2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月11日(日)

着工76日目

二度目のこんばんは。
昨日の記事の通り、大工さんはお休みなく作業してくれていると言う事で、今日はさらにワクワクしながら現場へ行ってまいりました。

今日の外観。
2011_1211_140715.jpg

前回の記事でご紹介したウフフな玄関ドア。
2011_1211_132210.jpg

そして、こんにちは~!と入口を入ってまず目に入ったもの。(笑)
2011_1211_132253.jpg
スリッパのラック(?)。ラックじゃないよね、じゃぁ、スリッパ挿し?(笑)
ガンダム大工さんに聞いてみると、床に置いてあるとじゃまだから、って即席で作ったんだそうです。正直、今回の一番のツボは、これでした。(笑)
これ、できることならペイントして我が家で使わせて頂きたいんですけど・・・。
大工さんホントすごい~!

そしてシューズクロークは、R開口完成していました。
2011_1211_132313.jpg
ここにウエスタンドアみたいなはねぶたさんの扉がつくのですね。

早速二階へ。
主寝室の書斎ができていました。
ここもR開口です。
2011_1211_132824.jpg

アップ。
2011_1211_132649.jpg
もちろん、夫は書斎の進捗にクギヅケです。

R開口の部分は、角が丸く施工してあります。
機械でブイーンって丸くするそうです。(byガンダム大工さん)
2011_1211_132745.jpg
ここにカルクウォールが塗られ、角のない丸い、いい雰囲気のRになるんだろうなー!

書斎、こんな感じです。Lの字にカウンターを造作してもらいました。
2011_1211_132801.jpg

そして、カウンター下の、床から40cmぐらい上の部分にも造作で小さな棚を取り付けてもらいます。これまた角がなくて可愛い。
2011_1211_133402.jpg

取り付ける部分はこんな感じ。
2011_1211_133409.jpg
ONU、HGW、HUBなど、あとはちょこちょこ電源タップを置いたりするらしいです。
(↑私にはわかんないので、今、夫に聞きました。笑)

カウンターをちらっと。ここも角が丸い~!可愛い~!
2011_1211_133434.jpg

もうね、夫はこの小さな書斎に大満足でした。よかった!

ただ、LANが5本しかないなぁ・・・ってまだ言っていましたけど。大丈夫なのかな。

ここでひとやすみ。
ほうきとちりとりを探せのコーナー。(は?)

ついつい気になってしまう、あの可愛いほうきとちりとりたち。しかもきれいにちゃんと置いてあるのが大工さんのまめな性格を醸し出していて私はとっても気に入っています。

今日は主寝室に置いてありました。
2011_1211_133204.jpg

和室には2セット置いてありました。
2011_1211_134927.jpg

今日も可愛いほうきとちりとりでした~。

はい、本題に戻って。

階段を上がったところには、ニッチがふたつ。場所はここで落ち着きました。
この上部をRにしてもらいます。
2011_1211_133042.jpg

この穴は主寝室のドアの脇。ここにはフローラのガラスを入れてもらいます。
2011_1211_132842.jpg

二階はかなり石膏ボードが張られていて、いよいよおうちっぽくなってきていました。

子供部屋のクローゼットも。
2011_1211_132905.jpg
2011_1211_132927.jpg

トップライトも元気です。隙間から屋根のモコモコ断熱がちょっと見えました。
2011_1211_133533.jpg

そしてそして・・・。
ベランダに出ると、屋根が見えたよー!
写真によって、色が違うけど、いい感じです。夫も気に入っていました。よかった。
2011_1211_133602.jpg
2011_1211_133611.jpg

これは屋根工事の作業場なんだろうな~。
2011_1211_140619.jpg

一階に戻りまして。

ぱうだーるーむ。洗濯機置き場の横には、袖壁ができていました。
2011_1211_135432.jpg

そしてダイニングの化粧梁。
2011_1211_140244.jpg
立派な構造梁です。存在感ありありです。
見た目、大丈夫だろうかとちょっと気になるポイントです。

お勉強カウンターも完成。カウンター正面の壁は、カルクの塗り壁ではなく、板壁。
2011_1211_135140.jpg
カウンター上全面を板壁にしてもらうことにしました。

帰り際、大工さんに、玄関の上がり框もできてるよ~と言われ、ちらっと見せてもらいました。これまた角が丸くて可愛い感じ。どんな色になるのかな~。
2011_1211_140355.jpg
1階も、パイン材の床が全部張られていました。早いなー。

我が家の進捗レポートでした!

