2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月17日(火)

着工110日目❤ドア編!天使のブタちゃん登場!

着工110日目シリーズ最後はドア編です!
今まで全部見て下さった粘り強~い方、感謝感謝です。
やっと解放されますね、おめでとうございます!!!(?)

まずは、リビングドアです。ノーザンさんの造作ドアです。
2012_0114_124354.jpg
まだエイジングされていない明るいブルーですが、これからビルダーさんの手によっていい味出してくれることでしょう。ドアノブは、ノーザンショップから選びました。大好きなゴールドです♪リビングは、まんまるノブではなく、開けやすいようにレバータイプにしました。ガラスは4種類ぐらいをランダムに取り付けてもらっています。

ガラスの部分アップ。
2012_0114_124400.jpg


・・・そしてお次は~。1階おトイレのドア。こちらもノーザンさんの造作です。
ドーム天井のところにあるので、色は塗り壁に合わせて白にしました。
これも、3種類のガラスをいれてもらったので、ガラス部分だけ撮りました。
2012_0114_143608.jpg
・・・見えないね。。。。web内覧会ではちゃんと撮ります。(やるならね。汗)
まるい気泡入りガラスや水玉ガラス。まんまるデザインに統一しました。

1階おトイレは既にご紹介した通り、赤いお花達のクロスに、マニーちゃんの照明。なので、思いっきりラブリーにしてやれ!(笑)と思って、ドアノブもマニーちゃんにしました。
2012_0114_124339.jpg

ダイニングの引き戸も赤くペイント♪
2012_0114_132438.jpg

2階の各居室のドアも、ヌリヌリされていました。
2012_0114_131143.jpg

こういうのを見て、現場に来てくれた私の父は、「ずいぶんカラフルだね」と、あきれかえったような、苦笑いのような、微妙な顔をしていました。外壁だって、「これで終わりじゃないよね?このあとちゃんと綺麗に塗るんだよね?」とか言ってたし。デコの頃、悩んでいたオメガのアクロティーク仕上げも反対していた両親ですから、仕方ありません。でも以前それを記事にした時に、色々励まして下さったみなさんのコメントで、私の心は強くなったのですよ♪


さてお次は・・・。ぶたちゃんは最後に取っておいて、玄関ドア!
先日の記事で、ちらっと見えちゃったと思いますが。。。
遂に、玄関ドアのガラスも、アイアン面格子も取り付けられました。光って見えない!
2012_0114_124034.jpg

これは、2011年9月の記事、「やってみたいこと。」と、12月の記事、「玄関ドアのひ・み・つ♪」でもお伝えしましたが、アイアンの中心に、シアトルでデザイナーをやっている私の友人が作ってくれた、私たちのロゴを入れました。
ドアもアイアンもノーザンさんの造作です。ロゴの文字部分を忠実に再現してくれました。

ロゴあっぷ。
2012_0114_140824.jpg

小さいし、知ってる人じゃなきゃわかんないよ!と言われていたし、玄関ドアのアイアンワークでできる一番小さなサイズにしてくれるということで、やっとこさ、夫の了解を得ましたが・・・・・。意外とデカかった!
(※でも直径10cmくらいって初めから言われていました。^^)
これは私もびっくりしちゃって、思わず夫の顔を見て笑うしかありませんでした。
作品としては本当に素敵です~!夫も、見慣れれば良さをわかってくれることでしょう。^^

さてーーー!最後は、玄関のウェスタンなシューズクロークの扉。
先日の記事に、エッチングって記載しちゃったけど、改めてビルダーさんに聞いたところ、
サンドブラストというものだそうです。

サンドブラストとは、サンド(砂)とブラスト(突風)でガラスなどを削る機械で、微細な砂にコンプレッサーで圧力をかけてガラス表面を削ることだそうです。(ネットの受け売りです。^^;)
デザイン部分以外のところをマスキングし、表面を削ると、マスキングしていない部分だけが彫刻される、って仕組み。現物を見て、ガラスアートでもよく見かけるものだ~!って思いました。とっても興味があったので、youtubeでも作り方をじっくり見ちゃった。面白かったけど、やっぱり貼ったり吹いたり手間がかかりますね。

