2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月12日(日)

カーテン選び、現在進行中・・・

いよいよ本日より、徐々にお引っ越し準備を開始しました。ダンボール詰め。
夫が本棚にある本を、とりあえずダンボールに入れ始めましたが、既に6箱。
まだまだ本のダンボール詰めは続きます。。。
本いっぱいの夫と、お洋服などいっぱいの私。なかなか断捨離できない私たちです。
60箱で足りるのか心配。

そして、やっと今日、夫がネットでエアコン選びを開始してくれました。
我が家は3台購入予定です。別途工事費もかかるでしょ~。
本当に、おうちを建てるってお金が掛かりますね。
目星をつけたエアコンのサイズは・・・おそらく・・・リビングのカーテンレールがクルリンになっても干渉しない・・・気がする・・・。どうかクルリンのカーテンレールにできますように!

そしてそして!本題の、カーテン選びも進行中。。。まだ決定ではないけれど。
とりあえず、照明や取っ手のように、エクセルにせこせこまとめました。
エクセルにまとめると自分で管理しやすいし、きっとビルダーさん側も間違いないと思って。以前よりそうしています。照明は、どんどんビルダーさんがそのリストをベースに価格や合計金額などをUpdateしてくれたので、金額を予算と比較しやすく、ホント管理しやすいです。
今回は、取り付ける場所、カーテンの型番、カーテンレール仕様、タッセル仕様、Remarks欄を作りました。(このdescription以外にもパーツ類があるだろうから、今回は価格欄は設けませんでした。)

まぁ、余談はさておき、ビルダーさんに送ってもらったカタログサンプルをじ~~~っくり何度も何度も見ていました。

ホント何度も書いちゃいますが、カーテン選びって難しい。何がいいんだかわからない。

だってそもそもね、カーテンって、高すぎるんですよ!!!そう思いませんか。

まぁ落ち着いて。BIGGIE BESTっていうのと、リリカラのカタログをお借りしました。他にも色々あるだろうけど、大量でも困っちゃうので、いいです。日本メーカーのはあまりピンとくるものに出会えず、BIGGIE BESTっていう方も、ビビビッとくるものがなくってね。実際に我が家に取り付けられるところの想像力があまり働かない。

でも、↓こーんな大きなお花柄やドット柄。
120211_1523~01
かわいー!って思うものはいくつもあるんです。
ただ、ピンとくるものが、なーい。

お花柄可愛いけど、我が家にはあまり合わない気がして。

あ、とりあえず購入しようと思っているのは、LDKのカーテン。(和室もね。)
それ以外のカーテンは、今使っているものをとりあえず使おうかなと。
だってホント、カーテンって高いんだもーん。

そうそう。リネンのカーテン。すご~く素敵だし、生地として丈夫だし、いいな~って思っていたけど、実際に選び始めてみると、私の中で、リネン素材というものは、デザインや色より優先順位が高くなるものではない事に気付きました。コットン好きです。
むしろ、これだけインテリアに色んなカラーを入れてしまったので、リネンだと、浮いてしまうかも・・・なんて思ったりして。素材は何であれ、住む私たちが気に入ればいいんです。

・・・それで。私が、いいかなって思うものは、このふたつでした。

しましまちゃん。
120211_1520~01
これは、リビングにいいかなって。アポロチョコタイルと色が似てるし、いちごステンドとも仲良くできそうな色合いだなと感じたから。

そして。

チェックちゃん。
120211_1522~01
これは、ダイニングとキッチンに。
ダイニングの赤いドア(先日記事にした、夫が色を変えろと言っているドアです。)も、お向かいに、この赤いチェックのカーテンがあれば、インテリアとして馴染んでくれる気がしたからです。
キッチンはそもそもテーマ色が赤と白なので、バッチリねっ♪
これをダイニング&キッチンに使うのは、ほぼ決定かな。親ビンさんのダメ出しがなければ。(笑)

悩ましいのが、リビングのカーテン。
私は、↑の、しましまがいいかなーって思っていたのですが・・・。
夫にお伺いをたててみたところ、

なんか重厚感なくない?
おいおい、我が家のインテリアに重厚感求めるかいっ。

色がついてるの好きじゃないなー。
色がついていないカーテンってどんなだよっ!生成りってことか。

無地より柄入りがいい。
うんよし、それはわかった。

せっかく選んだのにー。
渋々またカタログとにらめっこ再開。

カーテン近くにいちごステンドやアポロチョコ階段があるから余計、柄や色が選びにくい。
それに、30cm角ぐらいのサンプルを見るのと、実物を見るのとでは印象がかなり異なりますよね。サンプルで見るとけっこう派手かなって思うものでも実際は、それほどでもなく、むしろ地味だったり。なので、せっかくの掃き出し窓のリビングなので、ちょっと大柄のデザインを選んでみました。夫の希望を考慮しつつ、ね。

