2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月15日(日)

主寝室のベッド検討中・・・。

2月末に引っ越してから、もう2ヶ月近く経過しようとしています。

・・・なのに。
・・・なのに。
・・・なのに。

まだ、ベッドを買っておらず、フローリングにお布団を敷いています。(-.-;)
なんてマイペースな。。。

ここ最近ずっと、どんなベッドがお部屋に合うのか、どんなベッドが快適なのかって考えていたのですが、結局は個人差があるでしょうし、もう好みで決めてしまえーと。

大きさは、できればちょっと広めがいいので、クイーンサイズくらいかな~。。。
そしていつか、子供と3人で川の字で眠るの。。。クフフっ。

・・・夢見るベッドは、天蓋が似合う、アイアンのベッドでしょ~~~、やっぱり。
でもなんとなく、脚が4本、なんか不安定なような、それに、アイアンの冷たさ・・・。
実際に、ネットでも色々見てみたのですが、シングルベッドなら、お姫さま系の可愛いアイアンベッド(しかも安いっ!)がたくさんあるけれど、ダブルやクイーンサイズとなると、ゴージャス過ぎてしまって、我が家の主寝室には、浮いてしまいそうなものばかり。。。お値段も立派ですしね~。

なので、やっぱり、木のぬくもりあるシンプルなベッドがいいかな~って。
そして、壁には左右にブラケット照明も取り付けていますので、ベッドの横にはそれぞれサイドテーブルを置いて。あー、これから買うものがいっぱいです。

カーテンは、前回の記事でご紹介しましたが、旧居で使用していたカーテンをリメイクして再利用する予定なので、なんとなく主寝室のイメージができあがってきました。
(夫に相談もせず勝手に妄想しております。)

ベッドフレームは木製のシンプルなもの。
サイズはクイーン。

さて、マットレスは?
マットレス、なんだか色々種類があるみたいです。
wikiを読んでみると・・・。⇒こちら

主流のポケットコイルやスプリング、低反発ウレタンなど色々あるんですね。・・・と、そこで気になる言葉が・・・。"パームマットレス"。なにそれ。wikiの説明を抜粋すると、"中材にやしの実(パーム)の繊維を使用しているマットレス。主に2段ベッドや介護ベッドに使われる。"との事。

やっぱり、今の私にとっては、石油系のウレタン素材よりも、こういう自然素材に目が行ってしまいます。もちろんテンピュールなどに代表される低反発ウレタンは研究を重ね人間にとって快適であるよう設計されているのでしょうし、私自身低反発枕を購入した時は感触の気持ち良さに何度もムギュムギュしたもんです。

私たち日本人はもともと畳にお布団を敷いて眠りに就いていたんですよね。ということは、より畳に近い素材が日本人には合っているんじゃないの?っていう勝手な素人発想デス。
日本に住むんだから、2x4工法より日本古来の在来工法のおうちに住みたいな~っていう、私の単なる好みと似た発想です。^^
7年?ほど前に、腰椎椎間板症を患って以来、治ってはいるものの、やっぱり弱いんです、腰が。
だからそれなりの固さのあるマットレスの方が私は好みです。

それに、パームというくらいですから地球にも優しいエコ素材。コストを考えても、パームが取れる国からかなり格安で仕入れることができ、コストパフォーマンスにも優れている気がします。現に、パームの廃材を有効活用したバイオマス発電なんかも存在するくらいですからね。

地球に優しい、お財布に優しい、体に優しい、3拍子揃った素材な気がします。
・・・が、どうなんでしょ~。かなりマイナーな気がします。

気になる点もありまして、天然素材ですから、防虫・防カビ・防腐処理しているでしょうし、なんかそれで体に悪影響があったら本末転倒だなーと。パームの素材自体は、断熱性・保温性・通気&通水性に優れているようで、夏も冬も快適そうなんですけどね。

うーん、悩ましいです。
ランキング参加中です。よかったら応援ぽちっとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

(余談)
ここ最近ずっと物欲があまりなかった私。。。
この週末に、2つも一目惚れしてしまったものが・・・!!!

