2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月07日(火)

カーテン選びができません。

みなさんどうやってカーテン決めたんだろう・・・。

本日、ビルダーさんから宅急便でカーテンサンプルが届いたのですが。
こちら。和室に広げちゃいました。
120207_2036~01

目につくところは、ビルダーさんのカーテンレールやタッセルにして、あとは予算の範囲内で節約系でいくか、お引越してからボチボチ自分で作ろうかなと思っているのですが。。。そもそも、お引越してから、カーテンを作るパワーが残っているかもわかりませんし。でも、自分の中ではかなり以前から、シンプル生地をベースに、大好きなイタリアのマルニの着なくなったお洋服なんかをちょきちょき&手縫いでチクチクして、オリジナルカーテンにしたいなぁ~なんて贅沢なことを考えていました。マルニの柄ってめっちゃ可愛いですもの。※ただ、私は、いくら逆立ちしてもマルニは似合いません。高いし。

そんな妄想よりも!現実に戻って、私!
私、そもそもの基本的なところがわかってない!!!
ダブル?シングル?
遮光にしなくていいの?
外観からはカーテンの裏側が見えちゃうってこと?
・・・そのあたりから、躓いております、わたくし。


唯一、和室は先日現場に行った時に決めちゃいました。
名付けて、ざるそばシェード!!!
2012_0205_152828.jpg

そして、現場に行った時、問題勃発。
カーテンで、一番気合い入れたいところって、リビングじゃないですか。

我が家のリビング、エアコンを取り付けるところが、この角の部分なんです。
2012_0205_165358.jpg
うち、窓の位置が高いんです。

ここにある程度の大きさのエアコンを取り付けると、カーテンレールが・・・。
つけられないかも。クルリンなしになっちゃうかもしれないんだそうです。。。リビングなのに。。。LDK続き間+リビング階段なのに、パワーのちっちゃいエアコンなんて現実的ではないし。

もしかしたら、リビングのカーテンレールは残念シンプルなのになるかもしれません。

ここは絶対クルリンのアイアンがよかったんですけどーーー。

・・・と、ちょっと話がそれましたが、カーテン選び。どうにかしないと。誰かのお知恵拝借したいです。

ダンボールに埋もれて、考えます。。。タスケテー!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:07  |  カーテン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●いてて

張り切って腰を痛めたみかんです。v-12このぶんじゃ当分やばいです。アーついてないよ。いちごさんも段ボールにたくさん博士の本詰め込んで運ばないほうが良いよ。
カーテンも可愛いのたくさんありそうでいいなあ。うちはリビングはリネンにしたかったけどカタログになかったの。色はクリーム色にしてなんちゃってリネンっぽいかなあ。v-266なんて自分で納得させているの。なんだかんだ雑貨とかこれから揃えたいなあ。ヨーヨーキルトちびちび作成しているんだけどなかなかおわらないよ。v-239
これから引越し準備憂鬱だけど早く終わらせて引越しがんばりましょうv-91

みかん | 2012.02.07(火) 23:37 | URL | コメント編集

カーテンレール、うちも一か所収納の折戸に干渉してしまって
折戸を3枚引き戸に急遽変更したとこがありました。
エアコンの場所は空気の流れを考えるとちょっと変え難いですよね。。
でもリビングかぁ~~~!悩ましいですね。。

カーテン難しいですよー。しかもお高い。。。。
うちはまだリビングのレースカーテンしかついてません(汗)
2Fはとりあえず古家で使ってたものを応急処置的につけて
徐々に気に入ったものを買おうかなと。。
応急処置がそのままにならないようにしなくっちゃ(笑)
おぴー | 2012.02.08(水) 10:06 | URL | コメント編集

●みかんさま

腰の具合はどうですか?当分痛いだろうなー。私は5年くらい前に腰椎椎間板症を患っちゃってそれ以来腰がちょっと弱し。荷造りは博士に頑張ってもらいたいけど出張で不在がちだし・・・。私も腰やられそうですよーーー(>.<)
博士はホント本いっぱい持ってるからどうにかしてほしいんですけどー。

カーテン、メールしちゃったけどホント悩みます。
リビング以外はカーテンレールとタッセルだけつけてもらってあとはIKEA行こうかしら。なんて思ったり。だって高いですよね~、ホント。なんであんな布が!?って思っちゃう。

ヨーヨーキルト頑張ってますね!
私はだいぶ前にハート型のヨーヨーキルトの型みたいなのを買ったっきり作っていなくて、どこ行ったかもわかんない感じです。はぁ。
いちご | 2012.02.08(水) 12:38 | URL | コメント編集

●おぴーさま

お疲れのところ、いっぱいコメントありがとう!!!嬉しい。

扉を変更したってすごい変更ですね。追加料金発生?

