2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月10日(土)

ベビいちごさんが心臓ポコポコ。

今まで何度もブログにボソッと掲載させて頂いていたので、察して下さった方もいらっしゃいましたが、今日、心臓のドキドキが確認できました。気付いていてもそっとしておいてくれたり、こっそりコメントにしてくれたり、ご配慮本当にどうもありがとうございます。私があんなに呟くのがいけないのにね。ホントにありがとうございます。あの、超音波でポコポコ動く何の物体かもわからないような小さなものを見た時は、もうウルウルが止まりませんでした。きっとママさんはみなさんそうなのでしょうね。私も漸く少しだけ、仲間入りできそうです。

まだまだ不安定なんでしょうけれど、とりあえずは第一関門突破というところでしょうか?
私は初めての事だしまだ全然不勉強なので全く何がなんだかわからない状況です。^^;

ホントはこんな状況でもブログなんかで公開すべきではないのでしょうけれど、つい先日、不妊治療を経て東尾理子ちゃんも妊娠され、ブログに綴られていましたが、彼女の言う通り、私も全てを受け止める覚悟でいるつもりです。正直まだ半信半疑。今まで何度もガッカリしてきましたから。。。

妊娠希望して3年半、通院して1年半。その間に3回も病院を変えました。時々ブログでも通院通院と言っていたのは、実はこの事だったんです。病院を変えたのは、私が少し通っていた大学病院の、流れ作業な診察や連携プレーの不出来に傷つき、そして研修医の診察に自分があたかも実験台なのではないかと錯覚するほどの扱いをされ(個人的な印象ですが)、泣いて帰った事もありました。そんな経験を経て漸く信頼できる病院を紹介してもらう事ができ。・・・しかし、自然妊娠が難しいかもしれないという事実を知ったり。ちょうどそんな時期に前ビルダーからおうちを建てられないと宣言され、私の心はズタズタでした。神様は私たちに、子供だけでなくおうちさえも与えて下さらないのねと。何もかもがうまくいかず、誰も信じられず、信じられるのは自分だけ、そう感じる時期もありました。夫にはすごくいろんな面で迷惑をかけちゃったと思います。

でも!今日、通院していた病院で、産院の紹介状をもらいました。
夫曰く、僕たちにとっては卒業証書だね、って。(T.T)


正直、もともと私は子供があまり好きじゃありませんでした。私ってかなり自己中で自分勝手な人間なので(開き直っているわけではないのですが)、なぜ自分の時間を削ってまでギャーギャー泣く子を、大変な思いをしてまで、しかも何十年も育てないといけないのかという気持ちもありました。仕事も制限されるし、残業どころかむしろ時短、出張にも行けなくなり会社に迷惑がかかり・・・なんて、考えることはマイナス面ばかり。私がこんな気持ちだからきっと今まで授からなかったんだろうなって思います。私が赤ちゃんだったらこんな母親の下におりてきたくないもの。

ただ、それより何より夫にはパパになってもらいたいというか、夫のDNAは後世に残したいというか、理由を問われてもよくわからない、本能のような気持ち?があり、そしてそれは何よりも強い私の希望でした。それで今までへこたれそうになりながらも通院を続けてきました。年齢的な事や大きな子宮筋腫に不安を抱えながら、毎月のモノに毎回ショックを受けて落ち込んでいました。だからそういう時期におうちづくりで忙しい日々を送っていたのは私にとってはいい気分転換でした。

ちょっと前にご紹介した、中途半端な私の趣味の事も、きっと子供ができてからではなかなかできないであろう自分の趣味を、妊娠前に一通りやっておこうと思って、好き勝手に浅く広くやっていたものなんです。

なのに、なかなか授からず、本当に赤ちゃんを授かるという事は奇跡なんだと思いました。

そんな中で、奇跡的にノーザンさんと出会い、おうちづくりが順調に進み、間取りや仕様などを進めて行って。私、正直言って、二階の主寝室以外の居室・・・つまり子供部屋。「子供部屋」と呼ぶのが少し嫌だったんです。子供のいない、夫婦だけのおうちになるかもしれないのに、子供部屋って。。。屈辱というかなんとも言えない複雑な気持ちになり、クロスの色が決まってからは、ブルーのお部屋とピンクのお部屋と呼んでいたでしょう。それは、そういう気持ちからだったのです。

おうちに色々な色を採用したのも、おうちを明るくしたかったから。お空から、私たちの子になろうかどうかと見てる将来の子供が、うちに住みたいって思ってくれるかなーって思って。二階のおトイレのクロスを、思い切っててんとうむしのクロスにした理由も、そういうことなんです。そういう願いを込めてのクロス選びだったのですよー。笑っちゃうでしょー。^^そんなことあるはずないのに。

・・・でも、あるはずがないのに、奇跡が起こっちゃって。
お引っ越し直前に、軽い胃もたれ状態が続き、でもお引っ越し準備はしなきゃならないから普通に作業していました。お引越してからが大変。だんだんおうちのにおいがダメになり。・・・それは本来戸建てを買った!と実感できる喜ばしいにおいのはず。新築のにおいだったり、新しい木のにおいだったり、ペンキのにおいだったり。キッチンのにおいだったり。それがすごくくやしいよー。

しかもお引っ越し直後からずっと生憎のお天気。こんな時に限ってよく転ぶ。もともと小さい頃からよく転ぶ子で、親からは下をよく見て歩きなさい、あなたは注意力がないんだからっ!っていつも注意されていた私。引っ越してからも雪で滑って転んだり、駅で駆け込み乗車する男に足を引っ掛けられ転倒したり。
なのに、船酔いは続き、そして今日は心臓ポコポコしてて。よかった。

