2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月05日(木)

無添加の話。。。から、インドの話にそれまくり。

30代になった頃からかな・・・。
添加物という言葉に反応するようになり、無添加という言葉に安心を覚えるようになり。
かといって、添加物入りのものをどれくらい摂取したらどうなってしまうのかとかまでは全く知らないのですが(ほらね、こういうところが中途半端なのよねー、わたし。^^;)、自分のできることから、興味のあることから、ということで徐々に取り入れてきました。

最近では、つわりでお料理ができなくなり(もともとあまりしていませんでしたけどね~。笑)、外食が多くなり、簡単に済ませたいときはスーパーマーケットやコンビニで。これじゃ不健康になるばかりなのわかってるけどどうしようもない・・・。コンビニのおにぎりひとつとっても、裏面を見ると、どれもこれも添加物だらけで怖くなります。コストを抑えつつ見栄えを良くし、色や香りや味を人工的に添加、そして長持ちさせるための保存料・・・。現代人にとってはもはや必要不可欠な存在なのでしょうけれど。ふと立ち止まってみると、添加物だらけの世界に慣れてしまっていいのだろうかと思ってしまいます。

小さな頃からあまり大きな病気もせず今に至る私ですが、30代になった頃から、美容院のケミカルカラーリングにより頭皮にダメージが起こり湿疹ができてしまい、一時的なものかと何度かトライしてみたものの、全く私の皮膚は受け入れてくれず。そんなときに出会ったのが、100%植物性で無添加のへナ。初めてインドに一人旅した時(もう12年ぐらい前かしら。)、初めて耳にして興味を持ったへナです。それ以来ずっと自分でセルフカラーリング。シャンプーも、ハーブシャンプーや、せっけんシャンプーなど無添加のものを意識して使用するようになりました。ちなみに最近ではコンディショナーやトリートメントは使用していません。髪の毛が元気ならコンディショナーなんて不要!という素人の持論。(笑)それ以来頭皮トラブルもなく過ごしてきました。

・・・が、ここにきてまた!ホルモンの関係によるものだと思うのですが、1ヶ月ぐらい前からまた同じような症状が。カラーリングしていないのに。頭皮に湿疹、かゆみ、かさぶた、そしてさらには頭皮がカサカサになりフケが肩に落ちるようになってしまいました。
本当にショック。黒いお洋服を着るとすごくわかります。
シャンプーも、パックスナチュロンに変えてみたのですが、変化なし。なので、ナチュラルなへナといえども頭皮を刺激したらアカン!と思い、もうここ数ヶ月はへナもしていなくて、白髪が目立ち・・・私このままおばあちゃんになっちゃうよ!(T.T)
早く体の変化が落ち着いてくれればいいけど・・・。

以前から友人のインドちゃん(久しぶりの登場!^^)にすすめられていた、インドのハーブシャンプーを遂に昨日ポチッと購入。粉末のシャンプー。泡立ちません。届いたら早速試してみまーす。効果のほどはまたブログで♪ご興味あるかたいらしたら是非また遊びに来てね♪このシャンプーの方が、環境にも優しく、お財布にも優しく、エコロジカルでエコノミカルな、まさにエコエコ商品♪であることを期待して到着を待ちまーす。

そして気になるストレッチマーク。
先輩ママさん方、どんなのお使いになられましたかー?
人気商品いっぱいあるけれど、素朴な疑問があって・・・。おなかとか、赤ちゃんのすぐそばの皮膚に塗布するのに、保湿保湿って、ナチュラルじゃないものを塗って、赤ちゃんに影響ないのだろうか。って。やれ無添加だ、オーガニックだって言ってても、自分の体から分泌されるものじゃないのに、塗ってもいいのかい?って前から思っていました。
もちろんストレッチマークができちゃうのは嫌だけど。
もちろん赤ちゃんに悪影響がないからこそ世界で普及しているんだろうけど。
もう既にサンプルなど塗り塗りし始めているけど。
塗り塗りしながらも、本当にいいんだろうかと疑問が残るのでした。

