2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月16日(月)

着工110日目❤カルクの外壁&モルタル造形

一部公開しちゃいます。

外壁は、カルクウォール(スイス漆喰)です。
それに、エイジング塗装でムラ塗りしてもらいました。

色は、最終的に明るめの黄色っぽい色にしました。もうちょっと茶色いのがいいな~と思っていたのですが、夫が汚れた感じはイヤ!せめて薄い黄色で、という、強い希望があったので決めました。

こちら。
2012_0114_125903.jpg

こちらも。
2012_0114_135405.jpg

塗り方は、コテムラはほのかに、かつ、パターン塗りはしないようお願いしました。
わかりづらいと思いますが、一応載せます。
2012_0114_123414.jpg

そして、夫にネゴ勝ち!外壁部分は3か所GETした、モルタル造形。

まずは、外壁の角1か所。
2012_0114_123405.jpg
基礎の部分にもやってありましたー!

そして、外からは見えにくい、玄関ポーチの両隅み。
2012_0114_140850.jpg

あと、お願いしてないのに玄関ポーチのタイルニッチにもやってくれたので、4か所だー♪

その他モルタル造形は、窓枠の下の部分のレンガ。
2012_0114_140314.jpg

おうちの中も、シューズクロークにひとつ、2階の書庫のR開口にも2か所です。

モルタル造形のレンガの色は、あまり主張しすぎないように、淡い茶色をベースにランダムな色にしてもらいました。あまり主張しすぎると、夫が嫌がるのでー。「新築なのに、古い家みたい」って。それがいいのにねぇ~。。。でも結果的に優しい明るい雰囲気の外観になって、良かったです。

まだ続きまーす。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
22:55  |  左官工事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きゃあ~~v-10
全てが素敵過ぎるわぁ~e-420e-420
お願いもしてないのにモルタル造形
やってくれるノーザンさんに1票e-265
基礎部分も…ノーザンライツ最高v-352
そしてポチ☆
ハイテンションな私。。。^^
ピンクローズ | 2012.01.16(月) 23:17 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

きゃあ~~!
私よりハイテンションになってるぅー。
ぱっと見た感じ、デコハウスみたい~って思っちゃった。

ポチもありがとう~。
明日からもUPがんばるわん♪
がんばって早くおうち帰らなくっちゃー。
いちご | 2012.01.16(月) 23:50 | URL | コメント編集

いちごさ~ん!
今さらながらパターンぬりってどんなのですか?さっきふと思いました。ほんのりでいいかんじ~

色を入れるの難しそう。

ふんわかしたコテ跡大好きです!

昨日近所のおじさんに汚れそうだね~って言われちゃいました(^_^;)汚れても良いんです!それがエイジングです!
みかん | 2012.01.16(月) 23:50 | URL | コメント編集

●みかんさま

パターン塗りって言わないのかなぁ?
規則性のある塗り方です。
みかんさんちの横のコテムラ気になりますー。
あの施工例じゃわからなかったー。

壁は何でも汚れるものですぜ、おっちゃん。
自然にエイジング、いいじゃんねぇ~♪
いちご | 2012.01.17(火) 00:00 | URL | コメント編集

きゃ~っ!!かわゆい♪♪♪
壁の色がとってもいい感じですね!!
私も家を建てようと思っていた当初は、
こういう感じの壁にしたかったんだよなぁ!!
(叶わず、フツーの白い壁になっちゃったけど。。。)
モルタル造形も素敵♪
ちょっと見えてるレンガがいいですね~!!
本物みたい!!
こんな素敵なおうちに住めるなんて、うらやましいわ!!
kiki | 2012.01.17(火) 08:57 | URL | コメント編集

すごーい!!
G社よりずっとナチュラルで本格的&綺麗な気がしますよ~!
鎧戸の影も素敵ですね~^^
そして基礎まで造形!さすがノーザンさんっ!