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

おまけ。
品川駅のホームで、ガーランド発見!?(笑)
2011_1211_110305.jpg
22:58  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おー!進んでる、進んでる!

大分お家らしくなってきましたねー!多分これからは毎週ドンドンすすんでいきますね。主寝室広そうで良いですね!書斎付なんてv-238博士こもれそう!梁も格好良くなる雰囲気v-238うちの玄関ドアトステムのあれです。いちごさんち玄関ドア雰囲気良いですね!ロゴ入りなんて初めてききました。いいなあ。ロゴがある事態いいなあ。オリジナル感があってとってもステキv-238おんりーワンですね。毎週みに行くの楽しみですね。うちのパパ吹き付けの続きですが、モコモコを甘く見ていて軍手もしないで吹き付けしたので、手にモコモコがついて洗っても取れなくて次の日ガビガビのモルタル造形みたいな手で仕事に行っていました。パパさんB型でマイペースです。v-12洗面台はよくある病院のではないの。あれかわいいよねv-238INAXの継ぎ目なし洗面台に横はタイルです。三面鏡は輸入物にしたので背が高く天井までのスペースがあまりなくなってしまったので、追加料金で壁を付加してなんとか照明スペースを確保しました。照明はパパお気に入りの真鍮のマジモードのデカイマリンライトです。サニタリーは船のデッキをイメージしました。今モルタル造形マジはまりで外構プラン練り練りちうv-10
みかん | 2011.12.12(月) 01:13 | URL | コメント編集

●おかえりなさーい

お疲れ様でした。たくさんの移動で大変でしたね。
気温差はそれほどでもなかったようで。。
でもおつかれでしょ~、体調気をつけて下さいね。

お家進みましたね~♪
屋根とってもステキな色です。青い空にも映えてます。
そして前記事のロゴ入りドアアイアン!?
いいですよね~、スペシャルって感じで!!
出来あがるの楽しみにしてます。

うちは先週末、足場が取れてました!

おぴー | 2011.12.12(月) 10:43 | URL | コメント編集

長旅、お疲れさまでした~!

おうちもビックリですね!すごく進んでるー!
書斎もすっごく広く見えますね~。屋根もきれいですね~!
R開口もいっぱいでかわいい^^
うちもウォークインのところがウエスタンドア?みたいなパタパタになりますよー♪
我が家、実はすごーく頑張って頂いているようで、なんだかんだでいちごさんと同じくらいに引っ越し出来るかもです^^
chii | 2011.12.12(月) 11:32 | URL | コメント編集

期待通りの写真たっぷりblogです~

玄関ドアもいいですね
これから色をつけていくんですね!
色はトステムドアのときのようなブラウンチェリー(でしたっけ?)濃い茶ですか

我が家は濃い茶の素敵さとホワイトの可愛さ(クリームっぽい?)と悩んで
あのアイアンの入ったタイプのホワイトにしますよ


おうちとっても進んでるんですね~
この前上棟と言っていたような
あっという間ですね~

職人さんって本当にすごいですね!

私も
ご主人だったら書斎の出来に惚れ惚れしちゃいそう
Rも棚もうっとりですね~


(そうですmixiコミュで当時デコの情報集めをしてました~あれから9~10ヶ月?ついに作り始めたのですよ~)
まりあ | 2011.12.12(月) 12:44 | URL | コメント編集

棚やカウンターが丸くなっていて、可愛いですね!
見た目も綺麗だし、職人さんってすごいなぁーって思います。
Rもいっぱいで、なめらかなRでいいですね!
屋根の色もいい感じ♪
着々とおうち作りが進んでいますね~!
うちのほうが進みが遅いかも。。。(焦)
kiki | 2011.12.12(月) 13:33 | URL | コメント編集

いちごさん、お久しぶりです!
しらばくご無沙汰してしまって・・・申し訳ないです。
すごく素敵なお家に、もうめまいがしてしまいました☆
そして我が家と同じ赤い屋根、もう嬉しくてたまりません。
いちごさんに元気たくさんもらっちゃいました♡
これからもいちごさんのブログ楽しみにしていますね(^-^)
うぱるぱ | 2011.12.13(火) 05:34 | URL | コメント編集

