶりでーす♪

悪阻がマシになってきたんですね。良かったですね~(^-^)

でも、確かに通勤電車はしんどいでしょうね。優先座席には是非是非座らせてもらいましょうよ(笑)
他にも疲れている方も居るかもという、いちごさんの優しさは素敵ですが、これから赤ちゃんが生まれてからも、また周りの人にたくさん助けてもらう事になります。(席譲ってもらったり、子供の手を離せない時にベビーカー持ってもらったり…ホントたくさん助けてもらったなぁ)
だからきっと、今、周りの人が助けてくれるのも、母ではなく赤ちゃんの為なんです(笑)…そう考えると、あまり遠慮せず甘えられますよねd(⌒ー⌒)!

性別もう判る頃なんですね~楽しみですね♪
grace | 2012.05.16(水) 10:18 | URL | コメント編集

満員電車での通勤、つらいですよね。。。
私もそうでしたから、よくわかります!!

私は、いちごさんの考え、納得する部分がたくさんあります。
いろいろと考えちゃいますよね。
妊婦だから優先っていうのも違う気がするっていうのも、
いちごさんらしいなぁーと思いました。
でも、優先席は、妊婦さんやお年寄りのための優先席なんだから、
具合が悪いときや、妊婦さんと気づいてくれて席を譲ってくれる人がいたら、
甘えてしまっていいと思いますよ!
なにより、通勤が憂鬱にならないことが一番ですから!

いちごさんは、いつまでお勤めの予定なのかな?
産休はいつからなのかしら?!
お腹が大きくなってくると、それこそ通勤ラッシュが怖くなると思うので、
あまり無理せずにお過ごしくださいね!!

それより、もう5ヶ月なんですね~!!
早ければ性別がわかる頃だけど、どっちなんだろう???
性別がわかるのは、もう少し先かな?!
どちらかわかるの、楽しみにしてますね♪
kiki | 2012.05.16(水) 12:13 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そうだった!!!おぴーさんは、ゲーマーだった!(そしてガンダム好きだった!)
プレステ3って、いつ発売されたのか知らないけど~、時代遅れなんだと思ってたけどそうでもなさそうなのでしょうかね?全くわかりませーん。バイオハザードも、んもー、私には信じらんないよ。あんな残酷なゲーム好きなんて~。奥さま、刺激的ですわ。

そしてそして、おぴーさんバレエは継続中ですね♪
すんげーナイスバディなんだろうなー。羨ましいなー。
おぴーさん出産はきっと安産だわっ!身体柔らかいもんね♪

ほーんと、あの電車は雑人的混雑でした。でも普段は、朝であれば時間帯も遅いから、快適なんですけどね。女性専用車両だし。おぴーさんの使ってる電車もけっこう混みまくりですよね~。時間帯もうちと比べたら早めだし・・・また階段でこけないように!
いちご | 2012.05.16(水) 12:44 | URL | コメント編集

●graceさま

わ~!おひさしぶりですー!!!

先輩アドバイス、とても心に響きました。そうですね、私っていうより赤ちゃんですよね。昨日エコーで元気に動いてる姿を見て、漸く少し実感がわいてきました。ひとりじゃ産めない、育てられませんよね。
夫にも、私の母にも、通勤の事を話したら、私は意識が低すぎる!って同じことを言われました。どう思われようがいいじゃない、赤ちゃんの事を第一に考えろと。
なんか、自分の事ばかり考えて、他人にどう思われるかということばかり考えて、肝心の、胎児の事考えてなかったのかもしれません。。。考え改めなきゃです。

そうそう!ベッド!やっと入荷したみたいで、今週末あたり、届く予定ですよ♪
graceさんのアドバイスなければ、違うベッドにしていたかもだよ~。どうもありがとうございます!
いちご | 2012.05.16(水) 12:49 | URL | コメント編集

●kikiさま

ホント、妊婦の通勤、考えること多々ありすぎて、ホントにお仕事続けられるのか不安なんです~。法律で決まっている、予定日の6週間前まで働く予定ですよ~。そんなに続けられるのかなと。帰りのラッシュは、お腹を守るのに精一杯です。。。ホントにやばくなったら、会社にも相談してみようと思います。

そしてそして、性別。昨日は確定しなかったけど、このまま、おまたに何も見つからなければいいな~って思っています。^^
いちご | 2012.05.16(水) 12:53 | URL | コメント編集

都会の通勤ラッシュ。普通の男性でも酸欠になりそうって言ってました~
いちごさん、本当にがんばってるわ~
私は自分に甘ちゃんなので、マタニティマークさりげなく目につくような位置につけて優先席前に立ってたな~。
妊娠してわかる妊婦の(特におなか目立たない時の)辛さ・・・
出産後は率先して妊婦さんに席を変わらなきゃって思えるようになりました。。それまでは「ご高齢者ほどつらくないでしょ~」って考えだったけど。
確かに妊娠って病気ではないけど、でもでも妊婦さんは命を育てているの、とっても大切な存在です。世の中がもっと優しくなればいいな~って思います。
意外と、小さなお子さんがいそうな若い男性が率先して席を譲ってくれた気がします。
でも東京の電車の中では譲ることも難しいくらい混んでるのかな。
つらい時は周りに甘えていいと思いますよ!!

いちごさんってすごくちゃんとした考えを持っていて、素敵な女性だな~って思います。
でも無理はしないでね(^-^)

のり | 2012.05.17(木) 21:38 | URL | コメント編集

●のりさま

とっても温かいコメント、心に沁みます。。。ありがとうございます。
この記事でみなさんから温かいコメントを頂いてから、車中では自分がどう思われるかではなく子供をいかに守るかだけを考えて行動しようと心に決めたものの・・・やっぱり以前と変わらず、遠慮しちゃいます。今はつわりも落ち着き、唯一浮腫みだけが心配っていう楽な時期に入ってきたので、あまり必要じゃなくなったのかなっ。

本当に、自分が妊娠してみないと、妊婦さんの大変さはわからなかったと思います。

> 確かに妊娠って病気ではないけど、でもでも妊婦さんは命を育てているの、とっても大切な存在です。世の中がもっと優しくなればいいな~って思います。

同感です!私も、日本がもっとゆとりある国になればいいな~って思います。アメリカにホームステイしていた頃、毎日バスで語学学校に通っていたのですが、大して混んでいないバスでも、見知らぬおじさんが若くて健康な私に席を譲ってくれて、そこから他愛もない会話が始まる・・・っていう事が度々ありました。あの頃感じたのが、ホントに、気持ちに余裕があり、平和で、温かい人たちばかりだな~。なんて感じていました。のりさんのコメント拝見してたら、10年以上も前の若かりし日の事を思い出しちゃいましたよっ。^^
いちご | 2012.05.18(金) 12:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/450-9a06e9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