いつか親ビンさんが言ってた、おうちを作ると授かるジンクス、やっぱりホントなのかな。

そうそう。今日、正式報告をしたうちの両親からは、口を揃えて「転ばないようにしなさい、辛いものを食べないようにしなさい。」と、同じ事を言われました。

辛いもの、やっぱりだめなのかしら・・・。今日坦々麺を食べた私。あは。

よく言われることだけど、こういう時期って、グワングワンの船酔い状態なのに、なんか変なものが食べたくなるものなのですね。食べた後、気持ち悪くなるってわかってるのに、自制できないー。

・・・と、そんな感じで、お片付けもほぼストップ状態、おうちのニッチでひとり遊びしてはニヤニヤしているという毎日です。このダンボール状態では、web内覧会なんていつになるかわからないので、さぼっちゃおうかと思っています。今まで建築中に、これでもかってくらいご紹介しているし、その頃からweb内覧会した方がいいの!?なんて気持ちが揺れていたし。そしたらちょうど、ノーザンのスタッフさんがブログで我が家のご紹介をしてくれていますので、ご興味ある方はご覧下さい。私のブログなんかより、ずっと厳選されていてシンプルでわかりやすいご紹介だと思います。私のブログでは、まだご紹介していない部分や、最近ご紹介しているニッチをどう遊んでるかとか、そんな住まいの一部をこれから徐々に記事にさせていただこうかなーって思います。それでいいかなー?ダメ?(笑)

それと・・・。タイトルも。おうちできちゃったし。どうしようかなって。
違うブログ立ち上げるべきか、タイトルを変えてこのブログとして続けるべきか。
もー考えてもわかんない。どうしたらいーの?(出た、得意の他力本願。笑)
いちごcaféとかー?なんかダサいな。あは!

長々と、私のプライベートすぎる話にお付き合い頂きありがとうございました!
とりあえずは、これからさらにパワーUPするであろう船酔い症状にへこたれないよう、がんばりたいと思います。ブログの方向性ははっきりしていないのですが、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:47  |  baby  |  TB(0)  |  CM(42)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは

おめでとうございます^^
とてもハッピーな報告、私もうれしくなりました。
実は私もずいぶん前ですが通院して授かりました。
あの頃の事、ちょっとだけ思い出しました。
いちごさんお仕事していますし、どうぞ無理をなさらずに
今度はマタニティライフを楽しんで下さいね♪
きっといちごさんなら
いちごさんらしい楽しみ方するんだろうなぁ
そんな毎日の報告も楽しみにしています^^
sakura | 2012.03.11(日) 00:25 | URL | コメント編集

いちごさん(*^_^*)
こんばんは~
読んでいて涙が出てきましたよ。

何か少しご事情があるのかなぁ~とは思っていたのですが・・・
本当に良かったですねっ!!!
おめでとうございます。
私も妊娠初期は気持ちも少し不安定だし、つわりもひどかったので毎日辛かったです・・・。
でも何かの本で読んだのですが、女性は出産に関する辛さや痛みを忘れる様に脳が出来ているんだとか。
出産直後は「もう、二度とこの痛みは無理~」と分娩に丸2日間かかった私は思いましたが、今はすっかり忘れています(笑)

とにもかくにも本当におめでとうございます!!
いちごさんが頑張って色々と考えたお家・お部屋。
きっと「わぁ~!!このかわいいお家に住みたいわぁ~」といちごさんの引っ越しを待ち切れずやって来たんですね(*^_^*)

まだまだ寒い日が多いので体を冷やさない様に暖かくしてください。
いちごさんのお腹の中でちょっとずつ元気に大きくなってね!!
*ぶぅ* | 2012.03.11(日) 01:59 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.03.11(日) 02:08 |  | コメント編集

●ポコポコ確認おめでとうございます

ポコポコ確認するまで本当に不安ですよね。おめでとうございます
オウチが完成して大きなストレスが解消されたのかな?縁起の良いオウチですね!
共感するところがあって涙ぐんでしまいました。私は最初の妊娠が子宮外妊娠で、大出血するまで気づかず手術して・・・次の妊娠まで通院。いちごさんに比べたら通院期間は短かったけど、出口の見えないトンネルを歩いている気分でした。しかも私も子供苦手だったのでどこまで頑張れるんだろうと(笑)
船酔いがあるってことは赤ちゃんが元気ってことで頑張ってください(^^)ノ
さや  | 2012.03.11(日) 03:03 | URL | コメント編集

おめでとうございます(*^。^*)
赤ちゃんの心音確認、一安心ですね♡♡
今までいろんな事があり、しんどい思いをされてきたいちごさん、だからこそ、これからはそれ以上にたくさんいーっぱい嬉しい事・楽しい事が起こりますようにと思い願っていました。
あ~、泣いてまう・・・私もとっても嬉しいですヽ(^。^)ノ
船酔いで辛いのにお仕事・おうちの事との両立こなしておられて尊敬します!!
お体大切にしてくださいね~ほんとにおめでとうございます(●^o^●)
うぱるぱ | 2012.03.11(日) 05:10 | URL | コメント編集

●おめでとうございます!!

なんだか読んでいて・・・私までウルウル。。。。
妊娠って本当に奇跡なんですよね。
私も上の娘を妊娠前にいちど流産し・・・
そのときは絶望で、目の前が真っ暗でした。。。。
結婚すれば妊娠してこどもができる。
そう思ってたのに、大きな間違いなんだな、、、って。
妊娠したときの喜びを思い出しました。

きっときっときっと・・・・ベビーちゃんは
こんなかわいいおうちで暮らしたいー!!

ってやってきたんでしょうね★

なんだか早く会いたい気持ちでいっぱいだけれど・・・・
きちんと10か月おなかの中で大きくなって
(なんせ私の子たち・・・2人とも早産で(爆))
優しいママとパパのところにくるんだよー!!
と、遠い場所からお願いしておきます。

ツワリは本当につらい。
でも、その中でも楽しいことたくさんみつけて
10か月楽しんでください!!
あち | 2012.03.11(日) 07:35 | URL | コメント編集

●おめでとう!!!