そうそう、そして時間をかけて自然エイジング!
きっとどんどん味わいが増していくいいおうちになりそうですね~♪
chii | 2012.01.17(火) 09:57 | URL | コメント編集

●kikiさま

私も家づくりを考え始めたころとは全く違いますよー。
私なんて、そもそもシンプルモダンのおうちがいいって思ってたのですから。^^
ずいぶん変わっちゃいましたが、本当によかったと思っています。(まだ完成してないけど。)
おばあちゃんになっても、エイジングやモルタル造形が可愛いと思えるのかしら!?なんて思ったりするけど。
今を生きる・・・今の希望を考えて決めました。将来の事はわかりませんもの。。。
いちご | 2012.01.17(火) 12:38 | URL | コメント編集

●chiiさま

最初、G社ってなんだ???って思っちゃった。
G社?chiiさんとこのじー(G)ちゃん左官屋さんの事?って。^^
もしやG社って、建てるまで2年待ちのあのG社ですか!?!?!?

chiiさんに本格的って言われると、すっごい嬉しい。(私が造ってるわけじゃないけど。)
chiiさんは素材にこだわった本格派だからね~。

既にエイジングしちゃってるけど、時間をかけてそれに「味」を加えたアンティークの似合うおうちにしていきたいです。なので、これからもchiiさんの素敵なセンス、伝授して下さいね☆ガーデニングも♪
いちご | 2012.01.17(火) 12:42 | URL | コメント編集

出遅れでスミマセン~最近なんか疲れちゃってブログをみたいのに時間がとれず^^;

外壁かわいい~♪

茶色もかわいいけど、こっちもこれからアンティークな感じになるのも楽しめて2度おいしい~^^

私・・・ふわっと優しい感じ、大好きです!(笑)
あ~今更だけど雑誌に載ってる素敵ハウスのレンガが見える感じ、モルタル造形だったんだぁ♪
ってうれしくなった・・・今まで何を見てきたんだろ私(・・?

私もちょっとしたかったけど間違いなく即却下のパターンだわ・・・と自分の心にしまいました^^;

窓下のレンガもしたかった・・・さらに言えば窓の周りを浮かす感じ(『ふかし』とか言ってたような?)の塗り方にしたかったのを思い出した(笑)
レンガは『あぁ~黒い涙が出るんでやめておきましょう』と言われたの~(>_<)
我が家の外観だったら合わなかったかもなぁ・・・
色々断念してるわ~^^

最近コメント欄が手紙化しててすみません~^^;
kumiffy | 2012.01.19(木) 13:38 | URL | コメント編集

いいですねー!!!
手塗りのもこもこっとした風合いはデコでは難しいんですよー(><)
わたしの憧れの外観・・・とってもうらやましいです♪
早く全貌がみたいー!!
そして外構も楽しみですー!!
ミユ | 2012.01.19(木) 22:32 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

窓下のレンガに見えるモルタル造形は、後付けできるんじゃないかなって思いますよ。
実際のレンガは黒い涙が出るって聞くけど、モルタル造形も同じなのかな?全然何にも考えていないけど、黒い涙も受けて立とうじゃないか!って気持ちを持てる気がします☆

モルタル造形と言えば、kumiffyさん記事で基礎のこと書かれていましたね~。kumiffyさんは色塗りしたんですね☆やっぱり基礎の無機質感は多くの人が気になっているところだと思います。(特にミユさん。^^)

うちのビルダーさんも、無機質な基礎そのまんまは絶対許せない、ってことで施主のリクエストなくても、いくらビルダーさん自身手間がかかっても、基礎の見える部分はモルタル造形するんですって。

やっぱりみんな考える事似てますね☆
いちご | 2012.01.22(日) 00:26 | URL | コメント編集

●ミユさま

ありがとうございますー!!!
ミユさんちは、基礎どうしますか~?
ちょっと、道路から見えない部分でモルタル造形修行して(笑)、基礎のモルタル造形をDIYしちゃうってのはどうでしょー。だってミユさんご夫妻ならなんでもできちゃいそうですよー♪

外構の件、レンガのやまぼうしさんアドバイスありがとうございます~。さっきネットで施工例を見まくりました!あー、ホント、グレー一色のカースペース、やだなーって気持ちが強くなっちゃった。予算合わなかったら我が家もDIYしてでもレンガでカースペース作ろうかな。
いちご | 2012.01.22(日) 00:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/342-ba89219f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