スキンケアも、だいぶ前から無添加のお化粧水だったり、アヴェンヌウォーターだったり。いろいろ使っています。いつかお化粧水もせっけんも手作りしたいんだけど。。。
無添加のナチュラルオイルもいろいろ持っています。
小豆島のオリーブオイルだったり。
大島のツバキ油だったり。
オーストラリアのホホバオイルだったり。
馬油だったり。
・・・でも、どれがいいんだかよくわかりませーん。
ストレッチマーク対策で今回ポチッと購入していたセサミオイルが今日届いていました。
セサミオイル
小瓶でとっても可愛いです。夫の書斎のカウンターに置いて撮ってみました。
白い板壁調クロスかわいいよねー、みかんさん&まりあちゃん♪

早速今夜使ってみようかしら☆
何かおすすめの無添加ストレッチマークオイル(or cream)があったら是非教えて下さい♪

そういえば、スリランカひとり旅をした時に(これももう8年か9年も前だわ。)、どうしても施術してほしかったアーユルヴェーダ。日本でも有名な、「生活の木」がスリランカにもアーユルヴェーダ専門のサロンを持っていて、やってもらってきました。けっこういいお値段だったような気もするけれど、忘れちゃった。まずは医師によるカウンセリングを受け(スリランカ人の訛りが強い英語です。^^;)自分に合ったメニューをアレンジしてもらって初めてのアーユルヴェーダ体験をしたことを思い出しました。至福のひととき・・・。ほら、額にオイルがポタッポタッて落ちるやつとか!(それ以外は忘れました。笑)
でもそのサロンまで、オートリクシャ(3輪自動車みたいなアジアでは主流のタクシーみたいなやつ。)に乗っていったのですが、道のりが予想外に長すぎて、運転手のにいちゃんが、乗る前に言ってた価格から跳ね上げた価格を請求してきて、大喧嘩しました。
・・・若かりし日の、思い出。(笑) ふぅ・・・。

インドでは、知り合いにお願いして、本場のヨガを体験してきました。日本でのエクササイズ的な?イメージとは全然違って、もう、神(仏か?)なるものというか医術というか、ものすごいパワーが感じられるものでした。日本でちゃんとヨガやったことないから先入観で物言ってるけど。^^;

あ~~~~~、インド行きたい、スリランカ行きたい。旅行したくなってきちゃいます。
アジアいいですよね。人は面白いしごはんおいしいし。自分もアジア人だからかもね。
それにしてもあの頃は、ホント怖いもの知らずでした。
バックパッカーってほどではないのですが、ザック背負って、初日の宿だけ決めてあとは現地で・・・みたいな。流行ってたでしょ。でもやっぱり、いろんなトラブルっていうかハプニングもあり、でもそれも今はいい思い出で。きっとあの頃だからこそできたことかもしれません。協調性に欠ける私は、友人との旅行よりも、好きなときに好きなところに行けるひとり旅が好きでした。いつかこの面白話も記事にしたいなーって思います。

インドなんてね、ちょっと田舎に行くと、平気でトラックが横転してそのまま放置されてるの。(荷物の積みすぎで重くて横転したものと思われる。)宗教上の関係で、その辺に野良牛がモーモー歩いてるし。でもインドってすごい国なんですよね。民族衣装のサリーやパンジャビの美しい色使い。可愛い雑貨やカラフルで可愛い生地たち。魅力的!!!


でも。こんなアジア好きな私がなぜ、フレンチカントリーなおうちを建てたかって???

・・・知りません。インドネシアのバリテイストなのも素敵だと思うけどっ。^^


話がそれまくりましたが。。。おっしまい。

many thanks for coming!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:28  |  natural&ecology  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久し振りです(*^^*)

体調いかがですか?
私はストレッチマーク対策はアロママッサージのオイルを塗ってました!生活の木でストレッチマーク用のオイル出してますよ♪

そのオイルが使い終わってからは、ホホバやスイートアーモンドなどのオイルに自分の好きな匂いの精油?を香り付けで足して使ってましたよ♪
おかげで、双子なの?と聞かれるほど大きかったおなかでしたが全くストレッチマークはできませんでした!

