2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年11月22日(火)

無農薬米&お野菜

今日は早くおうちに帰って20時にはスタンバイしておりました。
何故かって、私の実家から、嬉しいお届け物~♪はい、宅急便待ちでした。

無事到着しました~。早速ひとりで写真撮影会。(ちゃみちー)

まずは、父の生まれ故郷、岡山の同級生からお安く購入している無農薬玄米。
お裾分けしてもらいました。
半分は玄米のまま(左)、半分は母が精米してくれたもの(右)。
2011_1122(000).jpg 2011_1122(002).jpg
旦那さーん、3分づきでも7分づきでもなく、白米が届きましたよ~。

そして、これは旧実家でまだ借りている畑スペースで採れたさつまいも。
こりゃまたさつまいもパウンドケーキ作らなきゃかなっ。
さつまいもペーストで、今度はパン作りでもしてみましょうか!?
2011_1122(005).jpg
そうそう、旧実家にも時々行って、古家のお手入れ、畑のお手入れをしているそうです。
ちなみに、旧実家で受け入れていた福島の被災者さん、夏頃にお引っ越ししちゃったんです。
でも今でも連絡は取り合っているようで、いいですね。こういうご縁。

さてさてお次は、今の実家のお庭で採れたもの。

ピーマンに大根に冬瓜。
2011_1122(008).jpg

左が小松菜、右がほうれん草。ちっちゃいね。
2011_1122(009).jpg

ちゃんと虫くんの跡が・・・。
2011_1122(010).jpg
虫も喜ぶお野菜。。。でも私はまだ苦手なのー。

おネギに、かぶ。
2011_1122(013).jpg

あれあれ・・・。お野菜を狙っている子がいます。。。

じーっ・・・。
2011_1122(011).jpg

じーっ・・・。
2011_1122(015).jpg

我慢できな~い!
2011_1122(016).jpg

洗ってない小松菜を食べ出してしまったので。

ちゃんと洗って、はいどうぞ♪
2011_1122(018).jpg

おいちー♪
2011_1122(021).jpg

早速母に電話しました。
私「なんだかすごい立派な大根だね~。」
母「あははっ、あれは、近所の文化祭で農家の方から買ったものなの~。うちで今育ててる大根はまだちっちゃいのよ~。」

私「冬瓜も作ってるの?」
母「あれは、ご近所からいただいたものなのよ~。」

えぇーっ!?
自分で作ったお野菜と言っておきながら、お買い上げしたものやいただきものも送ってきたちゃっかり母。可愛くて大好きです~。
※その他のお野菜は母が作ったものだそうです。念の為。(笑)

・・・と、ふと我に返り。
こんなにいっぱい、ふたり暮らしでどうやって食べようか~。
夫は、明日お休みなのに帰れない(帰らない?)と言うし。

あのー。今日は、いい夫婦の日なんですが。あーぁ、あたしたち、悪い夫婦~。

さっき電話があったので、↑そうやって言ってみたら、
「あー、ごめんごめん。今度美味しいもの食べに連れて行ってあげるからねー。」
ですって。
もー。口ばっかり。どこぞのビルダーと一緒じゃないか。

明日は仕様打合せなのに夫は不在。
電気配線、決めちゃうからねー。電気オンチの私が決めちゃうからねー。知らないよー。

というわけで、お野菜料理は週末におあずけですね。
冷凍保存できるものは冷凍しちゃおう♪

あとはどうやってお料理しようかしら。早速クックパッドのお世話になりましょ~。

おすすめレシピ募集中です♪

↑なんか最近ブログが違う方向に行ってる感じ!?

