2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月22日(水)

出てくる出てくる思い出の品・・・そして中途半端な趣味の話。

珍しく、3日ぶり。です。
前回はいっぱいコメントありがとうございました。

ちょっと色々考え事をしていました。
一方的な情報公開の媒体であるブログがちょっと怖いなと思ってしまい。
私の場合は、ビルダーさん名も公開させて頂いているし。
こんなブログですが、幸いにも覗いて下さる方がたくさんいらして、我が家に興味を持って下さる方がいつも温かく嬉しいコメントを残して下さって、今までおうちづくりを、前向きに、本気で取り組んでこれたのはこのブログの存在がとても大きく、支えて下さる方へのご報告として、おこがましいですがこれから建てる方への参考として、もちろん自分の記録としても、より詳細にブログを更新してきましたが、一方で、今さらなのですが、このブログ上で、どこまで情報公開していいんだろうかと初めて悩み(遅っ!)正直ブログcloseも考えました。

夫からは常々、情報は入手して得する事はたくさんあるけど、提供して得することはあまりないんだよ、と言われていました。でも私はそう思っていなくて。こうやって、おなじおうちづくりを目的とするブロ友さんとたくさん知りあう事ができ、情報交換したり、時にはプライベートな事をおしゃべりしたり、凹んでる時は励ましてもらったり。顔は見えなくても、同じ目的を持っている者同士ってやっぱり楽しくて。人とのつながりや温かさを感じ、応援したりしてもらったり、支えてもらったり、私の記事の、しょうもないほんのちっぽけなことにもわざわざコメントをくれる温かい方がたくさんいて、その関係が終わってしまうのはあまりにも悲しいなーと思い。

やっぱりブログのタイトル通り、最後まで続けよう!と思ったのでした。

ブログの左に記載している、ブログを始めた1年ちょっと前に掲載したであろうPROFILE欄。
『趣味は色々。・・・でも、どれも中途半端。おうちづくりと、このブログだけは、最後まで極めたいものです。』だって。(笑)
ちゃんと最初に目標掲げてるじゃん!
・・・そういうわけで、いちごのおうちができるまで。
完成まであと少し、ラストスパートです。

いちごのおうちができてからのことは・・・まだ考えていません。
また心機一転するのかな。いずれにしてもブログタイトルは変えなきゃね。

そういうわけで、あと少し、お付き合い頂けたら幸いです。

では、いってみよーっ!

・・・の前に。

最近ツイていません。の話。
もう溜まってるものは全てoutputしてから進みたいの。笑

今日は早く帰宅したので、お引っ越し準備のダンボール詰めをしていて、踏み台に乗って高いところにあるバッグを取って下りた時。

パリッ!

開きっぱなしにしていた携帯のディスプレイをふんづけてしまったのです。
ディスプレイだけでも、データ、もうダメなの?(T.T)
凹んでおります。

なんだか最近体調も芳しくなく(元気なんですけどね。)。

もともと片頭痛持ちというのもあり、年に数回、閃輝暗点(せんきあんてん)といって突然視界の一部がギラギラ光って見える症状が出てしまいます。昨日の朝も起きたてにまたギラギラなって、30分ぐらいでおさまるのですが、やっぱりひとりでいると怖い。

今日も何だか変なものを食べたのか!?自覚はないのだけど、胃が気持ち悪いし。
まぁ今日はエアコン取り付けで業者とトラブルがあったり、火災保険の保険会社を決め、色々動きがあって忙しく(今日はフツーに仕事だったのに)、そういうのもあったからかな。

明日は金消契約だし!いよいよバタバタしてきてきました。なのについていけないー。

お引っ越しの準備をしようと思えば、たくさんの荷物を見て途方に暮れる毎日。
あーぁ、不器用な私。と。情けないねぇ。

これでおうちが完成して、燃え尽き症候群になってしまったら私、おうちの中でずっと口開けてボケーっとしてそうですよ、こりゃ。


そろそろ、「なげーよ!」と言われそうなのですが。長いです。
今日は写真ありませんよー。^^最初に言っときます。


それでお引っ越しの準備。(ようやく本題。。。といってもしょうもないネタです。)

やっぱり捨てるもの、持っていくものの選別をしながら、つい見ちゃうわけですよ。
思い出の品。

この本は捨てるか売るか!?
昔の思い出アルバムは、持って行っていいのか!?
サイズ合わなくなっちゃったこの服は持って行っていいものか。
この服は一度も着てないのにー。なんていうのがいっぱいありすぎて。

