2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月25日(火)

洗面室の間取りに、ちょっと待った!

もう意匠図の図面に取り掛からなければならない段階で、間取り図を見ていた時にふと。
洗面室のレイアウト、ホントにこれでいいの!?と疑問が。

我が家の洗面室間取りです。
110125_2036~01
洗面室の西側にはおトイレ。東側にはオフロがあります。
扉は西側と南側についていて、ダイニングからも西側のおトイレからも入れるようになっています。

洗面室内は、左から、洗面カウンター・可動棚・洗濯機と並べています。
洗濯機の上部には上げ下げ窓がついています。


なぜ、ちょっと待った!と思ったかというと、洗濯機の上部にせっかく採光が得られる窓が付いているのに、その隣に全面可動棚が置いてあったら、洗面カウンター側は、せっかくの採光が遮られちゃうじゃない!!!と思ったからです。

私、この平面図だけでは実際どんな感じになるのかよくイメージできず、こういう時はいつもラフに絵を描いてイメージします。

(また、ヘタクソな絵かいっ。て思わないでください。笑)


先ほどの平面図のイメージ図を殴り書きしてみました。
110125_2036~03
ほら、やっぱり。洗面カウンターが、暗そう。。。
照明だけに頼るか。。。
でもこのレイアウトのいいところは、
①おトイレから洗面室に入るとすぐ洗面カウンターがあり、使いやすい。
②来客が来て洗面室を使っても、洗濯機が隠せる。
(カーテンつけられますよねっ・・・でも、カーテンを閉めると窓まで隠れちゃう。)
③可動棚にリネン類がたっぷり入る。

他のレイアウトを考えてみるか。。。
可動棚・洗面カウンター・洗濯機の順にレイアウトを変えてみた。
【代案その1】
110125_2036~02
このレイアウトのいいところは
①採光がとれる。
②可動棚が隅にあるので、見通しが良くすっきり広く見える。
悪いところは
①洗濯機が隠せない。
②オフロに入る時、リネン類が反対側にあるので、どちらかというと不便。
③おトイレ後、洗面カウンターを使うのに、真ん中にあるからどちらかというと不便。左側にあった方がよい。

う~~~ん。なかなかいい案がない。
デコ営業さんに相談してみると、窓は洗濯機上部ではなく、洗面カウンター上部にして、洗濯機はカーテンで隠し、カウンターを広くしたら?と。
なるほど!!!窓は洗濯機上部じゃなくてもいいのか。

というわけでいきついたのが、
【代案その2】
110125_2037~01
このレイアウトのいいところは
①洗濯機が隠せる。
②採光が取れる。
③おトイレ後、洗面カウンターが手前にあるので使いやすい。
④洗濯機上部に棚を作って、洗濯用洗剤や柔軟剤を保管できる。
⑤洗面カウンターが、ちょっと広くなった。
悪いところは
①リネン類を入れる可動棚が小さい。
②採寸もせずいい加減に殴り書きしたので、そもそもこのレイアウトが寸法上可能なのか不明。

何を優先すべきか、ですよね。
代案1は、見た目は良くても使い勝手が悪そうなのでやめようかなと。(わかんないけど)

とりあえず、上記をベースに設計の先生がラフプランを考えてくれることになりました。

もう意匠図作成に取り掛からなければならないのに、突然こんなことを申し入れ、デコ営業さん困っちゃったと思います。すみません。
でも、この間取りで何十年も住むとなったら、やっぱり黙っちゃいられませんでした。

許して。。。

間取りに興味のない夫に話したらきっと、どれもいいじゃん♪とか言われるんだろうな。。。


ナイスアイディア募集中です!

****************

余談コーナー

昨日の、鎧戸日記を見た夫のつぶやき。
(ニヤニヤしながら)
「鎧戸の絵、前より上手くなったじゃん。クルリンはちぢれ毛みたいだけど。線が入ってて、上手くなった上手くなった。あはは!」
「最近ブログの内容が、くだけてきたね~。ブログに慣れてきたんじゃないのー?」
「鎧戸の画像、”アップ”って書いてあるけど、全然アップの意味ないじゃん。最初の画像を近くで見るのと同じだよ。」


なんだよその上から目線。

「そんなこと言ってないで、いちご夫としてコメント残してよ~。」

「やだよ。恥さらしだから。はいはい、じゃぁ拍手しといてあげるから。はい、拍手ぅ~。」

・・・前回の日記に拍手してくれたのは、うちの夫です。(汗)

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:05  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは^^

