2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月25日(日)

着工89日目❤内装編

昨日の続きです~。
着工89日目シリーズはこれで最後です。やっとだよ。。。長々と、すみません。

昨日は、ドアやドア枠、窓枠の色などなどを決めてきましたよ。遂に。
夫から、そんな色ヤダヤダ攻撃を受けつつも、なんとか決まりました。

まず最初は、毎度お目見え、ドーム天井。
ボード貼られておうちっぽくなってきました。
2011_1224_134359.jpg

続いて、和室の床の間。
床の間の板と化粧柱も取り付けられていました。
2011_1224_134546.jpg
↑床の間の板、2段になっているのわかりますか?

アップ。
2011_1224_142429.jpg

せっかくの無垢の板なので、ここは木目・素材を生かした塗装にしてもらう事になりました。木は、ナラの木だったかな!?昨日は、色々インプット事項が多すぎて、脳みそちっちゃいわたくしは記憶キャパオーバー。。。(汗)

次は、1階おトイレ。
棚板が取り付けられていました。
2011_1224_135033.jpg
ここはいちごや赤いお花のラブリークロスになるわけですね。。。ニヤリ
ここのドアはビルダーさんの造作で、上部にはガラスが3つ入ります。
ドア色は白+エイジングです。

こちらは、階段下収納。なーんにも考えていません。
2011_1224_135114.jpg

こちらは、ダイニングから洗面室に入るドア。ドア上にガラスブロックが1個置いてあったー。
イメージてんこもりに湧いてきます。
2011_1224_134754.jpg
この引き戸はね・・・よ。

ちなみに、リビングドアは、ブルーグレーにしました。
寒色系はどうかな~とも思ったけど、夫も大好きな色だし、寒色系の色があまり好きではない私もブルーグレーは大好き!好きな色にしました。リビング側から見ると、アポロチョコタイルのピンクと合うかな~!?とも思ったけど、まぁ、大丈夫!

そしてキッチン。
カウンターも、パントリーもできあがっていました。
2011_1224_134817.jpg

パントリーは、モールディングも取り付けてあった~♪ここも赤くペイントされます。
2011_1224_134841.jpg

ダイニングの構造梁。強いらしい。何に強いんだろー。
2011_1224_144241.jpg

↓いちごのステンドが入る枠ができあがっています。
2011_1224_135258.jpg
ステンドの向こうは、スタディーコーナー兼作業スペース。
私には書斎スペースのような個室がないので、ここで色々作業しようと思っています。

作業スペース正面から。板壁が貼られています。
2011_1224_134803.jpg
上部左に見える梁が、構造上どうしても必要になってしまった、ちょっと憎たらしい梁。

あっぷ。
2011_1224_162839.jpg

反対側(作業スペース側)から見ても・・・。うーん。
2011_1224_162739.jpg

仕方ないよね、とも思ったものの、やっぱり何度見ても、片側にしかないのはアンバランスに思えて。ボード貼ったらいい感じになるかなと思っていたけど、やっぱり昨日も気になって気になって。ただ、大きい構造梁もあるから、梁を増やすと重たい雰囲気のダイニングになってしまう可能性もあり。

親ビンさん姉妹とご相談事項・・・。
結果、梁をもう1本増やしてもらうことになりました。
↓ここの黒いラインを引いたあたりに追加してもらいます。
2011_1224_162821.jpg
古木色にペイントした時に、どんだけおもたーくなるかわからないけど、それはそれで。
木工事が終わってしまったので、ビルダーさんには申し訳ないけれど、アンバランスが気になって何十年も生活するより、重厚感あるダイニングの方がいいし!すっきりしました!!!

続いて・・・階段を上ると、ニッチ。
2011_1224_135507.jpg
やっぱりボード貼るとすごくイメージ湧きます。
柱がある為、階段に対して、ふたつのニッチが右寄りだけど、これくらいなら全然OKです!

子供部屋。もうすっかりお部屋です。(なんか変な言い方っ。)
2011_1224_140131.jpg

子供部屋のクローゼット。
2011_1224_140121.jpg

子供部屋のクローゼットの扉だけは、大きいので折戸です。
その他収納の扉は折戸ではなく観音開きです。
折戸、使いづらくって。この話はまた今度。

そして、2階の洗面台。
2011_1224_135733.jpg

洗面ボールもついていました。シンプルです♪
2011_1224_135742.jpg
ここに、まんまるチェルキオの美味しそうなタイルが埋め込まれるわけですね。
鼻血出そうです。


