2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月23日(日)

仕様決め。外壁の色が決まらない~~~っ!

こんにちは。
予定通り、今日は夫と演奏会を聴きに行ってきました。
帰りに桜坂を通ったのでパチリ。
福山さんの歌にも出てくるあの坂です。(というのは嘘。笑)
110123_1702~020001
真冬なので寒々写真ですが。。。

********

前回の日記の通り、昨日は仕様決めは殆ど進まず、殆ど間取り決めの打合せでした。

予算があまりぶれないように、契約締結前に間取りの大枠は殆ど固まっていたので、昨日で間取りはほぼ決まり、意匠図作成が開始されました。
契約締結が1/9。間取り確定が1/22です。

間取りに関しては後日ご紹介したいと思います♪

間取りが決まった後、少しだけ仕様決めに取りかかりました。

屋根は、赤っぽいのとオレンジと茶色から選びます。

110122_1740~010001

赤が好きなので、屋根は一番左の赤っぽい色に決めました。
・・・でも外壁の色によってはオレンジにしちゃうかも!?

そして、悩ましい外壁。
我が家は、外壁にムラを出してアンティーク感を出すアクロティーク仕上げにする予定です。
決まらなくて、サンプルの外壁をお借りしてきてしまいました。
110123_2113~010001
今のところこの4色まで絞れたのですが、これ以上先に進まない。。。

あと、我が家は地盤改良費を100万円予算に入れているのですが、地盤調査をして改良必要なくなったら or 予算が余ったら、アクロティーク仕上げに、さらに光触媒コーティングをしたいと思っています。数10万円かかるらしいです。やっぱり塗り壁は汚れが気になると思いますので。。。


そして、リビング&ダイニングの床材。
以前、このブログでアドバイスを頂きましたが、やっぱり無垢材にすることにしました。
木材は、パインとオークから選びます。オークの場合、塗装がしてあってお手入れが楽なんだそうです。パインはそのままの無垢で白とダークブラウン、そしてナチュラルから選べます。
お手入れの楽なオークも魅力的でしたが、パインとオーク、触ったら全然暖かさが違うんですよ。
パインは暖かい。
節もあるしお手入れも大変みたいだし、傷も付きやすいって聞きますが、それも味だろうと思って。

色は茶系がよかったのですが、ナチュラル以外は自然のものですが塗装がしてあって、なんだか絵の具で塗ったような感じがして、ナチュラルにしました。

↓これです。
110122_1753~010001

ナチュラルな色は当初あまり好きじゃなかったんです。
なんか、すのこみたいで。(苦笑)
この色だけは、やめよう・・・なんて思っていたのですが、使うにつれて色味も濃くなってくるでしょうし、ナチュラルに決めました。

本当は、玄関から入ってホールのところも無垢材にしようと思ったのですが、このナチュラルな色は玄関ホールには合わない気がして、急遽、玄関ホールと廊下はテラコッタタイルにすることに決めました。
玄関部分と玄関ホールは、モザイクタイルのかまちを挟んでタイルの向きを変えて雰囲気を変えることにしました。

モザイクタイルのサンプルがあったので、パチリ。
110122_1659~010001
色の組み合わせが難しいんだろうなー。
ショールームに行けば色々組み合わせを試せるみたいなので、今度行ってみようと思います。

あと悩ましいのがキッチンの色。
サンウェーブのインターデコハウスオリジナルのキッチンです。
110122_1739~010001
我が家はサイズを2700mmの大きめのものにしました。

あまりお料理しないけど・・・。お引越したらがんばるので許して。


キッチンのワークトップはタイルにしました。
キッチンの床はテラコッタタイルです。
キッチンカウンターはモザイクタイルです。
イメージしているキッチンカウンターは、白をベースに、大好きな赤とゴールドのモザイクタイルを混ぜて、あまりギラギラしない感じに可愛くしたいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
21:53  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/33-7265a7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
