2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月08日(水)

着工132日目❤造作くつ箱

まだもうちょっと続く132日目シリーズ、今回も良かったらお付き合い下さいませ♪

先週末現場に行ったら、遂にくつ箱が搬入されていました。
2012_0205_145253.jpg
ちょうど、工場長さんが取り付けてくれているところでした。

色はシンプルに白。
上の板もタイルにすると高くなるし、シンプルに木!

内装見学してまた行ってみると、扉が開いていましたー。
2012_0205_150205.jpg
奥に、ほうきとちりとりが見える。。。(←まだ言ってるし。)

この後ぺけいちおねーさんが白いペイントをサンドペーパーでエイジングしてくれました。

ぺけいちおねーさまの商売道具。(笑)
キッチンカウンターで発見!!!
2012_0205_150827.jpg

そうそう、我が家の玄関は、ビルダーさんの提案で、コスト削減の為にも、タイルじゃないんです。モルタル造形。画像じゃ見づらいと思いますが、くつ箱の下の部分だけ、モルタル造形のペイントが施してありました。玄関ポーチも、玄関も、シューズクロークも、床の部分はモルタル造形でテラコッタタイル風に仕上げて下さいます。ノーザンさんのおうちの方は、殆ど、玄関はタイルではなくモルタル造形みたいです。


よかったら、ポチっと応援して下さいなっ。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
そういえばこの照明まだ来ないなー。
21:56  |  内装工事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんちは!いちご先輩!笑

靴箱が入ると、一気に玄関らしくなりますね!

我が家は靴箱が……ありません。笑
僕はブーツ、スニーカー、革靴、デッキシューズ。
これだけで事足りてしまいます(歩かないので汚れませんし;;)
パートナーもスニーカーと革靴くらいなので、靴箱いらねーなと言う結論に至りました。
その代わりに玄関に収納スペースをとるので、そこにいろいろ詰め込みます。笑

早く照明が来ると良いですね。
それにしても明るい玄関ですね!
モルタル造形のテラコッタ風、職人さんの腕が光りますね。
yukihiro | 2012.02.09(木) 17:45 | URL | コメント編集

可愛らしい玄関ですぅ(*´∀`*)ノ
くつ箱の天板はタイルより木のほうが好きですよ。
これにお気に入りのつまみも付くんですね!
しかーし、モルタル造形でなんでもやっちゃうなんて凄いぞ、ノーザンさん。
モルタル造形って強度やメンテの部分ではどうなんでしょう?
あわび | 2012.02.09(木) 19:53 | URL | コメント編集

●yukihiroさま

こんにちは、yukihiro後輩。(←調子乗りすぎ。)

くつ箱いいですっ!シューズクロークだけなら、すっきり広く使えたけど、でもやっぱり女性って靴が多いでしょ。それにわざわざシューズクロークまで行かなくても、普段よく履く靴は、取り出しやすいところに置いておきたいし。と思って。

yukihiroさんちはくつ箱がない分、収納スペースを確保できたのですね!
我が家もシューズクロークに、色々詰め込もうかと思っています。
でもウェスタン扉だから玄関から丸見えなのよね。^^;

>それにしても明るい玄関ですね!

↑このお言葉、とっても嬉しい!玄関ドア開けてたから西日が差しこんでるんだと思うんですけど、玄関自体に窓ないし、玄関への採光はあまり期待していなかったの。(T.T)
いちご | 2012.02.10(金) 12:28 | URL | コメント編集

●あわびさま

ありがとう~~~(*´∀`*)ノ
くつ箱はシンプルにして、ぶたさん扉やリビングドア、そして目の前のドーム天井に視線がいくようにしたつもりよっ。

> モルタル造形って強度やメンテの部分ではどうなんでしょう?

モルタル造形の方が、実際のタイルを使うよりコストダウンになるそうです。タイル、高いもんね・・・。
モルタルだから、強いとは思います。ただ、私はまだ使用実績がないもんで、わかりませんが。。。
タイルは一枚一枚はめ込むけど、モルタル造形は違うから、一枚だけ割れて交換、っていうよりも、モルタルがもし欠けてもその部分にモルタルを塗ってペイントすれば修理完了。つまり、メンテも楽なんですって。それに、ペイントしているだけだから、もし色を変えたいっていう時も自由自在だそうです。(変えないと思うけど・・・)
いちご | 2012.02.10(金) 12:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/380-b7fb113e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
