2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月27日(日)

着工62日目

今日もよいお天気でした。
配線チェック&進捗を見に現場へ行ってきました。

2011_1127_121153.jpg
防水シート?紙みたいなのがおうち全部に貼られていました。

天井にはダクトも。
2011_1127_122235.jpg

配線も。(これは書斎。)
2011_1127_122123.jpg

やっぱり気になってしまう。ちゃんと綺麗に置かれている、可愛いほうき。
2011_1127_121427.jpg

いちごのステンドグラスが取り付けられる場所。
2011_1127_121625.jpg
う~ん、やっぱりちょっと位置が低いな~。でもここにステンドが入るように、ビルダーさんも大工さんも一生懸命考えて下さって。大切にしなくっちゃね。早く実物のいちごのステンド見たいな~♪

そして以前もご紹介したドーム天井。
2011_1127_121750.jpg
玄関ホールの天井高とドーム天井の高さが一緒にならないように、ビルダーさんと大工さんが検討して下さって、玄関ホールの天井高を2500mmに変更してくれたそうです。だから、ドーム天井は通常の天井高2400mm。ちゃーんと見た目考えてくれて、い~ぃ感じに施工してくれて、嬉しい!

ドーム天井の奥に、曲がる木が一部取り付けられていました。
これから全部に貼られるそうです。
2011_1127_121812.jpg
大工さんに聞いたら、この曲がる木は、まっすぐな木をゆっくり曲げていくんだそうですよ。

ベランダ。穴のあいたところにアイアン入ります。
2011_1127_122412.jpg

ベランダの扉。サーマスルーです。
2011_1127_122433.jpg

・・・夫はというと、書斎の配線の事でビルダーさんと電話中・・・。
2011_1127_123445.jpg

書斎の配線。
2011_1127_124253.jpg

書斎づくりにマジモードの夫。遂に私のメジャーを持ち出す。
2011_1127_124551.jpg

遂に大工さんも登場。
2011_1127_125429.jpg

私は色々なとこをフラフラ。

下地の板を見たら、ちゃんと節のところがくり抜かれて何か他のものが詰まっていました。
2011_1127_123721.jpg

アップ。
2011_1127_123736.jpg
節のことは、デコの頃にちょっと気になって、自分で色々調べて記事にしようと思ったら、あんなことになっちゃったので結局UPしなかったな~。節と、その木の強度について。

将来の子供部屋のドア上。ここに3種類のガラスブロックが入ります。
どんなデザインのガラスブロックかは、ビルダーさんにお任せ~。(でたっ!)
2011_1127_125731.jpg

トップライトを見ると、綺麗な青空が見えました。
2011_1127_130242.jpg

北からの柔らかい日差し。
2011_1127_130305.jpg

待ちくたびれちゃった、メトロくん。
漸く、もうすぐ出番のようです。よかったね♪
2011_1127_131140.jpg

今日は、妹のベビちゃんに会ってきました。
まだまだおさるさんみたいだけど、可愛い。
2011_1127_151439.jpg 2011_1127_151221.jpg

今日はちょっと駆け足ブログになっちゃいました。

来週以降は、劇的な進捗らしいです。
なのに・・・私ちょっとまた不在になっちゃいますー。週末意地でも見に行くぞ。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
(裏)今日は夫の誕生日でした。おめでとー!
23:57  |  大工工事  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いちごさんのお家でも使われてた曲がる木。
うちでもいたる所に使われてますぅ~(*´艸`)
木が曲がるって不思議ですよねぇ。
 
っていうか、サーマスルーですか?すっごい素敵~!!!
私もベランダや勝手口はこんな素敵な扉付けたかったわぁ~。
いつのまにか、諦めちゃったけど、suuさん家もいちごさん家も羨ましい(*´w`*)

来週くらいから、どんどん進むんですね~!!
現場行く度、興奮ですよ~きっと♪

makinatsu | 2011.11.28(月) 00:34 | URL | コメント編集

ドーム天井、いいですね~↑♪
きっとすごく雰囲気のある空間になりますね^^
我が家もしたかったけれど、場所がありませんでした~
いちごさんのおうちを見て、我が家は普通のRで我慢しときます(笑)
旦那様も着々と計画なさっているご様子ですね~(^v^)
chii | 2011.11.28(月) 06:46 | URL | コメント編集

●おめでとう(*^▽^)/

ダブルおめでとうだね~!博士お誕生日だったんだあ。おめでとう(*^▽^)/ケーキ食べたかな?
お家大分進みましたね!でも屋根はまだなんだあ!今週かな?ドーム天井を付ける場所があるなんて広いなあ!うちはR壁で我慢でっす。配線って血管みたいじゃない?よく間違えないよね。みんなプロだなあって思ったよ。赤ちゃんのニオイ懐かしい(^з^)
みかん | 2011.11.28(月) 08:32 | URL | コメント編集

ふむふむ。。いちごのステンドはそこに入るのですね♪
ガラスブロックや天窓、いちごさんちは光がたくさん入る明るいおうちだー。
本当に細部までビルダーさんが考えてくださってていいですよね^^
劇的な進捗!?楽しみ~。

