2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月21日(土)

からだの変化

こんにちは。
たまには詳しくマタ記録をつけてみようと思います。

ここ数日お仕事が忙しく、マタになって初の徹夜やっちまいました。
職場を出たのはもうお外が明るくなっており、さすがに具合がわるくなり、昨日はゆっくりお休みさせてもらいました。今週前半は調子良かったから、もしやつわりそろそろ卒業!?なんて思いましたが、甘かった。

案の定、昨日はつわり悪化で嘔吐&最近時々発症する手&腕の蕁麻疹で、一日おとなしくしていました。きっとチビさんが徹夜なんてするなと怒っちゃったんでしょうね。でも仕方なかったの。チビさんゴメンねーーー!
今朝は気分も少し楽になったと思いきや、顔に赤い斑点が。ビビリました。

妊娠すると、お腹だけではなく、身体のあらゆるところが変化するのですね。

もう、4週ごろから、胃もたれのようなつわりが始まり。現在元気に悪化中♪
新居へのお引越し直前の発覚だったので、新居生活はずっとつわり。特にIHクッキングヒーターの熱を持つ独特のにおい、冷蔵庫・電子レンジのにおい、全然お料理していなくても、今や鼻をつままずには近寄れません。おうち帰って玄関を開けるのが嫌で。本来嬉しいはずの新居のにおいが、私には敵なんです。さっき、土佐の備長炭をポチッと注文しました♪消臭してくれるかな~。

3ヶ月のころは、それはそれはジャンクな食べ物ばかり欲し、摂取しては気分が悪くなり、という悪循環。つわりでも、こんな食生活なので体重UP。やばいです。妹からは、食べづわりだねって言われました。(涙)今月に入ってからは、お野菜もある程度摂れるようになり、だんだん普通の食生活になれるといいな・・・。

そして頭皮のかぶれ・乾燥・かゆみ。ここ1週間ぐらいは比較的症状が落ち着いています。先日記事にしましたインドのハーブシャンプーが効いているのか、症状が落ち着く時期なのかはわからないけれど、これはよかった!

3ヶ月のころは、精神的に不安定な時期もありましたが、今はそんなことありません。もともと感情の起伏が激しいので、これが妊娠の影響なのかどうかはわかりませんが・・・。

鼻をかめば鼻血が出るし。
先月は、何度か閃輝暗点で視界がチカチカすることもありました。

上記にも書きましたが、先週あたりから、手の甲と腕に蕁麻疹が出るようになりました。出たり引いたりの繰り返し。これも妊娠の影響なのかわからないけど・・・。

今週は突然の腰痛。これはだんだんよくなってきて、今は治っちゃいました。
なんだったんだろ~。

そして今朝。最初に書きましたが、自分の顔を鏡を見たら、顔全体に赤い斑点のようなものがいっぱい。びっくりしました。これももちろん妊娠の影響なのかわからないのですが。ネットでちょっと調べてみたら、もしかしたら昨夜の嘔吐によるものかもしれません。(嘔吐して毛細血管が内出血したという情報を見ました。)なった人、います???

お腹。4ヶ月にして既に少しぽっこりしているのは、きっと自前でしょう。。。(-.-;)
よく言われる、下腹部がちくちくしたり、足の付け根の上のあたりが痛いこともあります。
そうそう、ストレッチマーク対策については以前記事にしましたが、今は100%ホホバオイルで落ち着いています。昨年末オーストラリア出張に行った時にケアンズのお土産やさんのおばちゃんにそそのかされて(笑)購入したものが、まだたっぷり残っているのでそれを使っています。ケアンズはお仕事で行っちゃイケナイ。つくづく思いました。周りはみんなプールで楽しんでいる中、私は暑い中スーツで移動でしたから・・・。でもお土産買えて良かったけど。^^・・・もう出張に行くこともないんだろうな~って思います。すごく大変だし気を遣うし疲れるし嫌だけど、そう考えてみると寂しいです。。。って話それすぎっ!

