2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月15日(日)

苦手な折れ戸の使い方教えて下さい。

今、取っ手やツマミを選んでいるところなのですが、以前より悩ましいことがありまして。

タイトル通りなのですが、私、折れ戸が苦手です。
育った実家には折れ戸がなく、あまり使った経験がなかったというのもあるかもしれませんが、今住んでいるマンションには、折れ戸の物入れがあるのです。
ご参考までに、思い切って載せます。
120115_1717~01
古いマンションなのでもともと収納がこれと押入れしかありません。本当に不便です。

苦手っていうのは、つまり使い勝手がよくなくて。

・小さなツマミでは開閉が難しい。力の入れ具合が微妙。
・下の溝の部分にホコリがたまってしまう。
 (これはお掃除すればいいんですが。)
・物をたくさん収納すると、開ける時に物がひっかかって扉が開けづらい。
 (いかに普段いい加減に物を突っ込んでいるかよくわかりますね。汗)

デコさんでも収納ではよく折れ戸が使用されますが、デコさんを検討している時に行ったモデルハウスで、ちょっとしたハプニングがありました。折れ戸を開こうとしたら、扉のスプリングの部分が壊れて開かなくなっていました。他でもいくつか折れ戸の開閉を試してみたものの、やっぱり輸入の折れ戸は使いづらい。そう感じました。(※デコさんの商品がというわけではなく、一般的に折れ戸が使いづらいと言う事です。)

一方で、私の実家の物入れはダイケン製の折れ戸でした。何度も試しましたが、開閉はスムースで使いやすかったです。やっぱり性能からすれば日本メーカーの方が格段に優れていると思います。ただ、観音開きや片開きの扉と比べると・・・使いづらいと思いました。

開閉する時、観音開きの扉の方が折れ戸よりも通路側のスペースを取ってしまうけど、あまり関係ないし。全開した時、折れ戸の方が、片方の空間の自由度が増すけど、あまり重要ではなさそう。

そういうわけで、我が家の物入れは全部観音開きにしてもらいました。扉も、折れ戸と観音開き扉の価格差は殆どないっていうことだったので。

ただ、子供部屋は別。幅が90cmではなく、もっと広いので、観音開きにするには開口が大きすぎる。。。従って、唯一子供部屋のクローゼットだけは、折れ戸にすることにしました。
2011_1224_140121.jpg
こちらです。(これは昨年末の画像なのでまだクロス貼ってません。)

板は4枚になるはずです。
そうすると、ツマミはどこに取り付けるのが、一番開閉しやすいの?
ツマミがいいの?取っ手(ハンドルタイプ)がいいの?

文章だとわかりづらいと思うので、昨年オープンハウスで見せて頂いたりたさん邸のクローゼットの取っ手部分を掲載させて下さい。(めっちゃ素敵な扉ですー!)

こちらは取っ手タイプで、両端に取り付けられています。
2011_1218_135317.jpg

こちらはツマミタイプで、外側の中心部分(説明が難しいな~)に取り付けられています。
2011_1218_135710.jpg

どういうものをどの場所につければいいのか・・・。

親ビンさんアドバイスは、通常は(りたさん邸のように)山の部分にひとつずつだけれど、両パネルの山の部分につければ、マシではないかと。つまり、見た目では観音扉が2枚並ぶ感じ。(←これとてもわかりやすい例えでした。)見た目もそれぞれシンメトリーでバランスもいい!と。

(親ビンさん、こういうことですよね!?)

なるほどーーー!これの方が開閉便利かも!と思って夫に話してみると・・・。う~ん。と。
普通は内側の山の近くなんじゃない~?と。外側って使う?と。

じゃぁ、ハンドルタイプの取っ手か、ツマミか、物理学的に、ナントカ力学的に、どうなの?なんて無茶な質問をしてみたら、ツマミだと、スッと開閉できるけど、ハンドルタイプだと、手首が変な風によじれちゃうよ、と、わざわざ実演してくれました。理系出身のくせに、それっぽい話は一切聞けませんでした。ちっ!

