2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年12月03日(土)

着工68日目

今日も一日寒かったですね。
寒い中、今週も行ってまいりました。
だって唯一の楽しみなんだもん。おうちづくり。
これが楽しいから、お仕事など他の色んな事もがんばれているのかも。

今日は、いつもの大工さんの他に、もうひとり大工さんが作業してくれていました。
急いでお茶を買い足しに行ってきました~。

本日の進捗です。
親ビンさんの言う通り、かなり進んでいてワクワクしちゃいましたよ~!
ではでは、よかったら今日もお付き合い下さいませ~♪

外観は、あまり進捗ありませ~ん。
2011_1203_163055.jpg

だって、ボクタチまだここにいるの。(涙)by 屋根たち
2011_1203_155148.jpg
ガンダム大工さん曰く、本当は今週木曜日ぐらいから始まるはずだったようですが、お天気が悪くてできなかったんですって。ってことはもうすぐなんだー♪来週にはちょっとは乗ってるかしら。だいぶ外観のイメージも変わるだろうから、とっても楽しみです。

中に入ると・・・ドーム天井!
2011_1203_155719.jpg
今日は全部曲がる板が取り付けられていました。
あまりに美しくて、すご~いすご~いと感心していると、大工さん「うまくできたでしょ。」って。(笑)なんだか、大工さんのキュートな一面を見ちゃった感じ。うふふっ。やっぱり大工さんおもしろいです。
今日は髪を切ってさっぱり大工さんでした。。。「髪切ったんですね♪でも寒いから風邪引かないようにして下さいね~。」と、心の中で言いました。ははっ!

今日も、ほうきとちりとりCHECK!
2011_1203_160220.jpg
今日もきれいに置いてありました。
ちなみに今日あった場所は、和室。(←どーでもいいよ。)

トイレスインチ?
2011_1203_155810.jpg



一番大きな変化と言えば・・・。

吹き付け断熱~!
2011_1203_160150.jpg
他の方々のブログを拝見していて、もっと羊さんみたいなもっこもこなんだと思ったら、木に合わせてカットしてありました。

おもちみたいにプクッと。
2011_1203_155820.jpg

パイプの隙間にも。。。吹き付けてくれた人は、O型!?(笑)
2011_1203_161318.jpg

サッシの隙間にほんのり申し訳なさそうに入っている断熱材は、意味あるのか!?
2011_1203_160255.jpg 2011_1203_160307.jpg

そして、いよいよ我が家にもタイガー!!!石膏ボードが搬入されていました。
2011_1203_160327.jpg
ガオーっ!

天井には早速タイガーが。
2011_1203_161537.jpg

もうひとりの大工さんは、二階の子供部屋の床を張ってくれていました。
二階の居室はパイン材ではなく、ダイケンのフォレスティアです。
2011_1203_161625.jpg

床の色選びの時。(11/23です。)
2011_1123_142359.jpg
ピンクの○の床が、子供部屋。
ブルーの○の床が、主寝室+WIC。

子供部屋は途中まで張られていました。こんな色だったのかー。
もうちょっと明るいと思った~。ま、全然こだわりなし。
2011_1203_161554.jpg

無垢のパイン材も搬入されていました。
2011_1203_160016.jpg

そして、夫が見つけた、オフロの入口。
2011_1203_155940.jpg

も、もしや・・・。

2011_1203_155913.jpg
入っていました~。1畳タイプのINAXのラ・バス。めっちゃ薬品のにおいでクッサー。

結局無難な色にしました。ピンクやめたよ。
アクセントパネルはモクメミディアム、バスタブもエプロン部分も白にしました。
照明、2個かと思ってたら1個でした~。まぁ、どっちでもいいです~。
仕様も至ってフツーです。
浴室暖房乾燥機も、結局やめました。
そういえば、デコの頃は、ミラーが横長だったな、確か。

バスタブの下にも断熱材。
2011_1203_155846.jpg
バスタブ、なんか見ちゃいけないものを見たような・・・。(笑)
舞台裏な感じでした。あはっ!