つわりで気持ち悪いので、下着もお洋服ももう今までのはダメです。
お洋服はつわり始まった頃から、圧迫しないふわっとワンピースが多くなりました。
チュニック系がけっこう売られているので、わざわざマタ用の可愛くないのを買わなくてもいいので助かりますー。チュニック系とかフワッと系って今まであまり着た事がなかったのですが、快適ですねっ。^^最近気に入っているのがコットンのダブルガーゼの生地。きっと最近会っていない友達はビックリすることでしょう。うふふっ。^^

そして下着。ちょっと困っています。
そうそう、きっとみなさんもそうだと思いますが、初めてでっかいおパンツを見たときはビックリしちゃいました。普通のだと子宮を圧迫しちゃうかなと思って、私も使い始めてみたんです、デカパン。キャー!でもね、ちょうど胃の部分にゴム(?)の部分がくるので、食後など気分が悪くなってしまいます。まだ私には早かったか。^^
もっと悩ましいのがブラです。もはや普通のは胃を圧迫してしまって使えず3ヶ月中盤ぐらいからハーフトップにしました。でも、見えちゃうんだよ~~~、肩から。首周りが広めのお洋服が多いので、普段からストラップレスの下着ばかりだった私は一番の悩みの種。一昨日は久々に普通のストラップレスを付けてみたのですが、職場で気分が悪くなってしまったので、わざわざカップつきキャミを買って着替えました。ふぅ。売っててよかったって感じです。

そうそう!最近ふと思ったのですが、爪の伸びが早く、そして丈夫になった気がします。気のせい?妊娠してから一切ジェルネイルもポリッシュも塗っていないから健康的になっちゃったのかしら!?

4ヶ月でこんなに変化があるんだからあと半年間でもっと色んな変化が出てくるんでしょうね、もちろん産後も。それにしても顔の赤い斑点が気になる・・・。産院に聞いてみようかな。

って、そんな感じです。ママさんが多いと思いますので何の面白みもない記事でごめんなさ~い。単なるマタ記録でした。


長々記事に、最後までお付き合い頂きありがとうございますっ!!!

おうちネタじゃないけど・・・。ペタッ。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12:45  |  baby  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは♪

私の知人で、吐くといつも目の周りが内出血して、赤い斑点が…って人居ましたよ。その人は男性なので、妊娠とはもちろん関係なく、ただ単に目の周りの皮膚は薄いから目立つって事なんだと思うんですけどね(^-^;
うちの子供も赤ちゃんの時、たまーに長時間大泣きした時、目の周りに小さい赤い点が…見た時はびっくりしましたが、その時に知人の話を思い出して、要は力を入れすぎて内出血してるんだって解りました(笑)

妊娠中は、なかなか快適に過ごすって難しいですよね(T_T)
私は、仕事は辞めてたので、いちごさんよりはラクに過ごしてたと思いますが、お仕事されてると、なかなか今までのようには行かなくてストレスも溜まるでしょ?自分の体なのに他人の体になったような気がしません?(笑)

私は、あんまり悪阻はきつくなかったんですが、それでも変な事は多々ありました。どこからともなくしょっちゅうニンニクの匂いがしてきたり、大好物のコーラの匂いや味がダメになったんじゃなくて色がダメになってコーラは一口も飲めなくなったり…まぁ、妊娠中にコーラは良くないし止めようと思ってたから丁度良かったんですけどね(^-^;
中期からは、ずっと耳が詰まってる感じで聞こえにくいまま過ごしてましたし、足も毎朝つって、痛みで起きてましたし(これは良く聞きますよね)、色々不調は続きますよね~(>_<)

でも、胎動が感じられる頃には、体は辛い事があっても、精神的に安定してくる気がします。

まぁ、どっちにしても、今となってはいい思い出ですよ(笑)子育ての方が大変な事多いしね(^-^;

いちごさんも、これからだんだん体調が良くなって来たら、性別判ったり、胎動感じたり、名前考えたり…と楽しい事も沢山待ってます(*^^*)
頑張って辛い時期を乗り越えましょうねヽ(*´▽)ノ♪
grace | 2012.04.21(土) 17:13 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.04.21(土) 21:04 |  | コメント編集

