2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月25日(日)

実家のお庭に春が♪&昨日のチロ。

昨日は、ひとりで実家に遊びに行ってきました。
ひとりおうちで夫の帰りを待つのは、精神衛生上よくないなーと思って。

またチロルさんに会ってきましたよー。

まずは実家のお庭から。

父は、DIYで作ったお庭の池のお掃除をしていましたー。鯉も金魚も元気です♪
20120324-1.jpg
網は、ネコと鳥対策ですって。

これは、父DIYの鳥の餌入れ。(笑) かなりいい色になっています。
20120324-2.jpg
以前も記事にしたような気がするけど、ここに、パンくずなどを置いて、スズメや小鳥が食べにくるのを見るのが好きなんですってー。^^


そして。最近漸く、お庭の梅が咲き始めたそうです。今年は寒かったので遅いみたい。
20120324-3.jpg
梅の実になったら収穫して、母がいつも梅干しや梅ジュースや梅酒を作ります。
私もいつかそんな生活をしたいです。自給自足なんて無理だけど、とっても贅沢な生活!

これは、カリン(らしい)。これもはちみつ漬けにしたりするのかしらー。
20120324-4.jpg

やっとちゃんと暖かい春がくるんだー!と思うと、嬉しいし船酔いも忘れちゃいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと話は変わりまして、旧実家の話。もう1年近く前の記事になるのでご存知の方もあまりいらっしゃらないと思いますが、両親が新居に引っ越してから、空き家になってしまった旧実家。昨年4月から福島の被災者さんファミリーに無償貸与していました。

その頃の記事は、こちら。⇒息を吹き返したおうち

しかし、旧実家のあるエリアは、放射線量の数値が高いエリアとして話題になってしまい、それが恐らく原因だと思うのですが、昨年秋ごろでしょうか、被災者さんは他県にお引っ越ししてしまいました。最初話を聞いた時は、ちょっとはっきり言いにくいですが^^;そこまで徹底しなくても・・・って思う自分がいました。でも、親が子供を守ろうという気持ち、当然の事なのかなと。大変な被害に遭われ、精神的にも大きな傷を負われたと思います。以来、かなり神経質になっていらっしゃるでしょうし、それも当然かなって。事実、旧実家のおうちの中やお庭など徹底的に放射線量を調査されたりしていたそうです。(幸い、とても少ない数値だったそうです。^^)結局短期間しかご協力できませんでしたが、今でもそのご家族とうちの両親は手紙などのやりとりをしているそうですよ。なんだか心温まる話でした。

そしてまた空き家になってしまった旧実家。今度は私が小さい頃から顔なじみのご近所さんが借りたいという強い希望でお貸しすることにしたそうです。^^
・・・もうすぐ、私が小さい頃から育った旧実家は、書道のお教室になります。^^ 
習いたかったんだけど、父が習うことを許可してくれなかった書道。。。
その先生が旧実家を使う事になるなんてねぇ。。。

なんだか最近、人とのご縁をものすごく強く感じます。もちろんこのブログでの出会いも含め。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その旧実家の玄関先には、竹が植えられていました。それを先日、両親は今の住まいに持ってきたそうです。自称南欧風のおうちだそうですが、玄関先に竹を植え、「和洋折衷でいいでしょ。はははっ!」と笑う父。
こちらです。
20120324-5.jpg

この竹の葉。
歴代飼っていたモルちゃんの大好物でした。

実家にずっと預けているチロさんに、あげてみようかなーと。
先日は、「あんた誰?」な目で私を見ていた彼女。
薄情者なので、えさがあればまた「ごはんちょうだーい!」とやってくるはず。しめしめ。

案の定。やっぱりチロルも大好物でした。^^
20120324-6.jpg
先日ほど「あんた誰?」の目つきもされず、安心しました。

飼い始めて以来、一度も爪切りをしてあげていなくて、今度ペットショップに行くか、モル用爪切りを買わなきゃ。でも彼女のお肉まで切ってしまいそうで怖いのよね・・・。

チロさん。ひとりでのびのびと生活していましたよ。

牧草を食べるチロ。
20120324-7.jpg

頭隠して尻隠さず。
20120324-9.jpg

尻隠して頭隠さず。
20120324-8.jpg

私の膝の上で、ピローンとぺったんこになるチロ。
20120324-10.jpg

癒されちゃった!

ランキング参加中です。よかったら応援ぽちっとご協力お願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
1日1クリックで、にほんブログ村にポイントが入り、私の登録しているブログランキングに反映されます。
23:40  |  モルちゃんとの生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チロリアン
かな~り
癒されました~~
麻里亜 | 2012.03.26(月) 07:30 | URL | コメント編集

お久しぶりです^^
チロチャン可愛いですね~。
梅も綺麗に咲いて春って感じですね。

って、ご無沙汰している間にいちごさん!
何からおめでとうでいいのかわかりませんが・・・
まずお家、すっごく素敵です!!!
インテリアも素敵でセンスがいいな~とホレボレしちゃいました。
そしてベイビーちゃん♥
ホントに本当におめでとうございます
良かったね~。
悪阻とか大変だと思うけど、赤ちゃんが頑張ってる証拠だから
頑張ってくださいね。
くうらぶ | 2012.03.26(月) 13:32 | URL | コメント編集

チロたん♡牧草や笹たくさん食べてオリコウさん♪
もうお膝でビローンしてくれたなら、もう大丈夫ですね( ´ ▽ ` )ノ

うちの歴代モル達も笹が大好きでした。
生笹だけじゃなく、笹団子の笹も(笑)
外側のお団子がついてないものをあげると大喜び!
ゴミは減るし、私もモルも美味しいし♪

ご実家のお庭、ご両親の暮らし、とてもすてきです。
子どもが巣立ったらこういう暮らししたいな。私も憧れちゃう。

ティーツリーオイルは、ディフューザーでお部屋に香らせたり、
コットンに数滴落としてハンカチなどに包んで、
気持ち悪くなるとしのハンカチを口もとにあてたりしてましたよ。
後は、重曹に滴らして芳香剤としておトイレに置いて、リバースのお供でした(*^^*)

ちさと | 2012.03.27(火) 12:05 | URL | コメント編集

●まりあさま

癒されてくれて嬉しっ♪
まりあちゃん今大変だものね。
mixiの卒乳日記、ほろりときちゃったよ。
いちご | 2012.03.27(火) 12:46 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

くうらぶさんっっっ!!!
お元気でしたか?
ブログUPされてないし、娘さんのご入学準備でお忙しいのか、それともお義母さまストレス溜まっちゃってるのか・・・って思っていました。^^;

おうちのこともベビさんのことも、ありがとうございます♪
またこうやってくうらぶさんとコメントやりとりできて嬉しいよー!
つわりがんばってます♪
いちご | 2012.03.27(火) 12:59 | URL | コメント編集

●ちさとさま

モルって笹の葉や竹の葉大好きですよねー。
私もいつかは梅の実とって自家製ジュース作ったりしてみたいなー。

エッセンシャルオイル、ハンカチにたらして使うのいいですね!!!
重曹にたらして芳香剤も、乗った!
ガリガリくんといい、色々アイディアありがとうございます。
・・・そうそう、なめたらあかんの飴。商品名わかんなくって、ノーベルのはちみつきんかんのど飴買ったんだけど、合ってる!?間違ってる気がする・・・。^^;

そうそう、コンポスト、最近UPする時間なくて。
最近菌の活動が見えないんです!!!原因はいくつかあると思うのでまた時間作ってUPします。
臭いは、大丈夫ですよ♪
いちご | 2012.03.27(火) 13:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/418-7aabad91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
