2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月01日(水)

着工125日目❤エイジングドアとドアノブ

125日目シリーズでもまた、エイジングドアをご紹介しちゃおうと思います。
先日の118日目シリーズ(こちら)でもご紹介しましたが、ピンクのお部屋のドア色が変化しています。てんとうむしのおトイレも、ペケイチおねえさんがヌリヌリいい色に仕上げしてくれていましたので、よかったら今回もよろしくお付き合い下さい~。

最初からスゴイ色いっちゃいます。

まずは1階。

ダイニングの赤いドア。
2012_0129_154058.jpg
私の大好きな赤!

キッチンのパントリーは赤。
キッチンのポイントタイルも赤。
マニーちゃんのタイルも赤が使われているし。
キッチンの照明も、ミルクガラスシェードの縁は赤♪

だからダイニングのドアも赤♪
親びんシスターズと、ここは赤でいいねっ!
・・・って、決めて、ぬりぬりしてもらったのですが・・・。

これは、ちょっと夫から指摘を受けていて。
白に塗り直してもらおうか本当に悩んでいます。
私としては大満足の素敵な色。
でも、遊びに来る両親(特に夫の)の事を考えると・・・この赤はちょっと・・・。
眉間にしわを寄せちゃいます。
住むのは私たち。私は大満足。だったらそれでいいじゃない♪っていうのもあるけど、夫がけっこう気にしているので、我を通しすぎるのもよくないかな、とも思い。。。(塗る前に夫には赤でいいね、って聞いて、一度はOKもらったんですよ~。)
親ビンさんたちには一応その旨お伝えしました。
このままでいくか、せっかくの素敵ドアを塗り直してもらう事になってしまうのか。
もうちょっと悩みたいと思います。ペケイチさんごめんなさいね。。。

赤ドアの裏は、白!これは洗面室です。
2012_0129_153744.jpg
鍵付きです。ノーザンショップ取り扱い商品。。。のはず。

そして1階おトイレ。いちごクロスのおトイレね。
これはビルダーさんの造作ドアです。
2012_0129_150232.jpg
すんばらしいエイジング。

続きまして、2階。

気になる、主寝室のゴールド系ドア。
まだ途中経過ですが、こんな色になってました。
2012_0129_144708.jpg
もっとゴールドをところどころに入れてもらうことになりました。
夫の事を考えて、派手すぎない色にしようと気を遣って下さっていました。(T.T)

私はもう色彩感覚がマヒしてきているので、地味じゃない?なんて感じてしまいました。

ドアノブは、こちら。
2012_0129_145456.jpg
ノーザンショップ取り扱い商品です。

そして、ブルーのお部屋。
いい感じにブルーグレーになってきています。
ドアノブは、ブルーのお部屋もピンクのお部屋も、ゴールドにしました。
2012_0129_145508.jpg

そして、ピンクのお部屋。
2012_0129_144015.jpg
いい感じに、ピンクグレーになっていました~。
画像ではあまりよくピンクが写ってないかも。光の加減です、きっと。

閉めてみる。
2012_0129_144359.jpg
ひゃっほーーーい♪

ドアノブはゴールド。
2012_0129_144412.jpg

そして最後は、てんとうむしのおトイレ。いい感じのグリーンになってきてるでしょ?
2012_0129_144040.jpg
ペケイチおねえさんが何度も何度もヌリヌリしてくれていました。
ホント、作業が丁寧だな~って、いつも尊敬のまなざし。

2階のドアや収納扉などの建具は全て価格を抑えた輸入モノを使用しているのですが、これって木じゃないんですって。簡単に言うと、紙を圧縮したような素材らしいんです。なのに、木に見えちゃう。

そして、ドアの色をエイジングするのに、何度も塗るのかペケイチおねえさまに聞いてみたところ、3回ぐらいは重ね塗りするんだそうです。なんていう手間のかかりよう。。。
重ね塗りすることによって、深みのある素敵な色に仕上がるのですね。

おうちづくりって、なんだかとってもお勉強になりますよね~。

あ!いよいよ、洗面室のバラのステンドドアが取り付けられるそうです♪
取り付けられたら、またUPさせて下さいっ。

初コメント大歓迎です♪よかったら。。。ねっ。
みなさまにリアクションして頂けるととっても嬉しいし、更新の励みになります!
コメントでも、↓ポチっとでも、拍手コメントでも、お気軽に頂ければ嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:17  |  内装工事  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ピンクのドア
可愛い~(≧∇≦)
ピンク好きな私には
たまりません!!