でも夫は、今よりもっと狭い所に行くなら捨てることも必要だけど、今より広い所に行くんだから、悩む時間がもったいないので持って行け、と。

そうですね、そうですね。夫婦そろって断捨離ができていませんねー。

でもやっぱり見ちゃうじゃん。思い出の品。

2008年5月に夫と一緒に受けて一緒に合格した、アロマテラピー検定1級のディプロマ。こういう資格欲しいな~と思いつつ、ひとりではモチベーション上がらないので夫を誘ったら一緒に受けると。(笑)今はどうかわからないけど2級もあって、2級すっ飛ばしても大丈夫って話を聞いたので、1級を受けました。ちょうど新婚旅行から帰った翌日が試験、とかいうので、帰りの機内ではふたりでずっとテキスト見たり問題出し合ったりしていました。奇妙な新婚さんでした。ちなみにモルディブのフィリティヨ島に行って、夢の水上コテージに泊りました。ふたりともダイビングはしないけどシュノーケリングが大好きなので、水上コテージからすぐダイブ!ハウスリーフがとっても美しく、タコもいたし、ウミガメさんも何度か見て水中写真におさめました♪ちなみにふたりともマイシュノーケリングセットやラッシュガード持っているのでそれも今やお荷物。・・・というのは余談で、モルディブでアロママッサージを受けた時のオイルが、レモングラスだったのです。アロマテラピー検定の試験には香りの試験もあったのですが、キットを買わなきゃならないし、この問題は捨てることにしていたのですが、たまたまその試験の香りが、モルディブで至福の時を過ごしていたあの香りと一緒だ!ということで、正解しちゃったんですよ。運が良かった。
ディプロマをもらうと、アドバイザーなどに進んだりもできるようなのですがあまり興味がなく、4年前の事だし、あの頃の知識もさっぱり忘れちゃいましたが。新居で落ち着いたら、エッセンシャルオイルを使って、色んな手作りのものを作りたいなって思っています。
そんなわけで、今は全然生活に生きていない単なる資格ってわけです。

検定つながりで、今度は、上記検定の半年後に受験して合格したネイリスト技能検定3級のディプロマも出てきました。続けて翌年2級を取りたいな~とも思っていましたが、当時はそれよりカリグラフィーをやりたくなってしまったのでやめました。それに2級は自分のやりたい内容ではなかったし、私は趣味でジェルネイルをやる方が向いてる気がして、やめました。・・・そういうわけで、赤ポリッシュをムラなく塗るのは得意なんです!(笑)我が家には、ポリッシュがいっぱいです。赤ポリだけでも30本ぐらいあり、いつ使うんだよー。劣化しまくりだよ状態。
中途半端でしょー。
そもそも10年以上前からネイルアートにハマり、自分でセコセコネイルアートチップを作っては、人にあげたり安く売ったりしていました。

カリグラフィーも習い事を1年ぐらい続けたのですが、お仕事忙しくなってやめちゃいました。
ご存知ですかね?カリグラフィー。ペンとインクを使って、イタリック体やゴシック体の文字を書くの。友人の結婚式に使うウェルカムボードをカリグラフィーで作ったら、満足しちゃってそれ以降やってませーん。なのでおうちにはカリグラフィーセットがいっぱいあります。ペンやインクや紙やテキストなど。宝の持ちぐされです。でもいつか・・・再開するぞ!カリグラフィーでカレンダーを作ったり。ね。

そしてカリグラフィーも中途半端に終わったと思ったら、クロスバイクに興味を持ち。
夫を強制勧誘して、一昨年クロスバイクを2台購入。
クロスバイク好きな方いらっしゃるかなー!?
ちなみに、夫はカナダのルイガノ。私はイタリアのビアンキ。赤いチェーロに乗ってます。
さらにちなみに、このクロスバイクたち。新居の置き場に困っていたんです。
初めはシューズクロークにしまおうと思っていたのですが、スペースが狭い・・・。
先日オープンハウスの時に現場へ行った時、母がふと「クロスバイクはこの階段下収納に入れればいいんじゃないの?」って。ちょうど用途がみつかっていなかったR開口にしたままの階段下収納。ここなら彼らは収納できる!でかしたぞ、母よ!

