2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月23日(月)

リビングのカーテンが違~う!&エアコン位置に気をつけて!

こんばんは。
昨日はリビングのテレビボードが到着し、主寝室のベッドも大体決まりそうです。
先日記事にして、有難いことにいっぱいコメント&アドバイスを頂いて、改めて考え直した結果、国産ヒノキのすのこベッドになりそうです♪シングルx2台にします♪たぶんね~。
コメントくださったみなさま、本当に感謝しています!ありがとうございました。

先日の「ダイニング&キッチンのカーテンはギンガムチェックぅ~」の記事に続き、今回はリビングのカーテンをご紹介させて下さい。

先月取り付けて頂きました1階のカーテンたち。
リビングのカーテンは、このデザインで注文しました。
120211_1521~01
くるりんちゃん。以前、ご紹介した記事は、こちら。

そして先月我が家に取り付けられたカーテンは、こちら。
20120422-6.jpg

え~~~~~っ!全然違うしっ!!!
・・・って、事前に親ビンさんからご連絡頂いていたのでビックリしませんでした。あはは。

ビルダーさんの発注ミスではなく、発注先のベルギーの業者さんの間違いだったのだそうです。それにしてもお話を聞いていて、あぁ~海外っていい加減だな~って思いました。

そもそもビルダーさんは正しい品番で発注していたのに。
ベルギーの業者さんは、こんな、全く異なるカーテンを納品し。
問い合わせてみると、「発注されたカーテンは廃盤です。」って。(^.^;)

私も仕事上、海外との取引をしていて、アバウトすぎるところやのんびり体質なところは重々承知しているつもりなので、親ビンさんからこのお話を聞いて、笑っちゃいました。

まぁ、ナチュラルな感じのカーテンだし、またカーテンを選び直せばいい話しだし、むしろ、住み始める前よりも、実際に住み始めてからの方が全体の雰囲気がわかってカーテンも選びやすいかなって思ったので、リビングカーテンはまたボチボチ選びなおすことにします。

なので、くるりんカーテンせっかく色々考えた末に選んだものだったけど、バイバイです。
ご縁でしょうな~。


カーテンレール&カーテンタッセルも取り付けられていますので、そのご紹介を~。
リビングのカーテンレールは、ビルダーさんには色々悩んで頂いてしまいました。

なぜなら。
エアコン問題。
念願のくるりんカーテンレールを取り付けると、エアコンが干渉してしまうんです。
普通のシンプルなカーテンレールなら問題ないんです。でもくるりんだと幅を取ってしまうので、エアコンが邪魔で取り付けられない。間取り上、もうどうしようもなかったのです。
でも、せっかくのリビングだから、可愛いカーテンレールにしたい。

これからおうちを建てる方は、エアコンの位置、カーテンレールの位置が干渉しないか、間取り検討の段階でしっかりチェックされることをおすすめします。

こちらは掃き出し窓のカーテンレール。
ノーザンさんの商品です。⇒こちら
20120422-1.jpg
エアコンにぎりぎり干渉していないでしょう?
たぶん、普通のくるりんより小さくして頂いているんじゃないかと思います。
あと、普通よりカーテンレールの位置が上についているんじゃないかと思います。

そしてこちらが掃き出し窓のカーテンタッセル。
こちらもノーザンさんの商品です。⇒こちら
20120422-2.jpg
リビングなので、ちょっぴり奮発して上も下もくるりんのタッセルにしました。^^

そして、サイドの上げ下げ窓。
こちらもノーザンさんの商品です。⇒こちら
20120422-3.jpg
ここのカーテンレールはね、どうしてもエアコンに干渉してしまうと言われてしまい。(T.T)
ちっちゃいボールタイプのものにしました。シンプルでしょ~。
なので、カーテンレールがシンプルな分、カーテンタッセルは掃き出し窓同様に上も下もくるりんの奮発バージョンにしました。^^

(余談)
カーテンの下に写りこんでいる茶色っぽいのは、コーナー用のテレビボードなんです。置く場所を決めていなくて、とりあえずお引越しのときに置いておいたらそのままになっちゃった。
・・・これは、正直新居では使い道ないんです。だってテレビはコーナーに置かないし、既にリビングのテレビボード買っちゃったし~。
でも、私の祖母が実家でずっと使用していたテレビボードで、私が結婚する時には誰も使っていなかったので、持って来ちゃったんです。おばあちゃんの思い出の品。モダンなボードだし、まったく新居には合わない代物。でもどうにかリメイクでもして使用できないか、ぼちぼち考えようと思います。



そして!このカーテンを実際に使ってみてよかったこと&気づいたことが一点。
くるりんカーテンも、この間違って納品されたカーテンも、ものすごい厚手なんです。遮光はしないけど、しっかりした生地でとってもいいんですけど、あの上も下もくるりんのカーテンタッセルにはちょっと合わない気がして。
こちら。
20120422-4.jpg
なんか、ごわついてるでしょ。

アップ。
20120422-5.jpg
なんか、イメージ違うでしょ。私のやり方が下手なのか?

