2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月02日(水)

信じられない不動産屋

長期優良住宅の助成金申請を予定していることは、以前の日記に書きましたが、申請期限の3月末に間に合わせるには、地盤調査を行う為、早急に土地決済を完了し引渡してもらう必要があります。

申請期限から逆算すると、土地引き渡し期限の2月末を迎えた後、古家解体を行って地盤調査をしたのでは間に合わせるのが難しい事が判明しました。

そして、土地の本融資承認を間近に控えた先週末。
ビルダーさん事務所で営業さんと仕様打合せをしていた時、
(夫は今回の仕様打合せ、サボりました。ったく!)
ビルダー社長さんが不動産屋の店長に、土地引渡し前に古家解体をさせてもらえないか、相談ベースで電話して下さったようで、不動産屋との電話の後、結果を私に伝えてくれました。

結果はひどいもので、社長さんから話を聞くなり、せっかく、悩みながらも楽しく仕様打合せをしていた私の気持ちは一気にダウン↓↓↓。

ビルダー社長さんが電話で、R不動産屋の雇われ店長に電話して、事情を話し、土地引渡し前の古家解体の申し入れをしたところ、即座に「それはできませんね。」と。R不動産社長にも聞いてみると言って、少し電話を待たされ、「社長もダメと言っているので、無理です。」と言って、突然電話をガチャン!と切ったそうです。
ビルダー社長さんとしては、相手の様子を見ながら、条件として、解体を事前にさせてもらえるなら、土地契約金額の10%(これは事前に私がOKした内容。)を土地引渡し前にお支払いします、ということを提示するつもりでいたのですが、そんな条件など提示する間もなく、電話を切られてしまったそうです。

土地引渡し前に古家を解体するということは、不動産屋にとってどんなデメリットがあるのか素人の私にはよくわかりませんが、断るにしても、断り方というものがあるのではないでしょうか。

仮にも大手フランチャイズ加盟店の不動産屋です。
仮にも電話対応したのは、不動産屋の店長です。(雇われ店長ですが。)
大きな看板を背負って商売しているのに、そんなお粗末な対応あるでしょうか。

ビルダー社長さんは、そんな酷い対応をされたのに、
「電話じゃやっぱりダメですねぇ。私、今度不動産屋に行って実際に会って話してきますよ。」と言って下さいました。

やっぱり、私たちが契約した、あの不動産屋は、信じられません。
それとも、不動産屋って、そんなもんなのでしょうか。
いつまでもバブリーな頃の殿様商売の対応をしていては、いつか痛い目に遭うでしょう。
あの不動産屋には、是非痛い目に遭って、目を覚まして欲しいものです。

昨年5月の契約時・契約後のトラブルについては、また今度・・・近いうちに・・・

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:58  |  ●土地探し~土地引渡し  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●本当にひどいですね!

先日のトイレのコメントは困惑させてしまってごめんなさい。いまいち投稿の仕方がよくわかってないもので・・・
本当にひどい不動産屋ですね!私も土地はHMとは別の不動産屋で探して購入したのですが、とても良い担当さんで助かりました。いろいろあって手付金を入れたのが夏で昨日やっと登記が終わったので順調とは言えないのかもしれないけど、不動産屋さんに嫌な思いはなかったです。せっかくのお家なのにそんな嫌な思いしたくないですよね・・・でも土地は家が建ってしまえば不動産屋との関係も終わるはずなのでもう少し頑張ってください!
くうらぶ | 2011.02.03(木) 12:32 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

コメントありがとうございます!
先日のおトイレコメントは、私も慣れていなくてどうやって返信したらいいのかなぁ~とわからず、変な返信になってしまってごめんなさいね。^^;

くうらぶさんのご契約された不動産屋はいいご担当者様でよかったですねっ♪
羨ましいです。
こちら不動産屋は本当にひどいので、当初の担当者は外してもらって、今は店長とやりとりしていますが、店長も同類です。
相場以上の価格で建築条件を外して購入したとはいえ、不動産屋に、対応の良さを求めてはいけないと実感しました。

ところで、登記は、くうらぶさんご自身でなさったのですか?不動産屋ですか?費用はくうらぶさん持ちです?よね?
こちらも早いとこ引き渡してもらって、新たな気持ちで建築着工したいです。

それにしても、うちのビルダーさんがいなければ、心の弱い私、精神的にボロボロだったと思います。
いいビルダーさんにめぐり会えて、それだけは本当によかったと思っています♪

くうらぶさんは、建築ブログされていないのですか~???

いちご | 2011.02.03(木) 19:50 | URL | コメント編集

こんにちは。
登記は銀行で私たち夫婦と不動産屋さん、司法書士の先生(不動産屋さんが紹介してくれました)と売主の不動産屋さんで手続きしました。手数料は払いましたが全部司法書士さんが説明してくれて、手続きもしてくれます。あとは書類が届くのを待つだけです。やっと私たちの土地になったとホッとしました。
ブログは実は昨日から始めました。恥ずかしすぎるブログです。全然わからないので色々不備がありそうです・・・
くうらぶ | 2011.02.04(金) 10:57 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

こんにちはーっ♪

登記ってそんなに大変なものなのですね。
知らなかったです。
うちは、ビルダーさんが紹介してくれる司法書士の先生にお願いすることになると思います。
登記って高い~~~!
つくづく、おうちを建てるって、建物の費用以外にかかるものが大きいなぁ~と思います。

ブログ、見せて下さいよぉ~♪(うしし)
*☆いちご☆* | 2011.02.04(金) 12:31 | URL | コメント編集

●よろしければ

本当に登記高いですよね!うちは仲介だったので手数料も高かったです。
でもそれはしょうがないのかな?とあきらめました。いい土地を買えたので・・・
もしよろしければ、<くうらぶろぐ>とういうタイトルであめぶろで書いていますので見てやってください。どうしたら簡単に教えられるのかわからなくてごめんなさい。
費用の話のついでに今日照明をいくつかネットで買いました。振り込まなくてはいけないのですが、家造りって金銭感覚がマヒしそうです。
くうらぶ | 2011.02.05(土) 18:05 | URL | コメント編集

●くうらぶさま☆

そうですねっ!
いい土地なのが一番♪ですねっ♪
確かにおうち作りって金銭感覚マヒしちゃうみたいですね。
できるだけお財布の紐をきつ~くしめて、私もがんばります☆
くうらぶろぐですね~。あとでのぞき見しちゃいまーす。

いちご | 2011.02.06(日) 22:24 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

アメブロ、検索してみたのですが見つかりませんでした...(T.T)
また今度ウェブサイトのアドレス教えて下さい。
いちご | 2011.02.06(日) 22:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/41-0a1e9077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
