2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月26日(木)

着工118日目❤和室編

まだちょっとあるのよ、118シリーズ。(もういいって?)
まぁ、そう言わずに・・・。よかったらお付き合い下さいませ。

今回は和室編です。
4畳ぐらいの小さな和室ですが、だからこそ、思いっきり「和」にしたかった。
床の間は夢でした。
私が育った旧実家にも客間があり、床の間があり、そこでやった結納。
やっぱり床の間があってよかったと思いました。
もし、将来女の子を授かってお嫁に出すとしても、まさかこの4畳の和室で結納はできないと思うけど、やっぱり日本の昔ながらの空間は毎日の生活の中で身近なものにしておきたい。
私が小さい頃は、和室ってなんだか怖いイメージと言うか、くつろぐ空間ではなかった気がします。知らないお客様が来たり、なんだか緊張する空間でもありました。
でも大人になってみると、やっぱり日本人だからか、畳が心地いい。
ゴロンと横になりたい。
いぐさのいい香り。
本当は客間にしたかったけど、間取りの関係上、ちっちゃくなってしまった和室。
(反対に、間取りの関係上、大きくなってしまった洗面室。^^;)
やれ、プロヴァンスだ、フレンチカントリーだと言っていて、和室はもしかしたら人によっては合わないって考える方も多いかもしれないけど、合う合わない関係なく、和の空間が欲しかったのー!!!

一時期、バリみたいなアジアンテイストの和室もいいかなーなんて思ったこともあったけど、夫は即却下。ちゃんと日本の和室にせよ、との指令があり、だったら思いっきり和室!にしてしまおうじゃないかと決意しました。

それに、私たちは長男長女なので、双方の親がいつどうなるかもわからない。
そういうことも、ちょっぴり考えつつ。。。(もっと考えろ~!)
日本の和室っぽくしたのです。

前置きが長くなりましたが、先週末の和室の様子です。

まずは、床の間。
2012_0122_134857.jpg
正面のゴールドのクロスは、個人的にはもうちょっと派手派手クロスでもよかったかな~とも思いましたが、ここにお花を飾ったり、掛け軸を飾ったり、焼き物を飾ったり、色を入れることによって華やかな空間になるといいなぁ~と思います。

そして、畳。
畳屋さんがいい感じのレイアウトにしてくれました。
2012_0122_144116.jpg
ちょっと普通と違う寸法の畳4枚と、半畳の畳1枚です。

内壁のクロスもじゅらくっぽくて気に入っています。

そして先日ご紹介させてもらった照明。
2012_0122_134850.jpg
天井クロスも、まるで木みたいですよー。

最後は、ふすま。
2012_0122_134915.jpg
やっぱり一番ビビビッ!っときたこのデザインを選んで良かった~♪

小さくても、和室を作ってよかったです。

和室編、おわりー。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)今日は、東銀座で飲んでました。大して飲めないのに。。。お陰で頭ガンガンしております。
明日はインドちゃんとまた東銀座~♪
00:01  |  内装工事  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

着物でお抹茶が似合いそうな和室になりましたね。
床の間もかっちょえ~し、襖の柄もレトロチックで素敵☆
傘照明、ウチの母に見せたら『ふざけないのぉ』って言われちゃいました。
本人、至って真面目に話ししてるのに(泣)
優等生な母をどうやって口説き落とすかが今後の鍵になりそうです。
あわび | 2012.01.26(木) 10:07 | URL | コメント編集

和が強調されてていちごさんにしてはシック?
と思いましたが、あの素敵な襖がパ~ッと明るくしてくれて
調和がとれてる感じですね。
床の間かっこええ!
おぴー | 2012.01.26(木) 11:11 | URL | コメント編集

照明と、ふすま
とっても合ってますよ~。

ふすまの柄、本当にかわいいですね~

床の間は、柄物にしないほうが、どんなものも飾れるから、ゴールドで正解だと思います!!
落ち着く空間だわ~




のり | 2012.01.26(木) 11:41 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
和室素敵ですね~。ふすまがとってもいい感じです^^
しばらくPCサボってた間に着々と出来上がってますね!
素敵なおうちになりそう^^
テラコッタ風のCFは我が家のキッチンの床と同じです。
洗面ボールとかさすがノーザンさん。やっぱりいいな~と
ため息ものです。
くうらぶ | 2012.01.26(木) 12:03 | URL | コメント編集

