2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月20日(火)

生ゴミコンポスト生活❤3日目

※この記事には、生ゴミや菌の画像が掲載されています。


今朝のコンポストの様子です。

スタートしたのは一昨日。
昨日蓋を開けた時はあまり変化がありませんでした。

そして今朝。

おそるおそる蓋を開けてみると・・・。
DSC_0097.jpg

土アップ。
DSC_0098.jpg
生ゴミを分解してくれる、「好気性菌♪」がいっぱいいました。
これが、生ゴミを喜んで食べて分解してくれる、いい菌なんだそうです。
白カビのようなものだけど・・・なんだかすごく可愛い♪(笑)
じ~~~っくり見ちゃいました。

そして今日も投入しましたよ。生ゴミ。
チンゲン菜に、デコポンの皮に、きゅうりに、かぼちゃ。
なんかお料理しているみたいで面白いです。
DSC_0099.jpg
お野菜たちは、お料理しようと買ったものですが、そもそも2人暮らしで、夫も出張がちなのでなかなか減らないという事もあるのですが、私が最近つわりが酷くなり、キッチンに立てなくなってしまったので、無駄になってしまいました。でも今朝は、ちゃんとよく分解してもらえるように、生ゴミをなるべく小さめに切ったりする為、ちょっとだけ、キッチンに立ちましたよー。短時間なら大丈夫!

ちなみにさっき、久々に玄米を炊いたら、大丈夫でした。炊飯中の時はキッチンから離れていて、保温になって1時間ぐらい経過したらキッチンに近寄りました。色々工夫が必要なのですねー。(T.T)

生ゴミを投入したら、あとは土がいっぱい新しい空気を取り込めるように、土をまぜまぜしたら本日のお仕事終了~。
DSC_0100.jpg

ちなみに、嫌なにおいは全くしません。
土と柑橘系のにおいで、私は好きですよー。

今日から新しく、エコライフのカテゴリを追加し、ランキング参加開始させて頂きました。
よかったら応援ぽちっとご協力お願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
1日1クリックで、にほんブログ村にポイントが入り、私の登録しているブログランキングに反映されます。

(裏)アメリカに出張中の夫。我が家の家電がやっと開通したからって、海外からのローミング機能を試すために、昨夜(1時半頃)と今朝(めっちゃ早朝)、電話かけてきやがった。
ったくもぉ~~~!迷惑電話、やめて下さい。
20:45  |  natural&ecology  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

興味津々ポチっと先に☆彡

嫌なにおいもないんですね!
しかも柑橘系なんてGOODですよ^^
私も生ごみコンポスト生活始めて見たいと思いま~す!
いや…もう少し様子見で^^

かぼちゃやチンゲン菜はレンジでチンして冷凍すれば?
チンしてる時のにおいがダメかな^^
私も炊飯中のにおいが特にダメで
同じマンションの友達のおうちに逃げてました^^
思い出すわぁ。。。
ピンクローズ | 2012.03.20(火) 22:54 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.03.22(木) 00:05 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.03.22(木) 11:29 |  | コメント編集

●ピンクローズさま

柑橘系のにおいなのは、私がデコポンばっかり入れたからですよー。
お野菜いっぱいだったらまた違うにおいなのかな。
今のところこのにおいは拒否反応ないのでまだ続けられそうです。^^

ピンクローズさんも、エコワールドへようこそ♪

> かぼちゃやチンゲン菜はレンジでチンして冷凍すれば?
> チンしてる時のにおいがダメかな^^

そうすればよかったですよねー。キッチンに立ちたくない私は全く思いつかなかったわ。
チンの湯気もイヤだし、結局だめだったかもなー。
いちご | 2012.03.22(木) 23:05 | URL | コメント編集

●●●さま

コメントありがとうございますー!
鍵コメなので、詳細は、●●さんのブログコメントに今お送りしましたー。ご確認くださいませ☆
いちご | 2012.03.22(木) 23:13 | URL | コメント編集

●●●さま

はじめましてー!!!
先ほどメールさせて頂きました♪
ノーザン仲間が増えるのはとっても嬉しいです。
言えることは、ノーザンさんは素晴らしいビルダーさんってことです。
まだできあがったばかりで、住んで間もないから100%素晴らしいとはわからないけれど、少なくとも現段階では満足しています。
いちご | 2012.03.22(木) 23:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/415-06c14315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめteみた【いちごのおうちができるまで】

※この記事には、生ゴミや菌の画像が掲載されています。今朝のコンポストの様子です。スタートしたのは一昨日。昨日蓋を開けた時はあまり変化がありませんでした。そして今朝。おそるおそる蓋を開けてみると・・・。土アップ。生ゴミを分解してくれる、「好気性菌♪」がい...
2012/03/21(水) 15:05:47 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | HOME | 