アロママッサージのオイルならおなかの中のベビにも優しいかな、なんて(笑)

あと、すでにご存知かもですが、おなか以外に腰やお尻、胸、二の腕、太ももにも塗ってあげてくださいね♪

悪阻大変でしょうが頑張って下さい~!
りた | 2012.04.06(金) 01:08 | URL | コメント編集

お久しぶりです~
職場のパソコンでいちごさんのブログもブロックされるようになり、やっとコメントできました。

私も肌弱いので、本当にいろんな化粧品やシャンプー試しました。
今使っているのは、「ジョン・マスター」のシャンプーとコンディショナー。
雑誌にもたくさん掲載されてますよね。こういうのってある人にはよくてもある人には合わなくて、本当にお勧めしていいか迷うけど、私の肌には合っているみたい。
化粧品は、オーガニックといわれるものも試したのですが、私には合わず、今は資生堂の「dプログラムを」使用しています。他の化粧品もたくさん浮気したけど、いつもdプログラムに戻っています。アベンヌは私は全くダメでした。

最近オーガニックも本当にいいかはわからないなって思っています。だって花粉症も自然界にある花粉でアレルギーが起こるでしょ?小麦だって。
なので安易に植物性とうたっているものでもその植物そのものにアレルギーがあることもあるから、オーガニックブームもちょっと怖いですよね。もちろん化学物質・添加物だらけのものを使っているのも怖いけど。

あと、子供たち(今は私も)には「エルバビーバ」の石鹸使っています。これも無添加で、時々雑誌にもでています。ストレッチマークに使うクリームもありますよ~

妊娠中ってストレスやホルモンの影響で、本当に肌に変化出ますよね。私も大変だった。なるべくストレスためないようにしてくださいね。
私もやっと最近カラーリング再開しました。へナではないけど、頭皮に刺激もなくいいカラーを使ってもらう美容院をみつけました(^-^)

長くなってごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
メッセージもうれしかったです!!!

のり | 2012.04.06(金) 01:51 | URL | コメント編集

やっぱりやっぱり可愛いクロス


赤ちゃんのお肌には
無臭の純粋な植物オイルがいいです
ひまわりなんかもいいですよ
(有名なジョ●●ンのベビーオイルはベビーと名付けられているけど石油系なので毛穴がつまります)

人肌に人肌から分泌されないものを・・・
という心配は
一応
人肌から分泌されない栄養を補う
という理論にはなってます
だから無臭純粋がいい

(でも言われてみたら確かにいいの?って疑問は普通ですよね…)

そして赤ちゃんはプルプルみずみずしい肌ってイメージだけど
大人とは比べ物にならないくらい皮膚が薄くて乾燥肌なんです
だから保湿のためにもオイル(無臭純粋)は必須なんですよ←あまり知られていない
シャンプーもいちごさんが気を使われているように
よくある市販のベビーシャンプー!なものは界面活性剤が主成分なのでNGです…

という
赤ちゃんへのオイル選びを前提に
自分のオイルを選べば
大丈夫なのかも

ちなみに
私は
勲章さ
なんて…塗らずにメリメリ割れました

(塗っても割れるって話だよ)

そして
純粋とか界面活性剤とか書きながらも
自分のシャンプーは時間と家計に余裕のないときは安売りのシャンプーだし
子どもたちのシャンプーも今やプリ●ュアキャラクターシャンプーです苦笑
まりあ | 2012.04.06(金) 07:56 | URL | コメント編集

私は、お友達に勧められて、
mama&kidsというところのクリームを使っています。
オリゴミルクで作られていて、
ふんわり甘い優しいにおいがします。
子供達も、お風呂上りにこれを塗っていました。
小児科の先生推奨のもので、なめても大丈夫みたいです。

何がいいかは、やっぱり使ってみたいとわからないですよね~。
その人のお肌に合う合わないってあるしね。
いろいろサンプルを取り寄せて、
いちごさんに合うものが見つかるといいですね♪
kiki | 2012.04.06(金) 11:20 | URL | コメント編集