ピコちゃん確認おめでとう!!!
実は私も2人目がなかなか授からなくて
5年程ベビ活してました。
一度2年目くらいに授かったのだけど、育ってくれなくて...
しかも治療の副作用で太ってしまったりして
本と、心も体もボロボロになりました。
それからアメリカに行って良いドクターに出会って
子宮筋腫が見つかって手術をしたら
すぐに2人目と3人目に恵まれました。
そんな事があったのでいちごさんの報告は本当に嬉しいです!!!
辛い物は食べたらダメって初めて聞きましたよぉ~
ちなみに2人目と3人目の時はとにかく肉が食べたくて
朝から牛丼食べたりしました(笑)
いちごさんもあと2ヶ月くらいは船酔い状態が続くかもしれませんけど、
ある日霧が晴れた様にスッキリする事もあるみたいです。
どうか妊婦ライフ楽しんで下さい!!!
長々すみません。
とっても嬉しくてついつい...
りおすけん | 2012.03.11(日) 10:44 | URL | コメント編集

●おめでとう(*^^*)

ほんとにおめでとうございます!!!
いちごさんのまっすぐな気持ちの詰まった文章に、ほろりと感動しちゃいました。。。
どんなことがあろうともベビちゃんは確実にいちごさんご夫婦のところにきてくれた!、ちゃんとパパとママが存在を認めてくれてる、って素敵です。東尾さんのニュースの時もすごく素敵だなぁって思いました!不安より幸せな気持ちいっぱいでベビちゃんを満たしてあげてくださいね♪
うちの娘曰く、お空で神様とどこのおうちがいいかなー、どのパパとママがいいかなー、って選んだらしいです。きっといちごハウスはお空の上でも大人気だったのかもしれないですよ(*^o^*)
ベビいちごちゃんが無事大きくなってくれますよう、パワー送りますっ(^з^)-☆
ベビいちごちゃんが無事大きくなりますよう、パワー送りますっ(^з^)-☆
chii | 2012.03.11(日) 16:16 | URL | コメント編集

いちごさん、おめでとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
本当に本当に良かった。
今まで辛いことをたくさん経験していたんですね。
たくさんの人に祝福されて、きっとベビちゃんもいちごさんのお腹にしがみついて離れないで無事に育ってくれると信じています。
不安なことも多いと思いますが、元気に育っていく姿をたくさんイメージして話しかけてあげてください(*^^*)

いちごさんはあまり子どもが好きじゃなかったようですが、色んな事を感じられる愛情溢れるいちごさんなら、きっと自分でも驚くくらいに母性本能がバシバシ出てくるはずなので大丈夫ですよ♪
みんな同じように不安になりながらもちゃんと立派な母親になっています(*^^*)
子育ては確かに大変なことも多く、今までと生活がガラッと変わって自分の時間はなくなるし、我慢しなきゃいけないこともいっぱい。
でも、スヤスヤ寝てる顔や、嘘のない目、ぷくぷくのほっぺや手足に触れてると、何事にも変え難い幸福感に包まれます。
今まで自分が一番大切だったのが、ちゃんと子どもが愛おしく一番大切に思えるようになっていくから不思議なものです。
ママになってからでもできることもいっぱいありますよ。
子どもを通して色々な出会いが増えたり、予想外の趣味ができたり。
色んな意味で世界が広がります♪
色々と偉そうに言ってごめんなさい。
私も二人目を出産したのが一年ちょっと前なので、まだ記憶に新しく、自分もそうだったな~って共感することいっぱいだったのでついついたくさん書いてしまいました(>_<)
そして妊娠中に友達からプレゼントされた本が素敵だったのでご紹介します。
主婦の友社から出ている「わたしがあなたを選びました」という本です。もし機会があったら見てみてください♪
それでは、お身体に気をつけてお過ごしくださいネ。
かわいいいちごハウスでベビちゃんがよちよち歩きまわってる姿を想像して顔がほころぶ私です(*^^*)

saki | 2012.03.11(日) 17:41 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.03.11(日) 20:28 |  | コメント編集

●おめでとうございます☆

今まで大変だった分、
いちごサンパワーで愛情たっぷり話し掛けてあげて下さいね!

私は赤ちゃんがママを選んでくれたんだと思っています。
私自身の記憶か、
誰かに聞いた話か分からないけど…
赤ちゃんは雲の上で選んだママのお腹まで、
避難訓練に使うトンネルみたいな滑り台を滑ってやって来るんです!(笑)

どっちのお部屋を使うのかな…楽しみですね
(≧∇≦)
ありあん | 2012.03.11(日) 20:39 | URL | コメント編集

おめでとうございます!
さらになんというタイミング!ベビちゃんはきっと天からいつ行こうか決めていたんでしょうね^^
無理せず、頑張ってください!
suga | 2012.03.11(日) 20:49 | URL | コメント編集

●おめでとうございます

はじめまして。
いちごさんのブログ、楽しく読ませていただいてます。
私も昨年、輸入住宅を建て6月から住み、やっと家にもご近所さんにも慣れてきたところです。
妊娠おめでとうございます。
読んでるだけで嬉しくて、コメントしました。
私はもうすぐ結婚3年、治療1年半です。
30代後半で焦り、ゴールが見えず、流産も経験し、何度も泣いてました。家を建てる時も『子ども部屋』には悩みました。心の中では『子ども部屋』と呼びたいけど、この先どうなるかもわからず不安いっぱいで。
今はまわりが妊娠ラッシュで落ち込み中でした。
でも、でも、いちごさんのブログで元気になりました。自分のことのように嬉しいです。
まだまだ不安だと思いますが、頑張ってください。
いちごさんのお家に似合う可愛い~赤ちゃんを出産されると思います。
私も早く卒業証書がほしいです。
いちごさんの妊娠菌(って言うんでした?)送ってくださ~い。

yuki | 2012.03.11(日) 23:27 | URL | コメント編集

いちごさんおめでとうございます~v-25v-238
私もお友達もお家作りを始めてちょっと経った頃に
授かりましたv-237
友達もすごい悩んでて諦めかけたころの出来事でしたv-258
やっぱりそういうのってあるんですよね!!