浴室の上は、モコモコは、ないんだぁ~。
2011_1203_160112.jpg

大きな進捗はこんな感じでした~。

これは、1F洗面台横の棚ニッチ。
2011_1203_162337.jpg
デコだった時は、メディシンBOXだったのでミラーの扉の後ろに色々収納できたけど、今回はないので、ここに、歯みがきセットやコンタクト用品などを収納して、中身が見えにくいガラス戸をつけてもらいます。

あ!!!ちなみに、1F洗面台の洗面ボールは・・・。

でた!マニーのロココさんです。(仕様決めしてた時に撮ったもの。)
洗面ボール1 洗面ボール2

そしてそして。夫はと言うと・・・。

もちろん書斎です。
2011_1203_161400.jpg
あれ~、LANケーブルが8本のはずなのに、5本しかない~~~。とブツブツ言っているのですが、LANとかよくわからないので無視していると、大工さんがお相手してくれまして、電気屋さんに確認してくれまして、問題なしってことになったようで。よかったよかった。

私の今日の現場訪問の一番の目的。
階段を上がったところにつけてもらうニッチの位置を確認する事。
そのニッチは、もともと階段を上がったところの壁にRのニッチをひとつ付けてもらいたいというのが私の希望だったのですが、在来ではどうしても外せない柱がありまして、中心に大きめニッチを付けることができなくなりまして。その柱を挟んで両方に、小さめのニッチをふたつ付けることになったのですが、そのニッチの位置のバランスが微妙で、とっても悩ましいのです。

ブルーのラインが、階段の中心部分。赤い四角がニッチを付ける位置。
2011_1203_162036.jpg
柱などを避けて作るニッチ。色々と制限もあるし、実際に壁があるわけじゃないから、ニッチの位置が、この部分でいいのかわからなくて。
ただ、ふたつのニッチが離れすぎているのも変だな~と思って、右側のニッチを出きる限り左に寄せてもらう事で大工さんにお願いしました。色々聞くとすぐに的確に採寸してくれてイメージできやすいようにしてくれて。大工さんって、暗算が得意なんだろうなー。

本日のおうちレポートでした~。

・・・帰り道、夫がポッケの中からひょいと出したもの。
2011_1203_163827.jpg
なんだよこれ。

「断熱材。書斎に落ちてたの。触り心地が気持ちいいから。記念に持ってきちゃった。」
だって。

子供かおまえはー。

寒い日に、ホットコーヒーと一緒に食べるアイスクリームは最高~♪
2011_1203_170434.jpg


みなさまにリアクションして頂けるととっても嬉しいし、更新の励みになります!
コメントでも、↓ポチっとでも、拍手コメントでも、お気軽に頂ければ嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

(裏)更新の励みになります!なんて言っておきながら、明日から1週間ほど、ちょっくら不在にしまーす。
23:15  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

旦那様、とっても可愛らしい方ですね~っ!
断熱材持ってきちゃうところが笑えましたっ(*´艸`)

着々と進んでますね~!!
そしてモコモコ断熱材、入りましたねっ!
うちも、吹き付けた人O型の人だと思いますよ~ 笑
浴槽の下も、いちごさんと同じような事を現場で思いました 笑

コーヒーとアイスっ 最高ですね(*´∀`)
私も食べたくなりましたぁー。
makinatsu | 2011.12.04(日) 00:27 | URL | コメント編集

おはようございます!
ついに断熱入ったのですね~♪テンションあがりますね!
もこもこの感触面白いですよね!意外と固いというか…旦那さまのお持ち帰り、笑っちゃいました(o^∇^o)
しかもボード張りも始まっているとは!うちはやっと終わってドライウォーラーさんが作業に入ったとこですよ~。おー、じわじわ追いつかれているー!
ニッチやマニーの洗面ボウル、出来てきた実感が出てきますね~
楽しみ♪楽しみ♪
chii | 2011.12.04(日) 07:37 | URL | コメント編集

