2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月03日(火)

手作りの、お・も・ち。

あけましておめでとうございます

1325551509257.jpg

結婚して以来、殆ど年末年始は夫の実家へ帰省が続いていたのですが、今回は久々に私の実家で年末年始を過ごしました。

小さな頃から毎年やっている、我が家でのおもちづくり。
今は杵と臼でのおもちつきはやっていませんが、おもちづくりはとっても好きで、今回は久々におもちづくりに参加できて楽しかったです~。

↑上の写真の鏡餅も手作りです。
みかんも、実家の取れたてみかんです。

おもちづくりスタート!
おもづくりするおうちは多いと思うけど、よかったら、み・て・ねっ。

もち米を蒸したりするのは全て母がやり、おもちつきは全部このマシンにお任せ~。
2011_1231_105617.jpg

めっちゃ熱いおもちをひとつひとつちぎる作業。私もやりました。
これホント熱くてやけどしちゃいます。
2011_1231_105822.jpg

ちぎられたおもちを、丸めていきます。アッツアツのおもちを、しわができないようにまんまるくするのはけっこう難しいです~。
2011_1231_110948.jpg

いちご作。(笑)
2011_1231_105940.jpg

これ3箱分ぐらい丸めました。
2011_1231_111809.jpg

鏡餅も、別に丸めてありますよー。写真撮り忘れ。

さてさてお次はみかん狩り。
みかん狩り中の夫。
2011_1231_125534.jpg

夫がカゴを持ち、父がみかんを取っていました。この光景好きです。
2011_1231_130316.jpg

一本しかない小さなみかんの木ですが、とってもたくさんのみかんがなりました。

おもちづくりを終えたら、毎年恒例のおもちランチ。
2011_1231_121457.jpg
これがおいしいんです!

いっぱい丸めたおもちは、お正月のお雑煮で食べましたー。
もらって帰ったので、冷凍保存しときましょー。

母や妹手作りのおせち料理も堪能して、食べてばっかりのお正月でした。
父が毎年盛り付けるお刺身も載せちゃお。
2011_1231_183238.jpg
大トロ美味しかったですー。
あ、私、生のエビを食べると口の中や耳の中が痒くなっちゃうので食べられませんー。
きっと甲殻類アレルギーってやつです。

みなさんは、いっぱいいっぱい食べましたかーーー???
明日からお仕事。ちゃんと現実に戻れるのでしょうか・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
(裏)今日は箱根駅伝を沿道から応援しました!感動でしたよね~。


21:53  |  natural&ecology  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あけましておめでとうございます^^

すごい量のお餅ですね~!
我が家とは大違い(笑)!
それにしても小さな頃から…っていいですね。
いつも思うのですが、いちごさんのご両親って本当に仲の良い感じがして素敵です^^そして生活を楽しまれている感じがして、とっても憧れます。
我が家も一歩ずつでもそんな夫婦になっていきたいなー、と思います。

今年は、というか今月と来月?気付けばもうおうちも大詰めですね!
お互い来年は新居で、また楽しくお正月を迎えることができますように☆
今年もよろしくお願いしまーす^^
chii | 2012.01.04(水) 17:42 | URL | コメント編集

●すっすごい大量(≧ε≦)

いちごさんちスッゴイお餅の量!”(ノ><)ノ楽しそう!うちもパパがお餅大好物だから餅つき器でニキロ作りましたよ!っていうか今年のお正月はそれだけ(*_*)とりあえずお餅作って連日荷物と格闘して今に至ります(;_;)なんだかお正月の気分全くなし(*_*)いつの間にか過ぎてたのね~って感じです。それにしても使ってないものがでるはでるは(*_*)私ゴミの中で生活していたのかしら~!何だか荷物片付けているうちに全部捨てたくなってきた~だって新居に持って行ったら部屋が更に狭くなっちゃう~いちごさんのblog見てお正月だったんだ~って実感できました!ありがとう!なんだかあったかいお正月ですね~私なんかハウスダストで鼻水とまりませ~ん(;_;)
みかん | 2012.01.04(水) 20:02 | URL | コメント編集

●chiiさま

あけましておめでとうございます~!
はい、大量のおもちです。
両親と、妹ファミリー、そして私たちで分けました。

うちの家族仲良しですか~!?普通?がわからないけど、ごくフツーだと思いますよー。
うちの両親が2年前に家を建てた事や、ガーデニングやジョギングネタをいっただき~!って思って、ちょいちょい登場させちゃっているからだなきっと。^^

来年は、居心地のいい新居で、お互い寝正月になっちゃうかしら♪
私はさらにオタク化が進みそうです。
いちご | 2012.01.05(木) 00:03 | URL | コメント編集

●みかんさま

すごい量でしょー。これがお腹に入るんだから、そりゃ体も重たくなりますわ。(汗)
みかんさんちはご多忙の中、お餅作ったなんてすごいですよ!
今はおうちの大片付けで忙しいと思うけど、もうすぐあのすってき~♪な新居での生活が待っていると思うと、ハウスダストで鼻たれ小僧になっても、我慢できるってもんですよね!頑張って下さい!
いちご | 2012.01.05(木) 00:09 | URL | コメント編集

●あけましておめでとうございます。

我が家も毎年年末は、祖父の家でいちごさんとこのように、
沢山つくっています^^
今年は手伝いにいけなかったので、出来上がったものをチャッカリもらってきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

お刺身がメッチャおいしそう~!!!

今年もよろしくお願いしまーす!
キャラメル | 2012.01.05(木) 00:26 | URL | コメント編集

●なつかしー♪

年末年始はこちらに帰ってらしてたんですね^^

それにしても、そのお餅つき機!なつかし~!
うちにも子供の頃ありました。
子供だったので触らせてはもらえなかったんですけど、
つきたてのきなこ餅、おいしかったなー。
久しぶりに見られて幸せでした(笑)
おぴー | 2012.01.05(木) 16:56 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

お~さっすが~キャラメル家もすごい大量ですねっ☆
今年もよろしくおねがいします♪
いちご | 2012.01.05(木) 22:31 | URL | コメント編集

●おぴーさま

実家はもう、今おぴーさんがお住まいのところじゃないんですけど、まだ祖父が入院してたり、祖母のお墓があったりで、おぴーさんがお住まいの場所にも年始に行ってきましたよ~♪
やっぱり駅前が変わってて、未だ慣れません。^^;

できたてのおもち、柔らかくて美味しいですよね~♪
なつかしくなっちゃったかしらん♪
いちご | 2012.01.05(木) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/315-c178fff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
