2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月22日(日)

着工118日目❤遂にアポロチョコ階段完成!

本日、遂にご対面してしまいました!!!

だいぶ前に、何度となく記事にしましたが・・・。
この色を考える為に、何度simulationしたことか・・・。
いくつアポロチョコを食べたことか・・・。(←それほどでもない。)
名古屋モザイクさんから、いくつかサンプル取り寄せて検討しました・・・。

それが遂に完成していましたっっっ(T.T)

そして、ビルダーさんにお任せだった腰壁の部分にも・・・。
アポロチョコタイルが取り付けられていました。

自己満足の世界ですが、どうぞ・・・。

こちらが、腰壁(?)になる部分。
まだ漆喰塗られていないので、真っ白漆喰を塗ったらどんな表情を見せてくれるかしら。
2012_0122_134601.jpg

こちらが、階段1段目の一部です。
2012_0122_134732.jpg
角の部分の丁寧な施工。
「ったくよ~」が口癖のタイル屋のおっちゃん、ありがと~!

モザイクタイルの色の配色もちょうどよいと思います。
派手すぎず地味すぎず、でも存在感はすごくあります。

親びんさん曰く、このタイルって、名古屋モザイクのおばちゃん(?)がいちいち手で並べているんだそうです。だから・・・タイルの並べ方はおばちゃんのセンス次第!なんだそうです。手作業ってすごいですね。私は全部オートメーションだと思っていましたよ。

ランキング参加中でーす。
応援ありがとうございます&これからもガンガンいっちゃいますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:05  |  タイル工事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アポロチョコのモザイクタイル、可愛い~♪
いちごさんちのタイルを見るたびに、
我が家も色がついたタイルを使えば良かった!
と、何度思ったことか。。。

それにしても、タイルの並び順が
おばちゃんのセンス次第っていうのがビックリしました!
細かいのに手作業っていうのもビックリ!!
そこがきっと名古屋モザイクの人気の秘密なんでしょうね!!
kiki | 2012.01.23(月) 08:18 | URL | コメント編集

いちごさん宅にお伺いしたら絶対お腹空きそう(笑)
ピンクがあまり濃くないから他の建具達とも巧く調和しそうですね。
壁の塗り塗り後が余計楽しみ!!
あわび | 2012.01.23(月) 10:48 | URL | コメント編集

想像通り、かわいい配色~
私も何度となく名古屋モザイクさんのタイルシュミレーションしていたので
(採用はしてないですけどね・・・)うやらましい(●^o^●)
配色のおばさん、きっと「アポロだわ~」なんて思いながら並べていたのでしょうね。手作業ってところに温かみ感じますね。

のり | 2012.01.23(月) 11:33 | URL | コメント編集

●kikiさま

ついに完成しちゃった☆アポロチョコモザイクぅ~。私が勝手に命名してるだけだけど。^^;
タイルや建具をにぎやかにしちゃった分、他の部分は質素にしなくちゃ、それこそアミューズメントパークになっちゃうので、気をつけます。-.-;

タイルのおばちゃんの話、びっくりでしょ。でもkikiさんがおっしゃる通り、そこが魅力なんだろうな~。
いちご | 2012.01.23(月) 12:35 | URL | コメント編集

●あわびさま

お腹すいたらアポロチョコごちそう致しますわっ☆^^
ピンクの色は2色の中で悩みましたが、よりアポロチョコ色なのは、この薄い方の色でした。
アポロチョコ色選び、悩ましかったけど楽しかったなー。なんて今ではいい思い出です。
あわびちゃん、ステンド決まってよかったね!!!
うちはステンドドアのステンド完成したらしいです。
いちご | 2012.01.23(月) 12:39 | URL | コメント編集

●のりさま

ありがとうございます~!
実際のアポロチョコって、ピンクと茶色の比率が1:1ではなく、きっとピンクの方が割合が多いだろうなって思っていたのですが、1:1でも、個人的にはよかったーと思っています。やっぱりあのシミュレーションじゃわからないなって思います。実際のタイルを取り寄せてみないと。取り寄せなかったら濃い方のピンクを選んでいたはずだし。のりさんはどんなモザイクにしようとしていたのかしら~???採用できなくてもタイル選ぶのって楽しい♪のりさんち、どこかに使えないものかしらー?
配色は、おばちゃん、アポロだって気づいてくれたかしらー。^^
いちご | 2012.01.23(月) 12:48 | URL | コメント編集

●やった~っ

いちごさんv-238
アポロチョコ、ほんっとに可愛いです!!
せっかくメールで写真送ってくれたのに、
出遅れちゃってごめんなさいね。。

かどっちょもまる~く仕上げてあって、っつたくよーのおっちゃん
すごいですね。色もおいしそうだし、なんかアポロチョコ食べたく
なってきましたー。

初志貫徹のアポロチョコ階段を見れて、私は幸せ者ですー。
おぴー | 2012.01.24(火) 10:45 | URL | コメント編集

●おぴーさま

やったー!
ホント、アポロチョコの話を載せたころからずっとおぴーさんは誰よりも食いついてくれたので(笑)、早く全貌を見せたいー!と思ってメールしちゃった♪
アポロチョコを思いついたのは偶然だったけど、実現して私もホント嬉しー♪
おぴーさんに可愛いと言ってもらえて嬉しー♪
いちご | 2012.01.24(火) 12:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/350-0cfd0374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