旦那さんと仲良しですね~♪
うちは夫はブログ知ってるけど見たこと無いです(笑)
洗面所ですが
私だったら洗濯機の上がもったいないので
棚を付けてもらうかも。
扉付きとかだったら可愛いですよね。
扉付けなくても何段か棚を付けてカーテンで隠せば
バスタオル類を結構収納できそう。。。
あとは天井からのカーテンだとかさばるので
すっきりロールスクリーンって手もありますよね♪
ニトリのロールスクリーンは安くてシンプルなので
売ってるサイズを調べて洗濯機スペースを作れば
ピッタリと納まりますし・・・^^
ニトリ、オススメですよ。私も使ってます。
いろいろと考えてたら私も楽しくなってきました(笑)
ちなみに鎧戸は上が鎧戸で下がフラワーボックスに1票です☆
sakura | 2011.01.25(火) 23:05 | URL | コメント編集

●sakuraさま

コメント再登場ありがとうございますv-10
とっても嬉しいです。

夫とは、仲良しっていうより、私ひとりでせこせこブログ作るのもつまらないので、夫に反応してもらいたいなぁ~と思って最近の日記では夫をネタに出して挑発しているのですが、全然取り合ってくれません。。。

sakuraさんも、洗濯機の上に棚!ですか。私も是非そうしたいと思います。
やっぱり収納は大切♪

ロールスクリーン、便利なのですね♪
私は今まで使ったことがないので使い勝手がよくわからないのですが、参考になります♪
お値段以上、ニトリ☆ですね。今度行ってみようかな。どこにあるのかな。

是非是非これからまた間取りだけじゃなく仕様でも、ハゲるくらい悩むと思うので、アドバイスもらえたら嬉しいです~先輩っ♪(笑)


> ちなみに鎧戸は上が鎧戸で下がフラワーボックスに1票です☆

清き一票、ありがとうございます!
やっぱり欲張り両方取り付け案ですね。(笑)
デコ営業さんにも相談してみま~す。

ありがとうございました。
*☆いちご☆* | 2011.01.26(水) 12:29 | URL | コメント編集

イチゴさんこんばんわ。ひさしぶりにコメントします。
その前にわたしが女性ではないことはお気づきでした?
我家は、家内がキッチン、お風呂などの水周りと内装を担当し、全体的な仕様などは家内の意見をききつつ、工務店とのやり取りしながら私が決めていきました。
採光を考えるのは大切ですよね。
我家の場合廊下に窓がないので暗くなり、また廊下に面したトイレや洗面室の扉と物入れの扉の色を全部ローズウッドにしたので、余計暗くなりました。物入れの扉2枚分あるので白にすればよかったかなと思っています。
さて、本題です。
洗面室はまんなかに棚があるより、どちらかによっていたほうが良いような気がします。あとお風呂に棚が近すぎると湿気が気になりませんか?私はどちらかというと代案1に1票です。
我家は棚には扉がなく、カーテンと家内がつけてます。
それと、鎧戸は上が鎧戸で下がフラワーボックスに私も1票です。フラワーボックスは我家もつけていますが、良いです。
fort | 2011.01.26(水) 23:57 | URL | コメント編集

●fortさま

コメントありがとうございます!

そして衝撃的な事実!!!
fortさん、男性だったとはv-12

以前のfortさんのアドバイスに影響されて、我が家もパインの無垢材にしました☆
やっぱり暖かいのが一番っ♪ですよね。

扉の色がローズウッドって、なんか素敵な想像をしてしまいます♪
fortさん、是非、ブログ再開してweb内覧会実施して頂きたいなぁ。

奥さまもちゃんと希望を言って下さって、いいですね。おふたり協力して
うちの夫は、打っても響かず、「いちごの好きにしていいよ。僕は書斎があればいいから。」と。
でも、間取りを変える度、きちんと細かく報告はしています!

本題の洗面室の棚、見栄えはやっぱり棚がどちらかに寄っていた方がいいですよね。あー、やっぱり。
私の職場の同期にも同じことを言われました。
お風呂近くの棚だと湿気が・・・。確かに。そんなことまで配慮していませんでした。
今日、デコから、私の希望を踏まえ、ラフ図が出てくる予定です。
デコ設計さんはどんなご見解か。。。またご報告させていただきます!

fortさんも、2階鎧戸、1階フラワーボックスに一票ですか!
アイアンって、素材にもよるでしょうけど、錆びたり痛んだりしないでしょうか。それが心配で。
*☆いちご☆* | 2011.01.27(木) 12:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/35-618589e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
