2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月14日(火)

契約しなかったビルダーや不動産屋からのDM・・・

以前から思う事があり、ちょっとつぶやかせて下さい。。。

資料請求しただけのビルダーさんから、いつまで経ってもDM届くところありませんか?

うちの場合、昨年6月はじめに、旧ビルダーから資金繰り悪くおうちが建てられないと言われ、そしてデコで建てられないとわかった7月に輸入住宅を取り扱っているビルダーさんで興味のあるところに資料請求しました。
電話やメールでやりとりしたところもあったし、資料請求したままのところもありました。ある程度ビルダーさんを絞った頃やノーザンさんに決めた頃、やりとりしていたビルダーさんにはお断りの連絡を入れました。

ただ。
資料請求しかしていないようなところから、いまだにオープンハウスのお知らせなどがDMで届くんです。もう半年以上ですよ。その間、何の連絡もしていないのだから、脈なしってご理解頂けないのかしら。。。いまだにDMを送ってくる業者さんはKホームとPハウスの2社。

それだけならまだいいのです。
そのオープンハウスのお知らせには、そのお施主さまの情報満載。特にKホーム。住所や地図、外観や間取りまで掲載されているんです。きっと資料請求した顧客名簿に全部送っているんじゃないかと思うと、私は正直その業者さんたちの神経を疑います。もちろんそのお施主さまの了解を得ているならいいと思うのですが、そんな人いるのか・・・!?資料請求する程度ならかなりの情報量になると思います。

最初の頃は、私も開封して、あ~、こんな素敵な外観や間取りがあるんだ~。なんて眺めてはポイしていましたが、今や開封もせずポイです。

まぁ、私が面倒くさがらずに受領拒否で返送すればきっともう送られてこないとは思うのですが・・・。

名前こそ掲載されていないけれど、DMにあまりに多くの個人情報を掲載しすぎじゃないかなぁ~と、心配になってしまいます。私の個人的な印象ですけど、そういう業者さんって施主の事を一番に考えていないな~って思ってしまいます。もちろんその業者さんに対する印象も↓↓↓です。
まぁ、ブログを通じてこれだけ我が家の情報を公開しちゃってる私が個人情報なんて言うと、きっと夫にあきれられますが・・・。


終わりよければ全てよし。お断りの連絡をする時も、先方の対応如何でその業者に対する印象が植え付けられると思うんです。以前記事にしましたが、ノーザンさんとどちらにしようか迷っていたLホームさん。ノーザンさんに決めると結論が出て、社長さんにお断りの電話を入れた時の対応が本当に爽やかでさっぱりしていて。おめでとうございますって。もちろんお仕事だからだとは思います、そんなことひとかけらも思っていないとは思います。でもその器の大きさ。それだけで一気に印象は良くなるし、私たちとしてもとても気持ちがよいです。もちろん色々時間を割いてくれたのに申し訳ないなっていう気持ちもありますが、ちゃんと結果報告してよかったと思えます。

思い返してみると、今まで大手HMから始まり、多くの業者さんとかかわってきましたが、やっぱり最後がちゃんとしている業者さんはとてもいいイメージだし、最後がダメダメだった業者さんはイメージ悪いです。

ビルダーと施主という関係でも、やっぱり結局は人と人なんだと思います。


もうひとつ。

私たちが土地を購入したのは今からちょうど1年前。不動産屋との金消契約で、あまりに営業の女の態度が悪く、決済後、具合が悪くなって道端で倒れこんでしまった私・・・。あれからもう1年経つのですね。

そして、秋頃から、不動産屋の中でも評判がいいM社から、何度か土地運用のDMが届きました。内容としては、あのエリアはとても人気で、あのエリアを探している客がいっぱいいるから、あの土地を運用してみないか、というもの。

きっと、土地情報をどこからかGETして、建築されていない所有者にDMを送っているのでしょう。

私、初めてそのDM見た時、本当にショックだったんです。
私たちは、好きであの土地を、草ボーボーの野ざらし放置しているわけじゃない。
旧ビルダーが建てられないって言ってきて建築が遅れているんだから仕方ないじゃない。
彼らももちろんビジネスチャンスだと思うし、悪いことだとは思いません。実際に土地活用したい所有者もいるかもしれません。でも、あの状況下に置かれていた私には、自分たちの営利目的の為だけのDMにしか思えず、人の気も知らないで無神経なDM送ってきて!!!と、思ってしまいました。

しかも、今までに3回ぐらい同じ内容のDMが送られてきました。
直近のDMは今年の1月です。さすがに我が家も完成間近。
なのに、土地活用って、なんのことだよ!ちゃんとその土地の状況わかってDM送ってきてるの?