・・・あれ、夫は?
もちろん書斎にいます。(笑)
2011_1224_135927.jpg

カウンターにご満悦でした。
2011_1224_135952.jpg


そうそう、ドア色の話。
二階のてんとうむしのおトイレのドアはグリーン。
子供部屋は予定通りブルーとピンクです。

さて主寝室はどうする!?
主寝室はカルクの塗り壁なので、私としては色を入れたい。
ピンク・ブルー・グリーンときたら・・・!?何色?
主寝室にはWICのドアもあります。

夫がなかなかOKしない中、親ビンさん姉妹と協議し、出した答えは・・・。

ゴールド!!!(笑)

でも、ゴールドとはいえ、金のしゃちほこみたいなのではなく、そのあたりはビルダーさんがうまいことエイジングしながらやって下さるということになり、夫はOKしてくれました。
女3人の視線を感じ、無言の圧力を感じ、OKせざるを得なかったのかもしれません。(笑)
そういえばお顔がちょっとヒクヒクしてたかな。なんちゃって。

最後は、書庫。
2011_1224_135613.jpg
狭いスペースだけど、いっぱい本が収納できそうです。

やっと。おしまい。
最後までお付き合い頂きありがとうございます!


ランキング参加中ちぅ。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
18:45  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何だか一気に進んでて
いつもの事ですが
勝手に妄想しニヤニヤしてます^^

夢がどんどん形になって嬉しいですね♪

主寝室はゴールド!!!って・・・
妄想出来ないので
完成を楽しみに待ってます^^

ポチ☆

ピンクローズ | 2011.12.25(日) 22:52 | URL | コメント編集

なんかもう、素敵すぎてドキドキしちゃいましたー♡
(たたずむ旦那様のお顔がサンタで吹いた(笑))
クローゼットの折れ戸、わかります、あれやめた方がいいです、いまうちそれで苦しんでます(笑)
タイルもクロスも、ドアの色もとっても楽しみですよ~ゴールドも~♡
ほんとに、完成が待ち遠しいです(*^。^*)
うぱるぱ | 2011.12.26(月) 06:10 | URL | コメント編集

ホントに劇的に進んでますね~。

2段の床の間おもしろーい。いちごさんだったら素敵に飾るんだろうな。
うちはもし和室作ってたら、主人は床の間に刀飾る気だったらしい。。
ある意味無くて良かった。。。

スタディーコーナー、広いー。しかもいちごのステンド見ながら
作業できるなんて楽しそう♪

おぴー | 2011.12.26(月) 09:58 | URL | コメント編集

●こちらもわくわくします

行くたびに出来上がってきて、楽しいでしょう(*^_^*)
クロスやステンドグラスなど、こだわり満載ですね~
Rのドア、ニッチ うらやましい・・・
私は即効却下されたので、いちごさんのおうちの出来上がり、とっても楽しみです。
ブログもたくさんupされてすごいですね~写真もたくさんでv-346
私もぼちぼちがんばって更新します!
(前回のコメントの絵文字、かわいいひよこさんにしたつもりが、水着の絵文字になってましたね~失礼しました!!)
のり | 2011.12.26(月) 11:31 | URL | コメント編集

すごーーーい!!
おうち進んでますね!!
形になってきて、イメージが沸いてきます!!
寝室のゴールドのドア、どんな感じになるんだろう?
楽しみにしてまーす♪

我が家は、全然進んでません。。。
なので、あまりブログに書くことないんです。。。
早く作業が進まないかなぁ!!
kiki | 2011.12.26(月) 11:45 | URL | コメント編集

ここまで進んだら完成ももうすぐですねー!!
ダンナサンタ・・・すごい違和感ありませんよ☆
かわいいなぁ・・・

左官工事も本格的ですね♪
ゴールドのドア、とっても楽しみです(><)
縁起よいですなあ★
ミユ | 2011.12.26(月) 17:40 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

2週間ぶりだったこともあり、かなりの進捗で長すぎる記事になっちゃいました。

主寝室のドア色、きっとビルダーさんがいい感じにしてくれることでしょう♪

それよりピンクローズさん作のいちごたっぷりブッシュドノエル、めっちゃ美味しそうでしたよー!!!
バラもわかりましたー!アイディア素敵です♪
いちご | 2011.12.26(月) 21:58 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

ホメ殺しすぎですよー。うぱるぱさんっ。

せっかくクリスマスなので、サンタにしてみました。
いつも、「僕の顔、モザイク足りないんじゃない?」って文句言われるので。(笑)

折戸、輸入モノって可愛いんだけどねっ。。。だからって国産はデザイン性がうーんって感じちゃうし。
どっちを取るか。どっちも取れなかったので両開きにしちゃいました。
私、ガサツなので、折戸壊しちゃいそうだったから。^^;
いちご | 2011.12.26(月) 22:21 | URL | コメント編集

