2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月15日(日)

着工110日目❤クロス編(その1)

こんにちは。
昨夜もうひとつぐらいUPしようと思っていたのですが、取っ手やツマミ選びに時間を要してしまって(しかもまだ決まってない)、怒涛のUPとか言い放って置いて、もし遊びに来て下さった方がいらしたら、すみませーん。
取っ手の事、折れ戸の事でちょっと知りたいこともあるので、それはまたのちほどUPします。

まぁ、怒涛のUPという気合いは入っているものの、マイペースにガンガンいきまーす。

なんでこんな詳細に渡りUPしているかというと、みなさんもそうでしょうけれど、やっぱりおうちづくりの記録として書き留めておきたい。このときどういう事で悩んで最終的にどういう仕様にしたのかとか、そういう細かいことも思い出として残しておきたい。

あとは、以前から何度か綴っている通り、ちょっと気になることも、もしかすると同じ事で今後おうちを建てる人が悩むことがあるかもしれない、もし偶然このブログを見てくれた人が、解決する情報であったとすれば光栄です。私も先輩&同期ブロガーさんに色々助けてもらったから。

そして一番の目的は、このFC2ブログって、記事を本(冊子)にするサービスがあるそうなんです。きっと他のブログでもそういうサービスあると思うけど。おうちづくりが完成した時に、記念に1冊の本にして我が家に保管しておきたいと思っているんです。でも1年以上前から始めたこのブログ、一体どんだけの費用がかかるんだろー。きっとページ数によって費用UPUPするんでしょうからね。あー、怖っ!

そういうわけで、今回は、クロスです。(←てんとうむしクロス色。)

今回も宜しくお願いします。ではどうぞ。

2012_0114_125705.jpg
・・・あ、ごめんごめん。まだクロス貼ってなかった。(笑)
ちなみにこれはWICの壁です。これからバラ柄のクロスが貼られようとしているところでした。

まず最初は、将来の子供部屋。
パリの子供部屋をイメージしてみました。・・・なーんてかっこよさそうなことを言ってみたいのですが(既に言ってるけど)、アクセントクロスに明るい色を持っていっただけです。

でも、イメージづくりに本はいくつか読みました。もう穴が開くほど楽しませてくれている本は、私がちょうどブログを初めて間もないころに紹介しています。もう1年以上も前の話です。
当時の記事はこちら。⇒「イメージ膨らみます・・・♪
この記事の最初の写真の本↓は特に大好きで、時々眺めていました。
101202_2207~01
独身の頃、これを参考に、ベビーメリーを作って友人にプレゼントしたりしたことがありました。天蓋も可愛いですよねー。

話はそれましたが、では子供部屋どうぞ。

ピンクのお部屋。暗くてわかんないね。
2012_0114_125304.jpg

ブルーのお部屋。ティファニーブルーに見える?
2012_0114_125404.jpg

アクセントクロス以外は、全部塗り壁調の白クロスです。

子供部屋の照明はまだ決まっていません。
でもたぶん、シンプルに(←ここ重要。最近誤解されがちなので。笑)ホーローの白にすると思います。ただ、和室同様、ON/OFFできる紐がある事が条件です。あと、名前わかんないけど、オレンジ色の豆電球みたいなのもついている照明だといいんだけど。


そして、お次はおトイレいっちゃう~!?(←ひとりで盛り上がりすぎ。)

のりさんちやくうらぶさんちでも使われてる、赤と白のラブリーなクロスです。
くうらぶさん、元気かな・・・。
2012_0114_124312.jpg
これね、意外と赤の発色が落ち着いていて、ラブリー過ぎず、いい感じの配色でした。
ちなみにこのおトイレの照明は以前ご紹介した通りマニーのヒラヒラシェードと、ドアノブもマニーにしちゃいました。

そして、そして、もうね、流行らせたいんですよ。
てんとうむしクロス!!!
2012_0114_125220.jpg
みなさんが賛成して下さった通り、あの時の選択は間違いではなかったです。
両サイドの黄緑色の無地クロスとの色もナイスコラボでね。
私の、この偶然なるセンスの良さ!あ、すんません。
誰かてんとうむしのおトイレ継承して下さったら嬉しいなー。

ちなみに母も夫も気に入ってくれました。
母は、「あら可愛い。このクロスは、むしろ地味なんじゃないの?あははっ」なんて言っていました。他のカラフルな部分を見てからこれを見ると、地味に見えるようです。^^;
夫は、おトイレに入ったら、てんとうむしの数を数えてしまうことは間違いないそうです。
まぁ、勝手に数えて下さい。

次は何編にしようかしら・・・。その前に、家事家事。

日本ブログ村のランキングに参加中です。
↓気が向いたらポチっと応援して下さ~い。私、がんばっちゃう!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
14:40  |  クロス工事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント一番乗りです。