●みかんさま

書斎は、夫にあまりこもってもらいたくないので、ドアは付けずにR開口にしました。
梁は立派だけど、位置が、シンメトリーじゃないのが心配なのですー。

あのトステムの玄関ドア可愛いですよねっ!ホントに木みたいだし。でも実際は木じゃないから、そったりしないし機能的だしねっ☆

パパさんのもこもこエピソード笑っちゃいました。
意外とパパさんも、みかんさんに似てるところあるんですねっ。あはっ!失礼???

洗面台、どんなものか想像できないよー。
船のデッキのイメージ、マリンライト・・・。
ゴルフルームはどんな感じに仕上がるんだろう~。
すっごく興味津々です。みかんさんち。
いちご | 2011.12.13(火) 12:34 | URL | コメント編集

●おぴーさま

気温差、あったんですよ、それが。
あの国、でっかいじゃないですか。
東の海岸沿いが中心だったのですが、さすがに、北部のあの観光地はめっちゃ蒸し暑かったですが、南の首都近くは夏なのに寒くて。冷夏なんだそうですよ。
おぴーさん、暮らしていたころが懐かしいかなー。^^

屋根、赤っぽいというよりオレンジっぽくて、あれれ?って思ったけど、光によってもだいぶ違うし、屋根工事終わった時、どんなふうになるか楽しみです。

そしてそしておぴーさんち、ついにベールを脱ぎましたか!
すっごい感動なんだろうな~。
うちはいつ足場取れるのかな~。今月中には大工工事終わるって聞いています。
早くできないかな~。
いちご | 2011.12.13(火) 12:37 | URL | コメント編集

●chiiさま

書斎、意外と2.5畳でもいけそうです。(笑)

chiiさんちはWICがパタパタ扉なのですねー。
ぶたさんのくりぬきは、いかが?あはっ!

chiiさんちが、まさかの前倒し引き渡し!!!
すごいっ!同じ時期に引き渡しだったら、お引越業者さんなんかの情報交換もしたいですわ~♪むふふっ
いちご | 2011.12.13(火) 12:41 | URL | コメント編集

●まりあさま

毎度写真たっぷり掲載しちゃってます。

玄関ドアの色は、まだ決めていないのですが、そろそろ決めなはれと言われています。
あのデコのトステムドアのイメージが離れないしとっても気に入っていたので、うん、濃い茶色になると思います。

まりあさんちは白系のなのですねー!知ってます知ってます!
可愛らしい雰囲気のドア色でしたよねっ。

ホント、基礎着工、上棟と思ったらあっという間にこんなに進みました。
まりあさんちはこれからですね。早くブログはじめんかーい。
いちご | 2011.12.13(火) 12:43 | URL | コメント編集

●kikiさま

うんっ♪まんまるがとっても気に入っています。
Rはホントうまいなーって思います。
大工さんってすごいですよね。

うち、進捗けっこう早いのかしらん!?
kikiさんちは、いつ引き渡しでしたっけ?
ビルダーさんによっても進度が違うし、のんびり楽しみましょ~。
いちご | 2011.12.13(火) 12:47 | URL | コメント編集

●うぱるぱさま

うぱるぱさん、ごぶさたでーす!
あなたのお帰りを待っていましたよ☆
うぱるぱさんちと同じ屋根、一番お伝えしたいのがうぱるぱさんでした。
無理をなさらないよう、また気が向いたら遊びに来て下さい。
いちご | 2011.12.13(火) 12:49 | URL | コメント編集

●配線!

ごしゅじ~ん。

配線はちゃん8本になりますよ~
昨日現場で電気やと一緒だったので、“ご主人が心配で仕方無いみたい”
って、話をしたら “ムフフ・・・”って笑ってました。

ご心配なく。

親ビン! | 2011.12.13(火) 13:27 | URL | コメント編集

●親ビンさま

りたさんちの最終仕上げでお忙しい中、コメントありがとうございますー!!!

配線の件、昨夜夫に伝えたら、安心していました~!
ありがとうございます。
いちご | 2011.12.14(水) 12:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/293-3eea023c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
