2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月10日(火)

主寝室の照明(シーリングファンライト)

こんばんは。
照明ネタいっぱいコメント下さってありがとうございます!拍手まで・・・(T.T)

調子に乗って、照明ネタ続けさせていただいちゃいます。

主寝室の照明は、シーリングファンライトがいいと思っていました。主寝室と書斎はつながっているので、夫のお気に入り、小さな書斎にもエアコンが効くように。

条件はこんな感じです。
・シーリングファンライト
・リモコン付き
・色は白。圧迫感が少なそうだからです。
・シルバーが入ったものはできれば避けたい。
・薄型(天井高2400mmだし。)

それで、ビルダーさんにお借りしているKOIZUMIやオーデリックのカタログも片っ端から探し、そして楽天でも一生懸命探しましたよ。・・・色々探したけど、でも結局、楽天で人気の高いものが一番気に入りました。最初からそうしとけばよかったかな。あは!

たぶんご存知の方も多いと思うけど、ご参考までにご紹介します。
ムラウチっていうところが取り扱っている照明です。
20100913-j5[1]
これなら、モーター(?)の部分も白だし。シルバーを使ったものならもっといっぱい種類もあったし、リーズナブルなのもあったのだけど、ゴールド系が好きなので、できればシルバーは使いたくありませんでした。
主寝室は真っ白カルクウォールなので、白い照明なら、同化して、ブインブインとファンがクルクルしても、それほど圧迫感を感じないんじゃないかな~って希望を抱いて。
価格的にも、2万円を切っているし。(2012/1/10現在)
高さは29.5cmと薄め。
ちなみにファンはリバーシブルになっていて、白とホワイトウッド調の色の2色楽しめるみたいです。
どっちにしようかなー。

とにかく、シンプルで可愛いです♪
・・・私が「シンプルがいい」って言うなんて。。。って笑ったでしょ、今。(笑)


おうちのどこかにシーリングファンが欲しかったんだけど、我が家はみなさんちみたいに吹き抜けないんですものー。

画像はショップのものを拝借しました。
商品ページもリンク貼っておきます。よかったら。⇒こちら

照明ネタ、続きまーす。がんばりまーす。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
21:44  |  照明  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●着々と

決まっていってますね~!
凄い!リーズナボーで良い感じのみっけましたね~!白くてうちのに似てる~!2階四部屋勾配天井やらロフトでうちも付けましたよ!パナソニックだったかなあ。ファン効果あるのかなあ。まだ一回も回してみてないよ。ところでイロイロ照明付けたけどうちで1番付けてよかった~って実感した照明があります!それは人感センサー付きのダウンライト!(b^ー°)これめちゃくちゃ良いですよ~お値段いくらか忘れちゃったけど割とするからやめようかなあって思ったけどそれだけの価値ありあり!2階ホールに出た瞬間うちの人感執事君がサッと明るくしてくれて全くスイッチ探さなくてもサッと消えてくれて玄関ホールに入った瞬間も同じく素晴らしい仕事ぶりです(≧ε≦)キッチン手元灯も!
消し忘れしないし、モノグサのみかん一家にはとっても付けてよかった~の逸品でした!
みかん | 2012.01.10(火) 22:54 | URL | コメント編集

●みかんさま

みかんさんちはパナさんですかー。
我が家はムラウチさん。(←誰やねん。)
みかんさんちは勾配天井もあるしロフトもあるし、シーリングファンつけ放題だぁ~。

人感センサのダウンライトかぁ~。高いですよね。
うちは、玄関ポーチにしかつけません~。
確かに、人感だったら、どこにスイッチをつけて、3路スイッチにして、とかそういうこと考えなくてもいいですものね。ビルダーさんのアイディアかしら?やっぱり提案力!大切ですね。
うち、そういえば、ウエスタン扉のSIC、ブタさんくり抜きじゃなくなったのー。
これはまた記事にしよっと。
いちご | 2012.01.10(火) 23:11 | URL | コメント編集

●いろいろ

決めることがたくさんで大変だけど楽しいときですよね(^^)
うちはほとんどノーザンさんの提案でOKしてしまいましたが・・・

うちは去年の2月引渡しでもうすぐ1年ってとこですね。
直後に大地震でかなり心配しましたがなんともありませんでした(^^;)フー

ノーザンといえば塗り壁なんですがひび割れとか心配で、
結局塗り壁風サイディング+化粧板で繋ぎ目をカバーする作戦にしました。
中は漆喰、無垢の床板にしましたが他の施主さんと比べると
かなり控えめなほうかなと思います。

