2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月24日(土)

着工89日目❤左官工事編

本日のメインの現場での作業は左官工事でした。

本日の外観。
2011_1224_164405.jpg
ネットはってて、よくわかんねっと。

5~6人ぐらいの職人さんが下塗りをしていました。
2011_1224_134307.jpg

2011_1224_134321.jpg

この、下塗りの前は、紙みたいなの貼って、網みたいなの貼ってからの、下塗りだそうです。
この後は、↓このネットを貼って、う~ん・・・説明してもらったのに、貼るのが多すぎてわかりません。
2011_1224_164324.jpg 2011_1224_164352.jpg

玄関ポーチのR開口。
下塗りなのに、既にい~ぃ雰囲気が感じられちゃいます。
2011_1224_134337.jpg

塗料の、オスモ。そしカルクもスタンバイしていました。ひゃっほ~い
2011_1224_134418.jpg

2011_1224_134501.jpg
年明け頃から、外壁が本格的に開始されるそうです。
それまでに色の確定・塗り方の確定を、と。
デコ時代に、吐きそうなほど色々考えた外壁。
遂に本番を迎えようとしているのですね。心臓に悪いです。でも今のビルダーさんならうまくやってくれるって安心感があるので、もうお任せでー!って言っちゃいたいくらいだけど。いや、最後までへこたれません。だって昨日は頑張って頑張ってディズニーシーの作品を見てきたんですもの。パーキングや駅から。最大ズームでね。(涙)

その他下塗りの様子~。
2011_1224_140153.jpg

ベランダです。
2011_1224_140507.jpg

おやつの休憩タ~イム。なんか、とても和やかで平和な時間でした。
2011_1224_153210.jpg
クリスマスだしっ。今日は雪だるまの形のシューみたいなケーキみたいなのと、ワッフル差し入れでしたー。そうそう、今日はうちの両親も久々に現場を見に来ました。ビルダーさんが、「エイジング」とか「汚す」とかいう話をしていても、母はちっとも意味がわからないようでした。「決める事が色々あるのねぇ~・・・。」と。あきらかに他人事。まぁ、他人事なんでしょうけどね。

おやつタイムの後はまたお仕事再開。
2011_1224_154406.jpg
大勢の職人さんの手によって、どんどん下塗りが進んでいきました。

最後に、左官屋さんの商売道具。どうもこういう関係ないものが気になってしまう私。
2011_1224_152239.jpg 2011_1224_152247.jpg
これを見て思い出しちゃいました。
大工さんの、ほうきとちりとり。もう見れないんだなー。と思うと、やっぱり寂しい。

まだ、つづくよ。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
23:23  |  左官工事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たくさん~の職人さんが入られるんですね!
常時二名くらいなのかな~と思っていたので
(いろいろよくわかっていない私・・・)
たくさん居るんだ~と

下塗りの段階でも雰囲気が変わりますね

我が家は外ラップ中クロスなので(中は削減苦笑)憧れます~
(がんばってクロスで遊びます)

この前構造見学に行ったとき
ついホウキ探しちゃいました
小道具に目がいく気持ちわかります~
麻里亜 | 2011.12.25(日) 08:57 | URL | コメント編集

●まりあさま

ホント私もいっぱい過ぎてびっくりしちゃいました。

他のビルダーさんの建築現場を見に行った時は、左官屋さんは2人だけで黙々と作業なさっていましたよ~。
工程によっても色々なのかなっ。私にもわかりませーん。

そっか、まりあさんちはラップなんだー!
また違った雰囲気♪
クロス選び大変ですぞー。でもクロスさえ決めちゃえば照明とかドアとかイメージ湧いてくるので、楽しいかもっ☆まりあさんはどんなクロス選ぶんでしょ。
あ。てんとうむしクロス、真似していいよ~。(ぷっ)

ほうきチェックしちゃいましたか。ははっ!
ホントあれは毎回のチェックポイントで楽しかったんだけどなー。
いちご | 2011.12.25(日) 17:48 | URL | コメント編集

おぉ~どんどん進んでますね!
ってか怒涛のUpについていけませんよ~(笑)

うちも左官さん3,4人いました~。
いちごさん家は大きいって言うのもあるかもしれませんね^^

しかし本当に南欧風プロヴァンス風っていうのがピッタリの明るくってかわいいおうちになりそう~♪
うちも当初はそうだったはずが、かなり真っ白白~になっちゃった^^;
こういう時に無難に走ってしまうのです(>_<)
あ、わたくし事ですが外観公開記事書きました!
週明けくらいにアメンバー記事にしようと思ってますので時間があったら見に来てくださいね~☆
って二回目のお誘いだったらスミマセン~~~(>_<)
最近、ボケてて同じこと言っちゃうんです~あらら~でしょ(笑)
kumiffy | 2011.12.25(日) 23:05 | URL | コメント編集

うわあー、下塗りの段階で、とっても素敵ですねー♡
心臓に悪い・・・とてもよくわかります。
私も去年、下塗りを知らずに、外壁いきなりうろこのように塗られたと勘違いし、現場でキレた経験がありますから(笑)
おうちがどんどん出来上がってきて、嬉しいんだけど、大工さんがいなくなると、なんだかとっても淋しいですよね。
それもよくわかりますよー☆
うぱるぱ | 2011.12.26(月) 06:02 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

あははっ!
kumiffyさんの記事が怒涛のUPだ~!って感じたのと同じ状況かなっ。

kumiffyさんちはテーマがシンプル♪真っ白で優しいおうち・・・。
今見に行ったら既にアメンバー限定記事になっていました。(T.T)
アメンバーになればよいの???アメブロ相変わらずよくわかってないです。。。えーん。
いちご | 2011.12.26(月) 22:06 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

あはっ!現場でキレたうぱるぱさん、懐かしいな~。^^
外壁、ほんっとドッキドキです。
うぱるぱさんちみたいな可愛い焼き菓子よりは薄い感じになる予定です。(夫が濃いのいやなんだって。)
どんな感じになるのか見守ってて下さい。(>.<)
いちご | 2011.12.26(月) 22:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/307-0b96f010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