新バナー作ってみました。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
22:22  |  natural&ecology  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お野菜いっぱいで幸せですねぇ~^^
虫は勘弁~って思いますけどね・・・虫が食べてると薬かかってないんだな・・・と安心はできますね^^
うちの実家の畑では今はサニーレタスとピーマン、ほうれん草にチンゲン菜が収穫できるので、毎日食卓は野菜でてんこ盛りです。
サツマイモは先日スイートポテトにしました。
あと、いきなり団子!!これうまいっす!
小麦粉と団子の粉を同量で混ぜて、水を少しずついれて耳たぶのやわらかさになるまで、こねて生地を作ります。
サツマイモは輪切りにして上に少しあんこのせたら、それを生地でくるんで蒸かして出来上がり。あとはラップにつつんでおけば、冷凍も可。
バターとか使わないから、体には優しいおやつです。

今日は紫芋をペーストにして、ホットケーキmixとまぜて、芋のドーナツつくったら、もっちもっちになっておいしかったですよー。

お野菜は、カブは縦に6等分くらいに切って、マヨネーズでガブリ。
大根はサラダとか、カレーにいれても案外おいしい。
ネギは少しカリッと焼いた鶏もも肉や豚肉に、チーズとネギたっぷりのせて食べるのが好きです。
ほうれん草と小松菜は、寒い時は鍋かな~。しゃぶしゃぶしてゴマだれ&ポン酢で食べまーす。
・・・あれ?これって料理っていえますかね???笑
なんちゃって料理ばかりつくってますから・・・。

今日は夫婦の日なのですね・・・。
おいしいもの食べにつれてって~って、私が旦那様にいわれそうです・・・。
家計を牛耳るのは私ですから~。



キャラメル | 2011.11.23(水) 00:40 | URL | コメント編集

きゃー!!
こっそりバナーがいちごステンドになってるじゃないですかー(*ё_ё*)
ほんとかわい~♪↑↑↑

いやーそれにしても「いい夫婦の日」なんてすっかり忘れてましたーっ!!
あはは…
あ、紫イモをお味噌汁に入れたことあります???
すんごい食欲失くす色になりますよー(笑)

電気配線、頑張ってくださいねー!
chii | 2011.11.23(水) 06:31 | URL | コメント編集

●わ~うらやましい!

そんなに無農薬野菜沢山でうらやましいなあ(≧ε≦)野菜大好きなみかんとしてはそういうの送ってきてくれる人がいる環境に憧れます。うちは誰も作ってないし(;∇;)お野菜たっぷりあるとなんか落ち着く。カブはうちでは浅漬けが人気(≧ε≦)ほうれん草はバター炒めが人気、小松菜は煮浸しかなあ、サツマイモは天ぷらやお味噌汁が好き。大根は野菜がないときにお味噌汁に入れてごまかしています(^_^;)あまりアレンジしないからいつもマンネリになっちゃうよ。ヘルプ~。今日一人で打ち合わせなんだあ!頑張ってね!もう既に電気配線こうすればよかった(ToT)っていうヶ所でてきちゃった。もう遅い。散々考えたのに。ナカナカ難しいね。うちも今日打ち合わせだよ。内装全般の色を決めるよ。塗装とかクロス、カーテン。うちは良い夫婦の話題なんてこれっぽっちもでなかったよ(^_^;)パパが最近子供達にみかんは天然OOって言う言葉を教えてマスマス子供達にまで私の言動や行動を指摘される様になり、立場ないよ!もっとみかんの事を大切にしろ~(>Σ<)あんにゃろー!
前記事のカルクウォールのわがままをフォローしてくれてありがとう(≧ε≦)いちごさんって優しくって頭良いなあ!!
みかん | 2011.11.23(水) 08:52 | URL | コメント編集

ご近所さんから頂いたものやわざわざ買ったものまで
一緒に入れてくれるなんて、お母様の愛を感じます~。
チロたんが早速愛を噛みしめていましたね♪
お米もおいしそう。

大根は鶏肉と煮るのが好きです。
さつまいもはスープにしてもおいしいですよー。
おぴー | 2011.11.24(木) 09:28 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