あくまでデータしか見ず、建物が完成間近の現場だなんて知らず、救いようないなと思ってしまいました。その不動産屋にちょっと強めのメールを送り、今後一切DMなど送ってこないよう伝えました。先方は、無反応・・・。

ま、いいんですけどね。

つぶやくどころか、こんな長くなっちゃいました。
最後まで読んで下さった方・・・いないと思うけど(笑)
もしいらしたら、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)お引っ越し前後、まさかの出張が入りそうな予感。。。(T.T)なんとか回避せねば。
スポンサーサイト
01:49  |  雑談コーナー  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まさかの出張!
回避出来ますように・・・


私がいっきに資料請求したのは1年3ヶ月ほど前ですが・・・
未だにたくさんきます
一度もTelすらなかった業者もとりあえずきますね・・・
本当にとりあえずって感が紙から見えますよ・・・

先日(今更!)訪問してきたところがあり
びっくりしましたが
決まったことを伝えたら
おめでとうございますと言ってくださいました

やっぱり
嬉しいし感じいいですよね
麻里亜 | 2012.02.14(火) 07:49 | URL | コメント編集

うちもいまだに資料請求のみした○○○設計とかからDM来ますよ~。
他にもどこからうちが家を建ててるのを知ったのか、全然知らない
カーテン業者や外構業者からもたくさん来ます。どこから情報が
流れているのかわからないのが気味が悪いです。
でも送る方はなーんにも考えてないんですよね。。いちごさんの
お気持ち、とってもよくわかりますけど、相手にせず心穏やかに
ゴミ箱へポイしちゃった方が精神衛生上良いですよ♪

引越し前後の出張はなんとか避けたいですね~(汗)
おぴー | 2012.02.14(火) 10:20 | URL | コメント編集

本当に・・・

外構屋さんとか来ます・・・
なんなんでしょう
麻里亜 | 2012.02.14(火) 11:56 | URL | コメント編集

我が家も、地震の影響などを考慮して、
土地を購入してから半年くらい更地のままにしていました。
もちろん、草刈りなどはしていましたが、
大手ハウスメーカーの営業が
わざわざ我が家が住んでいるアパートまで尋ねて来ましたよ!
この辺は、人気なんですよ~。とか、
土地の運用や、アパート建てたりなど、いかがですか?だって!
新居建てる予定なので。と言ったら、
うちのHMでうちで建てませんか?としつこかったです。
どうやら、空き地になっている土地を法務局で持ち主を調べて、
訪問しているようでした。
そんなところでは、絶対建てない!と追い返してやりましたが。(苦笑)

しつこいDMや対応の悪いHMは、本当に気分悪いですよね。
興味あったら、こっちから連絡するから!と
言ってやりたくなりますよね!!
まぁ、引越ししてしまえば、こんなDMともおさらばですよ~!!
kiki | 2012.02.14(火) 12:05 | URL | コメント編集

うんうん。同感です…。
ちゃんとお断りしたのに送られてくるDM。
そして間取りやその住所。。。次のお客しか見えていないんでしょうね~↓
土地のお話も本当に嫌ですね~
引っ越し後もやはりいろいろ業者がくるらしいですよ!
困ったものですね…

