2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月09日(月)

着工104日目❤外壁・モルタル造形編

昨日のレポート最終回です。(←おおげさ)

外観の様子。
2012_0108_150929.jpg

昨日は、現場で、外壁の塗りパターンや色、そしてモルタル造形について決めてきました。

塗り方はパターンをつけず、かつ、それほどごつごつしないで比較的スムース仕上げにしてもらうことにしました。ただ、カルクウォールを塗装したりモルタル造形をするのに、純粋にカルクだけじゃなく、外壁には石みたいなのを混ぜ込んで塗装するらしいです。(あれ、間違ってるかも!?)

これじゃ見えないですよね。(汗)
2012_0108_142546.jpg

そして色決め。予め、ビルダーさんが2色の色を作ってくれていました。
わかりづらいと思うけど、左が黄色系、右が茶系。
2012_0108_142113.jpg
夫は即黄色系、と。彼の意向に沿いました。(笑)

こっちならちょっとわかるかしら。
2012_0108_143516.jpg
左です。薄めです。

とりあえず激しくない感じで今週塗装してもらって、次行った時に、どの部分を濃くするかとかエイジングするかとか、決めていくことになりました。

そして・・・外壁の・・・夫が好きではない・・・モルタル造形・・・。
窓下のレンガ調のモルタル造形は、やってもらうことになりました。
早速、ノーザンのジュリせんせが、色をヌリヌリしてくれました。
2012_0108_143203.jpg
実際の作業を見た事がなかったので、じっくり見ちゃったよ。

完成!
2012_0108_150125.jpg

これはお勝手口。腕(?)の部分もモルタル造形で木みたいになるそうです。
2012_0108_142722.jpg

夫にネゴしてネゴして。。。
外壁の角に1か所。
2012_0108_144356.jpg

そして玄関ポーチの玄関ドアの上部にモルタル造形やって頂くことになりました。わーい!
2012_0108_144136.jpg 2012_0108_144141.jpg

ちょうど現場にいた時に、カルクがいっぱい搬入されてきました。
2012_0108_145819.jpg
いよいよ大詰め!

親ビンさんの妹さん。左官屋さんのお仕事もやっちゃうんだー。
2012_0108_150431.jpg

親ビンさんは「私たち、なんでも屋さんなんですよ。あはは。」なんて言っていたけど、それってものすごくすごいことですよね。美人で男前。かっちょいいです。

一番嬉しかったのが、帰り道に、夫が、「細かいところまで手作り感に溢れていていいね。ノーザンに頼んでよかったね。」ってニコニコしてたこと。

なんか既にジーンとしてきちゃうんですけど。。。
そんな浸ってられない!
照明決めなくちゃ!
ドアノブ確定しなくちゃ!
取っ手やツマミも決めなくちゃ!
住民票移動しなくちゃ!
お引っ越し日決めなくちゃ!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
12:35  |  外壁・内壁  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おうちの外壁の色、いい感じですね!!
これからエイジングやらモルタル造形やらをしていったら、
どんな感じになるんだろう?
きっと可愛いんだろうなぁ~!!
完成するのが楽しみですね♪

それにしても、レンガのモルタル造形、スゴイですね!!
本物のレンガみたい!!
可愛いなぁ~!いいなぁ~!!
kiki | 2012.01.09(月) 14:48 | URL | コメント編集

●kikiさま

外壁の色、いいですかーーー!?
嬉しいです。

・・・どんな感じになるのか、私にもわかりませぬーーーっ。
ドキドキです。
いちご | 2012.01.09(月) 16:30 | URL | コメント編集

モルタル造形すっごく楽しみにしてましたー!!
もうね、色合いもいいです。これくらい薄い方が全体で見たらしつこくないですよ♪
ディテールも楽しみですが、わたくし的には基礎が鼻血が耳から出るくらい楽しみです←危険

完成近づいてきましたね・・・ほんと感無量です(;;)
素敵新居・・・先にわたしが住んでるかもしれませんけど☆←不法侵入
ミユ | 2012.01.10(火) 17:47 | URL | コメント編集

●ミユさま

あのー、ひとりPCの前で大爆笑してしまいました。^^;
基礎、前からミユさん言っていましたものね。
ミユさんなら、うまくカツオくんを操縦しながら基礎のモルタル造形できちゃうような気がします。
先に住んで暖めて置いて下さいー。^^
いちご | 2012.01.10(火) 23:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/322-cdffb0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