●無添加って難しい

無添加がいいけどこのご時勢無添加ってあまりなくなっていますよね。e-350無添加が体に良いのはわかっているけど柔軟剤なんてダメダメなんだと思っているけどやっぱり柔軟剤はやめたくないし、コーラもやめられない自分が怖い。どれだけ体に悪影響しているのかもわからないよね。オイルを塗ってもストレッチマークがつく人はつくし、つかない人はつかない気がしました。でもいちお塗りたいよね。私はベビーオイルみたいのぬっていたきがするけどめんどくさくてそんなに気にしてなかったよ。でもそんなにつかなかった。
この前冷蔵庫の片隅に忘れられてい数ヶ月前の焼きそばなんか全くかびも生えてなかったけどこれってこわいよね。普通ちょっとはダメになるよね。多分添加物のかたまりかもね。e-447
白板クロス可愛いよねe-328毎日好きなものに囲まれて夜更かしばかりだよ。e-319
みかん | 2012.04.06(金) 19:51 | URL | コメント編集

●こんにちは♪

読み逃げ出来ない内容だったのでお邪魔します(^_^)

『無添加』と書かれていても国の基準に決められた成分を含んでないだけの『無添加』もありますし、怖いですよね。

食べ物も最近『酵素』にかなり関心あるんですが、添加物が酵素の妨げになったりしてるので怖いなぁ…と思うようになりました。

我が家はみゆが赤ちゃんの時に経皮毒の怖さを知って、ずっとarauや白雪の詩を使い、馬油やランシノーや小豆島オイル使ってます。

妊娠線予防には当時添加物に関心なかったのでボディーショップやニベア使ってましたが臨月にガッツリ割れました(笑)

食べ物の添加物も本当に怖いですよね(>_<)あれこれ考えてたら何も食べれなくなりそうです…(笑)
あれこれみたら、『乳化剤』やら『膨張剤』やらナニコレだらけですよね。
特にヤマ●キのパンは添加物だらけで怖い
そんなこと言いながらたまにマック食べてますが(^_^;)

我が子には出来るだけ添加物フリーにしてあげたいと思います!
みぃほママ | 2012.04.07(土) 17:03 | URL | コメント編集

●りたさま

お久しぶりですー!
遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

生活の木のストレッチマークオイル、あのピンクのシリーズですよね。ネットで見てチェックしているんですが、実際どんな香りなんだろーと思って、ポチッと押せずにいたのがつい数日前・・・。

私もホホバは持っているので、香り付けして使おうかなー。
ただ、精油によってはninpuに良くないものもあるみたいだから気をつけなくっちゃ。アロマテラピー検定の勉強してたころは知ってたのに、もうすっかり忘れてて意味なしっ!

まだ3ヶ月だし、胸とおなかだけだけど、もうその頃から他の部分も塗り塗りした方がいいのかしら・・・。塗り塗りがんばるわっ!

・・・そろそろりたさんちは第2子ちゃん?かしら?まだ早いかしら。^^
いちご | 2012.04.07(土) 18:47 | URL | コメント編集

●のりさま

私もランチタイムにネット見たりしていますが、うちの職場もけっこうブロックされちゃいます。

ジョン・マスターもdプログラムも知りましぇん。^^;
もともとあまりこういうのよく知らなくって。
肌が弱いって言うのもこの頭皮トラブルがきっかけで、それまでなーんにも鈍感肌でしたから。^^;

それにしてものりさんのコメントは説得力あるなー。うふっ!
オーガニックだからって、確かにその人に合ったものかどうかわかりませんものね。
今のところそういうアレルギーは夫も私もないので、ケミカルや添加物系に気をつけようかなーって思います。

エルバビーバ、ストレッチマーク用のクリームやオイルで有名ですね。石鹸もあるの知りませんでした。
エルバオーガニックは姉妹品なのかしら!?ようわからんです。。。

美容院で頭皮に刺激のないカラーリングをやってくれるのって、いいですね。私はもうセルフで慣れちゃいましたけど、新居だと、ヘナがどこか飛び散って染みになっちゃうんじゃないかって心配だろうなー。

