2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月01日(日)

おしっ!コンポスト菌、復活!!!

最近元気がなかった、我が家のコンポストくん。

今朝、土に手を近づけても、土はヒンヤリ。
菌が活発に活動している様子はありませんでした。

そして立ち上がってくれた、我が夫。
以前、私が大きめ野菜を大してカットしないまま入れてしまった野菜たち。
その大きめ野菜たちを、スコップを使ってメッタ刺し
「これはデカイ!」とかひとりでブツブツ言いながら、何かに取りつかれたんじゃないかって思うくらい一生懸命、メッタ刺ししてくれました。^^;
ちょっと大きめかな、ってお野菜も容赦なくメッタ刺し。
ストレス溜まってるのか?

・・・それを遠めでニコニコ眺めてるだけの、楽チンな私。(笑)

お陰で、土の容積も少なくなった感じ♪

・・・そして、さきほどコンポストを置いてある近くに行ってみると、なんだか今までより土のにおいが強く感じて、おそるおそるコンポストくんの蓋を開けてみると・・・。

ホッカホカ!!!生ゴミ写真でごめんね。
DSC_0133.jpg
手を近づけてみると、ホッカホカで土がものすごく温かくなっていました。
菌が活発に動き始めて、生ゴミをムシャムシャ食べ始めてくれたんです。

昨日、ダイソーで買って、土にブッ刺しておいた温度計を見ると。人肌温度。
DSC_0134.jpg
菌が活発になると、50度ぐらいになるということなので、まだまだかもしれないけど、土がホカホカになったというのは、我が家のコンポストくんにとって大いなる前進です!!!

菌が活発に活動してくれなかった原因は、生ゴミが大きすぎたっていうことが判明。
私の怠慢ですわ。^^;

嬉しくって、すぐに写メ撮ってUPしちゃいました。

あ~~~、よかった。復活してくれて。はかせありがとーーー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
19:38  |  natural&ecology  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいですね!
(私には絶対余裕ないな…)

ちなみに段ボールからいろいろ漏れたり
湿ったり
しないんですか??
まりあ | 2012.04.01(日) 21:08 | URL | コメント編集

●まりあさま

いっぱいコメントありがとー!

私も、ダンボールだと湿ったりしないの?って思っていたけど、あら不思議。
ぜーんぜん大丈夫。土が水分を吸収してくれるんですね、きっと。
あと、最初の記事の方でも紹介したけれど、水分を飛ばすように、ダンボールの下にラックを置いて通気性を良くしているんですよ。
いちご | 2012.04.02(月) 12:58 | URL | コメント編集

菌の力で50度にもなるのね!
本当にすごい!!!
生ゴミを小さくするのが一苦労なのね^^
まだまだレポして下さいね★

エコライフにポチン☆

↓壁かけちゃったのショックね!
でもそれがいい味になるのかな。。。

ピンクローズ | 2012.04.02(月) 20:10 | URL | コメント編集

●いちごさんすごい

e-330つわりで大変なのに良くもまあこんなことしていますね。感心します。おもわずリバースしちゃったりしない?底面にしみないのが不思議だわ!カビとか生えそうなのに。e-329理科の実験みたいe-377さすがです。酵母といい実験チックすきでしょ!
それから無事引越しして、4日目の夜です。e-490毎日毎日物探しで大変e-443さっきもパパの髭剃り充電器がどこにも見当たらずです。まだ足りないものが沢山あって慣れてないけど毎日段々自分の家になりつつです。まだ物干し竿も買ってないの。
鍋も足りないから今日はレトルトカレーでした。e-351早く買いに行きたいよe-327いちごさんははじめから揃えてた?収納用品もまだ買えてないしe-330もうすぐ新学期なのにまだ学校行ってないし、あせります。カルクの白がとっても心地良くってお気にですe-266うちはまだかけてないけど時間の問題だわ。皆さん内覧会しているときは生活感ありありな物ないけど隠しているのかなあ。うちは生活感たっぷりでがやがやしているわ。e-350早く色々かたずけたいよーe-330
みかん | 2012.04.03(火) 01:42 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

ホント、コンポストって不思議です。
私は文系頭なので、土の中で何が起こっているのかさっぱりなんだけど、生ゴミが消えて土の栄養になるっていう過程がとってもおもしろい!

・・・でもね、10週目の私。。。
最近土のにおいさえ時々ダメになってきちゃって、なので、キッチンのにおい、新築のにおい、ペンキのにおいなんてもうぜーーーったいダメ。なので、遂に空気清浄機を買いました。

ピンクローズさんもコンポストに興味持ってくれますようにーって、これからもコンポスト生活頑張るよー。
いちご | 2012.04.03(火) 21:26 | URL | コメント編集

●みかんさま

おぉっ!本格的にお引っ越し完了したんですね!!!
おめでとうございます。

つわりは続いております。。。おうちのにおいがさらにパワーUPしてダメになってしまい、遂に空気清浄機をポチっと購入しました。今夜届くはずが、佐川さん、暴風雨の影響で今日は無理だったみたいです。私の快適生活がかかっていたのに・・・。あす以降は平日荷物受け取れるかわからないし。。。せっかく早退できた今日がチャンスだったのにーーー!佐川め!

学校の理科の実験は大嫌いでした。なぜなら、理科室の独特なにおいがダメだったので。(当時はもちろんつわりじゃありません。)もともと嗅覚が鋭い方だったの、私。自家製酵母のことも覚えててくれてありがとー!こういう生活に密着した実験は好きなんですけどね。。。

うちも見つからないものだらけー。
デジカメの充電器と、ここのゴミ出しカレンダー(役所でもらったやつ。)。
デジカメ充電器がないので、もっぱらブログはスマホの写メです。
引き渡しの事UPしたいのに、デジカメにおさめてあるからできないのー。

私も早くお片付けしたい・・・。
いちご | 2012.04.03(火) 21:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/423-c09edc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