ひとつ目。ティファニーのキャンバストートバッグ。
buyma.jpg
画像拝借。
昨日産院でVERYを読んでいたら目に飛び込んできた可愛いバッグ。
キャンバス地、汚れが目立っちゃうのは、エルメスのキャンバストートでよくわかってるはずなのですが、欲しいよ~っ。・・・んー、可愛い~♪
・・・でもこのティファニーブルーは、私には爽やか過ぎるかな~。
ちょっと早めのお誕生日プレゼントなんてどうでしょうか、はかせ。

もうひとつは。ティファールのホームベーカリー"ブーランジェリー"。
ブーランジェリー
これも画像拝借。
なんつう可愛いデザイン。さすがティファールです。純日本メーカーとは違う・・・。

今まで、パン作りは殆ど炊飯器でやっていました。(cookpadにもいくつかレシピ掲載していますが・・・って、探さないでね。笑)自家製酵母作りにハマっていた頃は電子レンジのオーブン機能を使っていましたけどね。

でも、もう何年も前からホームベーカリーは欲しくって、昨年はGOPANいいかなーって思っていたけどお米を砕く音が大きいという評判だったので購入を見送っていました。が、今日プラついていたお店で、これに一目惚れ。機能も、よく見てみると、ものすごくおりこうさん。食パンやバゲットはもちろん、マカロンまで作れるっていうのがティファールっぽい。^^ さらに、お値段もかなりリーズナブル。こりゃ買いでしょう~、はかせ。・・・って、私、今、キッチン恐怖症なんだったっ。(汗)
スポンサーサイト
18:43  |  入居後のおうち  |  TB(1)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●うふふのふ♪

つわりの状態はいかがですか??
先日はブログにコメントありがとうございましたー!
あちらも・・・あとでお返事しますので・・・気長にまっててください♪

我が家も・・・完全私の趣味です。
旦那くんは、なーんでもいい。シンプルモダンでも和風でもなんでも・・・
という人だったので・・・
私の趣味満載のおうちになりました(笑)
いいのいいの!!わたしのほうがおうちにいる時間長いんだからー!
なんちゃって(笑)

ブルースホームさんで建築しました。

さてさて・・・ベッド。
我が家の主寝室もクィーンです。

本当はシングル2つをくっつけようと思ってたんですけど
(快適と思う布団の厚みが違うので)紆余曲折あって
今のクィーンになりました。

ただ・・・・クィーンサイズだと・・・
なっかなかリネン類がないです(涙)
キングだと、マットを別々にしたりすればいろいろ幅広くえらべるらしい。
ダブルもセミダブルもあるのに、
クィーンだと取り扱いがない!!
なんてことが多々ありました。

ちなみに我が家も最初は両サイドにサイドテーブルを置く予定で
すでに購入したのですが・・・
こどもの転落の可能性を最小にしようと
結局壁ぎわにベッドをくっつけ・・・
サイドテーブルはその反対に2つくっつけて設置してます。

でもって・・・・
上の娘が最初の2か月ものめずらしさから??
自分の部屋で寝てましたが、最近あきたのか・・・
クィーンに4人(4歳・2歳)で寝てます。

・・・若干・・・狭いですが・・・寝られないこともないです。

私の家もまだこども部屋・その他カーテンのついてない箇所があります。

主寝室のカーテンと同じ布地もサービスでいただいたので
おそろいのクッションを作ろうと思いつつも・・・
思ってるだけで終わっちゃってます。。。

私こそ。。。いったいいつ縫うんでしょう?(笑)

でもでも!今ならミシンがリビングに放置されてるので
(片付けるのがめんどうで)チャンスですよね(笑)
あち | 2012.04.15(日) 20:04 | URL | コメント編集

我が家は
シングル×人数をぴったんこですよ

旦那と二人のときは二台をくっつけて

こどもが産まれても二台に三人で充分(たぶんクイーンくらいかな)だったけど
一人目が二才になったら寝相があまりに悪くてかなり窮屈
で三台ぴったんこにしました

二人目が産まれても三台で充分でしたが…
そろそろ私は寝るスペースがないっす(-_-;)
寝相悪い長女と旦那は一台づつ使い
二才の次女も堂々と寝るようになってきた・・・
隙間に寝る私です

なので四台目検討中!