●あわびさま

ぶはっ!おかあさま、正直だわっ。
唐傘照明がダメなら、提灯照明はどうでしょう?私が候補に挙げてたもみじ、密かに誰か採用してくれないかな~って思っていました。

おうち資金はあわびさんが出すのかしら?
お金出す人の発言権が強い!って思います!!!
我が家は、建物の所有権は夫と私半々なので、私が大いに発言権握っております。(笑)
いちご | 2012.01.26(木) 12:46 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そうそう、床の間と壁は大人しく。
襖でちょっとカラフルに。
そして照明で和風っぽく。
ちっちゃくても、和室でしょ?
いちご | 2012.01.26(木) 12:49 | URL | コメント編集

●のりさま

ありがとうございます~!
そう言ってもらえると安心しちゃうなっ。

襖の柄、他は、松の木だったり桜のお花だったり、私にはあまりピンと来ない柄が多くて、でもその中で、唯一この襖だけビビビッと来たんです。
やっぱり直感は大事♪ですね~♪
いちご | 2012.01.26(木) 12:56 | URL | コメント編集

●くうらぶさま

くうらぶさん!!!!!!!
めっちゃお久しぶりです。(T.T)
何してたんですのーーー。(笑)
あれから、おうちの方はどうですか?落ち着きましたか?
ついに我が家も完成に近づいてきました。あとは内壁の塗り壁と外構が主な工事です。
いよいよですよ~。

そしてキッチンの床、CFにして正解かもしれませんよ、くうらぶさん。
我が家はテラコッタ調のタイルにしたのですが、みかんさん曰く、めっちゃ冷たいらしいです。
まぁ、わかってたことですが。。。やーん。

くうらぶさんもぜひブログ復活してね。
いちご | 2012.01.26(木) 12:58 | URL | コメント編集

旧居に御神輿で使う提灯いっぱいあったから提灯照明ならOKかも!!
ウチの母、実は御神輿担いでるんですぅ。
おうち資金は全額母負担です。(←悪い娘)
なのであんま強く言うこともできず。。。
でもゆくゆくは私が家を継ぐことになるので、趣味を取り入れつつ、住んでて居心地のいいおうちにしときたいんですよね(゜-Å)
あわび | 2012.01.26(木) 15:21 | URL | コメント編集

●追伸

施主支給品や家具は私が負担します。
頑張ってお金貯めてる最中です♪
あわび | 2012.01.26(木) 15:24 | URL | コメント編集

わぁ~和室だぁ~っ(*゚Д゚*)素敵~っ☆
やっぱりいいですねぇ、畳!!
うちは和室ないんですけどねぇ。いざとなったら、リビング隣の部屋にユニット畳でも敷こうか~!なんて暢気な事を言っております(*´∀`)
今の家も寝室のフローリングにユニットの畳敷いて、お布団で寝ていたもので。。。笑

襖も、照明も床の間も、しっかり和!!な感じが、ツボですよぉ~♪
makinatsu | 2012.01.26(木) 19:33 | URL | コメント編集

僕は和室の代わりに小上がりの畳スペースを部屋に設けます。
車いすでの生活なので、床に降りるのが大変になるので、わざと高さをもうけました。

照明のこだわり感じますね!
本物の木のようなクロスも驚きです。クロスってホント色んな種類ありますね!
和服が着たくなるお部屋ですね^^!
yukihiro | 2012.01.27(金) 01:51 | URL | コメント編集

●あわびさま

えぇ~~~っ!
あわびママっておみこし担いでるってどんだけ元気なんですかーーーっ?
しかもおうち一軒建てちゃうなんてすっごい!ママさん。

じゃぁ、提灯系の照明に決まり♪かなー?
ちなみに、我が家は白の唐傘だったけど、赤もあったから、そっちならいいかしら?赤提灯つながりで。。。だめかー。
いちご | 2012.01.27(金) 20:24 | URL | コメント編集

●makinatsuさま

そっか!和室なくても、フローリングにユニット畳敷けば和室の空間味わえる♪
だったら反対に、うちも畳にフローリング敷いて洋室味わえるー。(笑)
いちご | 2012.01.27(金) 20:25 | URL | コメント編集

●yukihiroさま

小上がりの畳スペース、流行ってますよね!!!
ちょこんと腰かけることできるし、私もモデルハウスなどで何度も見ました。
私もそれを考えたこともありましたが、天井高が低くなってしまうことと、これが一番ですが、コストUPしてしまうので、フツーにしました。
代わりに、階段の1段目に腰掛けることになりました。(笑)

それぞれの施主にとって一番住みやすい仕様であることが、注文住宅の醍醐味ですものね!

> 和服が着たくなるお部屋ですね^^!

↑なんかこのお言葉ものすご~く嬉しいです。
こんなちっこいお部屋でも、そんな温かいお言葉掛けて下さって、ありがとう~!!!
いちご | 2012.01.27(金) 20:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/357-5903ae39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
