2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月06日(火)

やっぱり生ゴミ処理機が欲しい。

以前からずっと夢(?)だった、生ゴミ処理機。
やっぱり新居で生活していて、一番欲しいと思うものです。

ヘタクソながらも、船酔いしながらも、キッチンに立って、そして次々と出る生ゴミを捨てる度に、「もったいなーーーい!!!」って思っちゃう。
これを土に還してあげられないなんて、もったいなさすぎるって思っちゃう。

自治体によっては、生ゴミ処理機を購入すると少し補助が出たりするそうですね。
うちの自治体はどうなのかチェックしていないけれど、早く生ゴミ処理機かコンポストを買って、ゴミを減らしたいし、この我が家のお庭の土を元気にしたいし、何より、早くお庭いじりをしてみたいのだ!

生ゴミ処理機やコンポスト使っている方・・・いるかしら?

生ゴミ処理機って、電動のとか色々あるけれど、それで電気代UPするのでは本末転倒な気がするし、なるべく自然の力で土に還したいって思っているから、う~ん、もっと調べないと。

以前もこのカテゴリで記事にしたけれど、私の母は昔からコンポストで生ゴミを土に還していて、ホントに合理的だなって思います。ただ、私は未経験なので、下手するとご近所に迷惑をおかけしちゃうかもしれないのでコンポストにする場合は母によく指導してもらわないとって思っています。

初コメ大歓迎でーす♪^^
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:35  |  natural&ecology  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お引越しお疲れさまでした(^^)
引っ越して早々の大雪にはビックリでしたね
友達が使っている生ゴミ処理機は台所に置いてあっても違和感のないコンパクトなもので音も静かみたいです。生ゴミとは思えない乾燥ぶりで臭いが出ないのがいいですね。確かうちの市は補助金が出ると言っていました
リビングの新しいドアも日本にない感じのデザインで素敵ですね
落ち着いたら是非是非お茶したいです(#^^#)連絡先はノーザンに聞いていただければ参上します(笑)
まだまだ寒いのでお身体大事にしてくださいね♪
ノーザン仲間のSです | 2012.03.07(水) 10:17 | URL | コメント編集

コンポスト・・・使ってましたよ^^ それもミミズコンポスト!
ミミズちゃんが生ごみ食べて、その糞が良い土に!
コンポストは大きいし、ごみを入れるたびにミミズちゃんがこんにちわ♪ってするけどね。
しかも土ができるだけでなく、液肥も採れるんです。

ミミズちゃんにビビらないのであればミミズコンポストおすすめです。
ぺけいち | 2012.03.07(水) 16:21 | URL | コメント編集

●ノーザン仲間のSさま

Sさ~ん♪
私がSさんと呼んでしまったがために、そのまま使って頂いて・・・。(T.T)
お好きなHNでどうぞ遊びにいらして下さい~。

そして早速、我が地域の情報をありがとうございます~♪
補助金出るのですねー!でも私が欲しい自然に土に還る系のものは対象なのか対象外なのか。。。もっと調査が必要です!Sさんもエコ生活始めませんかー?

ホント、私のこの船酔いが落ち着いたらお茶しましょ~♪もう、大変!ご近所さんにスズケン仲間さんがいらしたのですよ。女子3人でお茶会♪いいですねー♪
いちご | 2012.03.07(水) 20:59 | URL | コメント編集

●ぺけいちさま

おーーーーー!
ミミズいっちゃいましたか。
以前調べていた時、ミミズのサイトよく見てました。
私はミミズダメだーーーーー。特に今は、リバースしてしまいそう。(笑)
ホント、ミミズって素晴らしいんですよね。

まずは普通に微生物が分解してくれるのにチャレンジしてから、next stepとしてミミズ先生登場して頂こうかな・・・。その時は、是非ご指導宜しくお願いします。
いちご | 2012.03.07(水) 21:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/406-ee66441b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