シングルだと
子どもたちが自分の部屋で寝るようになってもそのまま使えるからいいかな~と

ちなみに
ニ●リの安いシングルですが
総パインで結構可愛いよ

将来的な(寝相の悪いお子様で窮屈になるかもというのとこども部屋で寝るようになるという)意味での
よかったら参考までに~



明日は!引越し本番です~!
まりあ | 2012.04.15(日) 21:50 | URL | コメント編集

相変わらず色々検討に忙しいですね(笑)
うちは嫁入り道具のフランスベッドが主寝室に鎮座してますが、誰も寝てません^^;
同居時代は実家の倉庫に眠ってたのを引っ越し同時に持ってきたのですが何か埃ぽい臭いが・・・><
出来るだけ天気の良い日は換気してますがマット変えたい・・・。

あとはそろそろ子供部屋を本格的に使用したいから無印でベッド狙ってます^^
でも他に気に入ったモノあったらいいけど男の子なんでアイアンベッド(もちろん、ホワイト)もダメだろうからパイン狙いです!
最近、やっと収納部分とキッチンカウンター下の布を買って縫ったの~~~ミシン触ったの20年ぶりくらいだったけど入学グッズ頑張ったよ^m^
私もこれを機会にナチュラルハンドメイド(何語?)な生活を目指したいわ~(笑)しかもミシンは母の10万くらいする高級品!!!
ミシンにそんなにお金かけるなんて~・・・初心者だけど思ったより上手く乗り切れたのってミシンのおかげかも~~~^_^;

つわり、きっついよね・・・泣
私も外出・仕事きつくて休んだり早期入院だったり病院や病院のトイレで倒れて壁に頭ぶつけたりして良い思い出ない・・・><
でも一生続くわけじゃないしって乗り切ろう!
またhappyライフが訪れるから~~☆
またちょくちょく来るね~~♪
kumiffy | 2012.04.16(月) 14:56 | URL | コメント編集

我が家は、無印のダブルとシングルをひっつけて寝ています。
ダブルは、結婚当初の買ったもの。
息子が産まれても、しばらくはダブルに3人で寝ていました。
さすがに2歳くらいになったときに狭くなり、
シングルを買い足しました。
今、私と3歳の娘がシングルに、旦那さまと息子がダブルに寝ています。
でも、2つひっついてるので、全然狭くないです。
将来、シングルは、息子の部屋に置いて、
息子に使ってもらおうと思っています。
いちごさんは、最終的にどのベットを選ぶのかしら?

それと、ティファールのホームベーカリー、
お友達のおうちにあります!!
たまに焼いたパンをいただくのですが、とっても美味しいです!
バケットなんて最高!!私も欲しい!!
我が家もちょっと前はGOPANが欲しかったのですが、
値段の高さに旦那さまのOKが出ません。
それ以前に、パン焼くのか?!と疑われています。。。
いちごさんは、普段からパンを焼いているみたいだから、
きっと優しい旦那さまは買ってくれますよ~!!
kiki | 2012.04.16(月) 16:56 | URL | コメント編集

●大変ね!

