2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月16日(木)

着工141日目❤無垢の床・無垢の階段

遂に床がお目見えしましたので、今回は我が家のパイン材の無垢の床と階段をご紹介~。
塗装は、OSMOだそうです。

色、どうしようか悩んだ末、この色にしました。
こちらは、玄関ホールです。
2012_0214_120929.jpg
初めは無塗装で、自然な日焼けで味わいのある色を楽しもうかなとも思ったのですが、やっぱり最初から好きな色にすることにしました。

続いてリビングダイニング。
2012_0214_121033.jpg

2階のホールまでは無垢の床にしました。
各居室は、ダイケンのフォレスティア。
見切りは、こうなっていました~。
2012_0214_121950.jpg
ホントはこの見切り部分にモザイクタイルを入れたいな~とか思っていましたが、無難にこれでよかった気がします。モザイクタイルの存在感は、階段1段目のアポロチョコ色のモザイクで十分!

そして階段。
2012_0214_121258.jpg
蹴込み部分は漆喰ぬりぬりされています。

2階から見た階段。
2012_0214_122235.jpg

おうちも、外構も、完成まであとちょっと。
色んな事があったし、本当におうち建てられるんだろうか、戸建てにはご縁がないんじゃないんだろうかって失望してしまっていた時期もあったし、今も半分夢のような感じです。
早くお引っ越しして、落ち着きたいです。

いつも応援して下さる方、ありがとうございます。
温かいメッセージやポチが、私のおうちづくりやブログ更新のパワーの源です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)明日は夫は有休取って、私の父と初ゴルフ。ったく!お引っ越し前なのにーーー!とも思うけど、私の父と仲良くゴルフ付き合ってくれて、感謝です。
22:49  |  内装工事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あぁ~良いなぁ♪
こんなおうちに住みたい~><

本当に素敵なおうちが建ってよかったです^^♪

引っ越しまであと少し!頑張れ~~~(#^.^#)
kumiffy | 2012.02.16(木) 23:46 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

まぁ!kumiffyさんったらご冗談をっ!^^
web内覧会も一段落して、住み心地はいかがですかー?
内壁の消しゴムけしけし生活は続いてる?私も消しゴム持ち歩く生活になるかしら。^^;

なんだかねー。私、早くも燃え尽き症候群になりそうな予感がしています。

> 本当に素敵なおうちが建ってよかったです^^♪

ありがとう(T.T)
色んな事があった時から見守っててくれて、ありがとねkumiffyさん。
いちご | 2012.02.17(金) 00:08 | URL | コメント編集

とうとう床お目見えですね♪
床色いいですねえ。。やっぱり無垢は違う感じがしますう。
階段までも無垢って、、、、これって普通なの??
豪邸ですぞー、いちごさんv-238
おぴー | 2012.02.17(金) 09:24 | URL | コメント編集

無垢の感触、いいですよ~
スリッパが逆に邪魔なくらい(^_^;)

傷もつきますが、それも味かな と。

私も2Fまで無垢を使いたかったです~

本当にいよいよですね!!
しばらくは、新居のあちこち眺めて「にやっ」ってする日々が続きますよ~

のり | 2012.02.17(金) 11:52 | URL | コメント編集

●おぴーさま

おぴーさんも、初めて床お目見えした時、嬉しかったでしょ!?
私はとーっても嬉しかった~。
これからずっと毎日この床をフミフミするんだな~。って。

階段も無垢って普通なのかわかりません・・・。
あ、でも、ビルダーさんに、少しでも総額が安くなるように聞いたことがありました。階段が無垢仕様になっているけど、ここを合板にすればどれだけ安くなりますか?って。でも、それほど変わりないってことだったので、最終的に無垢にしました。
パイン材は衝撃に弱いけど、無垢の中でも一番安いし節目も私は好きだし、いいですよん。
いちご | 2012.02.17(金) 12:47 | URL | コメント編集

●のりさま

ホント~♪
無垢いいですねっ!

私はもともと、アンチスリッパ・・・というか、すぐ忘れちゃって、気づいた時には履いてない、って人間なので、やっと裸足生活できるーーー♪って、嬉しいです。
傷なんてどんと来い!!!です。
夫も、「丁寧に気をつけて使うより、思いっきり使い潰せ!」って考えなので、私も乗っかります。(笑)
こんな気持ちいい床なら、もっとがんばって全部無垢にすればよかったかなーーー・・・って無理無理。^^;

> しばらくは、新居のあちこち眺めて「にやっ」ってする日々が続きますよ~

まだホントにお引っ越しできるのか全然実感がないけど、「にやっ」ができるように、見守っててね♪
いちご | 2012.02.17(金) 12:51 | URL | コメント編集

●床!

もしかすると、家づくりの中で床が一番興味がある部分かもしれません。
いい色ですね!こういう床の色が好きで、我が家は店舗用のオークを使う予定です。家の中は車いすと言う土足なので。

竣工が待ち遠しいですね。
階段脇に見えるタイルもやはりいい!
自分の家ではないのですが、こうしてリアルタイムで拝見させていただくと出来上がりが僕自身も楽しみです。
着々と進んでいますね!

yukihiro | 2012.02.17(金) 18:06 | URL | コメント編集

●yukihiroさま

ありがとうございます。
オークの木って、パイン材よりかたくて、お値段も大人価格ですよね!?どんな色のペイントにするか決まりましたかー???

階段脇のチラ見せタイルさん気付いてくれてありがとう!(笑)
いちご | 2012.02.19(日) 23:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/389-898a80b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