●ハロ~\(^ー^)/

ついにモコモコちゃん現れましたね!うちはパパが納得いかない場所をホームセンターでモコモコスプレー何本か買ってきて自分で吹き付けていました(^_^;)足場がないと届かない場所なんて大工さんに託したりして(・_・;)大工さん迷惑~そこまでしなくても良いんじゃないの!って言っけど私の言うこと聞く訳無いなあ(・_・;)博士のモコモコお持ち帰り(≧ε≦)うちの息子も嬉しそうに同じ事していたから笑っちゃった(≧ε≦)アハッ。うちのビルダーさん特典としてお風呂まわりは更にグラスウールで包んでくれました!いちごさんちもこれからまきまきするかもよ~!マニーの洗面かわいいなあ!そんなの有るんですね!うちなんか機能面を追求してしまったのでかわいい絵柄なんてこれっぽっちも付いていないデカデカ洗面&デカデカ三面鏡です。機能面追求しすぎて照明を付ける場所がなくなりそう事件まで発展してしまいました(^_^;)名古屋モザイクかけてごまかします。お気をつけてお帰り待ってま~す!
みかん | 2011.12.04(日) 10:07 | URL | コメント編集

いちごさんち、進んでいますね~!!
我が家、まだ室内の石膏ボードを貼っている最中です。
いちごさんちに追いつかれた~!!
洗面ボウルも可愛い♪

それにしても、旦那さま、おちゃめさんですね♪
断熱材は、壁をしちゃったらもう見ることがないから、
こういうのが入ってるっていうのが記念になっていいですね!!
モコモコ具合が面白そう!

ちなみに私は、毎晩風呂上りに、
こたつに入ってアイスを食べるのが好きです!
アイスとコーヒーもいいですよね~!!
kiki | 2011.12.04(日) 13:16 | URL | コメント編集

吹き付け断熱っておいしそう・・・・!!
こちらの地方だと、本気系の断熱材のためか、かわいげはありませぬ(><)
タイガーボードもイラストが本気すぎてびっくりしますよね☆

そしてそして、ユニットバス、我が家とたぶん一緒です~!!
カウンターの色は我が家はこげ茶で大失敗だったので、白で安心&うらやましいです~♪

わたしもアイスが食べたくなってきてしまいました☆
でも、もっさり積もった雪の中外に出るのがしんどい・・・フフ。
ミユ | 2011.12.04(日) 16:26 | URL | コメント編集

進んでますね~^^

うちはかなり完成に近づいてますよ~♪
いちごさん、ご希望の(?)塗り壁撮影してます!
でも、わかりづらいです><

お風呂、うちも標準でいちごさんより薄い木目?です。
ハウステックさんにしました。一応脱衣所に小型のエアコン?
をつけます。
ヒートショックがこわいのかな~って心配になって(笑)

我が家の石膏ボードどこのなんだろう???
気になる~~~過去の写真見てみようっと♪

また更新楽しみにしてますね~☆
kumiffy | 2011.12.04(日) 17:51 | URL | コメント編集

●進んでる進んでる♪

吹きつけ断熱、とうとう入りましたね。
うちも吹きつけるとこ見たい!と言ってたのですが
粉塵がすごくて大工さんもいられないからやめとけと。。
マスクやゴーグルの完全防備が要るみたいですね(汗)
洗面ボウルも丸くてかわいい。
ドーム天井も本当によく出来てますね^^
次回はまた劇的にかわってるかなー♪わくわく

ちなみに、タイガーボード。。私も写真撮りました(笑)

うちはいよいよキッチンとカップボードが入りましたよ~。
おぴー | 2011.12.05(月) 10:43 | URL | コメント編集

シート越しにうっすらと見えるおうちのお姿。。。
ドーム天井。。。
マニーの洗面ボール。。。
ブログ拝読しながらニヤニヤしてる私が
おりました^^

お風呂の鏡はご存知の通りデコなので
うちは横長ですが無意味です!私にとっては特に…
仕事柄、骨盤や体の歪みなどが気になるので
毎日全身チェックできる縦長の方が断然いいです^^
自分の体を全裸で見る事はあまりないですからね!
お風呂の鏡はいい機会なんですよ!
出来る事なら見たくない私ですけどね^^;
余談でした!