そうだよねえ。いきなりつわりじゃあ何も買いに行けないよねe-327でもうちなんか、引っ越しを機会にベッド捨てちゃおうかっておもっちゃった位だよ!家族4人で主寝室にシングル二台とセミダブル一台で寝ているんだけど、引越しの日にベッドを移動して唖然e-447ベッドの下はハウスダストの墓場になっていました。言葉でいえないくらいe-443私は埃のなかで毎日寝ていたのかと思うとベッドやめてお布団生活の方が良いのかなあっておもっちゃったよ。恐ろしい光景だったよ。だってベッド移動して掃除機かけないし、多分新居でもとんでもないことになるんだろうなあ。次ベッド移動するときは恐ろしいよ。みんなどうしているのかなあ。それに腰を痛めた時はベッドはつらかったよ。お布団のおうちってワザワザ朝に押し入れにいれるの?それともひきっぱ?カーテンレール可愛いねe-287カーテンってそんなにお高いの?うちは幸いデコさんカーテンだからいちお殆どカーテンつきだからカーテンがそんなにするのかは実感せずに終わりました。自分の好みのリネンは付けられなかったけどカーテン早くつけなくっちゃのストレスは経験せずでしたよ。上げ下げ窓が沢山あるから毎日シェードを閉め忘れには気をつけてます。最近はクローゼットの中の収納とか押入れ収納を買わなくちゃって昨日もイケアに行ったのだけど中々寸法があわないよ。お家作りはまだまだつづきますね。やっと鍋がそろいはじめました。ティファール良いなあ。私もほしいわ。でも最近ホームベーカリーでパン作る気力がないくらい忙しいe-443まだ電話もテレビもついてないよ。それにプチトラブルが次から次へ。お家作りって大変。最近ばて気味です。
みかん | 2012.04.17(火) 01:31 | URL | コメント編集

●あちさま

こんにちはー!つわりすと、がんばっております☆今日は比較的気分がいいのですが、今朝から腰の激痛に悩まされています。初期なのに腰痛って・・・。

やっぱりねー、あちさん邸も、あちさんの趣味のおうちですよねー。見ればわかります♪^^
ブルースホームさんかー。いいですねっ!私もブルースさんには見積依頼しましたが、営業さんとの相性があまりよくなくって、ダメでしたー。お値段も。^^;

あちさんち、クイーンなのですねーーー!
実際にお使いの方から聞ける生アドバイス、とっても参考になりますー。
ありがとうございます!!!
リネン類がなければ、あのミシンでお作りにになられたらいかがですの、おくさまっ☆^^
そっか、キングは、シングルx2と同じだから、マットも1つずつ変えられるしバリエーション楽しめるのですね♪
なるほどねー。でもキングだと大きすぎないかしら、なんて色々考えたり。
他の方のアドバイス見てみると、シングル何個もくっつけたりっていうお話も頂いたし、うーん、悩ましいです。

お子さんがいると、ベッドの設置場所も色々工夫が必要になって、当初予定していた配置とは変わることもありますよねー。なるほど。。。

さー、あちさんと私、どっちが先にミシンのお仕事始めるでしょうかー。^^
競争よーっ!・・・いや、絶対私が負けます。。。
いちご | 2012.04.17(火) 12:38 | URL | コメント編集

●まりあさま

なんと、お引越前日にこんなところでコメント書いてる場合じゃございませんわよ奥さまっっっ。(笑)
でも嬉しいです。ありがとう~。
もうお引越終わってますよね♪
おめでとうございます!!!!!
いいなー、赤と白の可愛いアメリカンハウス。

シングルをくっつけているんですねっ!
ベッドとベッドの割れ目は、気にならない?それが気になって。
シングルx3で、パパママ&娘さんふたり。それなら十分ですねっ!
でもざんねんながら我が家はシングル3つ設置できるほど主寝室の幅、大きくない気がします・・・。
なのに、まりあさんちは4台並列!?どんだけ豪邸ですかっっっ!

シングルだと、そのままお子さんたちが使えるってアイディア、全く考えていませんでした。
賢母はちゃんと先の事までかんがえていらっしゃるのですね。脱帽です。
とっても参考になりました!!!
気持ちが、クイーン⇒シングル2つに傾いてまいりました。
いちご | 2012.04.17(火) 12:43 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

> 相変わらず色々検討に忙しいですね(笑)

あはっ!相変わらずってーーー。そんなにいつも私、検討してますかね!?^^

無印のベッド、全く考えていなかったけどシンプルでよさそうですね。
私も無印行ってみますーーー!

