2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月21日(水)

我が家の小さな和室の仕様

おはようございます。朝ブログ、初めて?かも。
久々の徹夜明け、このまま寝たら起きれないのでPC立ち上げてみました。

我が家の小さな和室。
4畳の和室。

こ~んな感じです。和室はラブリーじゃないよ。
できれば、アンティークな着物みたいなイメージをしていたんだけどね。
・・・あ~でも襖の柄はちょっぴり和ラブリーかも。

ちょっとだけ。ご紹介。

ちっちゃくても、どうしても床の間が欲しかったので作ってもらうってことは以前記事にしたようなしていないような・・・。それで、床の間の床柱は、お化粧して作ってくれるって♪
そして、床の間の床部分は、なんかどうやら安心価格でいい木が手に入ったとの嬉しい親ビンさん情報があり、2段になるとか!?おまかせしちゃいますよー。

襖やクロス、ご紹介。

クロスは全部、価格抑えて量産モノにしちゃった。

天井は・・・木目調。これは、1階の収納のクロスにもしちゃいます。(変かなー。)
2011_1123_154347.jpg

そして壁は、じゅらくの塗り壁ちっくな、緑色っぽいクロス。
2011_1123_162944.jpg

そしてそして、襖は、ちょっぴりアンティーク着物っぽい感じ!?
2011_1123_153508.jpg
何冊ものサンプルの中で、唯一気に入ったデザインでした。
きっとこれもご縁なのでしょうね~。

最後に、床の間のクロス。
これは量産モノじゃなかった気がするなー。
出ましたゴールド!!!でもけっこう落ち着いてるでしょ。
2011_1123_172946.jpg

さぁ~、こーんな和室になる予定です。イメージできるようなできないような。
あとは、カーテンと照明でもうちょっと雰囲気は変わってくるかな~。

これじゃweb内覧会なんてやらなくてもよさそうだなっ。ははっ!

ちっちゃい和室だけど、ごろんってしたい。(今。)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
07:38  |  仕様(GENERAL)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●和室うらやましい

うちは和室あきらめたのでうらやましです~。
たとえ狭くても、畳はやっぱり落ち着きますよね♪
2段の床の間ってどんなでしょ~?
それに襖!そんなかわいいの見たことないですよ!
写真いっぱいでわかりやすいですが、
でも、web内覧会はぜひお願いします♪

徹夜たいへんですね。。
もうすぐ3連休ですよ、クリスマスですよ~♪
くれぐれもお身体に気をつけて!
おぴー | 2011.12.21(水) 09:25 | URL | コメント編集

すごいですね~^^
小さくても素敵空間になりそうです!
うちも狭いため断念したのですけど、あったら絶対便利だったろうなーって思うポイントのひとつです。。。
その分いちごさんちで満喫させて頂きますわ♪
それにしても襖のクロス素敵ですね~!
chii | 2011.12.21(水) 10:27 | URL | コメント編集

和室、素敵になりそうですね!
写真でイメージをふくらませていますが、
ぜひ出来上がったところも見てみたいです♪

我が家も和室つくりました。
旦那が長男なので、いずれは仏壇が我が家に来る予定なので。
仏壇を置くスペースと、押入れを作ってもらいました。
まだ仏壇は来ないので、しばらくは収納として使います。
うちの和室は、白い壁に白い襖、入り口は木の扉になります。
シンプルすぎて、つまらなかったかも。。。
と、いちごさんのブログを見て思いました。。。
いちごさん邸みたく、もっとオシャレにすれば良かったなぁ~!!
kiki | 2011.12.21(水) 12:14 | URL | コメント編集

●良いなあ

わおー!ザ!ニッポンスタイル!床の間にはゴールドを背景におめでたく真っ赤なおきものとか是非飾ってほしいYo!
みかん | 2011.12.21(水) 14:46 | URL | コメント編集

●おぴーさま

おぴーさんちは和室あきらめて、ほかにどこか贅沢しちゃったのかな~。
2段の床の間・・・・私もよくわかんないので、また現場レポート致します~。

襖ほめてくれてありがとう~。そう言ってもらえると、安心しちゃう。

3連休どうするかな~。
おぴーさんはお引っ越し準備かしらっ!?
ここで過ごす最後のクリスマスだよね。なんだかさみしい。
いちご | 2011.12.21(水) 23:01 | URL | コメント編集

●chiiさま

小さすぎてきっと客間にできないのは残念だけど、ごろんのお部屋にしちゃおー。
うちはchiiさんちみたいな土間の代わりに、ちっちゃい和室にしたのです~。

私もchiiさんちの土間見て満喫させて頂きますわ♪
いちご | 2011.12.21(水) 23:03 | URL | コメント編集

●kikiさま

私たちは、長男・長女なんですけど、kikiさんご夫婦みたいにしっかりしてないから、お仏壇の事までちゃんと考えていませんでした~。^^;

いざとなったら、リフォームで床の間を潰して作るしかないかなぁ~。

え~。白い壁に白い襖に木の扉・・・。なんか絵本に出てきてもおかしくないような和室なイメージ。
どんな和室だろうか~。みたいみたいみたいよー。
いちご | 2011.12.21(水) 23:06 | URL | コメント編集

●みかんさま

床の間に真っ赤な置き物か~。
うーん。なんだろう。

だるまでも飾る?

創作いけばな(そんな言葉あるのか知らないけど)でもして、けんざんに、いちごでもぶっ刺して飾ろうかしら。(←発想が不気味。)
いちご | 2011.12.21(水) 23:08 | URL | コメント編集

お疲れ様ですー!!徹夜って、徹夜って(><)

和室、いいですねぇ。
わたし人生で和室のある家に住んだことがないので憧れます♪
ひとつひとつのパーツがすべて合わさったらどんな雰囲気に
なるのかな??とっても楽しみですねー!!
ミユ | 2011.12.22(木) 18:48 | URL | コメント編集

●ミユさま

こんばんはー!
この年で徹夜なんて、身体の疲れが取れませんねー。
ミユさんは、今頃、ぶっ倒れそうなほどの激務なのではないかなー。

和室、そして床の間、夢でした。
小さい頃は、和室ってなんだか怖いイメージだったけど、やっぱり落ち着きます。
実家に住んでいた時、一番、和室があってよかった、床の間があってよかったと思ったのは、結納の時です。和室に結納セットを並べて、両家挨拶する・・・。やっぱり床の間があるといいな~って。

・・・ま、我が家は4畳しかないので、その夢破れたりですけどねっ。いいもーん。(笑)
いちご | 2011.12.23(金) 22:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/301-d76539cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