今後のアップも楽しみにしていま~すe-243
ピンクローズ | 2011.12.05(月) 12:49 | URL | コメント編集

ドーム天井、美しいですねぇ!!!
(うちの担当さんに見せつけてやりたいっ!)
吹きつけの断熱材、もこもこしてて、さわってみたーい^^
旦那さまが持ち帰りたくなるのわかります。

マニーの洗面ボールは、メッチャ可愛い~素敵~^^

お風呂は、我が家もラ・バスです。
色はもう少しうすい木目です。
浴室暖房乾燥機は旦那さまがつけとけ!っていうので、
暖房にお金掛けるくらいなら他にかけようよー!といいたいところでしたが、
つけなくて後で文句いわれそうなので・・・お風呂掃除は旦那担当だし・・・
渋々つけることにしました。


いちごさんのお家も着々と完成に近づいていますねー!
次のアップが楽しみです^^



キャラメル | 2011.12.06(火) 09:42 | URL | コメント編集

●お久しぶりです

マニーの洗面ボール
使うんですね !
我が家も使いたくて
渋谷まで行ったのに…
現物は取り寄せでした(汗)
しかしマンションの
動きが全くありません~
これからが勝負な時期
だけれど…
春までにめどがつけば
良いなぁ♪

断熱材ってそういう
感じなんですね!
いつも勉強させて
貰ってます☆
ありあん | 2011.12.07(水) 23:36 | URL | コメント編集

お元気ですか
我が家は次女が胃腸炎で苦しむ一週間でした・・・

(blogの更新がないと心配になってしまう)

寒いですね

我が家もいよいよ着工
明日で一週間です
毎日作業してくださる職人さん
形になっていく様子(基礎ですが)
感謝感激ですね


洗面ボウルまでこだわれていいな~
好みです
まりあ | 2011.12.09(金) 07:07 | URL | コメント編集

●makinatsuさま

返信おそくなっちゃってごめんなさい。
今日も現場行ってまいりましたよー!
そのレポートはまたのちほど☆今日中にUPできるかな~。。。

断熱材、ホント面白かったです。
makinatsuさんちはもうそろそろ完成ですよねっ。
またゆっくり遊びに行かせて下さいましー。

冬に食べるice cream with hot coffeeサイコーです♪
いちご | 2011.12.11(日) 21:24 | URL | コメント編集

●chiiさま

1週間だけど、すっかりご無沙汰しちゃった感じです。
ドライウォールってよくわかんないんですけどー。
うちはやるのかな!?わかんないです。
大工さんは休みなくお仕事してくれているみたいで、ほんっと感謝感謝です。
とっても気になるchiiさんちの進捗。また遊びに行きますー!
いちご | 2011.12.11(日) 21:27 | URL | コメント編集

●みかんさま

みかんさーん!いつも元気になるコメントありがとうございます!モコモコアドバイスありがとうございます~!みかんさんちのパパさん、すごいですねっ!自分で追加吹き付けしちゃうなんて!!!
うちの夫は、やっぱりおこちゃまレベルですわっ。モコモコお持ち帰りだなんてっ。オフロまわりは、吹き付け断熱にさらにグラスウール!?断熱の事良くわかんないんですけど、なんだかしっかりしてくれてやっぱりみかんさんとこのビルダーさんすごいですねっ!!!結果オーライですよね、私たち☆

大きな洗面台って、けっこうブロガーさんが紹介されている病院用みたいな四角い洗面ボールかしら!?あれすんごく可愛いな~って思いつつ、私はいちごにしちゃった。。。っていうか、親ビンさんがこれどう?ってすすめてくれたので、お願いします!と、即答でしたけど。(笑)
しかも三面鏡ってすご~い!
うちも、照明をつける場所が・・・ってことで、鏡の上の吊り戸棚にダウンライトを埋め込んでもらう事になりましたよ~。みかんさんちは結局どうしましたか~???
いちご | 2011.12.11(日) 21:41 | URL | コメント編集