木じゃない建具も
初めて知りました~
私も使ってみたいな☆
ありあん | 2012.02.02(木) 00:54 | URL | コメント編集

●素敵!!!

赤いドア素敵+.ヾ(*´ω`)ノシ
すっごく綺麗な人気のこっくり赤ですね♪

私も赤大好きです!!
服もバックも爪まで赤いですよ(≧m≦)ぷっ!

ただ結婚すると自分たちだけじゃないので
本当に気を使いますよね。。。

いちごさんのおうちは本当にドアも何もかもがかわいくて
娘たちと見ていたら子供部屋のドアの色はピンクがいいと言われました(爆)
まねっこになったらごめんなさい!!

トイレットペーパー。。。
うちは現在旦那親兄祖父と同居ですが
私が芯を捨てることがなぜか多いです。。。
私もまたかってなります(笑)
ユウコ | 2012.02.02(木) 09:41 | URL | コメント編集

ドア色がカラフルで楽しい~。
でも塗るのはとっても大変そう。。手間がかかってるのですね。
個人的にはやっぱりブルーグレーが好き♪(←きいてないって?)
赤のドアもせっかくきれいに仕上がっててもったいないなー。
白ももちろん素敵だとは思うけど、よく考えて後悔しないようにね。

バラのステンド、楽しみにしていますよ~v-10
おぴー | 2012.02.02(木) 09:49 | URL | コメント編集

ドアの色、どれも素敵ですね~!
でも、赤は塗りなおしになっちゃうのかしら・・・?!
せっかく良い色なのに、ちょっともったいない気もしますね。。。

それにしても、ドアが木じゃないなんてビックリ!!
見た目は木ですよね~!!
色を塗るのも、3回も塗るなんて、手が込んでいますね!!
だから素敵な色になるんでしょうね♪
kiki | 2012.02.02(木) 09:52 | URL | コメント編集

うぅ~赤いドア、トマトみたいでめっちゃ可愛いのに。。。
ご両親と旦那様の気持ちも解らなくもないですが、住むのはいちごさんだもん!
どうにかならないものなのかなって思います。
温かみのある山吹色とかはどうでしょう?
赤と黄色って合うから落ち着いてても可愛くなると思いますよ♪
って私の趣味ですがね(汗)
あわび | 2012.02.02(木) 09:57 | URL | コメント編集

●ありあんさま

渋~いピンクなので、これから何十年経っても飽きがこないんじゃないかなって思っています♪
私も、ドアが木じゃないって知ってびっくりでした~。
いちご | 2012.02.02(木) 12:35 | URL | コメント編集

●ユウコさま

そうなのー。
赤、すっごく気に入っているんです。T.T
あはっ!私も~♪服もバッグも爪も赤大好きですー♪わーい♪

娘さんたちもブログ見て下さったのですねー。うれしー。
是非是非まねっこしてください♪

トイレットペーパーの取り替え、ユウコさんもやっぱりぃ~。
また私が取りかえるのーーーー!ってなりますよね。
でも我が家の場合夫と二人暮らしなので確立は1/2だけど、ユウコさんちはご家族多いのにユウコさんの確率高いんですね。^^;
いちご | 2012.02.02(木) 12:38 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ホント、カラフルな分、塗ってくれるビルダーさんはホント手間かかってると思います。
ブルーグレーホントに綺麗ですよ。リビングのドアもブルーグレーに変化していますよ~♪