●おぴーさま

2週間ぶりの現場はホントに劇的進捗でした。

和室の床の間、わかってくれました???
おぴーさんの為に、どあっぷ写真撮ったんですー。

おぴーさんのご主人、おもろいですね。
刀飾るなんてー。

> いちごさんだったら素敵に飾るんだろうな。

おぴーさん、さりげなくプレッシャーかけないでおくれよ。^.^;
私にそんなことができるわけなーい。
華道でも始めましょか?うっそー。

いちごステンド見ながら、ミシンやったりブログやったりするのかなー。
お引越ししても、ブログ続けるのかなー。
気付くとブログ初めて1年以上経っていました。よく続いたもんだ。
いちご | 2011.12.26(月) 22:28 | URL | コメント編集

●のりさま

ほんと、今の状況は、毎日進捗があるようで、楽しみです。
おうちを建てた方は、こんなにもドキドキワクワクな日々を送られていたのですねー!
色々あったけど、色々あるけど、我が家も完成に近付いていると思うとなんだか信じられない気持ちです。

Rやニッチ、のりさんちは全く違うコンセプトのシンプルモダンなおうちだから、即刻却下されちゃったのでしょうね。^^
のりさんちのWEB内覧会、ご無理のない範囲で是非最後まで続けて下さいねー!!!
お花柄のクロス、お揃いで、ワーイ♪
いちご | 2011.12.26(月) 23:12 | URL | コメント編集

●kikiさま

進んじゃってますよー!ずいぶんに。
kikiさんちは全然進んでいないって、ボード貼りをされているのかな~?
ブログUPないのは、もしかして、ご気分が悪くて現場に行けないのかなーなんてひとり想像していました。
お元気で良かった♪
kikiさんち、抜かしちゃったかな!?
いちご | 2011.12.26(月) 23:14 | URL | コメント編集

●ミユさま

あと1カ月弱で建物自体はほぼ完成みたいです。
外構も入れるとあと1.5カ月ぐらい・・・かな!?

ダンナサンタ、いいネーミングです!
是非来年も登場してもらいましょう☆^^
来年もブログやっているんだろうかー。

左官工事、北海道とはまた異なるのかしら!?
オメガじゃないけど、我が家も素敵な外壁になるといいなー。
いちご | 2011.12.26(月) 23:18 | URL | コメント編集

進んでますね~っ!!
コメしようと思いながらも、何だか最近バタバタでぇ~。

床の間!凝ってますねぇーー。
うちは和室作らなかったので、いちごさんのお家の和室がと~っても楽しみっ♪襖の貼り紙もとっても可愛かったし~(ノ∀`*)

そして建具も、なんだかスゴーク楽しみなんですけどーーー!!
想像できないその色合いが、ワクワクさせますね~♪

ブルーグレーやピンク、グリーンに、ゴールド~、エイジング~っ、
ほんっと出来上がりが待ちきれなーっい(*´艸`*)
makinatsu | 2011.12.27(火) 15:59 | URL | コメント編集

●すごーい!

ドンドン出来上がっていってますねー!
私もmakinatsuさんと同じく、最近バタバタで・・・書き込みやブログチェックがなかなかできずにいます(T□T)

いちごさん家には和室があるのですねー!
私も和室が欲しかったなー。
予算の都合上、和室は断念したので、うらやましいです(´□`)

しっかし、何度見てもドーム天井・・・いい!
素敵!!!


それと書庫。
これはいいですね!!!
私も書庫ほしーい!!!
どうしよ・・・今からじゃ間に合わない・・・・。
大量にある本のことを全く考えてなかったことに、今気づきました・・・。




キャラメル | 2011.12.28(水) 02:14 | URL | コメント編集

●makinatsuさま

お忙しいところコメントどうもありがとうございますー!!!
床の間、私は何も考えていなくて、凝っているのはビルダーさんです~。
知らないうちに、素敵になっていました。^^
ちっちゃくても居心地のいい和室にしたいな~。

makinatsuさんちもいよいよ佳境!
年末年始だし、身体壊さないようにね。
いちご | 2011.12.28(水) 12:25 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

そりゃキャラメルさんもお忙しいでしょ~。
大ファミリーだし(羨ましい・・・)、年末年始だし、ママ大忙しなのにブログもちゃんとUPしていて脱帽ですよー。時間どうやってやりくりしてるんだろうと。

私なんてまだ年賀状も書いてないー。^^;

書庫、ビルダーさんが提案してくれたんです。もともとデコの時は、普通に壁つけの本棚の予定だったのですが、書庫にできますよ、って。その方が収納力ありますよ、って。ビルダーさんのお陰で作られた書庫です。殆ど夫の本が収納されることでしょう・・・ははっ!
キャラメルさんちは、壁面本棚なんて後付けで付けるのはどうでしょー。
いちご | 2011.12.28(水) 12:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/308-a1f6da00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。