カーテンは住んでみてからじっくり考えたいです。私も。
私も今使ってるカーテンをとりあえず代用しようかしら。
いちご | 2012.02.08(水) 12:43 | URL | コメント編集

我が家も、やっとカーテン選びましたよ~。
でも、窓が多いうえに、リビングの窓なんてバカでかいから、
めちゃめちゃ値段が高くなってしまいました。。。
予算上、子供部屋のレースのカーテンは、
自分でチクチクカフェカーテンでも縫おうと思います。。。

ちなみに、我が家は遮光カーテンはありません。。。
1Fはシャッターがあるから薄いリネンのカーテンだし、
2Fの寝室は、朝日が入って朝だ!とわかるものがいいとの
旦那さまからのリクエストで、厚手のリネンにしました。

いちごさんちは、どんなカーテンにするのかしら?!
ビルダーさんがサンプル用意してくれるなんていいですね!
きっとおうちにあった素敵なカーテンばかりなんだろうなぁ!!
(うちのHMの営業さんは、カーテンについては一切触れてきませんでしたよ。。。)
kiki | 2012.02.08(水) 13:02 | URL | コメント編集

こんにちは^^
もう一息ですね!
本当に素敵なおうち♥ 
いいな~^^
カーテンは本当に悩みどころですよね・・・
でも引っ越すとまず必要なのもカーテンなんですよね・・・
外から丸見えは困るので・・・
ということで私はとりあえずで、お安いものを掛けておいて後でゆっくり
選ぼうかな?と思っていたんだけど、結局まだそのままです。
でも1つ日当たりのいいお部屋は遮光にしておいたほうがいいと思います。
娘1の部屋は日当たりいいのに薄いコットンのカーテンで夏は大変でした。
それとレースのカーテンとWで使わないと裏地が外から見えちゃいます・・・

長文でごめんなさい・・・
素敵なインテリア楽しみにしてますね^^
もう少し頑張ってくださいね。
くうらぶ | 2012.02.08(水) 14:25 | URL | コメント編集

もうカーテンですか!
うちは全部モモナチュラルさんで注文しました♪
最初は2階はお店を変えて安く・・・って思ってたけど面倒になって。
ちなみに我が家ノーマルレールのみ採用です(笑)
アイアンは高かったの!
リビングは内覧会記事でも載せたけど室内がレースにしたよ~♪
で、小さい上げ下げ窓はレースは枠の中にレールを入れてカーテンは普通につけて存在感を無くすようにしました。
他の窓も外観から見てもレースカーテンあると違和感ないし。
遮光は主寝室だけにして(旦那さんが休日は昼寝たりするので)朝日を浴びて起きる方が体にもいいかな~って。

でも玄関の窓とリビングのピアノ上の高いところだけシェードにしました。
ピアノの上の窓は開閉が操作できないし玄関は窓のしたにシューズボックスがあるから干渉したらモタっとするのでスッキリしましょうって店員さんの提案です^^

エアコンって結構カーテンレールとぶつかるよね・・・
以前の家がそうだったから今回は一応チェックしたよ~><
しかし以前はニ●リさんで今回はtosoさん(だっけ?)だけどレールの造り、しっかりしてる~(笑)
値段は値段ということなのでしょうね^^;

長文でスミマセン~
kumiffy | 2012.02.08(水) 16:11 | URL | コメント編集

●kikiさま

カーテン決定おめでとう~~~!!!
輸入住宅って、普通のおうちと比べて、ちっちゃい上げ下げ窓の数がハンパないですよね。

うちも残り僅かな予算をどうさばこうか、思案中です。
私もチクチクだな~、きっと。

遮光カーテンやっぱり不要ですね。私もやーめた。
うち、南側が3階建てのおうちで、1階の日当たり悪いので、おひさまの光は本当に大切!
自然光を大切にしよう!