スポーツつながりでは、マラソンだって中途半端だし。

そして5年ぐらい前に始めたアクセサリー作り。今や全然やっていませんが、貴和製作所とかユザワヤとかネットとかで色々買った工具やワイヤー、石やスワロたちがたっぷり宝の持ちぐされになっています。これも新居に引っ越して落ち着いたら、ボチボチやりたいけど、どうかしらね。とりあえず、同じ趣味を持つおぴーさんとは、ビーズランプを作ろう♪ってお約束しているのですが。^^

そんなわけで、これが我が家の荷物いっぱいな理由のひとつ。
どれもこれも中途半端にしかやらなかった私。

その他にも、パン作りのために自家製酵母を作りまくって、おうちの中酵母だらけだったことも。(笑)夫には、理科の実験室みたいだねと言われた時もありました。でも結局おうちづくりが忙しくなった頃にやめちゃったし。

そしてベランダガーデニングも。昨年秋からなーんにもやっておらず、唯一母が昨年くれた多肉の『子宝』だけは育てているけれど。新居にはプチお庭があるので、ガーデニングは頑張るぞー。そうそう、野菜ソムリエの資格も取りたいのです。(ジュニアだけね。でも高いでしょ、受講料が。)新居では、コンポストで土づくりしたいし。

こうやって列挙するだけで、どんだけ私が中途半端か。笑っちゃいます。


何を伝えたいのか支離滅裂な内容になっちゃいましたが。
・・・最初の話に戻りますと。
こんな中途半端なことばっかりな私ですが、おうちづくりと、このブログだけは、最後まで極めたいと、そう誓って始めたものでした。

なので、色々考えることもあって滅入ったりしていましたが、心機一転!?がんばろーと思います。ホント、今週末が引渡しなんて信じられないし、お引っ越し準備が終わることは想像できないけど、きっとなるようになるんだと思います。(←このあたりがO型。笑)

ゴミ・・・いやいや、趣味の山に埋もれながらブログUPするいちごがお送りしました。
どんな終わり方だよっ!

こんな私ですが、これからも応援して頂けたら嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:51  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

色んな想いが巡って来ますよね!

私もあれがやりたいこれがやりたいって
いっぱいやりたい事があって中途半端な
事ばかりです!

でも長い人生、その時その時に思う事を
前向きにやってれば、いつか本当に自分が
やるべき事が見つかるのだと思います^^
色々と経験する事はマイナスな事より
プラスになる事が絶対に多いはず・・・

いちごちゃんのブログで沢山の人が
いっぱい楽しみ感動し参考になり
幸せを沢山もらってると思いますv-22
私もその中の1人です!間違いなく^^

これからもずっとずっと応援していま~す!

とにかく今はお引っ越しの準備で忙しいと思いますが
身体が何よりも1番大事です!
どうか無理せず焦らず出来る事から少しずつ
消化していってくださいね^^

カルシウムを多めに取ると穏やかな気持ちになりますよ^^

長くなっちゃいましたぁ^^;


ピンクローズ | 2012.02.23(木) 09:37 | URL | コメント編集

体調大丈夫ですかー?お引越し準備とか金消とか予定がつまってて
お疲れでしょう。。でも、もう少し!無理しない程度に頑張って下さい。。

ブログ、そんな駆け足でなくて全然いいですからぜひ続けて下さいな♪
いちごさんのおうちはうちとは全然違うし、
正直他の方よりかわいいものに感心うすい私ですが、
何よりいちごさんの気持ちの入れ様に本当に感心しまくりで
いつも見せてもらってるんですよ。
私もそろそろ、うちも建ったことだし、もうおうちブログはチェックしなくても
いいのかな?と思ってますが、いちごさんのおうちができるまでは
やめられません!どうかどうか頑張って下さいね~♪

中途半端な趣味なんて、みんなそれなりにありますよ~。
安心して思い出の品全部持ってって下さい(笑)
でもいちごさんでば、ジャンルの幅が広いわ~。。
ビーズランプ、いちごさんのお引越し済んで落ち着いたら
始めましょうね。楽しみにしてまーす。
おぴー | 2012.02.23(木) 10:15 | URL | コメント編集