そういうわけで、4枚の折れ戸をお使いの方いらしたら、どんな取っ手・ツマミが使いやすいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:35  |  窓・ドア  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ウチの場合

ウチも子供部屋だけ折れ戸があります。
ちなみにウチのは床にレールは無く天井吊りだったので床はフラットです。
開閉はツマミで最初はりたさんみたいに山の外側しかなかったですが、これだと開ける時はイイけど閉める時は閉めづらかったので、一番内側にツマミを追加して計4ケにしてもらいました(^-^)

いちごさんの添付とちょっと違うんだけど閉める時は一番内側にツマミがあった方がイイと思いました☆

ツマミはポリッシュブラスノブです。
わかりずらくてスイマセン(*_*)
とむそーや | 2012.01.16(月) 08:42 | URL | コメント編集

●閉めにくいです

うちもりたさんちみたいなめっちゃ素敵なクローゼットではないけど輸入住宅によくある普通の真っ白な折れ戸です。凄い!クローゼットにもエイジング塗装するんですか?もう勘弁してくださいよ~!凄いなあ!
折れ戸のツマミは一つで開ける時は良いのですが閉める時はドアの端を持って閉めないと閉めにくいです!(;_;)と引き渡しの時に言われちゃいました(-.-;)そんなんで良いんでしょうか~?そういうドアみたい(;∇;)だからそういう物だと思って対応しているけど多分子供達は閉めにくいだろうなあ(*_*)ツマミをもうひとつ増やせばいいんだあ!知らなかった~でもうちはもうこのままいきます(-.-)
みかん | 2012.01.16(月) 09:50 | URL | コメント編集

●とむそーやさま

折れ戸で天井吊り・・・見たことないですーーー!!!
それだと溝がなくてお掃除しやすいですね☆
うちはどうなんでしょ~。

ツマミのアドバイスもありがとうございます~!!!
実際使っている方のアドバイスを頂けてよかった。
確かに、閉めるときは、一番内側にツマミがあった方がスムースですね。
うちもとむそーやさんと同じところにツマミつけてもらおうかなっ。
情報ありがとうございました!!!
いちご | 2012.01.16(月) 12:28 | URL | コメント編集

●みかんさま

どうもありがとうございます!
みかんさんのコメント拝見してたら、両手を使えば閉められるんだし、折れ戸を片手で楽に閉めたいなんて贅沢なのかな~って思っちゃいました。でもその中でもツマミを工夫することで少しでも使い勝手がよくなるのであれば、とむそーやさんやビルダーさんのアドバイス通り、ツマミ増やそうかなって思います☆
いちご | 2012.01.16(月) 12:36 | URL | コメント編集

うちはテイストが違うので、参考にならないかもしれませんが・・・
階段下の収納部分が折戸です。
取っ手(指をひっかけるタイプ)は、はじめは4枚のうち内側の2枚の中央あたりに付いていました。
とっても開けづらく、力がいるので、もっと全体の内側(わかるかしら?)に取っ手の位置を変えてもらいました。
びっくりするほど開けやすくなりましたよ~。
取っ手同士も位置が近く、同時に開けやすくなったし。
きっと、いちごさんのお家の扉にも、取っ手の微妙な位置で、開けやすい場所があるはずなので、正式な取り付け前に、いろいろな位置で試すほうがいいと思います!!
ちなみに、ドアは吊っているので、下にレールないです(これ大事!!掃除のしやすさ変わりますもんね。)
のり | 2012.01.16(月) 13:20 | URL | コメント編集

折戸は我が家にも何か所かありますよ~♪
カツオの防具部屋がいちごさん邸の子供部屋と同じ感じです。
我が家も上から吊ってるタイプですね。

つまみだと力が入りにくかったので取っ手タイプを内側の折戸にそれぞれ付けてます。
使い勝手は悪くはないですけどね、慣れもあるのかな??

