2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月09日(月)

和室の照明、検討中・・・

昨夜せっせと、ネットやビルダーさんにお借りしているカタログで和室の照明をどうしようか考えていました。

私の希望はこんな感じです。
・照明自体でON-OFFできる紐付き。
・シーリング(ペンダント)ライト。
・和室は4畳ぐらいしかないので、お部屋の圧迫感がそれほどないもの。
・和室の雰囲気は明るい感じの純和風にしたい。あくまでも和風にこだわりたい。

既に、クロスや天井、襖も床の間も決まっています。(仕様は以前の記事”我が家の小さな和室の仕様”に掲載しています。)けっこう色々な色を使用しているので、これに合う照明はどんなのがいいの!?ホント悩みます。。。

現在候補は3種類6商品。

こちらでーす。

1.オーデリックの「無月」という商品。唐傘のデザインが可愛い。白バージョン。
5836af-04[1]
白は無難だし、我が家の和室に合うかも~。

2.上記1.の赤バージョン。
5836af-01[1]
見た目は6つの中で一番これが好きだけど、あの和室にこれが合うかどうか。

3.よく見かける和紙のまんまる照明にもみじ柄。あの花柄の襖に合うかな・・・!?
momiji_s1[2]
直径40cmあり、この大きさはもしかすると小さな和室には圧迫感があるかもしれない・・・。

4.上記3.の楕円形バージョン。
momiji_p1[2]
このサイズならちょうどよいかも。でも上記3.の倍ぐらい値段が高い。なんでー。


5.アジアン系のロータス。小さい方。
img57022289[1]
蓮のお花が大好きなので。でも果たしてあの和室にアジアンデザインが合うのか!?とも思ったけど、シンプルにシルクの白に茶色のラインでシンプルだし、茶色のラインは柱の色とも合うだろうし、いいかな~なんて。

6.上記5.のロータスシリーズで、楽天でも常に上位にある照明。
img56983973[2]
ボリュームがあって可愛いです。

※画像は全て楽天のショップから拝借。

さー、どうしましょ。

悩ましーーーーー。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
many thanks for your support...
20:27  |  照明  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うーん、3番かわいいけど大きさ気になりますね。
5番もステキだと思います。

って投票じゃない(笑)?
おぴー | 2012.01.10(火) 09:33 | URL | コメント編集

3番かわいいよね^^
私も和風!って感じでいいな~と思ってました♪
しかし、ロータスシリーズ全くノーマークだったけどすごいいい存在感出してるね~
アジアン。。。籐素材とか置きたくなるね^^

あれから再度和室の色見たけど、いちごさんの決定いや内覧会が楽しみな感じだったよ~襖の色かわいい(*^_^*)

あ!我が家の玄関照明写真、内覧会記事に追記しちゃったよ~
写真撮るの苦手だからって思ったけど照明は普通載せるよね^^;
また時間があったら見に来てやってください~♪
kumiffy | 2012.01.10(火) 09:42 | URL | コメント編集

●おぴーさま

そうなの!3番可愛いけど、4畳にはちょっと・・・。
5.6.番は、夫が、アジアンテイストはちょっとねー。ってことなので即刻却下されました。(涙)
今のところ、1番か3番で検討しています。
1番は、ON/OFFのひもがついていないみたいなので、ビルダーさんに問い合わせ中。(傘だけあればあとは変えられるかもしれないんですって。)
もし1番がダメなら、3番にしまーす。でも3番は蛍光灯だから明るすぎる気もするのよねー。
いちご | 2012.01.10(火) 12:44 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

kumiffyさんちのナチュラル和室とはまた違う感じだけど、どうなるのかなー。楽しみだけど怖い。
ロータスシリーズ、夫に却下されちゃいました。ちーん。

お!玄関の照明追記してくれたのですねー。(T.T)ありがとう。優しいなぁ~。
あとで見に行くぞ!あ~、お昼休み終わっちゃうー。
いちご | 2012.01.10(火) 12:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/325-01720f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