私も子供苦手でしたv-12
でも不思議ですよね!!
お腹に子供がいるだけでいとおしく思えて
生まれてくると本当に可愛いんですv-221

私は3ヶ月のときに動きすぎて
切迫流産で入院することになってしまったので
いちごさんもあんまり無理をせず
さぼれるものはとことんサボって
転ばずに(笑)ゆっくりしてくださいね!!
yuu | 2012.03.12(月) 00:23 | URL | コメント編集

●良かったね♪

無事心音確認できたんですね~。よかったよかった。
改めておめでとうございます。
ホントに色々なことがあってのお引越し&ご懐妊。
きっとたくさん頑張ってきたご褒美ですね♪

これからは転ばないように気をつけましょーね(汗)
辛いモノはほどほどならいいんじゃないかな?
我慢してストレスためるよりはね。。
リラックスして船酔い乗り切りましょ~!
私もがんばるぞー。
おぴー | 2012.03.12(月) 09:38 | URL | コメント編集

●おめでとうございます。

ブログ拝見しながら、ウルウルしてしまいました。

治療は大変だったと思います。
お家のこと、お引越しに妊娠に、色んなことを乗り越えて頑張ってきたからこそ、喜びもひとしおですね!
とても、一言では言い表わせませんが、本当によかったですね!
おめでとうございます!!!
産院の紹介状が卒業証書って、ホントそのとおりですね!

無事に産まれてくるまでは、色々と不安になったり、気持ちに余裕がなくなったり、たぶんお家づくりと同じように色んなことを考えて、10ヶ月お腹の赤ちゃんと過ごしながら、少しずつ親になる実感をかみしめて、赤ちゃんも自分も成長していくのだと思います。
つわりはきついですよね。
私もつわりがひどい方で、体重が5~6キロ減ったり、桃とトコロテン、もずくしか食べれない日が続きました。
あと鉄分不足だったりで、めまいと吐き気と戦う毎日。
でも、産院いって赤ちゃんの心音と成長してる姿みるのが何よりの幸せでした。

私は4人いますが、流産も経験しています。
お産も軽くはなくって、微弱陣痛だったり、3日かかって出産したり、
破水したり・・・本当に出産というのは、何人産んでも未知の世界です。
お産は、一人一人違いますから。
私はお産が重いですが、お友達の中には30分でポン!と産んじゃう人もいます。人それぞれにお産はちがうのです。

だから、自分らしく、楽しくマタニティーライフを過ごしてもらいたいなぁ~と思います。

子供は私も苦手なほうでしたが、驚くことに我が子は、たまらなく可愛くて、愛おしい存在で、これが母性なのねぇ~と自分の中の母性を発見しては、
嬉しかったり、戸惑ったり・・・最初の子供のときは、本当に色んなことを考えながら子育てしていました^^

つわりが治まると今度は凄い食欲がやってきます。
体重管理がんばってくださいねー!!!!

無理はせず、体を大切に^^

あっ、そうそう!妊娠中は葉酸と鉄分が大事ですよー!!!











キャラメル | 2012.03.12(月) 23:13 | URL | コメント編集

いちごさん、妊娠おめでとう!!
改めて、大きい声で言えて、私もとっても嬉しいです!!

いちごさんのブログを読んでいて、
自分の通院のことを思い出しました。
仕事をしながらの通院って本当に大変だと思います。
(私もそうだったから。)
私も内膜症で出来づらいと言われたときのショックは、
結婚前だったこともあり、相当のものでした。
なので、いちごさんの気持ちに共感する部分がたくさんあります!!
だからこそ、妊娠本当に良かったですね!!

妊婦は、わがままでいいんです!!
辛いものが駄目だって言われたって、
食べたいものは食べたいんです!!
だって、気持ち悪いときって、食べれるものって限られちゃうでしょ?!
赤ちゃんのために体力つけなくちゃ~!
と、好きなものばかり食べてる私です!(笑)
いちごさんも、我慢は禁物ですよ♪

今が大切な時期だから、
無理せずに妊娠生活を楽しんでくださいね♪
kiki | 2012.03.13(火) 10:08 | URL | コメント編集

●sakuraさま

どうもありがとうございます。ホント嬉しい。
sakuraさんも治療なさっていたのですね。
まだまだ余裕なくて、マタニティライフなんて考える余裕ない新米プレママですが、今度はおうちづくりだけじゃなく、ママとしても色々ご教示頂ければ嬉しいです。

それにしてもsakuraさんの洗濯バサミカーテン笑っちゃった!なんでsakuraさんが作ると素敵なんだろうなー。
いちご | 2012.03.13(火) 12:24 | URL | コメント編集

●*ぶぅ*さま

ありがとうございます。
妊娠初期は、しんどいものなんですね。
だからってへこたれるわけにはいかず(笑)、私だってー!世の中の母のように強くなってみせますぅ。。。。。できるのかしら。

それにしてもこのタイミング、もしかしてホントにおうちを気に入ってくれたのかしら。なーんて。
ところでぶぅさん。昨日はどうでしたかー。^^
いちご | 2012.03.13(火) 12:27 | URL | コメント編集