これなんですけどー。
全体がどんなデザインなのかこれだけじゃわからないのですが。。。
くるりんちゃん。
120211_1521~01
携帯写メだし、色がちょっと違うけど、もうちょっとナチュラルな感じです。
くるりん模様が可愛いなーと思ったし、しっかり素材で、夫の希望に沿ってるんじゃないかなーと、夫に打診してみると、OK出ましたー。

そんな感じで、また親ビンさんと相談してみようと思いまーす。

2階は、カーテンレールとタッセルだけ取り付けてもらうつもりです。
ブルー&ピンクのお部屋は、親ビンさんより、黒のアイアンより白の方が合うよーとアドバイス頂き、実際お部屋を再確認してみると、やっぱりあのパリの子供部屋ちっくなお部屋には、白だー!と。そういうわけで、ノーザンショップのじゃないけど、子供部屋はアンティークホワイトのアイアンカーテンレールにすることにしました。

さー、実際にはどんなカーテンになるでしょー。
また、ご報告させて下さいっ☆

応援して下さるお陰で、ブログ更新頑張れております。
どなたがポチして下さっているのかわからないけれど・・・ありがとうございます。励みになっています!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
03:15  |  カーテン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます

赤いカーテン可愛いなぁー
ギンガム大好きです

私も昨日からカーテンと壁紙選びが始まりました
私はなんでも直感なので・・・何事も一生懸命悩むいちごさんすごいなーって感じです

段ボール
うちはおもちゃだらけで嫌になっちゃう

お互い引越しがんばりましょう~
麻里亜 | 2012.02.12(日) 07:51 | URL | コメント編集

カーテン選び 難しいでしょ!!!
私も一番苦労して一番時間を費やしました^^
そしてお値段もヒィーーーって感じですね!
色々と妥協はしましたが
悩んだだけあってバラ柄はお気に入りになってます!

一番上のお花柄とドット柄かわいいのに・・・

チェックの裾の方にいちご柄のチロリアンテープを入れるとかは…^^

お引越し準備 頑張って下さいね!
ポチ★
ピンクローズ | 2012.02.12(日) 20:20 | URL | コメント編集

本当に本当に、カーテン高いです!!
我が家は、予算オーバーでしたよ。。。
気に入ったものを見つけるのって、難しいですね。。。

赤いチェックちゃん、可愛いですね♪
いちごさんちのキッチンに似合いそう!!

バラのカーテンも可愛いけど、
旦那さまからOKが出たカーテンも、とっても素敵♪

カーテンのサンプルって、
小さくて、これじゃ~わからないよ!!って感じですが、
この生地が窓一面になったらどんな感じだろうって、
想像するのも楽しいですよね!!
kiki | 2012.02.13(月) 07:50 | URL | コメント編集

私はくるりんちゃん好みです~(って私の好み聞いてないですよね・・・)
ほかのタイルや照明がかわいらしいぶん、カーテンは柄はあってもちょっと色が落ち着いていた方が、ほかのかわいらしいところが引き立つような気が(*^_^*)
チェックのカーテンもかわいいですね~こちらは旦那様はOKしてくれたのかしら?
それにしてもいちごさんのおうちにぴったり!!
のり | 2012.02.13(月) 08:22 | URL | コメント編集

カーテンってホントに難しいですよねー。
うちもリビングの遮光カーテンはこれからだし、2階には
とりあえず古家のを取り付けたら寸足らずでイタイことに
なってます(笑)早く買わなきゃ~。。
掃き出し窓とかはサイズが大きいから想像しづらいですよね。。
私は実はしましま好きなのでいちごさんのしましまどストライク
なんですけど、掃き出しにって言ったらきっとやっぱり主人に
却下されるだろうなー。しかもリビングのレース、すでに横縞だ~(笑)
でも、くるりんちゃんもステキだと思いますよー。
おぴー | 2012.02.13(月) 09:58 | URL | コメント編集

●まりあさま

ギンガムチェック好き一緒ですね~♪
まりあさんち、もうカーテン選びですか!?早くないですか!?
もうお引越準備も考えているんですか!?まりあさんちも工期結構早かったのかな。

私も選ぶときは直感派の時もあるけれど、選択肢というものは全て目を通さないと納得できないの。^^;
いちご | 2012.02.13(月) 12:32 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

ホントにホントにカーテン選び難しいです。
最後に決めるものだし、他のインテリアとの兼ね合いも考えたいし、そして高いし!