う~ん、考えさせられました。

ブログ、はじめは私も不特定多数の人に、自分の情報をだしていいものか迷いました。

ただ、ブログ書いてておもったのは、同じ趣味やテーマを持つ者同士、特にお家作りというテーマにおいては、みんなすごく親近感ありますよね。これがいいとか、これはやめたほうがいいとかもたくさん教えてくれたり。そんな生の情報を得るうちに、顔を知らなくても本当の友達みたいになってるし。
もちろん、画面を通してという、現実離れしたものもあるかもしれませんが、私はブログを通じての友達ってありなんだなと感じます。
誰かのブログに涙したり、笑ったり、励ましたくなったり、励まされたり。

もちろんいちごさんとの出会いも(●^o^●)

同じ趣味でうれしくなったり、でも全然違うお家ができてわくわくしたり。

悩むときは無理に更新しなくてもいいと思います。
でも、ブログだからこそ知り合えたこの縁に私は感謝しています!

しばらくはパソコンに向かう余裕もなくなりますよね~
体調崩さないようにしてくださいね。

いろんな資格や趣味、いいですね!!
私は特にこれっていうものないな~
いろんなことにチャレンジした、そのことが大切☆
旦那さまとアロマテラピー検定受けたんですね(●^o^●)
すてきな夫婦i-176


のり | 2012.02.23(木) 12:09 | URL | コメント編集

読みながら、ついつい笑っちゃいましたー!(≧∇≦)
まさにさっきまで本を「捨てるか…売るか…」迷ってたら、旦那に「とりあえず詰め込めー!」って言われたとこだったよー
(そして、笑ったら、私の鬱な気持ちまでふっとんでった!ありがとー!いちごさ~ん)

そして、うんうん。ブログ、続けよう!
だって、見て応援してくれた人がいっぱいいるものね!
お互いちゃんとおうちの完成を報告しなくちゃね!!
とりあえず息子氏が寝ているうちに私も箱詰め頑張りまーす!
chii | 2012.02.23(木) 13:16 | URL | コメント編集

こんにちは。
大丈夫ですか??
かなりお疲れの様で心配です。

ひょっとして私のせいだったりしたらどうしよう??
何か不手際があったなら言って下さいね。

引っ越し前やお家完成の時は体調を崩しやすいと思うので本当に気をつけて下さいね。
私も引っ越ししてしばらくはダメダメな感じで胃カメラ飲んで検査を受けたりしました。

お家を建てる事って自分では気づかないうちにかなりパワーを使ってたりすると思うので無理しないでくださいね。

引き渡しに引っ越しとお忙しいと思いますが
ファイト~ですよ~!!!
*ぶぅ* | 2012.02.23(木) 14:32 | URL | コメント編集

●お久しぶりです

もう引き渡しなんですね・・・
ほんっとに早いですね。
おうち作りが終盤に差し掛かって
いちごさんもきっと花嫁のマリッジブルーのような
そんな心境なのでしょうか。
でもおうち作りはまだまだ終わりませんよ~!
引っ越してから始まるんです☆
忙しい毎日が続いて体調崩す人も多いそうなので
いちごさんも無理せずのんびりと楽しんで下さい♪
sakura | 2012.02.23(木) 22:41 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

こんな支離滅裂記事、最後まで読んでくれてありがとうございます。
なんかちょっと私、変みたい。(笑)

そっかー。いろいろかじって、そのなかでだんだん見えてくる。
そうかもしれないですね。
私は単に欲張りなのか浅く広く。ぜーんぶ中途半端で。
前向きアドバイス、ありがとうございます。
今の私の心に深~く沁み込んできます。

ピンクローズさんにとって、後輩ブロガーな私の記事は何の参考にもならないはずなのに、いつも見てくれてありがとうございます。

なんか、ありがとうございますばっかり言ってるけど、やっぱりありがとうございますなんだ。(笑)

カルシウム摂取してがんばるぞー!
いちご | 2012.02.24(金) 02:19 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ありがとうございます。
なんかねー、全然動いてるわけじゃないのに疲れてるぽい。
不摂生がたたったのかしらねっ。
プレッシャーによわよわなので、体がビビってるのかも。^^;

ブログね。
ホント、ちょっとでも詳しく記事にしておきたくて駆け足でやりすぎたかも。

> 正直他の方よりかわいいものに感心うすい私ですが、

↑ぷっ。なんてことを、おぴーさん。
あれだけうちの階段にくいついてくれて、ステンドもアドバイスしてくれて、可愛いものに感心薄いって。
ネエサンニホンゴマチガッテマスヨ。(笑)