●sakoさま

鍵コメ頂きましたが、アメブロのメッセージ頂戴しました通り、公開ご了承頂きましてありがとうございます。
だってホントにsakoさんのコメントを何度も拝見して涙が止まらなかったもの。
子育てなどで悩んでいる方が見たらきっと心強く感じるメッセージだなと思いました。
こんな素敵なsakoママなら、第2子のベビちゃんもすぐ見つけておりてきてくれますね♪
嬉しいご報告、お待ちしています♪


> ご懐妊おめでとうございます♪
> 今までこっそり覗かせていただいていました、sakoと申します。
> (土地購入の時から見ていました)
> いちごさんが次々に壁にぶつかり、乗り越えていく姿を見て、こんなに苦労なさっているいちごさんには素晴らしい家を建ててもらいたい!と陰ながら応援していました。
> そんないちごさんの可愛いおうちができた時には私もとっても嬉しくて♪
>
> 普段はコメント書くのが苦手なので今まで控えていましたが、嬉しいことが沢山重なり、一言お祝いを言いたくコメントさせていただきました。
>
> ベビいちごちゃん、とっても親孝行ですね。
> 妊娠期間は本当に大変なので、土地や家で色々あっている期間はいちごさん達の所に行くのを控えていたんじゃないかなぁと思います。
> で、苦労を乗り越えてやっと家ができた時に、ベビいちごちゃんも「おめでとう!パパ、ママ、頑張ったね!待ってたよ!」って言いたくてやってきたのではないかなぁと。
> きっといちごさん達に幸せがいっぱい詰まった宝箱を持って産まれてきますよ^^
>
> 私も現在子育て&家作り中です。
> 子育てって本当に大変だけど、それ以上に笑顔も運んできてくれます。
> 子供が親と一緒にいる期間って長いようで短いんですよ。
> 人生80年のうち、子供と一緒に生活するのは20年ほど。
> その20年のうちの半分は子供は自分で好き勝手すると思うので(笑)、本当に付きっきりなのはたったの10年ほどしかないと思っています。
> そんな短い期間、と考えると、子供の我侭もきっと可愛く思えますよ^^
>
> 妊娠中(特に前期)の辛いものは本当に胃がもたれます(笑)
> 私も何度それで苦しんだことか。。。
> まだまだ大事な時期。
> 無理をせずにゆったりと過ごしてくださいね。
>
> ちなみに私も今2人目待ちなので、妊娠菌をいただいていきますね^^
> 「家作りすると妊娠」のジンクスを信じて頑張ります!←かなり期待しています(笑)
いちご | 2012.03.13(火) 12:31 | URL | コメント編集

●さやさま

どうもありがとうございます。さやさんも大変な思いをされてのご出産だったのですね。でもあんなにかわいい娘さんだったら今までの辛さも忘れちゃいますよねー♪
うちはどっちかなー。女の子がいいなー。でも夫は長男だし、男の子かしらー。なんて。
私の場合は、受胎や流産さえなく、全くの無反応状態だったので、本当に私も出口の見えないトンネル状態でした。さやさんもお子さん苦手だったんですね。でもこうやって今、可愛い娘さんにも恵まれて素敵ママやっていらっしゃるんですものね。私もなんとかなるかなー。
いちご | 2012.03.13(火) 12:36 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

どうもありがとうございます。
まずは第1関門突破できました。まだまだ関門はいっぱいあるでしょうけれど、おうちづくり同様、ひとつひとつ乗り越えていきたいと思います。

私も早く、うぱるぱさんファミリーみたいに賑やかな家族が欲しいです。
いちご | 2012.03.13(火) 12:38 | URL | コメント編集

●あちさま

温かいコメントありがとうございます。何度も拝見してはポロポロしてしまいました。
本当に妊娠・出産って奇跡。私も結婚すれば妊娠するものだと思っていました。大間違いでした。
流産や早産を経験されたあちさんだからこそ言える、心に深く刻まれるお言葉だと思いました。

初めはこの記事、あまりにもプライベートすぎるので削除しようかとも思ったけれど、こうやって、みなさん色んな苦難を乗り越えて立派にママをやっているという事をこのコメント欄から知ることができ、私だけでなく他に不妊や流産で悩んでいる方が、こういう、あちさんのような素敵メッセージを読んで元気になってくれるんじゃないかなーと思い、思い切って不妊の事や子供に対する考え方など、掲載してよかったと思いました。
どうもありがとうございます。
いちご | 2012.03.13(火) 12:44 | URL | コメント編集

●りおすけんさま

ありがとうございます!ピコちゃん確認できました!(ピコちゃんって言うんですね♪)
5年ものベビ活、通院、私なんかよりずっと大変な思いをなさっていたのですね。
でも渡米先でのいい出会い、何より3人もお子さんいらしたことにはびっくりしましたよ!!!
このブログに来て下さる方は殆ど先輩ママさんばかりなので、おうちブログのはずですが、おうちというカテゴリに拘らず、色々こういうママライフについても綴っていこうかな~なんて思っています。
先輩~、今後ともご指導お願いしますー!^^
いちご | 2012.03.13(火) 12:47 | URL | コメント編集

●chiiさま

ありがとうーーー!!!(>.<)
chiiさんが、ダンボール詰めしている間、色々あったのですよー。(笑)
私もchiiさんみたいに器用だったら、ベビ服作ったり、色々ハンドメイドのものをって思うけど、まだまだ修行が足りません。
ブログを見る限りだけど、chiiさんって可愛いモノ探しがお上手だし、ガーデニングもね、素敵ママ。私の理想です。
これからは、おうちづくりだけじゃなく、ママとしても色々お話しできれば嬉しいな♪

なので、どうかどうか、ベビちゃん。予定日まで私のお腹から離れないでねーーー!!!
いちご | 2012.03.13(火) 12:51 | URL | コメント編集

●sakiさま

sakiさんありがとう(T.T)
これまた泣かされてしまいましたよ。sakiさんの、温かく心強いメッセージに。
子供ってそんなに素敵なものなんですねー。まだまだ自覚してないし、よくわかりませんが、とってもイメージしやすいです。親ってそういうものなのかー。って。子供をきっかけに、また新たな視野が広がればいいなって思います。
やっぱり先輩ママさんのメッセージって本当に説得力ある!強さと優しさを感じます。
「わたしがあなたを選びました」昨日初診で、近くの本屋さん行って探してみたけどなかったの。アマゾンで探してみようかな。絶対GETするぞー!


