2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月05日(土)

モザイクタイルいっぱいのおうち?

我が家はまだ子供がいないのですが、2月3日の節分には夫婦で毎年豆まきをしています。そして今年も。
夫の帰りが遅かった為、夜中既に4日になってしまいましたが・・・。
我が家の弱~い赤鬼さん(夫)、豆をいっぱいぶつけられ、いじけてしまいました。。。

最近このブログで、自分がネタにされていることにご不満の我が家の赤鬼さん。
(そのわりには、こんな写メを撮らせてくれるサービス精神旺盛な?夫。。。)

110204_0015~03
(※演技です。)
部屋着で失礼しました。

もちろん、年の数だけお豆食べましたとも!!!
・・・夜中に34個はツラかった。。。

ところで先日、初めてカントリー雑誌を買いました。
いつもは図書館で借りたりしていたのですが。
カントリー系雑誌はいくつかあるけれど、立ち読みして、これが一番気に入りました♪

110130_1151~01
学研の「素敵なカントリー」。
学研ってこういう雑誌も出版してるんだぁ。。。
生地を使ってハンドメイドするノウハウとか、おうちのメンテナンスの仕方とか、とってもお役立ち情報満載で面白かったです。


さてさて本題です。(前置き、長っっっ!)

昨日、ビルダーさんから意匠図があがってきました。
もう、我が家の間取りもほぼ完成に近づいてきて、私の赤ペンチェック(修正する点)する箇所も少なくなってきて、なんだかちょっと寂しいなぁ~と感じてしまいました。

それで感じた事。
我が家は、モザイクタイルが多いおうちになりそうです。
最初は、ガラスブロックいっぱい使いたいなぁ~と思っていたのに。
間取りを考えている時は、どこにどういうレイアウトでガラスブロックを入れようかと考えていたのですが、色々間取りを進めていくと、モザイクタイルを使う場所がけっこう多くて、ガラスブロックを入れると、けっこううるさい感じになっちゃいそうな感じで。

我が家の間取りです。(まだ完成版ではないんですケド。)
ピンクがガラスブロックを使うところ。
ブルーがモザイクタイルを使うところ。

1階
110204_2245~01 - コピー2

2階
110204_2245~02 - コピー1

ガラスブロックは、居室と洗面室のドアの上に◇◇◇こんなふうに3つ入れます。他にも少々。
モザイクタイルは、玄関ポーチにモザイクニッチ、玄関の框、玄関靴箱の一部、玄関ニッチ、洗面室のミラーまわり、階段1段目、2階ホールのニッチ、床の見切り、キッチン、キッチンカウンター、リビングとダイニングの間のR天井のところ。
です。
全部同じような色というのも面白くないので、ある程度統一感を出すには、どうやって色を合わせたらよいか。。。
悩ましいですね。

早いところ、名古屋モザイクのショールームに行ってこようと思います。

タイル好きの方はご存知かもしれませんが、名古屋モザイクのHPで、タイルの色と割合をインプットすれば、タイルのシミュレーションができるんですよー。
ご興味ある方は、どうぞ↓↓↓
名古屋モザイク タイルシミュレーション

明日は、ビルダーさんとの打ち合わせです♪(※夫も出席です。笑)
意匠図の確認と、電気図の検討。
いよいよ配線関係ですよ~~~、だんなさま~、出番ですよ~!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
23:44  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.02.06(日) 02:05 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/44-8811fc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
