2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月24日(火)

外構を考える。

先週末現場に行った時、ビルダーさんから外構プランが出てきました。
(我が家はビルダーさんに外構もお願いします。)

外構に関する知識全くなく、あまりお勉強もしていませんでした。
その中でも、事前に伝えていた希望は、こういう内容でした。

1.ポスト:
赤!!!これは絶対。
そして、白字でPOSTと書いてあるもの。(コッテコテ?)
ロック付き。
独立したものでも門柱にはめ込んだものでも、こだわりありません。

2.表札:
名前は、アルファベットではなく漢字。だって日本人だもーん。
ただ、漢字でも可愛いフォントがあるのかちょっと心配だけど。行書体とかヤダー。(笑)

3.カースペース:
2台分確保。ただし常時使用するのは1台。
個人的にコンクリート打ちで全面グレーが好みではないのです。
基礎の無機質感と同じ発想です。
レンガ敷きにするとか、草みたいなのを入れるとか、なにしろ知識がないのでよくわかりませんが、とにかくグレー一色は、イヤなのです。ただ・・・予算がね。

4.立水栓設置。(これはフツーですよね。)

5.インターフォンカバーを付ける。

6.雨水を溜めたい。(植栽の水やりとか。)
雨どいからレインチェーンをたらし、可愛いツボにお水をためるイメージ。

7.オープンかセミオープン外構。
いまどきクローズド外構はあまりないかもしれませんが。。。
これは、だいぶ前にlaimonさんブログ「GARDEN QUEST」で得た唯一の知識!^^

8.憎たらしい、古いブロック塀をなんとかする。
このブロック塀については、古家解体の頃から色々記事にしていたものです。

希望はこの8つ。
予算の事や、おうちの形状により、いくつか却下になっちゃいました~。
また、つ・づ・くっ。

おうちによって色んな希望があると思いますが、みなさんはどんな外構の希望を出しましたか~?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)着工118日目シリーズ、まだ終わってないよ。(笑)
スポンサーサイト
22:58  |  外構  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちはとにかくお手入れできる最小限に土部分を留めるのが
希望でした。あとはコンクリ詰めに砂利敷きです(笑)
建替え前は広すぎる庭の雑草と蚊に悩まされたもので。。
私がこだわった部分は、沈丁花の苗を紅白並べて植えたことかな?
あとは主人におまかせです!

カーポート、レンガや龍髭みたいなの挟んでるとこありますよねー。
レンガの耐久性とか龍髭潰れないか?など心配して
うちはやめたみたいです。。(←うちの主人は心配性)
でもきっとノーザンさんならグッドな案をだしてくれますよー。

うちもせまーい土部分ですが、プチ畑くらいならできるかな♪
ナスとプチトマト作ろうっと。ラディッシュがいちごさんの
オススメでしたよね?それも挑戦してみますねー。
おぴー | 2012.01.25(水) 10:30 | URL | コメント編集

いよいよですね!

最近は素敵な雨水タンクが多く揃ってきているので、景観とエコを兼ねれるものも見つかると思います。

素敵なお庭になりそうですね。
私も楽しみにしています^^!
suga | 2012.01.25(水) 23:06 | URL | コメント編集

僕の今のところの案をお話しますと……

ポスト
門柱にはめ込んだ、モダンなものにしようかと。
飽くまでも、今の段階ではありますが;;
赤のPOSTは流行りも廃りもなく、長く使える良いものだと思います!
ロックはこのご時世付けておきたいですよね。

表札
僕も漢字表札に拘ります。
そうですよね。せっかく日本人に生まれたんですから漢字がいいですが、そう思うと一番日本人らしいのは”ひらがな”かなとか思ったり笑。

カースペース
イメージではいちごさんのおっしゃられてるように、コンクリの隙間に緑やレンガを植えたいなと。
あとはスタンプと言って、コンクリ自体にレンガ模様をつけようかなと思っています。

あとは、緑はいらないと言いました。
手入れが困難なのと、家でハーブや小さな野菜をプランターで育てる予定なのでいらないかなと。
まだ、建物も出来上がっていませんが、外構で考えてるのはそんなところです。
yukihiro | 2012.01.25(水) 23:40 | URL | コメント編集

LUMP・・・大変失礼いたしました。
って、英語できないことばればれですね~

外構は、こちらのイメージをはじめにどれだけ伝えられるかです。
こちらのイメージで、まずは向こうが一通りのバースを書いてきてくれました。これがいいっていう写真を渡してもいいかもしれないですね!!

