2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月10日(金)

着工132日目❤内壁モルタル造形・ゴールドドア・ものほし

こんばんは。
昨日の、スイッチプレート記事の拍手数が多くてびっくりしちゃった。
なんでかわからないけど(笑)、ありがとうございますー!
きっと、夫の源泉徴収票探し頑張れエールかな。あはっ!

132日目シリーズ、ラストでーす。
なんでこんなタイトルかって言うと、写真が残っちゃったから。^^;

では今日もお付き合いしていただけちゃいますか!?yeaaaaaaah!(←テンション高っ!)

まずは、内壁のモルタル造形。
玄関ホールのニッチ周辺に2か所、知らぬ間にモルタル造形でレンガになっていたのですが、先週末行ったら、ペイントされていました♪
2012_0205_150541.jpg
玄関ホールは白だし、ドーム天井の雰囲気を強く出したかったので、レンガの色はあまり強調されすぎないように、薄めでお願いしました。正解っ!でした。とっても気に入っています。

こうやって、知らぬ間にモルタル造形されていると、私としても、モルタル造形が好きじゃない夫に言いやすい。「私知らないよー。知らないうちにモルタル造形されてたんだもーん。」と。(笑)

そしてお次は、主寝室のゴールドドア。
私の希望は、金のシャチホコにならない程度であればいいです、ってことだったのだけど、うちの夫が派手なのは嫌うので、ぺけいちおねえさまはすごく悩まれたそうです。そもそもゴールドの発色が難しいのに、私たちが両極端な注文を出しちゃうもんだから、そりゃ大変だったでしょうね・・・。

結果、こうなりました。
2012_0205_145532.jpg

主寝室につながるWICも同じく。ここはポケットドアです。
2012_0205_145544.jpg

ゴールドluvな私にとっては、もうちょっと派手派手キラキラでもいいんじゃないかい?とも思ったけど、夫のことを考えると、ぺけいちおねえさまが夫を配慮してやってくれたし、このくらいがいいかなと・・・思いたい。(笑)夫はまだ実際のドア色を見ていないので、もしもうちょっとゴールドにしてOKと言ってくれたら、もうちょっとゴールド強めにしてもらいたいなーとひそかに思っています。(もう記事にしてしまった段階でひそかじゃないけど。)

最後は、ベランダの、ものほし。
物干しって漢字で書きたくないのー。なんか、「物干し」って漢字、見るからに生活感にあふれている感じがして。(笑)
壁付けにしています。
2012_0205_145853.jpg
お外から竿が見えないように、この場所に。
ねぇ、これって、なんて言うの?ものほし台?ステー?竿をのっけるやつ。

でも、これだけじゃ足りないので、別途、個別に買わなきゃなりません。

そういえば、ほしひめさまとか、ホスクリーンとか考えていたけど、まだ付けてないし。
どっちがいいんでしょう・・・っていうか、我が家、どこにつけたらいいんでしょう。
やっぱり主寝室か!?

間取りを考えていた当初は、ベランダは、どの居室も通らず、共通のスペースから出入りできて、お洗濯物を畳むのは、その共通のスペースで・・・なんて間取りがよかったのだけど、ことごとく私の夢は打ち砕かれ、主寝室経由のベランダです。

あの頃は、すっごい間取りのことで頭がいっぱいでした。
間取り本も何冊も読み漁り、間取り図を描き、間取りバカでした。
懐かしいなー。

それでは132日目シリーズおしましです。
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)昨夜から、源泉徴収票がない、ない、と焦っていた夫。今日メールがありまして、会社のデスクの中にあったと。はぁ~。。。早く出さないと、住宅ローンの審査、間に合わなくなるわよっ!!!
21:43  |  内装工事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

物干し竿で思い出しましたー。
仮住まいで使う竿がなくて、先週ホームセンターでやっすい伸縮する竿買ってきたんです。
そしたら長さが全然足りず無駄な買い物になってしまいました(泣)
いちごさんはそんなポカミスしないですよね?(←プレッシャー)
てか竿ってシルバーの手垢バッチリつくようなのしかないんですかね?
やっぱ白いの欲しいなぁ♪
あわび | 2012.02.10(金) 21:59 | URL | コメント編集

我が家は、ベランダからバッチリ洗濯物が見える位置に、
竿をかけるやつがついています。
可愛い外観が台無しです。。。(苦笑)
いちごさんちは、見えないようにちゃんと考えていて、
素晴らしいですね!!

ちなみに、雨対策&息子の花粉症対策に、
寝室と洗面室にホスクリーンをつけてもらう予定です。
(確か、ほしひめさまよりこっちのほうが安かったような。。。)
家族が増えるので、きっとベランダだけじゃ、
洗濯物を干しきらないよねぇ。。。
kiki | 2012.02.10(金) 22:30 | URL | コメント編集

●あわびさま

うちは、今使ってる竿を新居でも使いますが、長さは大丈夫だと思います。
伸縮する長めのものを購入したし、むしろ縮まず長すぎちゃうかも!?ってな感じです。

お洗濯物関係も、可愛いのにしたいけど、我が家はまだそこまでお金がまわりませーん。
いちご | 2012.02.11(土) 00:31 | URL | コメント編集

●kikiさま

kikiさんちは、横長のベランダですかー?
我が家は四角型なので、こういう取り付け方ができました。
でもここに竿1本じゃ足りないので、ものほし台を個別に買わなくちゃだから、我が家も外から丸見えになりますよー♪仲間です!(笑)

そうなの!雨対策。
おふろの上部にバーがついているので雨の日はとりあえずそこに干すかなー。
あとはホスクリーンかほしひめさま買わなくっちゃ!

そうですね、kikiさんちはおこさま増えるし、お洗濯物も大変ーっ!
お子さまのお洗濯物ってものすごくいっぱいありそうですものね。
やっぱり実用的が一番っ♪
いちご | 2012.02.11(土) 00:34 | URL | コメント編集

ものほし台?(確かになっていう名かわからない~)
いい位置についてますね。
うちは壁付けじゃなくてT型にしたのですが、
その位置が結構高い。。背が低いのでちょっとツライでーす。

うちは私が花粉症だし、共働きで夜洗濯が多いので
ほし姫さまついてます。。
ホスクリーンでも十分ですよー。ただうちは主人がこまめに
しまってほしいらしくそちらになりました。施主支給して
取付だけビルダーにお願いしました。
ほし姫さまは、もしかしたら天井補強が必要かもしれません。
おぴー | 2012.02.13(月) 09:32 | URL | コメント編集

●おぴーさま

T型の台って、どんなだろう。。。
両端の高い位置についてて、竿を引っ掛ける感じ!?

私も夜のお洗濯が多いです。
うちのマンション、東向きのルーフバルコニーで日当たりあまりよくなくて、東だから朝日の照る時間が限られているから、お昼に干したら太陽どっか行っちゃうの。
最近夜干すのはめっちゃ寒いですよ。

そっか、天井の下地補強をしなきゃならなかったのか。。。全然考えてなかった。だって設置場所が決まらないんだもんー。ビルダーさんに相談してみよっと。
情報ありがとうございます!!!
いちご | 2012.02.13(月) 12:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/382-dc94ee54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
