2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月01日(日)

カルクウォールの壁、欠けちゃった。

昨日の大風・大雨とは打って変わって今日は晴天なり~♪
気分もとってもいいです。
こんな酷い食生活でも、ベビいちごさんは元気に猫パンチしたりジャンプしたりで一安心。ただ、高カロリーだったり炭水化物中心の食生活で、早くも私の身体は身重になっております。-.-;

では本題です~。
見て下さい~。

これ。
20120401-1.jpg

これ。
20120401-2.jpg

昨日、夫が掃除機をかけてくれたのですが、書斎の入口に掃除機をぶつけてしまい。
カルクウォールが大きく欠けちゃった。(T.T)

カルクは、見た目も可愛く落ち着くし、汚れや空気を綺麗にしてくれるというスゴイ塗り壁である一方で、最初のうちは、お粉が落ちやすかったり、ちょっとぶつかるとこうやって欠けてしまったりというデメリットもあります。今、一番困っているのが、背中や腕を壁にこすってしまうと、お洋服に白いカルクがついてしまうこと。

クロスはクロスで、デザインを楽しめるし、欠けたりということはないので、そういう意味ではクロスの方がいいのかもしれないけどねっ。でもやっぱり塗り壁は素敵です。

欠けちゃった話を、ちょうど昨日残工事で来てくれたビルダーさんに話すと、カルクを少しセルフメンテ用に頂けることになりました~♪よかった!!!これで、欠けちゃっても自分たちでカルクを指でヌリヌリすれば元通り♪ヌリヌリするの、気持ち良さそうだな~と、なんだか楽しみになってきちゃいました。^^

クロスと大きく違うところはメンテナンスのしやすさかもしれません。

ベランダの入口のところも少し、欠けがありました。
20120401-3.jpg

やっぱり、平面の壁ではなく、出っ張っているところや角の部分は、欠けやすいですね。
早くもこんなに色々欠けちゃっているので、これから何度となく自分たちで塗り直さなきゃならないところが出てくるはずです。そういう小さなメンテナンスも、おうち自身の味となり、おうちへの愛着となり、年を重ねていくんだと思います。

そう思うと、塗り壁の欠けとも、うまく付き合っていけそうです♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログUPしたいこといっぱいありますーーー!ぼちぼち頑張りまーす♪
12:11  |  入居後のおうち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらら・・・うちとお揃い~~~(笑)

塗り壁ってクロスに慣れてるせいか最初は汚れがめちゃめちゃ気になるけど最近は擦れたら色が付いてたりするけど、ま、あまり酷かったら塗っちゃえ~という気楽な気持ちで過ごしてます^^;
っていうか、最近子供ラッシュだったんで諦めも付きました(笑)
自分で無理だったら職人さんに頼んでもいいし~^m^

そうそうメンテや経年でも愛着わくしねっ♪
でもでも、今はあまり無理して動かないようにね~☆
kumiffy | 2012.04.01(日) 19:25 | URL | コメント編集

むしろ塗り壁の良さは
かけたり汚れたりが
味になる
ところじゃないかなぁ
って思います~

私は予算で諦めたから
とってもうらやましいな
まりあ | 2012.04.01(日) 21:02 | URL | コメント編集

我が家も、ちょっとづつ欠けた部分があります。。。
どうしても生活していくと、
壁にものをぶつけたりして欠けちゃいますよね。。。
うちも、我が家を塗ったときに残ったの漆喰をもらうように、
営業さんにお願いしました。

先日、旦那様が壁にねじを打ったのですが、
失敗して穴があいてしまいました。。。
これも、漆喰をもらったら埋めようと思います。
(穴を指でこすっったら、目立たなくなりましたが、
まだちょっと気になります。(笑))
kiki | 2012.04.02(月) 08:52 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

kumiffyさんちに続き、我が家もやっちゃいました。
おこちゃままだいないのに、すでにあちらこちら・・・。

気軽に塗り直せるし、私も気楽に行ってみよー!って思います♪
いちご | 2012.04.02(月) 12:51 | URL | コメント編集

●まりあさま

まだまだ入居したばかりなので、欠けたりするのはショックでござんすよ。
まりあさん、あーんな素敵なクロス満載で、あのおうちには花柄や派手派手クロスが似合うー!ってさっきじっくりmixi見て思っていましたよー。
もし予算の都合で、ってことなら、私以前楽天見てたら、クロスの上から塗り壁にできる商品売っているの見ましたよ。漆喰だったか珪藻土だったか忘れちゃいましたけど。
塗り壁にしたくなったらいつでもセルフリフォームできちゃうってわけ♪
いちご | 2012.04.02(月) 12:54 | URL | コメント編集

●kikiさま

kikiさんちもやはり欠け欠け隊ですかっ。^^
よかった。うちだけじゃなくて。(笑)

そうそう!kikiさんの言う通り、穴をふさぐことができるのも、漆喰のメリットのひとつですね!

いちご | 2012.04.02(月) 12:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/421-a73ba587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