す、すごいです。さすがベテランママだー。

そしてそして、いきなり団子!!!
先日の九州帰省の時に、空港で初めてお土産に買って帰ったんです。
おうちで蒸して食べたらめっちゃ素朴で美味しかった♪
おしっ!作ってみることにします。

キャラメルさんとこでは、ムラサキイモって普通に手に入るのかなぁ~!?
東京のスーパーでは、場所によってはあるとは思うけど、それほど見かけないの~。

大根をカレーに。斬新だわっ♪

どれも素材を生かした栄養満点料理ですね。
そうやって、ぽんぽんとレシピが出てくるキャラメルさんすごいよーーー!!!
いちご | 2011.11.24(木) 12:24 | URL | コメント編集

●chiiさま

うふふっ、いちごステンド勝手に載せちゃった。

そうそう、キャラメルさんへのコメントにも書かせてもらったんですが、こっちって、ムラサキイモってなかなかないですよね!?
九州の、普通に白っぽい黄色っぽいサツマイモはよく出回っているけど、ムラサキイモってめったに見ない気がするなー。

ムラサキイモのお味噌汁。。。おなすのお味噌汁よりも激しい色かしら。

電気配線、やばいでーす。
いちご | 2011.11.24(木) 12:27 | URL | コメント編集

●みかんさま

昨日はお疲れさまでした~♪
みかんさんちは、新居でお野菜作りましょうよ~!ベランダ菜園もできるし☆

やっぱりお子様のいるママさんは、すごいね。レシピがどんどん出てくるっっっ。
私はクックパッドがなきゃなーんもできましぇーん。

天然○○なみかんさん、これからもよろちくね~♪
いちご | 2011.11.24(木) 12:30 | URL | コメント編集

●おぴーさま

いやぁ~、母から愛されちゃってるんでしょうか、私。(笑)

大根と鶏肉の煮たの、美味しそうですね~。夫は鶏肉大好きなので喜ぶだろうなー。私はレパートリーないので、大根と肉魚類っていうと、ブリ大根しか思い浮かばないんですが。(汗)

さつまいもは、ちょうど昨日お味噌汁にしましたよ~。甘くておいしいですよね。
コンソメスープでもいけるんじゃないかと。
あ!ポタージュにしてみようか・・・・。
でも、夫は甘いお料理嫌いだから、ダメかなー。

うーん、ホント、お料理って難しい。
いちご | 2011.11.24(木) 12:46 | URL | コメント編集

ポタージュ、とってもおいしいですよー。
ご主人さま、お野菜の甘みもダメかな?
おぴー | 2011.11.24(木) 14:41 | URL | コメント編集

●紫芋

我が家は紫芋の種を通販で購入して、畑で収穫なので・・・。
そういえば、スーパーではあまり見かけないかも・・・。
買うときは、道の駅とか、物産館?みたいなとこで買ってます。

大根カレーは、芸人のまちゃまちゃ?がテレビで作ってて、真似して作ってみたら、以外においしかったので・・・それ以来ダイコンあるときは入れてます。
最初はドキドキでしたけどね・・・笑
キャラメル | 2011.11.25(金) 02:17 | URL | コメント編集

●おぴーさま

甘いのダメなんですって。面倒だねー。
だからかぼちゃの煮物とか作っても食べてくれないですものー。(私の腕が問題という噂も。。。)

なんかいいですねっ、主婦の話題~♪
いちご | 2011.11.26(土) 01:07 | URL | コメント編集

●キャラメルさま

紫芋作っちゃうなんてほんっとすごいな~。
キャラメルさんは新居でいっぱいお野菜も作るのかしら。
おうちができあがったらガーデニングブログに早変わりかな~♪るんっ♪

大根入りカレー、私も作ってみますー♪
色々教えて下さって、ありがとうございます、お・く・さ・まっ♪
いちご | 2011.11.26(土) 01:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://welcometoichigohouse.blog137.fc2.com/tb.php/283-fe8c7ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
