2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月28日(水)

生ゴミコンポスト生活❤菌が消えた・・・(T.T)

もう、お仕事がー。午前様生活です。(T.T)
コンポストもろくにお世話できず、毎朝やっつけでかき混ぜたりみかんの皮入れたりするだけ。私の調子が良くない時は、夫に頼んで混ぜ混ぜしてもらい、新鮮な空気をいれてあげています。

コンポストを始めたころは、毎朝見るたびに、可愛い(?)好気性菌がいっぱいで、活動してくれていてワクワクしていたのですが、ここ5日ぐらい?は、朝見ても、菌が・・・活動していない。きっと愛情不足ね・・・。

でも悪臭は全くなく、土のにおいです。夫は「カブトムシのにおいだ」って言っています。生ゴミ(といっても我が家の場合は果物や野菜くずが中心です)の水分がだんだんなくなっていって小さくなっている様子は確認できます。

いまだに温度計を買っていないので土の温度がわからないのですが、いっぱい分解の活動をしてくれている時は50度ぐらいで、湯気まで立つそうなんですが、我が家のコンポストさんは、知らん顔。

コンポストに同封されていた説明書を読んでみると、きっと菌が活動していない理由はこの3点じゃないかなと思いました。

1.カロリー不足:
我が家が出す生ゴミは、上記にも記載しましたが、殆どが、野菜くずや果物の皮などが中心。分解してくれる菌は、魚の煮汁とかごはんとかお砂糖、お菓子までも大好物なんだそうです。我が家の生ゴミだとベジタリアンなコンポストさんしか活発に活動してくれないのかしらー。私がもっとお料理できるようになればこのカロリー不足も解消されるのではないかと思います。

2.生ゴミが大きい:
これは私の怠慢につきますが。みかんの皮とか野菜くずとか、大きめのものも入れちゃったりしていたので、分解に時間がかかっているのかもしれません。なるべく小さくするようにはしたいけど、でも現実問題、既に傷んでいるお野菜や果物を小さくするなんて、特に今の私には気持ち悪くてできないー。傷んだものに包丁を入れるのも、手で割くのも、私にはできましぇん。(T.T)

3.生ゴミ不足:
このコンポストは4人家族から出る一般的なゴミ量をベースに作られているそうなので、ふたり暮らしでさらには今は殆どお料理をしていない我が家から出る生ゴミなんてたかが知れています。コンポストを始めたタイミングが悪かったのかー。でも生ゴミが少なくて困ってるなんて、なんだかおかしいですね。^^


・・・と、現在の状況です。このブログで、コンポスト始めたいーって思って下さった方が何人もいらっしゃるようで、嬉しいなー。その為にも、成果を出さねば!と、きばっていきますよ♪でも今週はやっつけでもゆるちて。コンポストさん・・・。


エコライフのランキングに参加させて頂いています。
菌が増えるようにガンバレー!の応援ぽちっとご協力お願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
1日1クリックで、にほんブログ村にポイントが入り、私の登録しているブログランキングに反映されます。

(裏)新居にお引っ越しして1か月。昨夜、お引っ越し後初めてのタクシー帰りでした。品川に住んでいた頃の3倍のお値段っ!しかも、タクシーのドライバーさん、高速で150キロかっ飛ばして、生きた気がしませんでした。怖くて何も言えなかった。。。
12:54  |  natural&ecology  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/419-40fe93fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめteみた.【生ゴミコンポスト生活amp;#10084;菌が消えた・・・(T.T)】

もう、お仕事がー。午前様生活です。(T.T)コンポストもろくにお世話できず、毎朝やっつけでかき混ぜたりみかんの皮入れたりするだけ。私の調子が良くない時は、夫に頼んで混ぜ混ぜしてもらい、新鮮な空気をいれてあげています。コンポストを始めたころは、毎朝見るたびに?...
2012/03/28(水) 16:10:49 | まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【生ゴミコンポスト生活amp;#10084;菌が消えた・・・(T.T)】

もう、お仕事がー。午前様生活です。(T.T)コンポストもろくにお世話できず、毎朝やっつけでかき混ぜたりみかんの皮入れたりするだけ。私の調子が良くない時は、夫に頼んで混ぜ混ぜしてもらい、新鮮な空気をいれてあげています。コンポストを始めたころは、毎朝見るたびに?...
2012/03/28(水) 16:10:49 | まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【生ゴミコンポスト生活amp;#10084;菌が消えた・・・(T.T)】

もう、お仕事がー。午前様生活です。(T.T)コンポストもろくにお世話できず、毎朝やっつけでかき混ぜたりみかんの皮入れたりするだけ。私の調子が良くない時は、夫に頼んで混ぜ混ぜしてもらい、新鮮な空気をいれてあげています。コンポストを始めたころは、毎朝見るたびに?...
2012/03/28(水) 16:10:48 | まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【生ゴミコンポスト生活amp;#10084;菌が消えた・・・(T.T)】

もう、お仕事がー。午前様生活です。(T.T)コンポストもろくにお世話できず、毎朝やっつけでかき混ぜたりみかんの皮入れたりするだけ。私の調子が良くない時は、夫に頼んで混ぜ混ぜしてもらい、新鮮な空気をいれてあげています。コンポストを始めたころは、毎朝見るたびに?...
2012/03/28(水) 16:10:48 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | HOME | 