> かわいいいちごハウスでベビちゃんがよちよち歩きまわってる姿を想像して顔がほころぶ私です(*^^*)

↑きゃー!私自身想像していなかったことを、sakiさんに先越されちゃったーーー!!(笑)
いちご | 2012.03.13(火) 12:56 | URL | コメント編集

●ポコポコバンザイ!

改めて、本当におめでとうございます!

ブログを読ませていただき、ウルっときちゃいました。
特にピンクとブルーのお部屋、てんとう虫のおトイレに
大切な大切な思いをこめられていた事が、とっても心に響きました。

私も子どもは苦手、というかそれを通り越してたました(汗)。
仕事大好きだったので、子どものために辞めるとか休むとかあり得ない!って思ってたし。
でも、今や専業主婦で2人の子の母ちゃんです。
仕事は子どもと一緒にいたいので辞めました。
昔からの友人は、私の変わり様に驚くばかりです
当の本人が一番驚いてたりするんですが(笑)

子どもって不思議な存在。
ただそこにいるだけで、自分の全てを投げ売っても守り抜く!
どんな事があっても大好き愛してる!
そんな思いを抱く事ができる唯一無二の存在じゃないかしら。

赤ちゃん、いちごママのお腹でユッタリすくすく大きくなって欲しいですね。
心からお祈りしています。

寒暖の差が激しい日が続きます。
くれぐれも無理はなさらない様お大事にしてくださいね。

ちさと | 2012.03.13(火) 14:13 | URL | コメント編集

●○○さま

はじめまして!鍵コメだったので、○○さまで返信させて頂きます。。。って、アメブロメッセでお送りした通りですけどっ。^^
ブログ開始した1年以上も前から見て下さっていたなんて、よくも飽きずに見て下さいました!(笑)とっても嬉しいです。ありがとうございます。
また、○○さんのブログにも改めてゆっくり遊びに行かせてもらいます!
どうもありがとうございました。

> はじめまして。
> 実はいちごさんのブログを始められた時からず~っと拝見してきていたファンのうちの一人です(笑)
> いつもコメントの機会を逃してきておりましたが、まずはおうちの完成本当におめでとうございます!
> そして、今回のベビいちごちゃんの記事を読んでウルウルしてしまいました・・・
> 本当に本当におめでとうございます!
> いちごさんでしたら、間違えなく楽しいマタニティ&子育てライフを新居で送られるかと思いますので、素晴らしいタイミングで神様からの贈り物がとどいたと聞きこちらまで感激です。
> まだまだ寒い日が続いておりますが、お身体お大事になさってくださいね!
いちご | 2012.03.13(火) 22:52 | URL | コメント編集

●ありあんさま

ありがとうございます♪
おもしろ~い♪避難訓練に使うトンネルみたいなすべり台でこのぷよぷよのお腹にやってきてくれたんですね。^^
ホントに私のことを選んでくれたのかなー。もしちゃんと生まれてきたら聞いてみようかな。
どっちのお部屋かなー。私もドキドキします。できればピンクがいいけど・・・。
いちご | 2012.03.13(火) 22:54 | URL | コメント編集

●sugaさま

に、にいさんっっっ!!!
コメントありがとうございます。
本当に、このタイミングにはびっくりでした。
1年後には、ひとまわり成長した(身体じゃなくて精神的にね。笑)私がブログを続けているはずです!今後ともよろしくおねがいします。
いちご | 2012.03.13(火) 22:57 | URL | コメント編集

●yukiさま

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。最近はじめましてさんが何人かいらして、とても嬉しく思います。yukiさんのお気持ち、すごく痛いほどよくわかります。なのに、見ず知らずの私に「おめでとう」と言って下さるyukiさんの懐の大きさ、きっと赤ちゃんもお空からちゃーんと見ていると思います。
私も30代後半、受胎・流産さえしませんでしたよ、今まで。無反応でした。私は2回目のAIHで授かりました。治療という意味では軽い方だったかもしれませんが、病院を何度も変えていたのでその度に色々な検査をして、卵管造影検査では何度もショックと貧血症状でうずくまっていました。

周りの妊娠ラッシュで落ち込む事。つい最近まで私もそうでした。素直に喜べない自分の器の小ささに嫌気がさしたり。芸能界でおめでたのニュースを見る度、何もかもうまくいっているように見える他人のニュースにひがむばかり。電車に乗ってはマタニティマークをつけている妊婦さんが嫌で嫌で仕方ありませんでした。私は妊娠しても、マタニティマークは絶対につけまいと誓いました。でも実際は、つわりでしんどい時はつけてています。本当に余裕がない自分。いつ電車でリバースしてしまうかもわからない状態。常にエチケット袋常備。妊娠してみてやっと妊婦さんの辛さがわかってきたような気がします。正直まだマタニティマークには反対するところが大きいです。でもこれを書き始めると長くなるのでこのあたりで・・・。(笑)

流産すると、次の妊娠の確率は上がるって言いますよね。一度はちゃんと受胎したのですから、可能性大ってことですよね。1か月前の私なら、流産とはいえ一度は受胎したのだからいいな~って思っていたかもしれません。

