2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月27日(日)

配線ってたいへーん。

こんばんは。
昨日から配線工事に入っているというのに、特に書斎の配線関連が確定せず今日もバタバタビルダーさんや電気屋さんと、夫が連絡取らせて頂いて、お手間をお掛けしちゃいました。

配線関係の事に関しては、色々記事にしたいこともあるのですが、なんせ私はこういうことは本当にわからなくて、今日、夫に、「LANってなに?」って聞いて苦笑いされたほどでした。
ONUとかHUBとかHGWとかコンセントプレートとか・・・。なになになになに?
ヤギ型アンテナを屋根に付けたくないので、うちは光ケーブルにするらしいです。ただ、東京スカイツリーができたら、電波状況によっては地上波にするかも。

何か参考になりそうなことあれば(ないと思うけど)、夫に聞いて記事にしまーす。


今日は、通院後、外出先のカフェで夫と配線の話をしている時。書斎の机の高さってどれくらいだっけ?コンセントの位置はどのあたりがいいんだろうという話をしている時に、私のバッグから出てきたもの。

メジャー100円よ。
111126-0.jpg
おうちづくりを始めることになって以来、常に携帯しているけどホントこれ便利ですね。
おうちの中には、画用紙で手作りした、50cmと100cmがどれくらいのものかすぐわかるように下がり壁のところに貼ってあります。書斎の寸法は、これが2倍になったくらいか~、とか、すごくわかりやすいです。

配線がどうなっているか、明日、現場に行ってきまーす。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
01:02  |  配線工事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ハロ~

今日もグリーン横で~す♪(^0^ )
配線すっごい大変だったYo!電話かかって来てどうしますか?て言われてもその現場に居なくちゃ想像出来ない場合もあるし、大変だった(-.-)すっごい見直ししてバッチリ~って思ったのに、あ~こうすれば、よかった~(*_*)ってのも。なかなかお家作りは百点満点は難しい(^з^)いちごさんは博士が付いているからだ・い・じょ・う・ぶ♪~うちも光ケーブルだけど詳しい事はなんもわかりません(-.-)ナントカターミナルを付ける予定だったけどつけなくてもLAN配線グチャグチャにならずに出来るって事でやめたんだけど、名前なんだっけな~(;∇;)八万円位したからつけなくても良くなってよかった~←ごめんなさ~い!私も無知過ぎて書けば書くほど意味がわかって無いことがばれちゃう(^_^;)そういうのは私は担当ではないのです~。昨日あれから現場行って吉祥寺に寄りました。大工さんキッチン作成中でした~♪~(^0^ )キッチン付いたらいきなり部屋が狭くなった感じ(^_^;)まだタイルとかまだだから楽しみ~うち今時珍しい壁付けL型キッチンなんだあ(^_^;)今のご時世かわいいカウンターキッチンにしなかったの(ToT)間取り上練りにねった結果です。足元汚くしてたら丸見えよ!吉祥寺でクリスマスのかわいい雑貨イロイロあったけど引っ越してから買うことにしたよ(*_*)物増えないように。
みかん | 2011.11.27(日) 12:58 | URL | コメント編集

こんにちは~。いよいよ配線工事ですか~。天井裏に血管みたいにはしっている配線を見て、よく間違わないな~って(他人事・・・)思って見ていました。
配線が終わったら、ダクト関係を入れて、ボード貼りかな?
arincororo | 2011.11.27(日) 13:09 | URL | コメント編集

お久しぶりです

blogチェック(相変わらず毎日)はしていたものの
身辺がゴタゴタしていて
(例の長崎嫁)
なかなかコメ出来ずでした・・・


配線~
大変なんすね~
(大変なのか簡単なのかすらわからない)

我が家も電気図面まではいきました

そして今日は地鎮祭でした~
(といっても神主さんは御呼びせず家族で塩米御酒をもって近所の地元神社にみんなで御参りしてきました)

いちごさんは本当に可愛い~く仕上がりそうですね
大変なこともあるけれど
羨ましがられるってスゴいと思います
私も羨ましがられるようにがんばるぞ~
(なんかズレタ)
まりあ | 2011.11.27(日) 20:46 | URL | コメント編集

●訂正

ナントカターミナルじゃなかった~(*_*)マルチメディアボックスでしたm(_ _)m無知でごめんなさ~い 汗 汗 汗 (ToT)
みかん | 2011.11.28(月) 01:33 | URL | コメント編集

●みかんさま

まーたファミリーでゴルフ~ですかっ。仲良しだな~。
配線は夫が色々ビルダーさんや電気屋さんと話をして、うまくいったみたいです。

みかんさんちも光ケーブルかぁ~。やっぱりヤギさんやだよね。でもうちのご近所さんはけっこうみんなヤギさん。

8万円のナントカターミナル、昨日夫に聞いてみたら、あ~わかったわかった、って何が言いたいかわかったって言っていました。・・・でもそのことをなんて言うか、私が忘れちゃった。あはっ!だめねー。こういう話は私たちできないねっ。^^;
吉祥寺近くていいな~。そういえば大昔、吉祥寺の映画館の男の子と付き合ってた頃よく行ったな~。(←いらん情報)
みかんさんちいよいよキッチンか~。
壁付けL字型の人、たまーにブロガーさんでいるよ~。
丸見えなら、ちゃんと汚さないよう気をつけるだろうし、対面キッチンの私と比べて心掛けが違うだろうな~。
いちご | 2011.11.28(月) 12:20 | URL | コメント編集

●arincororoさま

ほんと、あれほんとよく間違えないなぁ~と思います。
意志疎通できていなくてちょっとうちの意向と違う配線だった部分もありましたが(もちろん書斎だよ)、ちゃんと直してくれるみたいでよかった。
ダクトももう入っていました~。いつの間に!
ボード貼りってなんだなんだ!?
いちご | 2011.11.28(月) 12:22 | URL | コメント編集

●まりあさま

ご無沙汰しています!お忙しいのに毎日チェック&コメントもどうもありがとうございます~(T.T)
長崎嫁大変なのですかっ?
お互いめげずにがんばりましょ!世の九州嫁ファイトだー♪

そして地鎮祭だったのですね!おめでとうございます。
いつ頃着工なのかな~。また聞いちゃうけどブログ始めないのかな~。
まりあさんもみかんさんも、あのビルダーさんなら実績豊富だしおっされ~なおうちになりますねっ。安心感があります。

楽しいことばかりじゃないけど、おうちづくりって最高♪って思います!
いちご | 2011.11.28(月) 12:29 | URL | コメント編集

●みかんさま

訂正ありがとうございますー。そうそう、昨日夫が言ってたのもマルチメディアボックス・・・だったかもしれない。8万円のボックスってどんなボックスだよっ。・・・あ~、もう配線の話はやめた方がいいよね、私たち。(笑)
いちご | 2011.11.28(月) 12:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/286-4b17c8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