なにか力になれる事があれば何でも聞いてくださいねー。
とむそーや | 2012.01.10(火) 23:46 | URL | コメント編集

寝室にシーリングファンかー、夏とかいいかもしれませんね♪
少しの風があたるだけで全然違うし。。
吹き抜けじゃなくても外国とかは平屋に使ってるし
良いと思いますよ。
真っ白もかわいいです。
おぴー | 2012.01.11(水) 09:40 | URL | コメント編集

ウチも吹き抜けなしなんでシーリングファンは迷ってました。
でもおぴーさんのコメントで平屋に使ってるって聞いて検討の余地もありかなと。
(ウチ、平屋です)
だってやっぱ憧れですものぉ~
いちごさんチョイスのシーリングファンもシンプルで可愛いです♪
あわび | 2012.01.11(水) 09:57 | URL | コメント編集

シーリングファンだ~^^
うちはリビング以外の天井は標準だし子供部屋の勾配天井もかな~り緩い勾配でヤッタ感ないから付けれないわ><

ほんとに・・・いちごさんの口から『シンプル』なんて言葉がでるなんて・・・大人になったわねぇ(笑)
ちょっと吹き出しちゃった^^;ごめんなさいね~ww
よ~し、頑張ってシンプルに引き込むぞ~~~^m^

引き続き照明シリーズ楽しみにしてます♪
kumiffy | 2012.01.11(水) 10:18 | URL | コメント編集

●意外や意外

人感スイッチも普通のスイッチがあるんですよ!私も知らなかったけど、そのスイッチをオフにしたら点灯しないの。人感センサーがとってもオススメって言うのはどなたかのブログで読んでから気になって付けたの。どなたのブログかはもうわからなくなってしまったのだけどその人も超良い!って書かれていてあらゆるとこに付ければよかった~って書いていたんだあ。パパはおトイレやバルコニーも人感センサーにしたいって言ったんだけど私トイレにこもるし、いちいち動くの嫌だからやめてもらいました(^_^;)ウエスタンドアの豚さんなんで止めたの!?早くおせ~て~!
みかん | 2012.01.11(水) 10:36 | URL | コメント編集

●とむそーやさま

コメント再び!ありがとうございます。
あまりノーザンの新築を建てた施主つながりってないものですから、すごい嬉しいです!
どうやってこのブログ見つかったんでしょー。

ノーザンさんのご提案なら確かですねっ。
安心してお任せできます。
そうですか、もうお住まいになって1年近くですか~。聞きたいこといっぱいありますよ~。住み心地。やっぱり内壁が漆喰のおうち、心地いいでしょうね~。
とむそーやさんはノーザン新築2号さんですか?

私も、当初はサイディングで考えていました。(HMで検討していたので。)
ただ、やっぱり継ぎ目が気になって、塗り壁を希望しました。
でも!とむそーやさんち、あれサイディングだったのですね。化粧板でカバーしていたのも知りませんでした。あれが作戦だったとは・・・やりますね。(笑)
1年ちょっと前にカナダのヴィクトリアに行ったのですが、とむそーやさんちのような素敵な建物がいっぱいありましたー。
塗り壁=クラック。
夫も私もそれは考えましたが、経年劣化によるクラックも味のうち。
浸水してしまうくらいひどくならなければ問題ないよね、との結論に至りました。
浸水してしまうくらいのクラックになってしまったら、補修すればいいもの♪と、楽観視しております。^^;
もっととむそーやさんちの施工例の写真増やしてほしいな~って思います。
いちご | 2012.01.11(水) 12:39 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そうなの。主寝室は西側だから西日が当たって暑いかな~って。
エアコンつけるよりファンの方が節電対策にもなるし、って思ってそうしました。

アメリカにホームステイしていた時のおうち、確かにシーリングファン使ってたけど、天井高どれくらいなんだか!?その当時は全く興味なかったのでわかんない。海外の方が天井高高くない!?
おぴーさんがステイしていたところは、大型人間いっぱいいるから(笑)、天井高も高い気がするけどどうなのかしら。
いちご | 2012.01.11(水) 12:45 | URL | コメント編集

●あわびさま

あわびさんちは平屋ですか!!!
なんて贅沢ぅ~♪
一緒にまっしろしろのシーリングファンつけちゃいましょーよー♪
いちご | 2012.01.11(水) 12:47 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