ではでは、前置き長くなりましたが。
暗くて見づらいですが、こちらです。
2012_0114_124507.jpg

あくまでも、天使のぶたさんという私の希望を見捨てず頑張ってくれたビルダーさんの、愛情こもった作品ですよね。割らないように、気をつけます。

というわけで、110日目シリーズやっと終了!
みなさんも、わたしも?、おつかれさまでしたー!(笑)

そうこうしているうちに、また次の週末がやってくるよー!^^;

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:51  |  窓・ドア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

次の週末を楽しみにしてますよ~


たくさんの写真記事
お疲れ様でした!

本当に楽しませていただきましたよ~

どれもこれも
手作り感にあふれた
素敵なおうちです

カラフルなドアたち
うらやましいなぁ~

内覧会楽しみです~


さて我が家は
パネル二階にいきました~
もうこんなに出来た!とも思いつつまだ先は長いね
麻里亜 | 2012.01.17(火) 23:21 | URL | コメント編集

●まりあさま

温かいお言葉いつもありがとうございます~♪
そう言って頂けると、毎晩PCに向かってブログUPした甲斐があった~♪って思えます。
まりあさんちのドアはどんなのかなー?でもドアなら自分で塗りかえられるし、楽しみも増えますよねっ☆
まりあさんちも着々と進んでいますね。仕様決めはそろそろ佳境に入ってきたのではないでしょうか~???
またコメント欄からでもいいので、進捗教えて下さいねっ♪
いちご | 2012.01.18(水) 00:26 | URL | コメント編集

ドアの色も、どれも素敵だし、
ガラスがランダムにはめ込まれているのもオシャレですね!
手作りだからこそ出来る技!!
玄関のアイアンも、とっても素敵です~!!
ぱっと見た感じ、イニシャルだってわからないから、
全然OKだと思いますよ!!
シューズクロークのぶたさんも、とってもお茶目♪
ビルダーさんと、いちごさんの、愛情がいっぱい詰まった
素敵なおうちになりそうですね♪
kiki | 2012.01.18(水) 09:40 | URL | コメント編集

沢山のアップご苦労様でした!
壊れそうなぐらい(壊れてた?)感動しまくりました^^
ブログをアップするだけでも心身ともに
エネルギー使いますからね!
でもいちごちゃんのブログは最高に楽しく
毎回ワクワク・ウキウキさせてもらってますv-380ありがとっ^^

今回の造作ドア・ガラス・玄関ドアのガラスにアイアンの面格子
とどめに天使のぶたさんv-238可愛い~
もぅ幸せのオンパレード状態ですね~v-22
私も幸せを感じずにはいられません!
まだ水面下では大変なのでしょうけど…

また今後も色々とお忙しくなると思うので
くれぐれもご自愛くださいませ^^


ピンクローズ | 2012.01.18(水) 09:48 | URL | コメント編集

お久しぶりですー♡
うわ、うわ、ちょ・・・
私を失血死させるつもりですか!(笑)
おうち、何処とっても可愛すぎて鼻血が止まりませんよ・・・
いいなあ・・・す、住みたい・・・♡♡
うぱ・るぱ | 2012.01.18(水) 09:59 | URL | コメント編集

本当に手作り感あふれるおうちですねー。
居室ドア上のガラスブロックや玄関ドアのすでにひみつで
なくなっているアイアン、ぶたさんのガラスだって、
いちごさんちにはたくさんオンリーワンがある♪
素敵です。 お家に愛情わいちゃいますね。

引越したら愛情をもってお掃除もしなくてはね(笑)
うちはルンバ買っちゃいましたが。。。
おぴー | 2012.01.18(水) 10:07 | URL | コメント編集

●kikiさま

ドア色の塗装ってどれくらいもつんでしょ?カラフルだけど、おばあちゃんになって、もっと落ち着いた色にしたいっていうときはまた塗りなおせるし♪ということで、今やりたい色に決めました。

玄関のアイアン、知ってる人じゃなきゃわからないですか?
kikiさんのコメントを是非夫に読んでもらいたいわ~。
出張から帰ってきたら、報告しなくちゃ!

