2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月27日(木)

洗面室間取り、そろそろ腹を括らねば。

一昨日の日記洗面室の間取りに、ちょっと待った!の続きです。

今日、営業さんから代案その2のラフ図があがってきました。
110127_1909~010001
さすがプロだよ、上手すぎるっ!

でも、やっぱり、無理矢理、棚付けましたっていう印象が否めない。
だったら棚付けない方がいいじゃん。
鏡と窓が至近距離というのも気になる。
窓も一回り小さいサイズになりました。
こういう平面図だから、実際建ててみたら、あ~、全然気にすることなかった~、なんて思うかもしれないけれど。

でも、悩んでいた採光は確保できています。
洗濯機もカーテンで隠せます。洗濯機上部は棚も付けられます。

もう、絶対これは外せないという条件、外してもいいという条件を絞らなければならないと思いました。

色々考えた挙句(仕事中でしたが)、私が優先したい条件は、これでした。

1.洗面カウンターは、おトイレ側。(つまり一番左)
2.洗濯機はカーテンで隠したい。


つまり、これによって、前回の、このレイアウトは、はい消えた。わけです。
110125_2036~02
さよなら・・・代案その1。

そういうわけで、上記の代案その2(beautiful version)か、当初の原案。これ。
110125_2036~03

比較してみる。

【原案】
・採光が難しい。
・洗濯機上部を棚として使えない。
・真ん中に可動棚があると狭く感じる。
・収納充実
・洗濯機をカーテンで隠せる。(でもカーテンをすると窓の意味なし。)
・可動棚を境に、洗面カウンターと洗濯機を別空間として仕切ることができる。

【代案その2】
・採光バッチリ
・洗濯機上部を棚として使える
・収納が原案より少ないし、無理やり取り付けました感を感じる。
・洗濯機をカーテンで隠せるし閉めても採光問題なし。
・洗面カウンターが広々。でも右側のカウンター部分、何に使うの?なるべく物を置きたくない。
・平面図ではわからないけど、鏡と窓が近すぎて、洗面室全体のバランスが心配。
・棚が上過ぎて、使いづらいかも。
・棚の幅が有効20cm。籠に入れてバスタオル入る?

こんなメリット&デメリットを考えました。
悩んでいる時に、同期の友人に聞いたところ、
「洗面室に窓があるんだ~。」と。
彼女は、マンションに住んでいます。

そうか!マンションではそもそも洗面室に窓はないところが多いし、なくても照明で何の違和感もなく生活ができるんだー。と思い。
そういえば現在の我が家もマンションで、洗面室に自然の採光がなくても、何の問題もなし。採光が必要かと言われたら、そうでもないかも。

ということで、窓からの採光は条件から外そう、という決心がつきました。

やっぱり代案その2の、窓と鏡の位置、そして棚の使いやすさ、全体のバランスは完成してからじゃなきゃわからないだろうし、完成してから後悔しては遅すぎます。???の部分が多すぎて不安です。

それであれば、初めから採光は期待しないで、使い勝手を優先しようという結論に・・・

・・・まだ至っていません!!!

ホントにこれでいい?これでいい?
誰か背中押して。

こういう時、夫に話したら、きっと背中を押してくれるに違いありません。

「原案でいいじゃんいいじゃん。」って言うに決まってるから。

営業さん・・・お待たせしてホントごめんなさい。
でももう腹括ります。

*****追記*****

デコ標準の洗面化粧台の鏡はメディシンボックスになっていて、開けると小さな収納になっています。

オープンハウスに行った時に撮った写真です。
2010_11130030.jpg
すみません、私写っちゃってます。

鏡の扉を開けると・・・。
2010_11130029.jpg
メディシンボックス。小さな小さな収納です。
INAXとかの洗面化粧台の方が収納力はありますよね~。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:14  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
私だったら高い位置に横長の窓。
腰から下に奥行きが深い棚板とホームセンターのキャスター付き収納を設置。
洗濯機もドラム式だと囲いも作れるしおしゃれですよね~。
肩より高い位置の棚は奥行きがあると使いにくいですし。
奥行きの浅い棚(10cm位)が死蔵品が無く使いやすいです。

こんなの見つけました。
http://www.hara-reform.com/powderroom/
鏡をスライドさせるタイプはおもしろいと思います。
とむ | 2011.01.27(木) 22:05 | URL | コメント編集

●とむさま

コメントありがとうございます!
リンクまで送って下さって感謝です☆

高い位置に横長のFIX窓、それなら明かり取りできますね~!!!
北側なのでどんな窓つけてもおかしくないか♪・・・と思いきや、北側のお宅はお庭が広くて、道路から、我が家の北側丸見えなんですっっっ。
だから、できれば窓は上げ下げ窓で揃えたい・・・という願望もあり。
ガラスブロックならいいかな!と、とむさんのコメント拝見して、思いました。
・・・でも断熱効果が下がるって言われちゃうかな~。

ドラム式洗濯機だと、おしゃれですよね~!
へたくそな絵からもおわかりの通り、我が家はまだ普通の洗濯機なんです。
いつかドラム式にするぞーーーっ!
ドラム式なら囲ってタイル貼ったりすればオシャレ度UPUPしますかねぇ。

高い位置の棚は、どうするかは、要検討ですね。
営業さんからは、とにかく窓の位置と洗面台の位置を確定させてー!と言われているので、棚のアレンジはまだちょっと時間があるみたいなので、もうちょっと考えてみます♪

奥行きの浅い棚、ということで、先ほどブログに追記しました。
デコの洗面台の鏡はメディシンボックスが隠されているのですー。
奥行10cmもないですけど。
いちご | 2011.01.27(木) 23:54 | URL | コメント編集

はじめまして
うちも今内部の造作工事中ですが、決定したつもりが
やっぱりこうした方がいいと変更を繰り返し
最終決定の時期にも変更ばっかりしてて、
結局最終的にどうしたのかもわからなくなったり・・・
今また、あ~した方がよかったと思う事も・・・
出来れば窓は付けたいですよね~!!!
短い時間で、希望通りの条件の間取りになるといいですね♪
うちは予算上デコとの契約ではないですが、デコ仕様が多いです
この収納力小さいですよね~?!
生活してみないと分からないですが、どうしようかな~っと考えてます。
頑張ってくださいd(-∀-。)ネッ
*らぶる* | 2011.01.30(日) 09:24 | URL | コメント編集

●*らぶる*さま

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
やっぱり大きなお買物ですから、色々思い悩むものですよね。

一度決定したものでも、変更を受けて頂ける、寛容なビルダーさんでよかったですね♪
うちはどうかしら・・・。
着工が4月なので、自分では、まだまだ先と思っているので、家が建つまでに、一度決断した気持ちが揺らがないか本当に不安でなりません。

洗面室、せっかくマンションではなく戸建てを選んだのですからやっぱり窓は欲しいです!
でも全ての希望は叶えられないという時に、何を妥協するか、本当に悩みます。
収納は本当に大切だと思うので、思う存分悩んで決めたいと思います!!!

今度ゆっくり、らぶるさんのブログに遊びに行きますね♪
いちご | 2011.02.01(火) 22:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/36-1ec8cb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