うちは、
「これではつまんない~」って妻が言うんですよね~
なんて旦那が言って、向こうを本気にさせて、はじめの提案よりも格段によくなりました(私をだしに使ってひどいでしょ?そんなこと言ってないのに・・・)。
外構はかなり高いので、自分たちでできる部分がどこかはじめに決めるのも大切ですよね。ガーデニングは自分たちで後からゆっくりしてもいいかも。

カースペース、確かにレンガが一番かわいいです。でもお高いの~
私は、コンクリの間に土と草(確か名前あるはずですよね・・)でラインを作ってもらいました。



のり | 2012.01.26(木) 11:36 | URL | コメント編集

●おぴーさま

私も砂利敷きやりますよー。DIYでねっ!
ご主人もガーデニングなさるの?素晴らしいわ~☆

カースペースのコンクリはね、クラックする可能性があるから、溝を作ってレンガや玉竜を入れたりすることもあるみたいなのですが(素人情報)、うちはどうなるか、相談マターですね。

おぴーさんもプチ菜園♪
私も早くプチ菜園やりたいのー。
そうそう、ラディッシュは1カ月弱で収穫できるって言うから、いいかなって思って。
いちご | 2012.01.26(木) 12:35 | URL | コメント編集

●sugaさま

勝手にlaimonブログリンクしちゃった。(再び)
来月中旬には外構も完成するみたいです。
完成したあかつきには是非suga先生のプロなコメントを~。なんか怖いけど。^^;
いちご | 2012.01.26(木) 12:37 | URL | コメント編集

●yukihiroさま

鍵付きコメントもどうもありがとうございます~♪^^
興味あるな~、人は強い個性があった方が楽しいと思います♪

yukihiroさんはだいぶイメージ固まっているのですね。
どんなおうち&外構になるのかしら~。
それにしても周りにナチュラル&アンティーク好きのご友人が多いとのことで、いいですねっ!
私はあまりいないので、唯一このブログを通じてブロ友さんたちと好きなことを共有できるくらいです。

そして表札!やっぱり漢字派ですか!!!・・・と思いきや、ひらがなとは!確かに日本の歴史をさかのぼると平仮名ですけどねぇ~。あはっ!

カースペースのスタンプ、以前、先輩ブロ友さんの、らぶるさんという型がスタンプにしようと思ったけど高くてねーって話をされていたので、高いって言葉に即私の頭の中からは飛んじゃってました。yukihiroさん、もしスタンプやったら是非ブログで情報公開して下さいね~。
いちご | 2012.01.26(木) 12:43 | URL | コメント編集

●のりさま

あははっ!いやいや、ちがうの。
のりちゃん、やっぱりお医者様なんだな~、って思って、ニッコニコしちゃった。
私も英語できましぇーん。

外構のイメージは、ホントになくて、これに書いた8つぐらいしか・・・。
おうちを建てる前はエクステリア本なんかを図書館で借りて何度か見てたんですけど、もう忘れちゃったしー。おうちのテイスト変わってるしー。

それにしてものりさんご主人はいい演技してくれましたね☆
うちの場合は、憎たらしいブロック塀はある程度下地を作ってもらい、あとは住んでから余裕ができてから自分たちでDIYでペンキぬりぬりする予定なんですよー。

やっぱりカースペースのレンガ、高いんですねー。
・・・なので、一部分だけアンティークレンガにするって話が上がっています。
それだけでも一人前な値上げ幅。(汗)

今度のりさんちの外構もよ~~~く見せて下さいね~。
いちご | 2012.01.26(木) 12:54 | URL | コメント編集

とうとう外構まで構想が進んだのですね~♪
おうちの中もかわゆくてかわゆくて、あのキッチンやばいです!!
ぜひお料理がんばってくださいまし(><)

本州なら土が凍ることがないのでレンガが石敷きのカースペース
でも施工はわりと楽にできると思うんですよね。
予算もコンクリ敷きとそんなに変わらないような気もします。

こちらは冬に地面が深さ50センチくらいまで凍ってしまうので
下地にえらいお金と手間がかかりました・・・(涙)

こんなにかわいいいちごさん邸なら、外構と植物でさらにかわいく
なちゃうと思いますよ♪
ミユ | 2012.01.26(木) 20:40 | URL | コメント編集

●ミユさま

外構は、ホントアイディアないので、もうほぼビルダーさんにお任せになっちゃうと思います。
しかーし、残念なご報告ですが、カースペースのレンガは、却下になっちゃった。根拠は色々あるのですが、ほぼコンクリートでいくことになりました。
それにしても、知らなかったけど、寒い地域だと下地のやり方も異なるのですね。
話も進んできているので、またアドバイス下さいませー。
いちご | 2012.01.27(金) 20:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/356-082db5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