LIXELから帰って来てちょっと一息タイムです。

てんとうむしクロスですが、ノーザンチームのクロスやマークちゃん曰く、
てんとうむしの体が半分になら無い様にちゃんと考えて貼ってくれた
様です^^

流石マークちゃん解ってらっしゃる。
仲間で良かった。

今後てんとうむしを使われる方気をつけてね。

親ビンでした。
親ビン | 2012.01.15(日) 15:17 | URL | コメント編集

子供部屋のクロス、ピンクもブルーも色が綺麗ですね!!
かわいいーーーっ!!
トイレのクロスも可愛いですね♪
お花の柄が私好みです♪
さらに!!てんとう虫クロス、いい感じじゃないですかぁ~っ!!
うんうん、やっぱり可愛い♪
色も落ち着いてるし、goodですね♪
やっぱりてんとう虫くんを選んで正解でしたね!!
kiki | 2012.01.15(日) 16:16 | URL | コメント編集

クロス、どれも素敵ですよ~
実際に貼ると、思っていた以上にいい!!ってなることも
多いみたいです。
花側クロスかわいいでしょ?私もしょっちゅうパントリーのぞいてにやけています。
いちごさん、トイレにこもっちゃいそう(^_^;)
てんとうむしもいい感じですね~
いちごさんのブログをみて、てんとうむしクロス採用率あがりそうですね!!
子供部屋のクロス、おもいっきり私のストライクゾーンです。
我が家は主人の反対もあり、あまり色が派手すぎない、ピンクのストライプ3面が精一杯でした。またブログで紹介しますね
のり | 2012.01.15(日) 16:23 | URL | コメント編集

●どれもス・テ・キ

ピンクもかわいい(*^o^*)
ブルーはうちと同じかなあ(*^o^*)
おトイレもラブリー!照明との内覧楽しみ!
ところでいちごさんあのクロスは~?おそろの!(*^o^*)
みかん | 2012.01.15(日) 21:39 | URL | コメント編集

●親ビンさま

てんとうむし、確かに身切れがなかったです♪
あの、マークさんも初めてという物入れの木目クロスは、どうだったでしょうね。^^;
いちご | 2012.01.15(日) 21:54 | URL | コメント編集

●kikiさま

そ、そんなにホメ殺しされると、穴に隠れたくなっちゃいますよ~~~。^^;
ありがとうございます。
いちご | 2012.01.15(日) 21:58 | URL | コメント編集

●のりさま

お花のクロス、ほーんと、選んで良かった☆

のりさんちは、ストライプですか~!実は、1階洗面室は、結局白い板壁調のクロスにしたのですが、初めはシャビーシックなゴールドでまとめようと思って、ゴールドと白のストライプも最終候補にまで残っていたの。でも結局、みかんさんのおすすめで、洗面室も板壁にすることにして、ストライプは我が家から消え去ってしまったのですー。のりさんのweb内覧会でお目見えできること、ワックワクしてます!
いちご | 2012.01.15(日) 22:00 | URL | コメント編集

●みかんさま

やべっ!!!洗面室&書斎の、あのクロス載せるの忘れちゃった。
え~~~、どうしよ~~~。今から追記ぃ~?
(・・・っていうか、そういうツッコミ入れてくれるブロ友さんってあまりいないよね、って思ったらおかしくてひとりで笑っちゃった。)


ティファニーブルーは、あの時みかんさんがメールくれなければ考えてなかったかも!!!色々影響されちゃってまーす♪感謝☆
いちご | 2012.01.15(日) 22:14 | URL | コメント編集

てんとうむしクロスは思ってよりシックだったけど、エレガントで素敵です!!
どっかのペンションに居る気分になれそう♪
お花柄のクロスもめっちゃめちゃ可愛いです(*^▽^*)
我が家はトイレと洗面所を同じクロスに~と思ってるんですが、真似しちゃいそうな勢いです。
メーカーどこでしたっけ?
どっかで見た記憶が・・・。


あわび | 2012.01.16(月) 10:14 | URL | コメント編集

子供部屋もおトイレも本当にかわいい。
てんとう虫、やっぱりステキじゃないですかー。
しかも無地クロスもだけど、ドア枠もキレイな色で
とってもよく合ってます!
いよっ!センスいいぞっ!!
おぴー | 2012.01.16(月) 10:44 | URL | コメント編集

●あわびさま

てんとうむしクロスは、思ったより落ち着いていて、むしろ嬉しかったです。癒しの空間になりそうだな~って感じました。
おトイレ&洗面のクロスを統一するって、いいですね!!!みかんさんちもそうだけど、おうちのテーマやテーマカラーを統一させると本当に素敵だと思います。・・・私にはできませんでした。(汗)
クロスのメーカーや品番は過去の記事に掲載していたはず・・・。してなかったっけ?サンゲツのはず。
いちご | 2012.01.16(月) 12:39 | URL | コメント編集

●おぴーさま

いぇーい!
褒められて育つ子供みたいな気持ちです、今。(笑)
あのステンドの照明が入ったり、実際におトイレが入ったり、棚が入ったりするとまた印象もかわってくるんだろうな~。
いちご | 2012.01.16(月) 12:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/336-3f3cdf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