●不思議なこと

わー大変だよね。e-327つわりの時は生きているのが嫌だったのを思い出します。いつもため息ばかりで。いちごさん働いているのは凄すぎる!体の色々変化いやですよね。食べ物で一番不思議だったことがあるの。私は長男のつわりの時冷蔵庫にトマト箱買いでトマトだったら食べれるって感じで毎日しのいでいたのだけど、うちの長男は産まれてからトマト大好きの草食系でトマトをおやつで食べたがるほどトマト好きe-328次に産まれた女の子のつわりの時はこれまた違ってから揚げや脂っこい物が珍しく食べたくなったの。私は元々野菜好きでお肉好きでもなかったのに。産まれてきた女の子は肉好きな肉食女子でお腹にいたときすでに自分の好きな物を私に伝えて食べさせていたのかなあって不思議に思っちゃったよ。私だけかなあ。なんだか不思議だよね。いちごさんこれから楽しいこといっぱいでいいなあ。感動がたくさんだよね。e-420
みかん | 2012.04.22(日) 01:07 | URL | コメント編集

●graceさま

気にしてくださってありがとうございます。(T.T)
顔の皮膚は薄いのでない出血してしまったのかもしれないですね。でも私の場合目の周りというか、おでことかほっぺたとかもう顔全体に斑点が。今朝も残っています。
妊娠中お仕事してても辞めてても、つらさは一緒ですよー。お仕事してると気が紛れていいときもありましたよっ。いいところあり悪いところあり、ですね。^^;
ホント匂いには敏感すぎます。昨日、主寝室用に購入したサイクロン式ハンディ掃除機を開封して使用したのですが、掃除機の新しい匂いがこれまたウッときて、こりゃもうダメだわたし~って思いました。もうなんでもかんでも匂いが気になります。
中期になると耳が詰まってる感じとは。ひゃー!個人差はあるでしょうけれど色々症状が出てくるんですね。ホント妊婦さん・ママさんってスゴイって痛感しています。今。よくこんなつわりを乗り越え出産を乗り越え、大変な子育て頑張ってますよねみなさん。本当にすごいですよ女性って。私も早く胎動感じたいです。あと1ヶ月ぐらい?まだ母になる自覚ないので(笑)というか今まで不妊期間が長かった分、またショックを受けるのが怖くてね。早く安定期に入りたーい!
名前もねー、男女わかったら決めなくっちゃ。女の子がいいけど、男の子じゃないの?と言われています。

そうそう!それで先日アドバイス頂いた、すのこベッド、私も楽天で探しちゃいましたよーーー!!!
国産の可愛いすのこベッド見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/minamotobed/gt232-s-fo/
graceさんがお考えなのも、こんな感じ?
うちもすのこベッドにお布団敷いて寝ることになりそうです。
ベッドに普通のお布団なんて、全然可愛くないけど。ここは腰と実用面を大事にしなくちゃと思いました!
いちご | 2012.04.22(日) 11:20 | URL | コメント編集

●○○さま

鍵コメだけど返信せずにいられません!!!
すっごい嬉しい!!!!!
妊婦ちゃんの仲間入り、おめでとうございます!!!
嬉しくて、テンションあがっちゃって、心臓バクバクしちゃいましたよ。^^

最初に切実なコメントを頂いてから、ずっと気になっていました。2回目のコメントでは子供とは関係ないコメントでしたが、どうしたかなって思っていました。
それがもう9週だなんて。(T.T)
コメントくださったときにはもうお腹に新しい命が宿っていたのですね。
なんかすごい。

そして、不妊治療の病院、ご卒業おめでとうございます!
あー、ほんと嬉しい。
9週だとまだまだ不安定期で、今までのこともあると思うと不安だと思いますが、私だって同じ。まだ14週で不安的な時期は続いています。なので何かあったときにショックを受けたくないからか、自覚がまだちゃんと芽生えていません。食生活ぼろぼろ。コンビニ生活です。