我が家も現場監督さんや建具屋さんと現場合わせて「ここだ」って位置が決まるまで何度も試行錯誤したので、いろいろ試してみてくださいねー♪
ミユ | 2012.01.16(月) 17:08 | URL | コメント編集

出遅れましたが我が家も玄関収納が折戸(もちろん吊りです^^希望しました~)で外側2枚の内側に縦のハンドル取っ手がついてます。
結構大きいので閉める時は開けた手の反対の手で戸本体を横にひいて閉めてます^^;
パナの商品ですが、閉める時は面倒ですが気にしてなかったです。
でも何かを置くと開閉できないので注意ですよね~
ちなみに我が家・・・収納の戸がありません(とは言っても階段下収納しかないんですけど。後はWICだし)~経費節減と使用頻度が高いのでカーテンにしたほうが楽なんで^^
しかも戸のメンテも不要~(笑)
子供部屋も経費節減&家具の配置を自由にしたくって収納作ってません(笑)大胆なアイディアでしょ(~_~;)

参考にならなくってスミマセン~^^
kumiffy | 2012.01.16(月) 19:01 | URL | コメント編集

●のりさま

いつも貴重なコメントどうもありがとうございます!
使い勝手を考えて、位置を変えてもらったのですね!
やっぱり考えていたのは私だけじゃなくてよかった。
力の入れ具合なんかを考えて、それぞれの扉の大きさや特徴に合わせて位置は慎重に決めた方がよいのですね。
取り付け前に色々位置って試せるのかしら・・・。
ビルダーさんに相談してみます!
のりさんちも吊りタイプだったのですね。最近はそうなのかしら。うちのマンション古いから、レールのタイプなのかもしれません。
どうもありがとうございました。
いちご | 2012.01.16(月) 23:37 | URL | コメント編集

メッセどぉもです♪
実際使ってみて、開けやすさは断然取っ手タイプです!
ちょっとゴツめなんで、デザイン的に主張しちゃいますけど。。。
もしつまみにするなら画像のつまみより、赤い子供部屋の方のクローゼットについてたデイジーのつまみ覚えてます?そのくらい大きい方が扱いやすいです。

ちなみにうちのも上から吊ってますよ♪

取っ手の位置ですが、全部の扉につけてもいいかもしれませんね。
開けるときは山の外側の取っ手を使ってあけて、閉めるときは山の内側の取っ手をといった感じで。。。

実際使ってみて現在不自由は感じてませんが、閉めるときはドア自体を持って閉めてる状態です。

なんだか意味がわかんないかもしれませんが。

りた | 2012.01.16(月) 23:39 | URL | コメント編集

●ミユさま

ミユさんちも吊りタイプなのですねっ。
じゃぁうちもそうなのかな~。全然確認していませんでした。^^;
ツマミではなく取っ手なのですねー。取っ手の方が力が入りやすいと思うけど、夫は手首がねじれちゃうとか言うもんで、悩ましいなぁ~って。
ま、慣れれば問題なしですよねっ。
ミユさんも色々位置を試したのですね~。うちもそうしてもらえればいいなっ!
いちご | 2012.01.16(月) 23:40 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

こんばんはー!
kumiffyさんも吊り!!!
パナの扉って高そうですけどぉ~。使い勝手は良さそうですね。
やっぱり日本のメーカーには輸入モノは劣るだろうなー。

そして、kumiffyさん、収納扉がない、カーテンを使う!
なぜ~~~、そんな素敵情報ブログにUPしてた!?(笑)
私見落としちゃったかなー。
節約できて取り扱いが楽、それに、湿気だってカーテンの方が気にならない気がします。

大胆アイディア、もっとあるんでしょ!(笑)
どんどん提供して下さいよぉ~♪
いちご | 2012.01.16(月) 23:44 | URL | コメント編集

●りたさま

勝手に掲載、事後の報告でごめんなさいね。
取っ手タイプがよかったですか~♪
確かに、取っ手タイプなら、4つつけるとかなり存在感アリアリになっちゃうかもしれませんね。
だったら取っ手2つか。。。ツマミ4つか。。。悩ましい。。。

デイジーのツマミ、もうちょっと大きかったでしたっけ?デイジーにも2つぐらいサイズがあったような・・・。

りたさんちも吊りタイプなら、きっと我が家もそうですねっ☆

参考になりました☆ありがとうございます!
いちご | 2012.01.16(月) 23:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/340-8885c6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。