ホント、周りの話を聞いても、この時期ママさんは入園入学グッズ作りでミシン大活躍ですね。忙しそうです、みなさん。そして10万のミシンってどんだけですかーーー。

> 私も外出・仕事きつくて休んだり早期入院だったり病院や病院のトイレで倒れて壁に頭ぶつけたりして良い思い出ない・・・><

・・・く、kumiffyさんったら。すみません、笑っちゃいました。ふたごちゃんだし、私なんかよりもっともっと大変だったんだろうなー。ホント、母ってすごいですね。

> でも一生続くわけじゃないしって乗り切ろう!

ホントそうですね。今日はけっこう気分がいいのでこのまま終わってくれればなーなんて甘い考え。^^;
いちご | 2012.04.17(火) 12:47 | URL | コメント編集

●kikiさま

おっとー、こちらにも無印派がいらっしゃいました。
みなさんそうやってくっつけて使われている方多くてびっくりしました。
アリなんですね、ベッドをくっつけて使用するって。
割れ目の部分が気になって気になって。

さー、3人目のお子さまが生まれたら、kiki邸にベッドはさらに増えるんでしょうか。^^

やっぱりkikiさんも、シングルベッドをのちのち子供部屋に、ってお考えなのですね。賢いっ!

そして、ティファールのHB、ご存じだったのですねー!嬉しい。
確かにGOPAN高かったですよね。
でもこのティファールのは、お店で見た時は2万円切っていて、楽天で見てみたら、15000円も切って売っていましたよ。こりゃ買いでしょ。^^
kikiさんお揃いにしましょうよー♪ご主人口説き落として下さい☆
いちご | 2012.04.17(火) 12:52 | URL | コメント編集

●みかんさま

おひさしぶりです☆
なんだかすごい大変そうでお忙しそうで、コメントのお返事する前にメールしちゃったけど。

みかんさんちもベッドいくつもくっつけて使っているのですね!なんかそういう方ばかりだから、うちもそうしようかなー。ベッド下の埃、ビビりますね。やっぱり定期的に大掃除しなきゃならないんでしょうね。
旧居では和室にお布団でしたが、ちゃんと朝、押し入れに入れるのですよー。めんどくさいでしょ。

そうそう!うちもWICの収納家具欲しいんだけど、まだぜーんぜん。お洋服が散乱しています。

メールお返事見ましたが、ホントすごい大変なことが重なっていて、それはそれはお疲れでしょうね。また今夜お返事させて頂きますー。ヨーヨーキルト、すっごい素敵でした!!!あんな大きいのだと思わなかったですよ。すごいっ!
いちご | 2012.04.17(火) 12:57 | URL | コメント編集

●こんばんはー♪

体調いかがですか?
少しはマシになったでしょうか?(*^^*)

ベッドですが、いちごさんのおうちならきっとお洒落な可愛いベッドが似合うでしょうね~(//∇//)
うちは新居用にと考えてるのは、折り畳み式すのこベッドです。
ズボラなので、そのままベッド折り畳んで布団干しや、掃除機をかけたいのです。それと通気性があるので清潔かと…めちゃくちゃ実用的でしょ(笑)
それを3台買って、子供が個室になるまではみんなでくっつけて使おうと思ってます♪
コメントにもくっつけて使うという方が多かったので、みんな一緒なんだなぁと思いました(^o^)

grace | 2012.04.17(火) 19:03 | URL | コメント編集

●graceさま

あれ、初めての公開コメントじゃござーせん?
ありがとうございます~。嬉しい♪
これで心置きなくお返事コメントできますよー。^^
過日は、私のブログ記事全読破どうもありがとうございました。びっくりしちゃいましたよー。

つわりは、今日は比較的楽チンで、でも腰痛に悩まされております。
ホント、妊娠って大変なんですね。私、覚悟が足りなかったわ。(笑)

折り畳み式すのこベッド。どんなベッドなのか、想像ができない・・・。すのこの上にお布団敷くのかしら。。。そのまま折り畳んでお布団干せるなんて、きゃー!なんて実用的っ!確かにそれって通気性もいいし、清潔だし、、、でも見た目どんなのかホント全く想像できないですよー。ちょっと楽天見てみます。