でもAIHで授かってよかったですね!!!(うちと一緒です。)
いい赤ちゃんじゃないですか。ご両親のことを考えて、体外にステップアップする前に、ちゃーんとしがみついてくれたのですね。あー、感動的です。うちなんてあの病院では初めてのAIHで授かっちゃったので○○さんと比べると精神的な苦痛もすくなかったかもしれません。
よくがんばりましたねっ!!!
つかの間の週末ですが、つわり、頑張って乗り越えましょうね!
報告とってもうれしかったです。どうもありがとうございます。
またよかったら進捗ご報告してくださいね♪
いちご | 2012.04.22(日) 11:28 | URL | コメント編集

●みかんさま

それ、聞いたことありますよ!!!
あれ、このブログのコメントでいただいたんだったかな。
つわりのときに好んで食べたものがお子様の好きな食べ物の場合が多いって。

え~~~、じゃあうちの子供は、ジャンクフードやコンビニゴハンが好みなわけーーー。そんなの切ない。(T.T)
いちご | 2012.04.22(日) 11:31 | URL | コメント編集

いろいろお疲れ様


ひとつ注意~~

爪が強くなった?
のはジェルなんかの理由かもしれないけれど

妊娠
産後は
カルシウムがすごいとられるから
カルシウム不足になります~~

虫歯になったり
歯がかけたり!

私は
ホロホロっと
かけるというより
奥歯が崩れたよ


あと
視力も落ちるので
注意です~~
麻里亜 | 2012.04.22(日) 11:59 | URL | コメント編集

そうですね。安定期に入るまでは不安だし、心配も沢山しますよね。
不妊期間が長かったとの事ですが、きっと、長い間お空から、大事に育ててくれそうなパパとママを、慎重に一生懸命探してたから時間が掛かってしまったんですね。
子供が親を選んで来てくれるって良く言われていますが、私も産んでみて本当にそう思いますよq(^-^q)

すのこベッド!!いちごさんのみつけられたベッド、カワイイじゃないですかー♪♪
私も布団干しや掃除まで考えなくて良かったら、絶対こういうカワイイすのこベッドを選んでたと思います(*^^*)
レビューの内容もいいみたいだし、いいですよね~♪

私がみつけたのは…
http://item.rakuten.co.jp/nakaiwood/1515325

いちごさんのに比べたら全然可愛くないよ~(^o^;)
でも、すのこっていいですよねー(^^)v
快適に暮らせそう♪
でもね、すのこでも安くて低いのはカビが生えたってレビューで見たんですよ~
(T_T)やっぱり、国産で質の良いものを選ばないとダメみたいですねd(⌒ー⌒)!

grace | 2012.04.22(日) 15:07 | URL | コメント編集

●まりあさま

アドバイス感謝ですー。
ちょっと具合悪くてお返事遅くなっちゃいました。

カルシウム摂取ね~。
虫歯の話もよく聞きます。
まりあさんはホント妊婦ちゃんがんばりましたね。
まりあさんのコメントは特に励みになります。経験者は語る・・・。って。

視力まで落ちちゃうなんて・・・。どんだけ犠牲を払っての出産・・・。母ってすごい。
いちご | 2012.04.26(木) 00:29 | URL | コメント編集

●graceさま

お腹の子、探して選んでくれたんですかね~。
だったらもうつわり勘弁してよ~~~って思っちゃいます。^^;
今日は具合悪く会社休んじゃって、げーげーしてました。T.T
早くすのこベッドで快適に眠りたいよー。
あ、シングル2つ注文しちゃいましたよー。でも製造間に合ってなくて5月中旬納品らしいです。

graceさんの選ばれたすのこベッド、実用的ーーー!
私はヘッドの部分に物置けたりコンセントついてたりっていうところに惹かれて決めました。^^
graceさんとはまた異なる実用的な仕様を買ってみました。
やっぱり国産よさそうですよね。届くのが楽しみです~。ひのきの香りするかなー。
いちご | 2012.04.26(木) 00:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/435-cb6ebe3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