いやいや。
私のイメージとしては、もっと、生地がクタクタってなってほしい。
これ、なんだか違いますでしょ。

さっき、上記くるりんカーテンレールでリンクご紹介したノーザンshopの画像に掲載されている写真がイメージに超近いです。こちら。
ironrailA_01_m.jpg

私も、ゴワゴワっ、じゃなくて、クタクタっ、ってなったカーテンがいいよぉ~~~。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)本日スマホが退院してまいりました。これでポンコツ代替機とはおさらば~!ったく、ショップ店員の対応の杜撰さには参ります。胎教に悪い。何度も切れました。(夫も。)そして、ずっと探していたデジカメの充電器が見つかりましたー♪こんなところにいたんだね、充電器くん♪

前回は、プライベートすぎる赤裸々記事、ごめんなさい。
スポンサーサイト
00:01  |  残工事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます~
ご無沙汰しちゃつてすいません!!
記事は全部読ませて頂いてるんですが、なかなかコメ残せず・・・・。

お身体の方もそろそろ安定期になられる感じで安心です。
私も妊婦ちゃんの時は鼻血がしょっちゅう出たり、お腹が大きくなってからは圧迫されるのか低血圧でフラフラになったりと今までと違う自分の体にビックリしてました!!
でもまだまだ・・・・産んでからはもっと・・・・って脅しちゃいましたね(笑)

以前から相談させて頂いてる件、もう少しで実現に辿り着けそうです。
またきちんと決まったらご報告させて下さい。

ってカーテンと関係ないコメになっちゃった・・・。
1人暮らしの時は太陽を遮るカーテンが好きだったけど(昼まで寝てられるから)今は私もクタッとしたい派です~

ではではお身体に気をつけて下さい!!
*ぶぅ* | 2012.04.23(月) 06:16 | URL | コメント編集

●うわー

間違えちゃたカーテンうちのカーテンに色が似ている!くたくたカーテン良いよね!なんだかうちもくたくたになってくれないの。ノーザンさん海外に発注してるんだ!凄い時間かかりそうだけどそうでもないんだね。
エアコン位置重要よね!うちもエアコンのためにアイアンのカーテンレールの可愛い部分を犠牲にしている箇所がいくつかあるよ!はじめからエアコンサイズまで気にしていたら良かったけどそこまで考える余裕ないよね。
いちごさん貧血とか大丈夫?私はずっと貧血ぎみだったよ。食べれる時に食べても気持ち悪くなるといやだよね。レバー料理するのも面倒だし。。。
つわりを乗り切って気分良くなるといいねえ。e-420
みかん | 2012.04.24(火) 17:47 | URL | コメント編集

そうそう、エアコンの位置も含めて問題ないように窓の位置なんかも提案してほしいですよね~

うちも和室のエアコンが(まだつけてないけど)、つけるなら壁のど真ん中になるんです(^_^;)

アイアンタッセルかわいいですね~
私はアイアン風は旦那が嫌がるので、せめてビーズタイプのタッセルにしました。
タッセルはいいアクセントになりますよね。やっぱり、アイアンタッセルには、生地たっぷりのふんわりカーテン似合いますね❤
のり | 2012.04.27(金) 01:10 | URL | コメント編集

●ぶぅさま

亀レスごめんなさい~。

そうですよねー。妊娠中よりもっと色んな変化があるんでしょうね。
本当に、日々、世の女性たちってスゴいなって思います。

そしてそして!実現できそうなんですね♪
そんなそんな、わざわざご報告なんてよいので、決まったら是非ブログにUPしてくださいな♪
楽しみにしておりますよ~♪
え~。どんな雰囲気になるんだろー。うちに似た感じかなー。すっごい楽しみ♪
何か、色など必要な情報等あれば、いつでもご連絡下さいね。
いちご | 2012.04.29(日) 19:12 | URL | コメント編集

●みかんさま

これまた亀レスすみません。
みかんさんちのカーテンって、リネン無理だったからリネンぽいやつ~って言っていましたよね♪そっかー、こういうお色だったのですね。
くたくたカーテンやっぱり高いんですよねー。
リビングだけに、手作りってわけにもいかないし。

みかんさんも、エアコン干渉族ですか。仲間がいてなんだか安心したー。(笑)

貧血、それほどではないですけど、それより貧血の一症状である、息切れがけっこうします。人と長い間話したりすると、ひとりでハァハァしててびっくりしちゃいます。会話するの疲れちゃうし。レバーとか肝系はもともとNGなので鉄分サプリで取るしかないかなー。
いちご | 2012.04.29(日) 19:16 | URL | コメント編集

●のりさま

そうそう!!!うちも和室のエアコンまだつけていないんですけど、つけるとしたら、めっちゃおうちの正面になっちゃうので、たぶんつけません。和室自体狭いので、なんとか扇風機で我慢してくれ。って感じです。^^;

カーテンほんと悩みますねー。
くったくたのふっわふわのカーテンがいいなー。

さっき記事にしたけど、我が家もやっとガラスジャーGETですよ☆
勝手に、のりちゃんブログ紹介しちゃった。^^
いちご | 2012.04.29(日) 19:19 | URL | コメント編集

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
職務経歴書の書き方 | 2012.07.01(日) 11:28 | URL | コメント編集

●職務経歴書の書き方さま

ありがとうございます。。
いちご | 2012.07.02(月) 00:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/436-60dee5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