いやいや、この記事のお陰で、私のベッドの選び方、変わりました。
みなさんのお知恵と経験に基づくアドバイスに感謝感謝です。
いちご | 2012.04.17(火) 22:27 | URL | コメント編集

●そうなんです♪

さっきは、はじめての公開コメントでした(//∇//)あらためてヨロシクお願いしますね(^o^)

折り畳み式すのこベッド、想像できないスタイルだったでしょうか?(笑)全然お洒落じゃないんですけど、寝室は誰にも見せないし、実用性重視だと( ̄∇ ̄*)ゞ
まさに楽天でみつけたのですが…(笑)

国産で檜のすのこベッドです。低いものが多い中、普通のベッドの高さの折り畳み式をみつけてしまいまして、「これこれ~私が探してたのこれだー!! 」と…お値段も優しくて33000円くらいだったので、3台まとめて買っても10万かぁ♪と俄然買う気に…

( ̄▽ ̄;)ごめんなさい…熱く語り過ぎました(笑)もちろん回し者ではありませんよ(//∇//)

いちごさん、腰痛という事ですが、大丈夫でしょうか?これからお腹が大きくなるともっと腰に負担が掛かりますもんね。お大事にお過ごし下さいね。



grace | 2012.04.18(水) 00:14 | URL | コメント編集

我が家はシングル+セミダブルで寝ています。
くっつけて使用するなら、同時に買うか、きちんとマットの厚みを確認して購入してくださいね。
我が家はもともとセミダブルのマットはあったのですが、今回購入したシングルと微妙に高さが違うので、2台にまたがって寝ることができないです。

マットは大切ですよ~
あまりやわらかいのは腰に負担かかるので適度な硬さでね!!
ベッドマット、かなりリサーチしました。
結局、はじめに持っていたものは「フランスベッド」。今回購入したのは「シモンズ」です。シモンズのほうが好きかな~
ベッドフレームは特にこだわりなかったので、ホームセンターの安い、再度やヘッドになんにも収納がついてないものです。
マットは下にも重ねる用のマット買いました(ボックスっていうのかな)。そのほうが安定するし、通気も悪くない(ほんとかな)らしいです。
ベッドフレームの下は、掃除機が入る隙間のものを購入したほうがいいですよ~

久々で思わず長くなっちゃいました。
もしかしてもう購入してるかな・・・
いっぱい寝転がって一番気持ちいいものを買ってくださいね。
のり | 2012.04.19(木) 00:31 | URL | コメント編集

●graceさま

すのこベッド、楽天でしたかー。週末じっくり検索します~♪
1台33000円って、シンプルベッドフレームにしては標準的な価格帯?な気がするんですが~。
私たちベッドに10万もかけられまへーん。

まだ4カ月なのに腰痛ってどうしよう・・・。腰壊れちゃうかも・・・。えーん。

これからも気が向いたらでよいのでコメントお待ちしてますワン♪
いちご | 2012.04.19(木) 12:52 | URL | コメント編集

●のりさま

お!ここにもくっつけ族がっ♪(笑)

そうですね、マットはかためにしようと思います!
ベッド選び、振り出しに戻りますー。^^;

> ベッドフレームの下は、掃除機が入る隙間のものを購入したほうがいいですよ~

みかんさんのアドバイスもあり、掃除できるようなフレームにしなきゃ!って思いました。
おうち作りにしても、こどものことにしても、先輩アドバイスって本当にありがたいです!
いちご | 2012.04.21(土) 13:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/432-016f9b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめteみた.【主寝室のベッド検討中・・・。】

2月末に引っ越してから、もう2ヶ月近く経過しようとしています。・・・なのに。・・・なのに。・・・なのに。まだ、ベッドを買っておらず、フローリングにお布団を敷いています。(-.-;)なんてマイペースな。。。ここ最近ずっと、どんなベッドがお部屋に合うのか、どんなベ...
2012/04/15(日) 18:55:49 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。