笑ったなぁーーーっ!(笑)
シンプルなところもありますよん。
階段もシンプルです。階段照明もシンプルですよー。これはまた今度っ。

赤やゴールドのドアの我が家、是非ともシンプルに引き込んで下さいまし。(←相当難易度高し。)
いちご | 2012.01.11(水) 12:49 | URL | コメント編集

●みかんさま

外構の件の内緒コメントも拝読しましたー。早く決まればいいですねっ♪そして早くどんな雰囲気にしたか教えてほしいな~。親ビンさん曰く、来月半ばには外構も完成する意気込みみたいです。さーて、どっちが早いかな♪
人感照明情報は、みかんさんが色々なブログで研究された努力のたまものだったのですね♪
やっぱりブログの情報力ってすごいんだなー。
私のこんなへなちょこブログはどなたかの役に立つことはあるんでしょーか。(汗)
いちご | 2012.01.11(水) 12:52 | URL | コメント編集

●平屋の天井高

なるほど、欧米人は確かに大きいですよね。でも天井高が高かったか
どうかまでは。。。ごめんなさい、覚えてない~@@
平屋のおうちって2階建のおうちよりは天井高を高く出来るんじゃ
ないかなー??と勝手に思っておりました。
吊りの長さを設けなければシーリングライトと同じ感じじゃないかしら?
あわびさまいかがでしょうか?ぜひつけましょー(笑)
おぴー | 2012.01.11(水) 14:14 | URL | コメント編集

ウチの場合、リビングの天井高が確か255cmになると言ってましたよ。
2階建てのお宅の天井高よりは高いのかしら?(←勉強不足)
付けるとしたらやっぱリビングだなぁ。。。
でも12畳くらいしかないから圧迫感感じそう(泣)
あわび | 2012.01.11(水) 14:23 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そうですよねっ。
天井高どれくらいかわかんないですよね~。
シアトルの友人に聞いてみようかなー。
(友人のご主人、建築家なの。)
いちご | 2012.01.11(水) 21:12 | URL | コメント編集

●あわびさま

255cmってかなり高いですよ~。天井高。

> でも12畳くらいしかないから圧迫感感じそう(泣)

あわびちゃま、12畳「しか」ってどーゆーことですかーーーーーっ!
んも~、ぜいたくものっ。
いちご | 2012.01.11(水) 21:13 | URL | コメント編集

●たしか・・

親ビンブログの進捗で施主様のブログの方がおすすめって紹介してましたよ(^^)
うちは一応2号くらいだと思います。
意外にサイディングより化粧板の方が値段高かったんですよ(笑)

ノーザンHPの「オーダー作品集」にもちょこちょこ写真載せてもらってます。
でもやっぱ他の方と比べるとソフトな方ですからね(^^;)
とむそーや | 2012.01.11(水) 21:27 | URL | コメント編集

●とむそーやさま

そうでしたか~。
親ビンさんのブログに載ってましたね、サイトの場所。^^;

とむそーやさんは2号さん。
我が家は5号さん・・・ぐらいだったかな・・・。
もっとノーザンの素敵なおうち仲間が増えるといいなぁ~。

もっちろん!オーダー作品集も、穴が開くほど拝見しておりますよ!
レトロな感じのとむそーや邸キッチンも知ってまーす♪(笑)
特に、あのステンドドアとドア色、いいなぁ~って見る度思っていました。
とっても参考にさせて頂いておりました。
とむそーやさんちは、内側ですよね。うちの両親は、外側です。(←何の話や。笑)
いちご | 2012.01.11(水) 23:17 | URL | コメント編集

我が家のシーリングファンもムラウチさんです。
我が家の吹き抜け部分は取替えが困難なので、LEDのシーリングファンにしようとネットで探して、やっとたどり着いたのがムラウチさんです。
LEDのシーリングってなかなかなくって・・・・。

いちごさんの選んでるシーリングファン、素敵ですね!!!
羽の部分がリバーシブルになるなんていい!!!!

キャラメル | 2012.01.12(木) 00:14 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

キャラメルさんちもムラウチさんですかー♪
電球の事まで全く考えていなかったわ、私。

それにしてもムラウチさんって渋い店名ですよね。
他の照明屋さんは横文字のおっされーなネーミングなのに、ムラウチさん。
むしろ渋くていいでね~。
いちご | 2012.01.12(木) 12:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/327-0ca258c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