わーい、赤ちゃんの手足♪ かわいい~
おぴー | 2011.11.28(月) 10:51 | URL | コメント編集

●makinatsuさま

はいはーい、登場しちゃいましたよ、曲がる木。
玄関ホールのR開口も曲がってました。

サーマスルーは、いつの間にかビルダーさんがプランに入れてくれてて、私も疑問の余地もなく、いつの間にか?そうなっていました。お勝手口とベランダは、これです。以前は格子入っているドアがいいな~って思ってたんですけどねっ。

私も早くmakinatsuさんみたいに外観見て興奮フンガーーーーってしたいよ~。
いちご | 2011.11.28(月) 12:32 | URL | コメント編集

●chiiさま

デコのラ・プロヴァンスのおうちの方は、けっこうみなさんドーム天井あるし、ラ・プロヴァンスにしようと思っていた時から、ドーム天井は絶対♪って思っていたので、今のビルダーさんでも採用してもらいました。
これを作るために、間取り上、我が家の建坪が無駄に(?)大きくなってしまった、ひとつの要因なんです。
いちご | 2011.11.28(月) 12:38 | URL | コメント編集

●みかんさま

そうですね、今日は私の父のBDだし、今月は色々お祝い事が多いな~。
夫のお祝いは、土曜日にカニ料理屋さん行きました~。昨日は品川でカットケーキ買ってきた。(笑)ホールは食べきれんがな。

みかんさんちの屋根は、瓦かな~?うちはガルバニウムなんちゃらっていって、トタン屋根みたいなので、雨音が心配です。
いちご | 2011.11.28(月) 12:40 | URL | コメント編集

●おぴーさま

ステンド博士、やっぱりいちごステンドの位置は低すぎますよね。。。(T.T)
でも他にステンドを入れる適当な場所がなかったの。(>.<)

うち、日当たり悪いから(南側に3階建ての大きなおうち建ってるから。)心配です。窓はあっても採光は望めるのかな~。南側の特に1階。最初は、2階リビングという話も出ていたくらいなんです。でもやっぱり1階寝室・2階LDKは住みなれていないのでやめましたけど~。

いちご | 2011.11.28(月) 12:44 | URL | コメント編集

わぁ~っ!おうち作り進んでいますね!!
あんな風にドームに板を貼るなんて、
職人さんの技ってスゴイですね!!
仕上がりが楽しみ~♪
いちごのステンドグラスの実物も早く見たいです!!

旦那さま、いつもおうち作りに熱心ですね!!
後ろ姿にやる気満々が伝わってきて、良い事ですね~♪
kiki | 2011.11.28(月) 15:37 | URL | コメント編集

すごい!こういうやり方のドーム天井は新鮮ですねー!!
玄関天井と洞窟天井の高さに変化があるとリズム感があって素敵ですもんね♪
そして、書斎の配線にマジな夫様・・・微笑ましい!!やはり男は書斎に本気になりますねー!!

あ・・・我が家は書斎担当はわたしでキッチン担当はカツオでしたが(逃)
いちごステンド登場も近いのかな?わくわくしますねー!!
べビちゃんもかわゆいですねー!!
ミユ | 2011.11.28(月) 19:09 | URL | コメント編集

ドーム天井素敵~~^^
わたしもダクト配管する前に伝えればよかったな・・・と今になって思っています。玄関からつながっている廊下を配管後にドームにしてもらおうと思ったら、1本ダクトが邪魔で、ドーム天井の始まる位置がちょっとおかしなことになってます・・・。
これはこれでありかな~って、まだ塗り壁塗る前なので、どうかな~ありかな~って考え中です。
頭でもやもや妄想しているだけじゃダメでしたね。。。伝えないと~。
(当たり前ですね^^;)
arincororo | 2011.11.28(月) 22:58 | URL | コメント編集

●kikiさま

ちょっと、ドーム天井は詳細実況中継できればと思って、毎回しつこいくらいにレポートしてますよね、私。(笑)

いちごのステンドの位置は残念だけど、デザインは、ビルダーさんのデザイナー担当の方が何度も色々考えてくれて、私としては、実物見てないのに既に満足しちゃってます。^^

うちの夫はおうちづくりに興味ないけれど、配線だけは、マジモードでやってくれているので助かります。
おうちづくりって、どっちかが頑張ればいいんですよね。
いちご | 2011.11.28(月) 23:36 | URL | コメント編集

●ミユさま

普通、デコちゃんだとどういうドーム天井の作り方なんだろ~。
うちと違う???

玄関ホールの天井高とドーム天井の高さを変えてくれたことにはホント感謝です~!
よかった。

あれれミユさんちは、逆かーーーっ。
でもあれだけプロ級のシェフカツオくんだものね。キッチンはこだわるよねー!
いちご | 2011.11.28(月) 23:40 | URL | コメント編集

●arincororoさま

お~!まさにお悩み中なのですね。
どんなふうにおかしなことになってるのかしら・・・。
ドーム天井仲間、是非増えて欲しいです☆
進捗是非ブログに掲載して下さいまし~。
いちご | 2011.11.28(月) 23:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/288-86a13e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