不妊は心身ともに、本当に辛いと思います。デリケートな問題だから、ご主人との関係も、時には悪くなっちゃうかもしれない・・・。タイミングに焦り、パートナーのちょっとした無神経な振る舞いにストレスを感じ、女性って本当に色んな事に敏感になっていると思いますし、思い詰めてしまう事も多々あるかと思います。1年半通院する忍耐力・・・yukiさんがどういう治療をなさっているかわかりませんが、私の場合は30代後半ですが、年齢的なものは少々心配ではあったものの、6cm近くある子宮筋腫が問題でした。結局不妊の原因は他にあったのですが、それだけ大きな筋腫がありますから、妊娠してもリスクは高いと思います。可能性は少ないながらも母体の危険だってあります。でも私は子宮筋腫の切除を選ばず、不妊治療を選びました。その選択は間違っていなかったと思っています。子宮筋腫の手術をしたらそれだけ妊娠時期も1年ほど見送らなきゃならないし、子宮破裂の可能性があるので帝王切開になってしまうし、子宮の歪みも出てくるようです。幸い産道には影響ない場所だったので、不妊治療を選びました。
色んな時にいろんな選択肢があると思います。yukiさんとご主人が、やっぱりお子さまを、という気持ちがあるのであれば、どうか思い詰めずに、授かったらラッキーぐらいの大きな気持ちで続けて欲しいと思います。たまには通院をやめて、気持ちをリセットするのもいいかもしれません。本当にメンタル面でしんどいと思いますから・・・。

yukiさんが、一日も早く卒業証書がもらえますように、私の妊娠菌いっぱい送りますよーーー!!!
いちご | 2012.03.13(火) 23:17 | URL | コメント編集

●yuuさま

ありがとうございますーーー!!!
やっぱりおうちづくりジンクスってホントかもっ♪
あきらめかけた頃のオメデタ!これもよく聞きますよねー。

やっぱり子供が苦手でも、自分の子は特別なのですね。
だったら私も大丈夫かな・・・。^^
yuuさんは切迫流産で入院だったのですね。
ホント、コメントを見ていると、みなさんそれぞれ大変な思いをされてのご出産で、私もがんばらなきゃって思えます。
転ばずのんびり!ですね。ありがとうございます。
いちご | 2012.03.13(火) 23:21 | URL | コメント編集

●おぴーさま

どうもありがとうございます♪
まだまだ不安定な時期だけど、大切にします。
まだ1cmもないのに、あんなにポコポコ心臓が動いていて、命ってスゴイです。
まだ虫みたいな感じだけど。(笑)

> 辛いモノはほどほどならいいんじゃないかな?

うふふっ!今日もランチでサンラータンメン食べちゃった。成城石井の。ぐふっ!
すっぱ辛くておいしかったー♪

おぴーさんの朗報も楽しみにしています♪
正常でもそうじゃなくても、早いうちに検査してみることはとても大切だと思います!
いちご | 2012.03.13(火) 23:24 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

どうもありがとうございます。
キャラメルさんはホントすごい女性だと、つわりでへこたれそうな私は改めて思っちゃいます。

キャラメルさんはつわりひどくて、そんなに辛い思いをされて、さらには痛いと噂の分娩。(笑)それなのに、それなのに、4回もそんなご経験をされて。。。そんなに子供って素晴らしいの?って、何も知らない私は思っちゃいます。^^

キャラメルさん、もう4人も5人も一緒ですよ!(笑)
お次はもうないのー?

葉酸は、お引っ越しした時から飲み始めました。鉄分は、、、まだでーす。
いちご | 2012.03.13(火) 23:31 | URL | コメント編集

●kikiさま

大きい声で、ありがとう!!!
順調にいけば、kikiさんの子と同じ学年よー♪

いまだに思い出しては笑ってしまう。3人目の子は、想定外にできちゃったって。^^
でもkikiさんも、内膜症に悩まされながらも3人もできちゃったなんて、不妊治療している人にとっては本当に心強いと思います。

辛いもの、別に悪くはないみたい?ですね!?摂取しすぎはよくないけど。
でも、あのー、私、つわりで気持ち悪過ぎなのに、明らかに太り始めているのですが。。。
食べづわりなところがあり、定期的に気持ち悪くなっちゃうの。
つわり終わったら私、どうなっちゃうのかしら。怖いです。
いちご | 2012.03.13(火) 23:35 | URL | コメント編集

●ちさとさま

ありがとうございます!!!
ベビさんには、頑張ってお腹にしがみついてもらい、しっかり生まれて、てんとうむしのおトイレでトイレトレーニングしてもらいますっ!^^

仕事大好きでも、子供と一緒にいたいから専業主婦になる選択をする。。。
子供ってどんだけ愛しい存在なのでしょう。
私はまだ母性がないのか、実感がないのか、自覚が足りないのか、まだ半信半疑でよくわからないんです。
母ってすごいんですね。
私は女に生まれてきてよかった。
そんなすごい経験ができるのですね。
とっても怖いし不安だけど、楽しみになってきました。
いちご | 2012.03.13(火) 23:42 | URL | コメント編集

キャー!!おめでとうございますe-266
お家が出来てからタイミング見計らってたかのよう。
ママ想いなベビーちゃん。
おめでたい報告が続いてこちらまで嬉しくなって
テンションあがってしまいました!!

私も流産してしまった経験があるので、ちゃんと心臓は
動いてるかな??と毎日毎日不安で、手元にエコーを
置いておきたいと思ったくらいでした…
早く検診したいみたいな(笑)

私も友達から「えらんでうまれてきたよ」という本を
プレゼントしてもらったんですけど、そこに書いてある
ことが素敵で、それまで自分が母になることとか
想像もつかず、このまま順調に育ってくれるかも
わからないし、どこかこれからのことを期待できない
自分がいて…他人事みたいに思えてたのですが…
赤ちゃんが私のもとに来てくれたことを感謝して
とても愛おしく思った記憶があります。
赤ちゃんって、自分の意思でママを選んで来て
くれるんだそうです。
それだけでありがとうって思いますよね(*^_^*)
きっと今までのママの様子を空から見てて、今だ!って
来てくれたんだなぁって、勝手に妄想してしまいました(笑)

今は体調的にも辛いことの方が先立って大変な時期だと
思いますが、もう少ししたら楽になって、ベビちゃんとの
マタニティライフ楽しめると思います!あとちょっと!!