出張はマズイですね!倒れちゃいますよ!
頑張って回避してくださいっ><
chii | 2012.02.14(火) 12:24 | URL | コメント編集

一度送信したはずが送信されてなかったみたい・・・

DMの出し方、営業の対応の仕方、そういうのって、一個人の性格だけではなく、会社の体質も絶対関係ありますよね。
誠意のない営業マンはやっぱり誠意のないHM。

私がおうちを建てたかった三○ホームの営業マンさんは本当にすばらし人で、断りの連絡したら、「わざわざありがとうございます」との返事。さらに、こんなところに注意しておうち作ってくださいねっていう注意事項をたくさん教えてくれました。ほかHMに決める前も、「一個人としての出会いを大切にしたい」っていって三○ホームのいいとこアピールではなく、いつも一般的なおうち作りについていろいろ教えてくれるすてきな営業マンでした。シュシュで、あの営業マンさんと建てたかったな~。
そう思わせるのが営業の手腕なのかもしれませんが、すてきな対応してくれると、HMそのものの評価もあがりますよね。

もうHM決めましたといっても、しつこく何度も人を変えて電話してくるスウェー○○ハウス、最悪な営業でした~

土地や建物は、高い高い、一生に一度のお買い物。売る方にも単なる商品以上の愛情をもってほしいですよね。

ところで、引っ越し前の出張なんて無理よ~
出張なくても共働きだと準備大変だもの。
私が会社に「出張無理です」って言ってあげますよ~~~



のり | 2012.02.14(火) 15:44 | URL | コメント編集

●まりあさま

2連投ありがとうございます!

ほーんと、まさかの出張困りますね。行くとなったら1週間コースだしなんとしてでも回避しなければ!
まりあさんちもDMいっぱい来ますかー。ホントに契約につながるとでも思っているのかしら。怠慢な営業方針ですよね。契約に至らなくても、おめでとうございますと言える余裕、欲しいですよね。
いちご | 2012.02.14(火) 20:24 | URL | コメント編集

●おぴーさま

あら、○○○設計さん。^^;

カーテン業者や外構業者まで売り込みですかー。
なんて積極的な。私も営業なので少しは見習わなきゃかしら!?(笑)

でも確かにお引っ越し一括見積したら、エアコンやさんとか、インターネット接続やさんとかから連絡あったな~。

そうそう、私って人の事でもすぐ気にしちゃうからねー。でも不特定多数に個人情報いっぱい公開されちゃったお施主さまは、気の毒だと思うわ。
いちご | 2012.02.14(火) 20:42 | URL | コメント編集

●kikiさま

kikiさんちは、地震の影響で着工を遅らせたのですね。知らなかったです!

> どうやら、空き地になっている土地を法務局で持ち主を調べて、
> 訪問しているようでした。

やっぱりそういうことだったのですかー。でも私が記事にしたM社は、空き地になっている土地と確認しないでDMばかり送ってきて、天下のM社さんだと思ったのに、かなりがっかりでした。

> 興味あったら、こっちから連絡するから!と
> 言ってやりたくなりますよね!!

ホント、その通りです。音沙汰がないってことは興味ない。見積取るまでもない。なんでわかってくれないのかなーと。

> まぁ、引越ししてしまえば、こんなDMともおさらばですよ~!!

引っ越しても、郵便物は転送してもらうので、ちゃんとお伝えしなきゃだなー。
いちご | 2012.02.14(火) 20:45 | URL | コメント編集

●chiiさま

お引っ越しの準備進んでいますかー?

ほんっと、そうなんです。情報ダダ漏れ。せめて、オープンハウスに行くって言う人だけに地図を渡すとかね。
やっぱりお引越してからも、色々業者が来るのですねー。そりゃそうですよねー。

出張つぶやき反応してくれてありがとう(T.T)
ホントそれどころじゃないからって言いたいです。
でもお仕事だしね、って言われたら何もいえましぇん。
とりあえず、スーツは取り出せるようにしとこう・・・。えーん。
いちご | 2012.02.14(火) 20:48 | URL | コメント編集

●のりさま

あら(T.T)
私も時々やっちゃいます。送信したはずなのにーって。
それにもめげず再連投どうもありがとねっ。

そうですよね。営業マンなんて会社の看板背負ってるんだからちゃんと自覚持ってやらなくちゃ。
あー。三○ホームさんね。うちも印象的でした。営業マン。一番品が良かった営業マンでした。でも最後はうちの予算が全然足りず、見放されちゃいましたけど。(汗)
のりさんのご担当だった営業さんはホント素敵な方だったのですね。だから余計、シュシュに入れ混んじゃいますよねー♪

