2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月16日(日)

間取りがほぼ決まってきました

本日午前中はデコ営業さん・夫と共に銀行に行って商品の説明を受け、事前申請をしてきました。

その後、夫は仕事があるので別れ、午後は営業さんと事務所に行って間取りの打合せ。
今日は途中から、建築士さんも同席されました。先生とは初めてお会いしましたが、これがまた建築士さんらしい素敵なキャラの先生なんです!
間取りがほぼ決まりました。
まだ確認事項があるので確定ではありませんが。

私も色々と宿題をもらって考えなきゃならない事がいくつかあります。
来週末は、いよいよ仕様決めですから。

前回悩んでいたバルコニー扉は、結局片開きドアにしました。
110116_2206~01
格子がつくものもあるかどうか、デコさんで確認してもらい、もしあれば格子入りにします。

考えなきゃならない事。

まずは、階段
110116_2206~02
2階の部分は腰壁にしてもらいますが、ここのデザインをどうするか。。。
ニッチをつけるか、ガラスブロックにするか、アイアンのバラスターをところどころにつけるか。要検討です。

そして、ダイニングとリビングの間のR下がり壁の形状。
下がり壁が2.5mぐらいあるので、普通にR下がり壁にするとかなり緩やかなアーチになります。

営業さんが提案して下さったのが、Rを丸くしたいのなら、サイドを普通の下がり壁にして、真ん中部分をRに。

手書きですが、こんなイメージです。
110116_2212~01

営業さんの提案が、左側。
その場合、サイドの下がり壁の上をガラスブロックにすれば可愛いかな~と。
普通の緩やかなRにする場合は、右側みたいに、Rの部分をモザイクタイルで飾りたいな~と思います。さて、どっちにするか!?


そして、玄関のシューズクローク
110116_2205~01
ここは窓がないので、照明がなければ真っ暗。採光の為に、ガラスブロックをピンクの部分にいれることになりました。
上の部分には上部にガラスブロックを横に並べてはめ込む予定ですが、下のポーチの部分はどんなレイアウトでガラスブロックを入れるか。。。ここは凹んでいるのであまり採光は期待できないから、だったら遊んじゃおうと。どんなレイアウトではめ込もうか。玄関照明は色んな色のガラスタイルみたいなのを使った照明にしたいな~と思っているので、それに合わせて、カラフルなガラスブロックを入れても面白いかも。。。でもおうちの入り口部分だからあまり派手すぎるのも。。。レイアウトも悩む。。。
□ □
 □
□ □
 □
□ □

こんな感じにすれば、泥棒さんは入れませんねっ。

あと、これは宿題ではありませんが、今日の打合せで変更になった事。
キッチンの東側(シンクの後ろ)に冷蔵庫を置く予定でしたが、これではリビングまで丸見えだし、できれば家電はあまり目につかないところに置きたかったので、もともとキッチン北側はパントリーの予定でしたが、ここに冷蔵庫や電子レンジ、トースターなどを設置して目立たせないようにすることにしました。
110116_2205~03
キッチン床はテラコッタタイルにします。

ちなみに、キッチンのワークトップは人工大理石かタイルのどちらか選べるのですが、最初はお手入れや使いやすさ優先で人工大理石と考えていましたが、やっぱりタイルが可愛いな~と思って。標準から選ぶことにしました。
この中から選びます。
110116_1743~01

仕様決め、大変そうだけどかなり楽しみです。
その前に間取り確定させなければ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村


23:00  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/29-9fca2850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