ビーズランプ、是非同じタイミングで始めましょうね☆
おぴーさんも、新居引っ越しを機にブログ始めたらいかがですか?
ハンドメイドのもの、いっぱい見たいよー。
いちご | 2012.02.24(金) 02:25 | URL | コメント編集

●のりさま

コメントありがとうございます。
のりさんは最初に思ったんですね。不特定多数の人に・・・って。さすが考えが私より随分先回り。

でもホント、のりさんのコメント同感です。普段の生活では、周りの友人などとこういう細かなところまでおうちのことを話せる人ってなかなかいませんものね。やっぱり趣味や目的に共通のものを持っているもの同士の会話ってすごく楽しいですよね。私もブロ友さんって、ありだと思います。それが実際の友達に発展することだって、ありだと思います。

そうですね~。のりさんとは、おうちのタイプこそ違うけど、それぞれのおうちを楽しめるし、一方で好きなものが似てるし♪シュシュのカタログをしまう時、のりさーん、うちにもあるよーって思いながらしまいましたよ。ダンボールに。^^
いちご | 2012.02.24(金) 02:30 | URL | コメント編集

●chiiさま

あらっ♪chiiさんちも一緒かー。^^
やっぱり九州男児は考えることは一緒なのかしら。むふふっ
chiiさんちは、でも、まだちょっと先でしょう?
なのに、もう、詰め込んじゃってるのですね。えー。プレッシャーなんですけどーーー。

それより、chiiさんも凹んでるのですか?鬱って。
タイルの事?穴の事?

chiiさんも、ブログ続けることに決めたってこと???いぇーい!
いちご | 2012.02.24(金) 02:33 | URL | コメント編集

●ぶうさま

こんにちはー!
先日はどうもありがとうございました。
そしてテンションアゲアゲメッセージも、嬉しかったですよー♪

変な記事掲載しちゃってすみません。
誤解させちゃった。ごめんなさい。
不手際だなんて、とんでもないです。
ぶぅさん来てくれて嬉しかったですよ!
会えなかったのが残念だけど、仲間になれるといいな~って願ってます☆

ぶぅさんはお引っ越し後、体調崩されちゃったのですね。
やっぱり心身ともに大変なんだな、お引っ越しって。

また、気になったらいつでも遊びに来て下さい☆(遠いよね。汗)
いちごの紅茶淹れて待ってます♪
いちご | 2012.02.24(金) 02:40 | URL | コメント編集

●sakuraさま

お久しぶりです!!!
遊びに来て下さってありがとうございます。

マリッジブルーかぁ~。^^
なんかちょっとおセンチになったりはしますよね。えへっ!

そうですね、以前親ビンさんからも言われました。
これからなんですよね!!!

sakuraさんとお揃いのキッチン水栓、我が家にも取り付けられましたよ。
そして、階段照明。ブラケットにするつもりが、ちょっと気になっていて。その時sakuraさんの照明記事を見て、やっぱりシーリングにしようと思ったんです!仕様の事でも色々ご親切にアドバイス下さって、いいおうちになりました!
いちご | 2012.02.24(金) 02:44 | URL | コメント編集

ウーン、ニホンゴムズカシイネ。

ブログはたぶん無理(笑)
でも良かったらそのうちいちごさんが落ち着いたら
ぜひうちにも遊びに来て下さいな。
(うちにはかわいいものありませんが。。。)
ビーズアクセサリーも貴和のキットとかだし
たいして量もないけど。。。あと見せられるものなんか、、
ガンプラくらい!?
ダンボールから探しておきます(笑)
おぴー | 2012.02.24(金) 09:41 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.02.24(金) 14:43 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.02.24(金) 15:42 |  | コメント編集

●おぴーさま

貴和最近全然行ってないなー。

そ、そ、そ、そして、出たーーーーーっ!
ガンプラ。
ガンダム好きな大工さんの事を記事にした時すかさず食いついてくれましたよね、おぴーさんたら。(笑)

新居寒すぎですよーーー。床暖いいなぁ・・・。
出社初日から雪だし。ちっ
いちご | 2012.02.29(水) 12:34 | URL | コメント編集

●aliceさま

ご丁寧に、鍵コメありがとうございます!
さきほどaliceさんのブログに同じく鍵コメさせて頂きましたのでご覧くださいませ~♪
いちご | 2012.02.29(水) 12:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/396-5d66bbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