私も印象的だったのは、不動産屋の方です。私が不動産屋で痛い目に遭った時、他の同フランチャイズ加盟店でコンタクト取っていた営業さんたちにもいくつか話をしました。そしたら色々情報をくれて。自分のところで契約しないってわかっているのに親切に対応してくれて。意識が高いなって感じました。
もちろん、親切だったり対応が良かったりって言うのも下心ありな場合もあると思うけど、ちゃんと大人らしいビジネスをしてくれる営業マンはやっぱり素敵です。

のりさんまで、出張つぶやき反応してくれてありがとうー(T.T)
そうなんですよね、ただでさえ夜しかお引っ越し準備できないし、かといって夜遅いとマンションの下の住人さんに迷惑だし。それで1週間出張とか無理です無理っ!
上司に振るべくがんばります。(←こんな営業でいいのか、私。笑)
いちご | 2012.02.14(火) 20:56 | URL | コメント編集

●こんばんは~

ご無沙汰してます~!間もなくお家完成ですね♪
わたしもいちごさんのお家の完成、待ち遠しいです。

住宅関連のDM、多いですよね~。沢山見に行けば行くほど増えて、メール便で届くものは受けtり拒否できないようで、我が家は旧居のドアノブにDMが袋に入れられてかけられていたりして・・・。
賃貸なので、次の人が引っ越してきたら、名前とかわかっちゃうじゃない!って思いました。
あと、確認申請を提出した時に、閲覧拒否だったかな・・・そういうことをしなかったので、カーテン屋さんやガーデニング屋さん、設備屋さんからもDMが届きました。確認申請を閲覧してDM送るってアリなの?って思いましたよ・・・。
みなさん同じような目に遭ってるんですね・・・。
arincororo | 2012.02.14(火) 22:14 | URL | コメント編集

●こんばんわ^^

うちも色んな所からDM送られてきました。
しつこい所だと、ちょっとイライラしちゃいますよね。。。

「受取拒否」と書いて、認印押してポストに投函すると、
先方に戻って行きますので、おすすめです♪
面白いくらいピタッと来なくなります。
うちはかなりの数をこの方法で撃退しました(w)
Yuxy | 2012.02.14(火) 23:44 | URL | コメント編集

●arincororoさま

お久しぶりですー♪
新居の住み心地はいかがですかっ?
web内覧会も再開されたのですねっ☆わーい。

それにしても、ドアノブにまでDMがかかってるなんて、どんだけ!!!
そうそう。普通郵便ならハンコと受け取り拒否でできるから、私もだいぶ前にいくつかやりましたが、この記事に掲載したメーカーさんのはまだやってませんでした。^^めんどくさがらずにやればいいのにねー、私。
メール便で届くのもありますよね。あれ、メール便のシールを見ると、ここに電話下さい、っていう表示がありますよ。未経験だけど、それに電話すれば受け取り拒否扱いできるんじゃないかなーって想像します。とはいえ、わざわざこっちから電話するのも面倒、なんであんな奴らの為に私たちがめんどくさい思いしなきゃなんないのさー、って気持ちが強く、やってませーん。

ホント、無神経業者が多すぎる気がします。
うちは幸いカーテン業者さんとかまだ来てないなー。
これからお引越しても当分こういうめんどくさい思いするんでしょうね。

でも何よりこの記事で言いたかったのは、情報公開しすぎだろ、ってこと。
受け取り拒否なんてやればすぐ住むけど、他人事ながら、色々情報公開されちゃったお施主様、お気の毒だなと思って。別に、DMいっぱい配られたからって、大変なことになる確率は低いと思いますけどね。^^;
いちご | 2012.02.15(水) 12:41 | URL | コメント編集

●Yuxyさま

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
受け取り拒否+ハンコでポスト投函、以前はしていましたが、最近はめんどくさくて・・・というか、なんでこんなこと私がやらなきゃなんないの!って気持ちが強く、やってないんですー。
いちご | 2012.02.15(水) 12:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/385-31700a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