いろいろ情報・アドバイスくださってありがとうございます!
いちご | 2012.04.07(土) 22:33 | URL | コメント編集

●まりあさま

うふふっ!クロス、可愛いですよねー♪
夫もお気に入りです。(書斎壁面全部このクロスなので。)

> 人肌に人肌から分泌されないものを・・・
> という心配は
> 一応
> 人肌から分泌されない栄養を補う
> という理論にはなってます

なーるほどねぇ~。
すご~い、まりあさんお詳しい。。。

ホントに、ストレッチマーク用がいいのか、何がいいのか、わかんないですよね。
メーカーの宣伝に、踊らされているだけのような。。。でもそれで実際妊娠線ができなかったならそれでいいでしょうけれどね。

> 赤ちゃんへのオイル選びを前提に
> 自分のオイルを選べば
> 大丈夫なのかも

これも、なーるほどです。

> 純粋とか界面活性剤とか書きながらも
> 自分のシャンプーは時間と家計に余裕のないときは安売りのシャンプーだし
> 子どもたちのシャンプーも今やプリ●ュアキャラクターシャンプーです苦笑

できるときにできることからやればいいんだと思います!
じゃなきゃ、この世の中で生きていくのは難しい。
息詰まってしまうもの。
私も、できることから、少しずつ、始めよう!って思います。コンポストもそのひとつ。その傍らで、いっぱい無駄なゴミ出してるからね。。。ぼちぼちです。
いちご | 2012.04.07(土) 22:38 | URL | コメント編集

●kikiさま

mama&kids、いっちばん人気あるんじゃないかしら?
そうそう、小児科の先生推奨っていうのも見たことあるある!
そのサンプルを頂いて、この間使っていましたよ☆

私はどちらかというとオイル派みたいなので、オイルで選んでみようと思いまーす♪
kikiベビさんは、順調にすくすく育っていますかー?
いちご | 2012.04.07(土) 22:41 | URL | コメント編集

●みかんさま

今の時代に無添加を徹底しているとストレスたまるばかりでそれこそ体に良くなさそう。だから、気づいたものからできる範囲でがベースになるんでしょうね~。
私も柔軟剤はやめられなーい!でも、今は柔軟剤の香りはNGなの(T.T)船酔いで。かなしー。
みかんさんがストレッチマークできなかったのは、そんなに体重増えなかったからでしょ~~~~~。いいな~。急にお腹が大きくなって皮膚が伸びたりしたらできやすいっていうから、そんなに引っ張られなかったんだと思いますわん♪

数ヶ月経っても美しいやきそば、確かに怖いですね。
それで思い出した!我が家の冷蔵庫にも、生協で買った生ラーメンがあるのだった。買ったはいいものの、結局キッチンに立てず、作れず、そのまま放置。最近では冷蔵庫も息を止めて開けて、必要なもの取ったら走って逃げる生活なので(笑)ラーメンどうなってることやら。。。

ぜったいうちよりみかんさんちの方が片付いてるよなー。
あー、やらなきゃなー。
いちご | 2012.04.09(月) 13:00 | URL | コメント編集

●みぃほママさま

むふふっ!コメントありがとう~。
みぃほママさんは、酵素にハマっておられるようですなっ☆mixiでも酵素酵素って、数年前の私を見てるよう。^^
でもみぃほママさんみたいに徹底的に追究しなかったけど。^^;

ランシーノって初めて聞きましたぞ!白雪の詩?も知らな~い。
私も色々知識を得たいでーす。ボチボチやります。

市販のパンもねー。材料欄見ると、よくこんなものを販売してるよって思ってしまいます。
でも、だからって食べないわけにはいかないこともあるし、、、やっぱりできることから無理ない範囲でできればいいですよね。
いちご | 2012.04.09(月) 13:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/425-de137128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめteみた.【無添加の話。。。から、インドの話にそれまくり。】

30代になった頃からかな・・・。添加物という言葉に反応するようになり、無添加という言葉が大好きになり。かといって、添加物入りのものをどれくらい摂取したらどうなってしまうのかとかまでは全く知らないのですが(ほらね、こういうところが中途半端なのよねー、わたし...
2012/04/05(木) 22:45:21 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | HOME | 