お花柄やドット柄は、私も大好きなのですー。
追々、二階の居室とかに使いたいなと思っています。リーズナブルなの見つけようっと。

> チェックの裾の方にいちご柄のチロリアンテープを入れるとかは…^^

ナイスアイディア!私もカーテンの裾にレースとか付けたいな~って思っていたの。^^
いちご | 2012.02.13(月) 12:40 | URL | コメント編集

●kikiさま

やっぱりkikiさんちも予算オーバーでしたか。T.T

クロスもそうだけど、カーテンも、私には、こんなちっちゃなサンプルじゃ全体像想像できませぬ。
安いお買物ならイチかバチかってエイヤで買ってもいいけどね・・・。
もっと想像力が欲しい~。
いちご | 2012.02.13(月) 12:43 | URL | コメント編集

●のりさま

くるりん好みと言って頂けて嬉しい~。ちょっと安心しちゃった。

> ほかのタイルや照明がかわいらしいぶん、カーテンは柄はあってもちょっと色が落ち着いていた方が、ほかのかわいらしいところが引き立つような気が(*^_^*)

なんて説得力のある温かいお言葉。(T.T)

チェックのカーテンは、夫もOKしてくれましたー。
正確にいえば、OKさせた、って感じ!?(笑)

そうそう、昨日荷造りしてた時、シュシュのカタログまた眺めちゃった。
あれは持っていこう~って思っています。あとは、三井ホームのシンプルモダンなパース図なども。
片流れの丸窓・・・。^^
いちご | 2012.02.13(月) 12:45 | URL | コメント編集

●おぴーさま

うちも、今のカーテンをとりあえず使って、寸足らずになりそうですよ~。
あ、でも上げ下げ窓が多いから、今使ってる掃き出し窓用のだと寸余りになるのかー。

おぴーさんは、しましま好きですかーーー!!!
レースはよこしま、遮光カーテンはたてしま。どうですか?(笑)
いちご | 2012.02.13(月) 12:51 | URL | コメント編集

●しましまに魅了され……

しましまのカーテン良いですね。
その緑?の色が好きな色合いです。

我が家のカーテンは面白みもなく、壁と同一色のスクリーンかブラインドになると思いますので、いちごさん宅のカーテン選びが大変でしょうが少し楽しそう。笑

チェックはいちごさんのイメージですね!
くるりんはゴージャスさとナチュラルさを良い感じでミックスしてるカーテンですね。

それにしても、旦那さんにお伺いを立てるいちごさんの構図。
いつも素敵なカンケーだと思ってみてます。
我が家ではパートナーは全くノータッチなんで、全て自己で決めなければいけないのが苦しい。
優柔不断男なんで、もうしどろもどろ。
yukihiro | 2012.02.13(月) 15:16 | URL | コメント編集

工期早いんですかね~?
12月頭着工の4月引き渡しです
昨日構造見学会でしたよ~

うちはで1月に契約してすでに段ボールハウスです~

壁紙カーテンは今月中とのことで絞り始めてます~
(直感なんです…笑)

洗面所はいちごさんパウダールームに影響されまくってます~
麻里亜 | 2012.02.13(月) 20:18 | URL | コメント編集

●yukihiroさま

おっ!しましま好きですかー。ホント、グリーンとピンクがすごく可愛いカーテンでした。夫のせいで我が家は採用できなさそうですが・・・。

yukihiroさん邸の、壁と同じ色のカーテンもナイスアイディアですね。空間が広く見えそうです。

夫にお伺いを立ててるって言うか・・・誘導尋問ですわっ。あはっ!
ぜーんぜん素敵なカンケーじゃござーせん。
夫も、「どうせダメって言っても自分のやりたいようにやるんでしょ」的なあきらめモード入っているんだと思いますよ。

> 我が家ではパートナーは全くノータッチなんで、全て自己で決めなければいけないのが苦しい。
> 優柔不断男なんで、もうしどろもどろ。

まーた。(笑)にいさんたら。そんな選ぶ過程を十分楽しまれているくせにっ☆
パートナーさんはノータッチなら、自分のやりたい放題でいいじゃないですかー♪
いちご | 2012.02.14(火) 00:38 | URL | コメント編集

●まりあさま

早いのは、工期じゃなくて、まりあさんのお引っ越し準備だったのですねー!
4月にお引っ越しなのに、もうダンボールハウスだなんて、なんて用意周到なのかしら。
主婦の鏡です。^^
私なんて、実は数日前から始めて前日は徹夜すればいいやぐらいに考えていたのですが、先日お見積りに来た業者さんに話したら驚かれ、少しずつでも今から始めておいた方がいいですと言われ、それに従っています。(笑)

壁紙選び、楽しくないですか~?
カーテンは楽しいっていうか大変です、私にとっては。

洗面クロス、我が家のと同じなのですかー!?
影響されまくってるだなんて言ってくれて嬉しいなー。
そんな私もあのクロスにしたのは、まりあさんと同じビルダーさんで建てたみかんさんの影響大でしたよ☆

うちは、パウダールームって呼びたかったけど、洗濯機もあるし、パウダールームって感じじゃないよなーって思って、洗面室って言い方に戻しました。(笑)
いちご | 2012.02.14(火) 01:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/384-5b6411c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