●kikiさま

我が家は今日も石膏ボードどんどこ進んでいましたよ~。
けっこう時間がかかるんでしょうね。だっておうち全部ですものね。

もこもこ、まだ今も夫のお仕事部屋に置いてありますよ。^^

こたつでアイスもいいですねー!新居ではこたつ置きたいな。
いちご | 2011.12.11(日) 23:07 | URL | コメント編集

●ミユさま

そっかー!エリアによっても断熱の方法って異なるのですね。
北海道はもうどんだけ本気の断熱なのだろうか。

ユニットバス、ミユさんちも木目ミディアムですかー!?
カウンターは、ミユさんからのアドバイスもあったので、白にしましたよっ。
ありがとうございます~。でも茶でも白でも私がお掃除怠ったら汚れるんでしょうから、がんばりますー!
いちご | 2011.12.11(日) 23:10 | URL | コメント編集

●kumiffyさま

塗り壁UP撮影ありがとうございます~!

オフロのアクセントパネルの色はね、ライトにしようとも思ったのですが、現在のマンションのアクセントパネルがまさにライトな木目調なので、やめたのですー。同じだと変わり映えしないなーって思って。
いちご | 2011.12.11(日) 23:15 | URL | コメント編集

●おぴーさま

吹き付けってそんなに大変なのですね。でも確かに、あれだけのモコモコはものすごい作業なんだろうなぁ~。
やっぱりタイガー、撮っちゃいますよね。どんだけすごいボードなんだろー。
キッチンとカップボード、もう取り付けられているんだろうなー。
おぴーさんちも、完成間近、わっくわくですね。
私も早くこのおうちに住みたいよー。

いちご | 2011.12.11(日) 23:19 | URL | コメント編集

●ピンクローズさま

ニヤニヤありがとうございます♪
ピンクローズさんちみたいな、ローズいっぱいで品のある豪華なおうちとはまた雰囲気が違うから、よかったら完成まで見守ってて下さいまし~。

オフロの鏡、なるほどですねー。
私は全身見たくないのでむしろ横長の方がよかったかな。あはっ!
いちご | 2011.12.11(日) 23:23 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

ドーム天井は、キャラメルさんのところの件があったので、どんな作り方をしてるのかわかるようにちょっと細かく説明入れてみました。

キャラメルさんちは、モクメライトかもしれませんね。ダークなのと、うちのミディアムと、ライトがあって、悩んだ末、真ん中のミディアムにしましたよー。

キャラメルさんちはご家族も多いし、浴室暖房乾燥機は正解かも!
それにオフロ掃除がご主人ご担当って、羨ましいんですけどー♪
いちご | 2011.12.11(日) 23:26 | URL | コメント編集

●ありあんさま

マニーの洗面ボール、ありあんさん使いたいのですかー?
ノーザンライツさんのウェブショッピングサイトで買えますよ!!!
シンクのページ、貼っときますねー。
http://www.northern-lights.to/products/list.php?category_id=11

マンションなかなか難しいのですね~。
でも焦っても仕方ないし、ご縁を気長に待ちつつ、その間にどんどん素敵な間取り&おうちプランを立てられるし、前向きに頑張ってー!
いちご | 2011.12.11(日) 23:29 | URL | コメント編集

●まりあさま

つ、ついに着工したのですね!!!!!
おめでとうございます♪
なんかホントうれしー。

まりあさん最初に知ったのはmixiでしたよね。
あの頃はビルダーさん探しなさっていたころだったのに。
なんかとっても早いなって思います。

お子さまが胃腸炎って。(T.T)
おうちの着工もあったし、まりあママは大変な1週間だったのですね。

おうちづくり、楽しいですよー!
いちご | 2011.12.11(日) 23:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/290-b766a10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