当初は、こんなオリジナリティーあふれたおうちになるはずじゃなかったのですが、今のビルダーさんのお陰です。^^
いちご | 2012.01.18(水) 12:47 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

怒涛のUP、全部見てくれてありがとうございます。(T.T)
ワクワクして下さってるなんて~、ホント優しいピンクローズちゃん。
やっぱり他の人のおうちって自分のおうちにはない物ばかりだから、興味津々だし新鮮だし楽しく手私も好きです♪

水面下の件は、まだ続いてますね~。まったくね。早く片付いて欲しいです。
いちご | 2012.01.18(水) 12:52 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

いぇ~い!!!いらっしゃいませ、うぱるぱさ~ん♪
きゃー、大変、止血止血っ!
なーんて、嬉しいリアクションありがとう☆
こっちに来ることあったら遊びに来てね。子供部屋あまってるから~。(笑)

ゆっくりのんびり、マイペースうぱるぱブログ楽しみにしてるよ☆
いちご | 2012.01.18(水) 12:54 | URL | コメント編集

●おぴーさま

怒涛のUPについてきて下さってありがと~~~。

> 玄関ドアのすでにひみつでなくなっているアイアン

↑笑。
でも、このブログ見てくれた人とビルダーさんと私たちだけしか知らないもーん。
あ、あとシアトルの友人。

> 引越したら愛情をもってお掃除もしなくてはね(笑)

グサッ!確かにそれが心配です。
せっかくオンリーワンの作品を作ってもらっても、私、ちゃんとお世話できるか心配だわ。


> うちはルンバ買っちゃいましたが。。。

あ、私も考えてます、もちろん・・・。(笑)
いちご | 2012.01.18(水) 12:57 | URL | コメント編集

いちごさん~

アルバムを公開しました
(最近日記は書かず写真で記録してます)
(blogもやってみようかと思ったのですが挫折しました)
http://m.mixi.jp/photo_view_album.pl?&owner_id=3977608&album_id=500000038072316

よかったら進歩状況見てやって下さい~
麻里亜 | 2012.01.18(水) 23:03 | URL | コメント編集

またまた私の好きな(でも採用できなかった)玄関ドア~
さらに、ご夫婦二人のロゴがついてるなんて、素敵すぎです。
デザインも素敵だし、きっと旦那様も納得でしょう?
やっぱりガラスが入ってて、アイアンついてて、うらやましいですe-69
そのほかのドアも素敵な色ですね!!
天使のブタさん、上を向いている姿がgood!!
ドアを通るたびに、パワーをもらえそう(●^o^●)
のり | 2012.01.19(木) 11:47 | URL | コメント編集

●まりあさま

教えてくれてありがとう~!
我が家は在来なので、2x4のパネル工事の進み具合がとってもおもしろかったです~♪
ブログじゃなくても写真ごとにちゃんと説明つきでわかりやすかったよ~!
また進捗UPしてくださいねっ♪
いちご | 2012.01.19(木) 12:32 | URL | コメント編集

●のりさま

ブログに書いてありましたもんね~、アイアン付けたかったって。
でもやっぱりあのかっこいい外観にはあのシンプルドアが合う~って私も思います。^^
色はうちのと似てるねっ♪
うちは木だからメンテが必要みたいです。(←他人事。笑)

アイアンのロゴは、作るの面倒だったと思うけど、我が家の宝物です。

天使のブタさんは幸せを呼んでくれるんですって。
扉が二枚並ぶと、ぶたさんが向き合ってるんですよ。
ホント可愛いマスコットですね。ノーザンさんのショップで買うと、商品はブタさんの可愛い段ボールで届くんですって☆

のりさんちの、かっこいくてスタイリッシュなシンプルモダンでありながら、時々出てくるキュートな部分のGAPをこれからも楽しんじゃいます☆
いちご | 2012.01.19(木) 12:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/346-5ba86cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