無理しないでいろんな制度とかに甘えていいと思います。
こんなに良くしてもらっていいのかな?と思うくらい
周りの優しさとか心遣いに温かい気持ちになったのを覚えています。
だから私も妊婦さん、いちごさんを見かけたら優しくします(笑)
頑張りすぎないでくださいね。

それより難しいお仕事されてるいちごさんだけに、
体力面で大丈夫かなぁ…とそればっかり心配してしまいます。

あ~なんだかお会いしていろいろお話聞きたくなっちゃいました(^^♪
hitomi | 2012.03.14(水) 09:44 | URL | コメント編集

アメブロのほうでもご報告ありがとうございました!!!

順調に妊娠した私には想像もできない大変な道のりだったと思います。
読みながら涙でました。
本当にあきらめず、よくがんばったね!

私は、妊娠は順調だったけど、2人とも切迫早産で入院一歩手前でした。
産科の先生に「周りに迷惑で休めません」といったら、「あなたの変わりはいくらでもいるけど、この子のママの変わりはいない。早産で生まれてしまって、もしも子供に何かあっても職場は責任とってくれない。まずは子供のことを考えなさい」と強く言われ、母としての自覚が足りなかった自分に気づきました。
結局2人とも、予定の産休よりもずっと早く休みをとって、同僚には本当に迷惑かけたけど、でもその選択のおかげで二人とも元気に生まれてきてくれました。

いちごさんも絶対、赤ちゃんをしっかりとつなぎ留めておいてね。大切に大切に10か月愛情を送り続けてください。
今までの苦労の何倍もの幸せを届けてくれますよ~。
てんとうむしさんのクロスにこめた願い、届いてよかったですね。

つわりの時は食事の制限ないから、食べたい時に食べられるものを!!
私も食べづわりで、常になにか食べてました。いつもコンビニの巻き寿司や干し梅食べてたな~

通勤も長くなってきついですよね。
あと少し、がんばれ!(^^)!

のり | 2012.03.15(木) 08:52 | URL | コメント編集

●hitomiさま

ありがとう~。hitomiちゃんにブログ上でご報告ってことになるなんて思ってなかったよー。^^
今度ちゃんとお引越はがきお送りします♪

本のご紹介もありがとう~。この産婦人科の先生、有名ですよね。
以前誰かが教えてくれたことあります。

そうそう、oisixネットで見たよー。安心安全でよさそうなお店!
ちょっとお財布に優しくないけど。^^;

早く安定期に入って、ベビさんと、お腹ポンポンラリーとか、やってみたいなー。

もう会社には早々に報告したの。
だって今月末から来月にかけて、怒涛の入札があってね。
でも報告した日すぐに上司がフォロー体制敷いてくれて、私の他に2名増員してくれたの。
私の産休・育休も考慮に入れて、後輩の教育も兼ねて。
なんか、いい職場でよかったーって。

ほーんっと♪会って色々プレママアドバイスして欲しいわー。
いちご | 2012.03.16(金) 12:44 | URL | コメント編集

●のりさま

じーん。です。
確かに、お仕事は他の人に代わってもらえるけど、この子のママは誰にも代わってもらえませんものね。夫でさえ。
まだ母性なるものは見受けられず私も全然自覚足りませんが、一方で、つわりがしんどくて仕事が思うように進まず、なんかね、私ってもう現役引退?みたいな悲しい気持ちに最近よく襲われてしまいます。ベビちゃん泣いてるだろうなぁ~。ごめんなさい。もっと自覚持たなきゃね。


> つわりの時は食事の制限ないから、食べたい時に食べられるものを!!

↑昨夜これ読んで、また坦々麺食べに行っちゃいました。
いちご | 2012.03.16(金) 12:52 | URL | コメント編集

坦々麺いいですね!
私は2回ともつわりの時期が冬で、何故か冷麺が食べたくなったんですが売ってなくて。
その時初めて、冷麺って、冬スーパーから姿消すんだ・・・って気が付き。
もう、水の幻覚見る砂漠の放浪者のような気分でした(←大げさ(笑))
食べたいと思える物があるのはいいことですよー(*^。^*)
私ものりさんと同じで、妊娠はしましたが息子2人とも切迫早産で(^_^;)
入院してたのに次男の時はめっちゃ早く産まれてしまって・・・(NICUある病院に緊急搬送され、そこで産みました(@_@;))
いちごさんにはそんな目にあってほしくないし、母子ともに無事で健康で、お仕事も元気に復活してもらいたいです(●^o^●)
赤ちゃんにとっても、職場の方にとってもいちごさんはなくてはならない人だと思います(あ、もちろん旦那様にとっても♡)
つわりが早く終わりますように\(^o^)/
うぱるぱ | 2012.03.17(土) 16:37 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

おっ!私も一緒!冷麺食べたくてねー♪
キッチン立つの嫌だから、韓国料理屋さん行ったら、そのお店では冷麺取り扱ってなかったー。もうすぐ温かくなるし、メニューに追加されるかしら。あのさっぱりすっぱい冷麺はこういう時期いいですねー。
私は岩手のぴょんぴょん舎がいいですーーー。

早産だけじゃなくて、妊娠・出産ってホント色んなリスクありますよね。
私は30代後半だし、子宮筋腫もあるし、どうなっちゃうのかわかんないけど・・・案ずるより産むが易しですよねっ!
いちご | 2012.03.19(月) 12:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/409-3b5768bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