赤ドアの件、ホント、もうちょっとちゃんと考えてみます。

バラのステンド、おぴーさんに早く見てもらいたいよー。
でも取り付けられた画像をUPするころには、おぴーさんはお引越でてんてこまいの頃だよ。
いちご | 2012.02.02(木) 12:40 | URL | コメント編集

●kikiさま

赤ドア、残念ですよねぇ。。。変えることになったら。
悩ましい・・・。
他にも色々悩ましいことあるのに、お引越とか。考えることいっぱい過ぎてパンクしそうです。
kikiさんちは、紙ドアじゃなくて、全部無垢ドアですよね、きっと♪
いちご | 2012.02.02(木) 12:41 | URL | コメント編集

●あわびさま

トマトドア・・・ホントどうしよーーー。
夫と相談しなくちゃ。

やまぶきいろとは!これまた新色!!!
我が家のLDKカラーに、やまぶきいろないのよー。
外壁はちょっと黄色系だねっ。うち。
いちご | 2012.02.02(木) 12:44 | URL | コメント編集

建具だけでも盛り沢山で、興奮しちゃいますね~っ!!!
どれも私にとっては冒険色だけど、いちごさんのお家にはどれも似合ってるから凄いわ~っ∑(゚∀゚ノ)ノ
赤いドアも、とっても素敵な色なだけに悩みますねぇ。
いちごさんにとっても、旦那さまにとっても、良い解決策がありますように。。。☆
ちなみに私は、ゴールドの建具にガラスのノブが一番のツボでした~(*´艸`)
↑私の意見なんてどうでもいいですね~ 笑



makinatsu | 2012.02.02(木) 16:09 | URL | コメント編集

●makinatsuさま

ありがとうございます。
ゴールドっぽいドア、ツボって言ってくれて嬉しいなー。
カラフルで、統一感ないけど、色を楽しめるのは個人的に好きなので、よかったなって思っています。

赤ドア、もうちょっと考えます。うーん、どうしよー。
いちご | 2012.02.03(金) 12:55 | URL | コメント編集

初コメントです!
皆さんいろんな色を使うの怖がりますが、何も生活用品が入っていない状態よりも住み始めればいろんな色が入って来るので好きな色選んじゃっていいと思いますよ!
色が強いと感じても住み始めてその色に合ったインテリアで馴染ませてあげればいいんですから。

赤の建具、綺麗な色になっていると思うけど折り合いが付かない様だったら上から白で塗って、おうとつに下の赤が薄っすら出る様にサンディングしてチョッピリだけ赤を感じさせるとか?色々やり方は有りますからね♪
って 勝手にこんな事言ったら親びんに怒られるか!汗

いちごさん、始めて訪ねてきたときとは別人のように明るい表情になってうれしいです 毎回現場に来るたび遠くから奇声?が聞こえて来ますから♪

あ、今回相当悩ましかったのはゴールドの建具でした 滝汗

ではでは また現場でおあいしましょ!
ぺけいち | 2012.02.04(土) 20:43 | URL | コメント編集

●ぺけいちさま

昨日はどうもありがとうございました。
素敵な洗面室のミラー、今度更新しまーす。そのころはきっとアメリカでしょうね。

色の取り入れ方、ホント、ぺけいちねえさんのおっしゃる通りだと思います。カーテンや家具や照明によっていかようにも雰囲気を合わせられるし。私はどうしてもあの赤い色合いが気に入ってしまったんですものー。
もうちょっと時間を下さい。ダメだったら、ご面倒をおかけしちゃいますが、ぺけいちさんアイディア通り、白ベースでちょっと赤出しでお願いしたいです。

昨年7月と今とでは全然気持ちが違いますよー。あの頃はどん底でしたから。ノーザンさんのお陰で、今、元気に現場で奇声を上げることができているのです。。。

ゴールド建具、ありがとうございます~!味わい深い色になっていました♪
いちご | 2012.02.06(月) 12:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/366-0c50a164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