リビングの掃き出し窓のカーテンだけで、ものすごい高いものね。
ホント悩みます。
あんな、たかが布、されど布・・・。なんであんな高いのかしら。
ざっと見ましたが、あまりビビっとくるカーテンないのよねぇ・・・。
いちご | 2012.02.08(水) 22:08 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

またちょっぴりごぶさたでーす♪
コメントありがとうございます☆

まぁ、カーテン含め、おうちのインテリアはお財布と相談しながらボチボチやっていけばいいですね。とりあえずのカーテンがあるなら、ゆっくりじっくり運命のカーテンを探せばいいでしょうし。

うち、日当たりのいいお部屋・・・。たぶん今は誰も使わない子供部屋。^^;
今の窓は優れているみたいだし、遮光やめちゃおうかなーって思っています☆
↑のコメントでも、自然光のお話をいただいていたし。

・・・と、言いながら。
夏場、それに後悔している私がいるかもしれません・・・あはっ!

カーテンの裏地を隠すには、レースカーテンとダブルにすればいいんですね!
わざわざダブルでコストかけるよりも、自分で突っ張り棒買ってきてちくちくすればいいんですよね!

アドバイスありがとうございます。がんばらなくっちゃー!
いちご | 2012.02.08(水) 22:16 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

私、ぜーんぜんそれ系のお店知らないんですけど、そういえば、モモナチュラルさんって先輩ブロガーの方々の記事でよく見かけたような・・・。(汗)

安くしようと思ったけど面倒になって全部モモナチュラルさんって・・・。
ねーさんたら、セレブ発言バレテマスワヨ。(笑)

うちはアイアンレールにしたいので、カーテンはニトリかな。やーーーんっ!
tosoさんって知らないですー。こっちにもあるのかしら!?
私がモノ知らないだけかもだけど。

kumiffyさん、エアコンとカーテンレールの位置チェックしてたなんて抜かりないですね。私全然そんなこと考えもしなかったわー。

アドバイスありがとうございます!
いちご | 2012.02.08(水) 22:21 | URL | コメント編集

お久し振りです♪

もうすぐですね~!!

我が家のリビングと主寝室のカーテンがモモナチュラルさんでも扱ってるメーカー?のカーテンですよ。覚えてますかね?
ちなみにノーザン取り扱いです♪

カーテン高いですよね。
うちも結局、子供部屋は使ってないしカーテンいまだについてないです(笑)

お引っ越しまでのラストスパート頑張って下さい!
りた | 2012.02.09(木) 01:18 | URL | コメント編集

カーテン・・・・我が家は、やっとカーテンレール取り付けました。

自分で引っ越してからボチボチ縫おうと考えてましたが、
只今、その元気がなく・・・カーテンは放置状態っす・・・汗
あっ、寝室だけはカーテンつけました。
とりあえず遮光にしました。
休みの日にユックリ寝たいのに、朝の光がガンガン部屋に入ってきて、
朝早く目覚めてしまうので、これはいかん!と遮光カーテンにしました。
おひさまの光で目覚めたほうが体にはいいんですけどね・・・。
休みの日は寝かせてくれーっ!ってことで・・・。

カーテンいいものが見つかるといいですね!
キャラメル | 2012.02.09(木) 21:37 | URL | コメント編集

●りたさま

おひさしぶりですー!
新居の住み心地はどうですかー?ノーザンハウス、いいに決まってますよね~♪(笑)

モモナチュラルさんってそんな有名なんですか。^^;
ストライプなカーテンですよね?
カーテンってホント高い!!!高すぎる!!!

とりあえずのところにだけ用意して、あとはIKEAでも行くかな~って思っています。
我が家もいよいよですよー!りたさんに続きます☆
いちご | 2012.02.10(金) 12:23 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

キャラメルさんは、お引っ越し後にカーテンレールですか~。
だったらうちものんびりしてていいかなっ。(笑)

やっぱりぃ~。。。ちくちくする時間なんてないですよね。-.-;
うちは朝日がちゃんと差し込んでくれるのかしら・・・。
なんせ南側がでっかい3階建てなんで。。。

あー、今週末はカーテンに悩もう。
いちご | 2012.02.10(金) 12:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/379-9c2f1b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
